• 締切済み

中国人の妻のビザでの外国渡航

前の質問と関連しているのですが、 中国人妻と別居していて、離婚はしたくないと。 在留資格許可後、私に内緒で勝手に来日して、 外国人登録済、再入国許可済。 中国人の他国への渡航は、簡単でなく、 補償金が必要と聞きましたが、 中国人妻は、外国人登録済、再入国許可済ですから、 又、私に内緒で日本に入国し、 例えば、米国に渡航する場合は、 一旦、日本経由で、米国には簡単に渡航できるのでしょうか? 日本に入国しないで、中国から米国に渡航できるのでしょうか? 説明が上手く出来なくてすみません。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

中国パスポートでアメリカへ入国するには、必ずビザが必要です。 たとえ日本の永住許可を持って日本に居住していたとしても同じです。 ビザ免除にはなりません。 日本の長期滞在許可が在れば、在日アメリカ大使館・総領事館でのビザ申請が可能です。 日本の長期滞在許可と再入国許可があれば、日本人と同じようにビザ免除になる国はどこかにあったはずと記憶していますが、少なくともアメリカは違います。 尚、本来中国人は中国内のアメリカ大使館・総領事館でビザ申請しなければならないところ、日本長期滞在許可があることにより、在日アメリカ大使館・総領事館でもビザ申請ができます。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

中国、米国の事情は存じないのですが、 渡航先国の規定によるので一概には言えません。 例えば「日本人の配偶者等」の在留資格を持って日本への 再入国許可を持っている人は日本人と同じ規定で入国を 許可する国(例:シンガポール)もあれば、日本での 在留資格に関係なく、パスポートの国籍に応じた条件での ビザの取得を要する国(例:NZ、日本人はビザ不要)も あります。

関連するQ&A

  • 中国人配偶者の渡航ビザ

    先月、中国で中国人の女性と結婚しました。現在、私自身は中国で働いています。妻は中国の田舎の出身で、過去に日本へのビザを申請しましたが審査には通過しませんでした。 私が日本に帰って働く場合は、在留者としてのビザが妻に付与されると思うのですが、私がこちらで働き続ける場合、妻が日本へ渡航するためのビザは旅行ビザということになるのでしょうか? 短期目的の配偶者訪問ビザのようなものはあるのでしょうか。 経験者の方、教えていただければ幸いです。

  • 日本人と中国人夫婦の海外旅行ビザは?

    妻が中国人です。在留資格を3年取ってあり、再入国許可も3年取っていますが。海外旅行の場合、ビザは私と同じ効力有りますか? 日本国民にノービザでも、中国人の妻に対しては中国人扱いでしょうか?

  • 中国ビザと外国人居留許可書について

    中国の大学で教師をしながら調査をするため1年間の就労ビザを取り、中国に入国しました。 しかし、入国して6ヶ月で仕事を辞めました。 このまましばらく中国に滞在したいのですが、大学に就労証の返還と外国人居留許可証を書き換えるといわれました。就労ビザの期限は入国から一年と聞いていますが、このまま滞在することはできるのでしょうか?日本に一度帰って180日のビザを取るか、留学性として授業料を払って新たに居留許可書を作らないと滞在できないのでしょうか?

  • 日本から渡航できない国

    日本からそのまま渡航できない国は何カ国ぐらいあるのでしょうか? 北朝鮮はもちろん国交を結んでいないので日本から直接入国することはできませんよね? (確か一度中国を経由すれば入国できたはずですが・・・) イラクで殺されたコウダショウセイさんのように他国に一度入国してからあらためて入国しなければいけない国はどの程度あるのでしょうか。 目的国の隣国から入国すれば入国できるのでしょうか?どなたかお願いします。

  • 親族知人訪問ビザから配偶者ビザへの切り替えについて

    こんにちは 昨年中国人女性と中国にて結婚しました。 その後、親族知人訪問ビザにて彼女は来日しました。 本日、入国管理局から日本人の配偶者等の在留資格認定証明書が届きました。 そして、親族知人訪問ビザから配偶者ビザへ切り替えをしたいと思います。 その際の手続きについてこれでいいのか確認お願いします。 1、申請場所:入国管理局 2、必要書類:パスポート        在留資格認定証明書        外国人登録証明書 色々自分で調べたのですがいまいち自信が持てません。 よろしくお願いします。       

