• ベストアンサー
  • 困ってます

日本人と中国人夫婦の海外旅行ビザは?

妻が中国人です。在留資格を3年取ってあり、再入国許可も3年取っていますが。海外旅行の場合、ビザは私と同じ効力有りますか? 日本国民にノービザでも、中国人の妻に対しては中国人扱いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

行き先の国によって違いますよ。 例えばシンガポールは日本人の配偶者ビザを持ち、日本への再入国許可を 持っている外国人は日本人扱いです。 香港はパスポートの発行国扱いになります(随分前のことですが)。 行き先の国の政府官公庁か大使館に聞けば教えてくれますよ。