• 締切済み

祖母の病気の事でお聞きします。

先週の土曜日、親からお婆ちゃんが、ハイツ(老人ホームみたいな施設)から病院に運ばれた!と、泣きながら電話が来ました。私は遠方の為すぐには行けないので、母は準備だけしておいて。と、言う内容でした。お婆ちゃんの病状ですが、母から聞いた病状になります。 肝臓停止と医師から告げられたと言っています。今、尿が赤色で、タンも赤色で、熱が昨夜から39度あるそうです。 母は、【私誰か分かる?】と聞くと、ちゃんと名前を言うそうです。 それでも、医師は、意識はない!呼んで、目が開いても、話をしても、意識がない!ダメなものはダメ!と、言ったそうです。 私は図書館に祖母の病状を調べにいったり、インターネットで調べて見ましたが、なにしろ、私は、バカなので、漢字すら読めません。 祖母はダメなんでしょうか? だとしたら、持ってどれくらい? 私、今月末に、初めて子供を産みます。 産むまでもつのか、持たないなら、明日にでも、バスで8時間かかるけど、婆ちゃんの所に行こうと思ってます。同じ様な経験をされたご親族さんがいた方居ませんでしょうか?参考にさせて頂きたいです。 お婆ちゃんがまだ、頑張れるならそれに越したことはありません。 私は、決してお婆ちゃんの死を待ち望んでるわけではありません。

みんなの回答

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.5

深呼吸して落ち着いて下さい。まず、ご自身が元気な赤ちゃんを産むことを優先して下さい。どうしても行きたければ産婦人科医に行ってもいいか確認してからにして下さい。 ですが、奇遇にも重なりましたね。 おばあちゃんには質問者さんだけですか?違うでしょう?私が絶対行かなきゃ!と、思わないで下さい。質問者さんのお母さんもおられます。お母さんにおばあちゃん宛てに書いた手紙か、携帯のムービーでもいいから、お母さんからおばあちゃん宛てに見せて。と、お母さんに頼んでみてもいいと思う。 お母さんもおばあちゃんのこと、質問者さんのこと、心配されてると思います。産婦人科医に行くことを止められたなら、祈ってあげるしかない。 質問者さんはお母さんになるんですよ! しっかりして下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.4

回答しにくいのですが、義母肝臓停止(肝機能不全) 肝臓の70~80%機能しない段階を超えた状態。 1.20~30%残っていれば、生体に必要な要素を最低限まかなえる。 2.20~30%以下しか残っていなければ、生態に必要な要素をまかなうことはできなくなるので○○いたる。 義母は1の状態でしたので半年持ちました。 まず自分の体大切にしてください。

chieko0415
質問者

お礼

母に確認した所、何%肝臓が機能してるか言われてないそうです。 婆ちゃんも、長く生きてくれたらと、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211176
noname#211176
回答No.3

祖母の願いって何だと思いますか? 自分を見舞いに あなたが来てくれる事でしょうか? それとも ひ孫が元気に産まれて来る事でしょうか? ・・・・祖先は順序よく 自分の血縁が産まれて成長する姿が 何よりも嬉しいのです・・ あなたは あなたの子供を元気に産む事だけ考えてれば良い・・ 祖母も きっと そう願ってる筈ですよ・・

chieko0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 お婆ちゃんが私に会いたいんじゃないか?って…パニックになってたと思います。 子供が一番でなければダメですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

貴方に伝染する種類ではないような気がしますがそれよりもまず 臨月に八時間もバスに乗っていいものか、 貴方を診ている産婦人科医に相談してください。 多分マズイと思います。 加えて言うと、今、産婦人科が減っているそうですが おばあ様のいるあたりで突然産気づいたり問題があったとして 対応してくれる産婦人科があるかです。 無いのでしたらば、やめておいた方がいいと思います。 あったとしても、受け入れてくれるかどうか確認をすべきです。 貴方が無事曾孫ちゃんを産んであげる方が孝行だと思いますよ。 初産は遅れる傾向があるとはいえ、何があるかわかりません。 ともかく産婦人科で相談してください。

chieko0415
質問者

お礼

お婆ちゃんの居る病院に産婦人科はあるにはあるけど、月木で、予約のみとの事、かかりつけの、産婦人科に行って、婆ちゃんの所に行きたい!って聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