  • 中国ビザについて教えてください。

    中国ビザについて教えてください。 今年の2月に親族訪問ビザにて中国に入国しました。そして、今年の3月から現地の会社で働くことになり、会社の方でビザを切り替えるとのことで、色々と手続きをしてもらい、外国人専家証をもらい、パスポートには中華人民共和国外国人居留許可というものが貼られてきました。そして、学校で働いており夏休みのため、先月一時帰国をし、今月中旬以降また中国に戻る予定でいます。 ビザについて全くの無知でして、「居留許可」が貼られているパスポートだけで中国に入国し、居留許可の期限(仕事の契約期間)までいることは可能なのでしょうか?また、別に日本にて「就労ビザ」なるものを取得しなければならないのでしょうか?そうなると健康診断書など必要で申請もしなければならないのでどうしようと焦っています。 「中華人民共和国外国人居留許可」というのは中国で働くことのできるビザのことでしょうか? 中国に戻る期限がせまってきており、不安です。誰か教えてください。

  • 外国人妻の仕事や印鑑などなど

    何時もお世話になっています。 外国人の妻(中国人)について(仕事・保険・印鑑・他)お伺いします。 日本人妻として、入国管理局に許可を貰ったばかりです。 それまでは、「在留資格なし」でした。 さて質問です。 妻には子供がいて、留学する為の資金作りに直ぐ仕事をしてもいいのでしょうか? また、日本国内ですが、飛行機に乗るだけ離れている場所での職場ですが、(知人の紹介)問題ないのでしょうか? また、その際の、苗字は私の苗字で?中国の妻の苗字で就職になるのでしょうか? 健康保険に直ぐ加入と考えていましたが、仕事を始めたなら、個人で国民健康保険に加入した方がいいでしょうか? 印鑑は実印と考えているので、「姓名」の入った印鑑を作ろうと思ったのですが、 「姓」は、私の苗字で作るのか、妻の中国の苗字で作るのか、 今後、普通自動車免許を取得したりと考えています。 ちなみに、妻は、中国の姓を名乗りたいそうです。 その他、なにか付随する事などありましたら教えて下さい。

  • 中国で生まれた新生児の日本入国について

    中国人の妻(私は日本人)が中国の実家で出産する予定です。その場合生まれた子供を日本に入国させるためにどのような方法があるでしょうか? ちなみに、中国で出産した場合日本・中国両方の国籍を取得可能(22歳までに本人が選択)のようですが、仮に日本のパスポートを取得しても、出国記録がないからそれでは入国できないと聞きました。中国のパスポートを取得した場合妻が入国した時同様在留許可申請を出すところから始めないといけないのでしょうか? 入国管理に詳しい方からの情報をお願いします。

  • 中国人配偶者

    中国人妻が、在留資格許可照明(配偶者ビザ)があるのに、 先日、勝手に観光ビザで日本に来日し(本人は観光ビザで入国したと言っています) 私に会わず、1ヶ月滞在して、帰国しました。 悪びれる事もなく、来月は、 配偶者ビザで日本に来て、2週間滞在すると言います。 騙されたから、離婚したいのですが、妻は騙していないし、 私には金銭の損害も与えていないと。 同居もしたくないと言います。 離婚もしないと言います。 配偶者ビザを無くしたくないのでしょうが? 日本で働く事でもなく? 何が目的なのか理解できません。 離婚しないのであれば、毎年2万元から3万元の 生活費を援助すると言っています。 馬鹿にされていますが、我慢しています。 20万~30万で偉そうに言っています。 親族を来日させるために、配偶者ビザを必要としているのでしょうか? この先、どのように離婚をしたらよいでしょうか?

  • 再入国許可申請の渡航先国名はどうすれば

    国際結婚して日本に住んでいます。まもなく妻が配偶者ビザをもらえます。 それで里帰りや海外旅行のために「再入国許可」を申請します。 色々調べて、再入国許可申請自体は申請さえすればすぐにもらえるらしいですが、「渡航先国名」の欄をどう書けばよいか良く分かりません。どなたかご存知の方、アドバイスください。 裏面の説明には「用務を果たすため渡航する予定の国名をすべて記載すること」と書かれています。でも里帰り先は書けても、海外旅行先はいつどこに行くかも決まってないので書けません。 ここに書いてないと、その国に行くには新たに再入国許可の申請が要るのでしょうか?または、ここは結構いいかげんで、母国だけしか書いていなくて外国に行っても問題ないのでしょうか? ちなみに妻の母国は香港です。

専門家に質問してみよう