• ベストアンサー
  • 困ってます

外国人出張者、日本から海外への旅行はできますか?

中国からの出張者で、ビザはビジネス、1年マルチです。 5月1日ごろ、海外旅行をしたいですけど、できますか? ちなみに、在留資格が技術、在留期限が1年のほうはできますか? (中国人、外国人登録証明書あり) 答えがいただければ、大変助かりますので、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>短期滞在数次ビザです。でも、上陸許可印には在留資格「短期滞在」と記述されてます: ビザには、「No. of entries」のところは"MULTIPLE"と記述されてます。上陸許可印の「在留資格」のところは"短期滞在"、「在留期間」は90日と記述されてます。今回の出張期間内、海外旅行したいなら、再入国許可書の申請は必要ですか? 必要ありません。というか、「短期滞在」では再入国許可申請してもくれません。一年以上の在留期間(ビザ有効期間ではありません)がないともらえないのです。一年有効のマルチプルビザをお持ちですから、そのビザの有効期間内は再度入国審査を受けることができますので、この方は海外旅行できます。ただし、海外旅行から日本に帰ってくるときに日本国内での予定がしっかり答えられないと入国拒否も有り得ますからご注意ください。 >ビザには「No. of entries」のところは"SINGLE"と記述されてまして、上陸許可印の「在留資格」のところは"技術"、「在留期間」は1年と記述されてます。 この場合は再入国許可書を申請しなくてはいけませんね? 【再入国許可】の申請です。再入国許可【書】はまた別のものですから忘れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>5月1日ごろ、海外旅行をしたいですけど、できますか? できます。マルチ、ということは商用の短期滞在数次ビザですね?上陸許可印に在留資格「短期滞在」とあれば再入国許可は取得できません。 そもそもマルチビザ=期間内は何度でも出入国できるビザなんですから、もちろん中国以外に出入国しても有効です。日本のビザはそのほとんどが一次で一回限り有効なので、その在留資格のまま再入国したいときには再入国許可が必要です。しかし、数次ビザの場合は何度でもビザが有効なので期間内は何度でも出入国審査が受けられます。つまり、その都度「短期滞在」の15日又は30日又は90日の上陸許可(在留資格)がもらえます。 注意すべきはその都度入国審査があるので、しっかりした滞在日程が決まっていないと、必ず二度目も入国できるとは限らないことです。 >在留資格が技術、在留期限が1年のほうはできますか? この場合は有効な再入国許可があればできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! >>5月1日ごろ、海外旅行をしたいですけど、できますか? > >できます。マルチ、ということは商用の短期滞在数次ビザですね?上陸許可印に在留資格「短期滞在」とあれば再入国許可は取得できません。 > >そもそもマルチビザ=期間内は何度でも出入国できるビザなんですから、もちろん中国以外に出入国しても有効です。 >日本のビザはそのほとんどが一次で一回限り有効なので、その在留資格のまま再入国したいときには再入国許可が必要です。 >しかし、数次ビザの場合は何度でもビザが有効なので期間内は何度でも出入国審査が受けられます。 >つまり、その都度「短期滞在」の15日又は30日又は90日の上陸許可(在留資格)がもらえます。 > >注意すべきはその都度入国審査があるので、しっかりした滞在日程が決まっていないと、必ず二度目も入国できるとは限らないことです。 短期滞在数次ビザです。でも、上陸許可印には在留資格「短期滞在」と記述されてます: ビザには、「No. of entries」のところは"MULTIPLE"と記述されてます。上陸許可印の「在留資格」のところは"短期滞在"、「在留期間」は90日と記述されてます。 今回の出張期間内、海外旅行したいなら、再入国許可書の申請は必要ですか? >>在留資格が技術、在留期限が1年のほうはできますか? > >この場合は有効な再入国許可があればできます。 説明が悪くて、すみませんでした。 ビザには「No. of entries」のところは"SINGLE"と記述されてまして、上陸許可印の「在留資格」のところは"技術"、「在留期間」は1年と記述されてます。 この場合は再入国許可書を申請しなくてはいけませんね?

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

外国人ご本人が入国管理局へ申請して「再入国許可証」というものをもらえば、可能です。 この許可証なく日本を出国すると、ビザも在留期間も、その時点で無効になってしまい、日本に帰って来れなくなります。 「再入国許可証」というキーワードで調べてみてください。 申請書類に問題がなければ即日発給されるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 在留資格を持つ外国人が海外勤務になると資格無効に?

    主人(中国人)は現在日本人配偶者ビザで日本の在留資格を持っているのですが、 転職する会社は将来「中国勤務」になる可能性があります。 配偶者ビザを更新していき、最終的に長期のビザもしくは、永住権がもらえればと 考えていたのですが、中国勤務になった場合は、日本に在留していない理由でビザの 更新はされないのでしょうか?ビザの期限が切れた時点で、ノービザになり、 中国から日本に来る際には、また短期ビザ等を申請しなければならないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 外国人の日本での就職は?

    日本で働く外国人の知り合いがいます。 その人は契約が切れるので、つぎの仕事を見つけたいそうです。 その場合、「在留資格」をとって、その資格にみあった職につくようですが、『「在留資格」をとる』というのが、いまいちわかりません。 つまり、なにか特別なビザをあらかじめ取得してから、就職活動をするのでしょうか?それとも、就職活動をして、企業に内定が決まったら、「資格」(ビザ)がもらえるのでしょうか? ハローワークなどは、どのように利用できるのかおしえてください。

  • 外国人居留許可とは

    中国に長期滞在します。 1年マルチビザ(滞在期限つきなし)を持っているのですが、 外国人居留許可は必要でしょうか? 外国人居留許可についてどのような役割を果たすのか 教えてください。 具体的な例などもあればお願いします。

  • 日本人と中国人夫婦の海外旅行ビザは?