まずは突然のことで混乱されているかとは思いますが、おなかの赤ちゃんも居ます。 深呼吸なさってからご覧ください。 肝臓停止というこは、断定は出来ませんが肝硬変に代表されるような重い病気にかかって肝臓が上手く動かなくなってしまっている疑いがあります。この場合回復はかなり難しいのでいつ最悪の事態が来ても良いような準備はしておいた方が良いかと思います。 お医者様の仰っている意識が無いという判断はいくつかのチェック方法をつかってレベルを診断しています。単に目が明いている場合や、会話が出来ているだけでは判断できないものなのでそういうものだと思うしか有りません。 (ただちゃんと説明してくれないのも不安ですね。) おばあちゃん子だった自分としては、母胎に負荷がかかりますが、もし可能であれば命のあるうちに面会に行く方が良いかと思います。もしも症状が好転して回復した場合は笑い話で済むことです。なにとぞ後悔の無いように。

chieko0415
質問者

お礼

私も小学生から高校卒業まで、お婆ちゃんと二人で暮らしていたので、母からの電話で、いてもたってもいられなくなりました。 医者は、ちゃんと婆ちゃんの容態把握してるの?など、疑問がわいてきてしまって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が私の病気の祖母に対して他人事で上の空でした

    彼とは半同棲で職場が同じのため、二日に一回は会う状態です。 先日彼の家にいるときに、私の祖母が末期癌の疑いがあるとのことで連絡を受け、泣き崩れていたのですが、 彼は寝ていて泣いてる私に「どうしたの?」というので事情を説明したら、 「そうなんだ、じゃあおばあちゃんちにいってあげなきゃね」と言うだけで携帯をいじっていました。 なんでそんな他人事なの?と聞くと 「だって知らない人だもん」と。 翌日祖母に電話するも(病気のことは知らない体でかけました) 「こっちにも遊びに来てね」というだけで 祖母は自分の病状について打ち明けてくれず、 気丈な祖母にまた泣いていたのですが、 横で聞いていた彼は 話を聞くだけで慰めてくれませんでした。 そして昨日、 祖母の検査の結果、癌ではないかもしれないという事安堵し 彼に「大丈夫だったよ。」とメールをしたのですが、 返事はありませんでした。 職場が同じなので今日会うからメールを返してこないのでしょうか? 彼はお母様を亡くしていますが、悲しくなく、涙も出なかったそうですがそういう彼だから あまり他人事には興味がないのでしょうか? 薄情な人だなとガッカリです↓

  • 祖母がおかしい!どしよ。

    二ヶ月くらい前から、祖母がおかしいのです。 それわ、二ヶ月くらい前丁度、祖父がぎっくり腰でずっと寝たときがありました。(一週間くらいの間) そのせいか分かりませんが、 ずっと話す時以外「あぁーあぁー」と言っていて、「お婆ちゃんずっとあぁーあぁー言ってるけど、どしたの?」といったら、 祖母わ、 「え?そーかぁ?」といって、 自分が言ってることに気づいてないみたいです。一ヶ月くらい続いて、、、さすがに家族みんなイライラしてきちゃって。母が、病院に祖母を連れて行きました。肺のレントゲンなどいっても、耳鼻科にいって喉がおかしーかなど検査しましたが、おかしーところわなかったそうです。 鬱とかなのでしょうか。 まだ祖父の容態もあまりよくないので、寝ながらご飯食べたりして、いつも通りの生活じゃないから、祖母の精神状態がくるってきているのでしょうか。。 家族みんなイライラがつのってしまいます。「あぁーあぁー」とゆー声が大きくて、祖母が来たらイヤホンしないと耐えられません。 祖母わきっと耳が悪くて自分のいってるのが聞こえないのでしょう。。 どうすれば、治りますかね? 本人に何度言っても、だめです。 本当に困っています。 病気なのでしょうか? それとも精神的なやつなのでしょうか。。ネットで調べてもなに一つでてこないので困っています。。

