• 締切済み

中国人妻との海外旅行、ビザ取りやすい国は?

急に休暇がとれ、一ヵ月後を目処に海外旅行をと思っています。 妻は中国国籍、日本人配偶者ビザで日本国内に住んで6年以上。 海外旅行の経験がありません。 準備期間も少ないし、休みも5日だけなので、香港でも行くかと思い、旅行社に問い合わせるとビザを自分で大阪まで取りに行かないといけないとの事。 台湾についてはビザを取るのが難しいと聞いていたのですが、まさか、香港もこんなに面倒とは思ってなく、困っています。 これから、タイ、ベトナムについて調べてみようかと思っていますが、日本在住の中国人でビザが取りやすい国があったら、教えてください。

みんなの回答

• nin_ko
回答No.4

私も在日中国人です。 基本的に配偶者ビザや永住権をお持ちの中国人はビザを取るのに、普通の中国人よりかは有利です。 実は在日中国人がビザなしでいける国は何か所かございますが、島が多いです・・・ まずは中国人がビザなしで行ける国 ・北マリアナ諸島(サイパン) ・韓国の済州島 ・パラオ ・フィジー そして到着時にビザ作れば良い国は ・インドネシア ・モルディブ ・ラオス ・タイ また奥様のように、配偶者ビザをお持ちでしたら、 フィリピン、メキシコもビザなしでいけます!! 中国人のためのビザ情報サイトがあるので、参考になるかと思います。

参考URL:
http://china-visajouhou.com/
  • tiuhti
回答No.3

サイパンは如何? 以下の条件を満たす日本在住外国人は、VISA不要。 1. 日本発着30日以内の観光目的滞在である。 2. 日本からの直行便で渡航する。 3. 日本に定住している方で、再入国許可(シールまたは冊子)を所持している。 4. 北マリアナ諸島に入国する時点で、パスポートの有効期限が60日以上残っている

参考URL:
http://japan.mymarianas.com/japanese/basic/index.html
heipipi2
質問者

お礼

ビザ不要と言うのは魅力的ですね! 中国籍でも大丈夫なのか、調べてみます。 有難うございます。

• sakuji
回答No.2

タイ、ベトナム、シンガポールなども中国籍の方がビザを取ることができますが、私がオススメするのはバリ島(インドネシア)です。 今月、会社の社員旅行で行ってきました。弊社にも中国籍の社員が二人居てビザの手間がかからない国と言うことで選択しましたが、現地の空港に着いた際に、日本人と同様に10ドル払うだけですから、極めて楽でした。 バリ島はテロ以降日本人観光客が激減して、中国や台湾からの旅行者誘致に力を入れているそうです。たくさんの中国人観光客や、中国語の案内などを目にする機会がありました。

heipipi2
質問者

お礼

本当にそんなに簡単なのですか! バリ島には一度は行って見たかったので検討してみます。 でも、旅行社からはバリの話は一言もなかったな…。 日本の旅行社ではそこまで詳しい会社は少ないんでしょうね。 バリ島では中国籍ということで特に問題などはありませんでしたか?

• tabizaru
回答No.1

奥さんの中国大使館での聞くのが確実です。

heipipi2
質問者

お礼

最初は香港と考えていて、ビザが必要でも地元の福岡領事館で取れるかな?と簡単に考えていました。 旅行社から大阪まで本人が申請に行かないとだめと聞きびっくりしているところです。 念のため、領事館には確認してみるつもりですが…。