    妻が中国人です。在留資格を3年取ってあり、再入国許可も3年取っていますが。海外旅行の場合、ビザは私と同じ効力有りますか? 日本国民にノービザでも、中国人の妻に対しては中国人扱いでしょうか?

  • 日本で外国人と結婚する場合の在留カード

    現在、アメリカ人の婚約者と第三カ国で暮らしています。 1ヵ月後に二人で日本へ行き、(彼は90日のビザ免除で入国)婚姻届を出しそのまま日本に住む予定でいます。 そのときに、在留資格変更許可申請をするつもりで現在いろいろ調べているところなのですが、 入国管理局のHPに記載されている在留資格変更許可申請のための必要書類の欄に「在留カード又は在留カードとみなされる外国人登録証明書」と書いてありました。 在留カードのことを調べてみると、短期滞在の外国人には発行しないと書かれていて、私たちの予定では「婚姻→在留カード申請→在留資格変更許可申請」という流れでしたので、いくら婚姻したとしても観光ビザでは在留カードの申請はできないのでは?と思いました。 たとえ観光ビザであっても、日本人配偶者がいたら在留カードを発行してくれるのでしょうか? 在留カードのシステムはまだ新しいようですし、ネットで調べてもよくわからなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 日本に於ける、外国人の就労VISAに関して

    中国人の友人が居ます。日本の大学を卒業し、福岡県で働いていましたが、昨今の経済不況でクビになりました。その為、去年の11月に中国に帰りました。しかし、再度日本で働きたいとの事です。そこで、以下ご教示御願いします。(1月末に、日本に再入国予定) VISAの有効期限:2009/3/15 VISAの種類:在留資格人文知識国際業務 (1)有効期限内の3/15まで就職活動し、就職がダメなら3/15に日本を帰国すれば問題無いですか?(ギリギリまで日本に居れますか?) (2)3/15まで有効期限があるので、現在は中国に帰国しているが、日本に 再入国できますよね? (3)3/15に切れるが、最大3ヶ月間VISAが延長出来ると聞きました。本当ですか?又手続き方法は? 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 外国人は看護師になれる?

    友人の外国人女性が「日本で看護師になりたい」と言っているのですが、日本語は現在のところ全くできません。そこで私が代理でここに質問します。 下の方にある質問を見ましたが、EPAというものがある国ならその国の看護師資格だけで日本でも就労できる。ない国の場合は、自国で看護師の資格を取れば日本における看護学校の過程は免除されて、試験を直接受験できる、とのことでした。 でも現実問題として、 1、看護師試験を受験する 2、資格を取ったら就職先を探す ということが、可能なのでしょうか?可能というのは、他の在留資格(留学、配偶者ビザetc)なしで、いきなりそれらを実行できるのか?という意味です。観光ビザでは職探しとかはできませんよね? 他の在留資格なしで、いきなり看護師としての職を見つけて就労ビザがおりたりします?というか、そもそも看護師は就労ビザって取れますか? もちろんこれから日本語も勉強しないとダメですが、ビザの観点から見て可能でしょうか?

  • 外国人の在留許可について

    こんばんは。 私は外国人の妻がいます。 今年の7月に配偶者ビザで入国したばかりです。 近く妻は母の病気の看病の為に2ヶ月半ぐらいの予定で帰国します。 帰国予定が確定したら、入館に再入国許可証を申請に行く予定です。 今日、日本にいる同じ国の友達から妻が下記のような事を言われたと言ってました。この友達も配偶者ビザで妻と同じ日に入国しました。 ○一ヶ月以上も自分の国へ帰ると次の在留資格は3年でなく1年になる。 私の記憶によると在留資格は、1年・1年・3年・・・と記憶しています。 正当な理由(母の看病)で帰国し、しかも2~3ヶ月ぐらいで在留資格更新申請に影響が出るものでしょうか? それと最初の更新申請で3年が予定されているなんてあり得ないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日本で外国人が開業したい場合のビザの取り方

    外国人の友人なのですが、来年日本の大学を卒業し、いずれは日本で気功・整体等の開業をしたいと考えている人がいます。 就労ビザに変更すればいいのかなと思ったのですが、でも、就労ビザは「どこかの会社に就職して働く場合」なので、自分で開業したい場合には、就業ビザではだめなんでしょうか? もし就労ビザでいいとしたら、気功とか整体とかの場合は、在留資格区分のうち、「医療」にあたるのでしょうか?「技能」でしょうか? 日本で開業したい場合は、どんな手続が必要になるのか、少しでも友人に教えてあげたいのですが、どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 外国人社員は外国に出向したら、日本でのビザは延長できますか?

    会社の都合により、友達の中国人は来年1月から中国に出向することになります。給料は今まで通り、日本円で日本の銀行口座に入金され、社会保険も支払い続けるそうです。問題は、来年7月に日本の就労ビザが切れますが、生活基盤が明らかに中国に置いてあるので、在留資格の延長は可能かどうか心配しています。 この場合、就労ビザの更新はできるか、ご存知の方教えてください。