  • 差別的な祖母と私のストレス

    実家の両親が旅行に行くため、高齢の祖母の面倒をみに昨日から一泊二日で実家に行きました。 この祖母は小3で同居してから私と私の母に「女のくせに」と辛くあたってきました。小さい頃から兄達と同じ事をしても兄達は褒められ私は叱られてきました。 昨晩祖母が、母が祖母に酷いことを言うと被害者意識全開で訴えてきたので「おばあちゃんも辛いだろうけど、おばあちゃんが昔から辛くあたってきたからお母さんもそう言ってしまうんじゃないの?私も辛くあたられてたから嫌だった」とやんわり言ったところ気分を害したらしく。 今朝から兄嫁や近所の私の同級生を褒めちぎります。もちろん私のことはいつもどおり一言も褒めません。さらに「兄や兄嫁や父が可哀想でたまらない」「なんでもしてやりたい」「お前は可哀想でもなんでもないからしてやる必要は無い」と毎度おなじみの決まり文句。耳にたこが出来るくらい可哀想を連発。昨晩「おばあちゃんの可哀想はかわいいと同じ。私だけ可哀想と言ってもらえないのは辛い」といったばかりなんですが。昔のことも私の妄想だ、頭がおかしいとか言われました。 しかも、そんなに私に対してキツいのに、「お前にしか頼めない」と色々と頼んできます。「兄に頼めば?」と言っても忙しそうで可哀想だから頼めないと言います。私も二人の子持ちで忙しいのですが、断ると「死んだほうがいい」とか、「お前は何にもしてくれない」と被害者意識丸出しで責めます。 さらに帰る私にトマトや卵を持たせ、道路まで見送りにきて「自分はいいおばあちゃん」だと思っています。 なんだかストレスのあまり胃が痛くなりました。ボケているわけではないし、祖母は自分のことを、思っても無いことをいえない正直な人間なんだと誇らしく思っています。どうやって対処したらいいのでしょうか。高齢なので私もあまりきつい事は言いたくありませんが、いいかげん辛いです。

  • 祖母がひどいいやがらせをしてくる。

    中2です。 祖母が酷い嫌がらせをしてきます。 人が買ってきた食べ物を勝手に食べます。 しかも、母親が僕たちのために買ってきて 「食べるな」と釘を打っても食べます。 兄妹2人分一気にすべて。 他にも、家に僕や妹しかいないとき いちいち、人が嫌がるような事をわざと。 今日は、僕しかいないときに、母親の悪口を言ってきました。 「知らないうちに保険のお金がなくなっていた。 おじいちゃんもおばあちゃんも知らないなら あんたのお母さんしかいない! しかも、聞いても『知らない』としか言わない」と よく調べもしないのに、勝手に決め付けています。 母親は、「今の人」とは違い 子供を守るためにしか、嘘をつきません。 しかし、それも、出てくる前までの話です。 そうしないと、僕は今ここには書き込んでいなかったでしょう。 いえ、今生きているかどうかも定かではありません。 その時、祖父もいたんですが 無視して、どうにもしてくれません。 挙句の果て、僕が、「罪の意識を自覚しろ!」と怒鳴っていると 「うるさいな」と言ってきて、内容を理解しているにもかかわらず 助けてくれません。 過去にも酷いことをしていたようです。 子供である母親姉妹のお年玉を取り上げて お菓子や宝石に使ったり。 箒で叩いたり。 (これはしょうがないかも)高校の費用の5000円しか払わず 交通費の1万円は、自分で払わせたり。 今は居候で、もうすぐ2年半位になります。 その間もこんな感じだったので何回も喧嘩して 暴力も振りました。 しかし、祖母には「市」という究極権限があり その度に市役所に駆け込んで とうとう橋本という人から「次、暴力を振ったら施設に送る」と言われ そこからはおとなしくなりした、この事はこの時点では祖母は知りません。 しかし、おとなしくなったらそれに付け込んで調子に乗り 食い癖が激しくなりました。 看護師にも、医師にも、ヘルパーの人にも、「食べるな」と、言われているのに・・・ 我慢できなくなり、橋本さんに、「僕だけに釘を打たずに祖母にも釘を打ってほしい」といいました。 間違いなく、「今度会ったら、言っておく」と、言いました。 それから一度だけ、橋本さんが母を訪ねてきたとき、祖母に会いました。 しかし、「母と祖母で一緒に来てください」と、言っただけで その場では何も言わなかったそうです。 結局、母だけが市役所へ行き 僕の助けは、なかったことのようになりました。 この前ある団地に応募しました。 結局はずれましたが… 母親が、「当たったらもう、あんたの世話にはならないから、ご安心を」と言ったのに それを「あんたの世話にはならないから」と都合のいい部分しか聞かなかったらしく 好き勝手な嘘ばかり言ってました。 もう嫌です。 今日、施設送りにされる可能性があることを言ってしまい。 もう、好き勝手されるだけになってしまいます。 今すぐこの状態から抜け出したいです。 助けてください。 お願いします。

  • 88歳の祖母は ただ死を待つのみでしょうか。

    私(27)の祖母(88歳)は1ヶ月前くらいに肺炎になり すぐに入院しましたが、 3日前から「血管がもろく もう点滴も出来ません」と医師に言われ 点滴を外されてしまいました。 そして、管を付けて流動食を入れるのもリスクがあるので 何も食べれなく、水も飲ませてもらえませんでした。 ですが、昨日 私の母があまりにも可哀相だから、と ヤクルトを飲ませてみると 二口飲んでくれたみたいです。 看護婦さんには 飲ませてみて下さい、と伝えたそうです。   今日の 血圧は(63/51)でした。 本人は もうろうとしていたり、歌を歌ったり モゴモゴ酸素マスクの中で話したりしています。 1日にヤクルト2口くらいしか飲めない祖母が可哀相で仕方ありません。。。 病院としては 何か飲ませて詰まらせて死なせてしまうのを恐れて何も与えないでいたのでしょうか。 もう長くはないとみんな分かっているのですが、水分も十分に取れないままが可哀相です。 もう何も手は無いのでしょうか。 大好きなお婆ちゃんなので 少しでも長く生きて欲しいです。 どなたか 専門の方や 経験された方がいらっしゃいましたら どんな事でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします!!  

  • 通じない祖母

    祖母は何を言っても否定的です。人を受け入れません。そしてプライドが高すぎて困ります。現在、79歳です。 年なので認知症とかの心配をすると年寄りあつかいしないでといい、言い合いになると80近い年寄りになんてこというのよ!といいます。予防のために薬を飲めばといえば、病気にしないで!といい我が家には薬の山ができてます。何でもしきりたがるので、簡単にすむことも振り回されます。そして大変になります。人の意見も聞けないのでいつも話がまとまりません。まとまりかけている話も口出しして壊します。何でも人の話すことを否定するひとなので相手側は強烈なストレスがかかり、話した気がしません。否定するわりには家族と離れていることもできないみたいで、娘の母を始め、孫の私たちにべったりです。 家族には全面的に否定的ですがよそさまにはとても話のわかる優しいおばあ様みたいに思われています。(ご近所の方にいわれました。) 人を一切、受け入れない祖母。これってパーソナリティー障害でしょうか? 60年近く連れ添った祖父は娘の母に何をいってもだめだからとこぼしていたそうです。

  • 三歳女児が祖母をいじめる理由

    三歳の娘は、赤ちゃんの頃から私の祖母89歳にとてもなついています。 でも、最近になって、その祖母に意地悪をするようになりました。 例えば、祖母が娘の方を見ていると「見ないで!」と強く言ったり、祖母がテレビを見ていると「ダメ!」と言って消してしまったり、祖母にだけ物をあげなかったり…。夫の母にも、とてもなついてますが、その義母や他の人には、そのようなことをしません。態度に波があり、とても仲良しの時もあるのですが、あまりにも意地悪な娘に私自身、困惑しています。 祖母は、今はそういう時期で、年長さんになれば(今は年少です)こんなのは終わるから気にするなと言ってくれてます。 娘はなぜ祖母に優しくしてくれないのでしょうか?私は、祖母に育てられ、自分の母親同然なので、娘の態度を見ていると悲しくなってきます。どうしたら、いいのでしょうか? 娘に聞くと、「ひいばあ(曾ばあちゃんのこと)のことが、嫌だから。」と言ってます(泣)。なぜ嫌なのか聞いてもよくわかりません。

  • 祖母の介護を誰がみるか

    はじめまして。 誰が祖母の介護をするべきなのか、ということについて悩んでいます。 祖母は以前、一人暮らしをしており、母も離婚後、私と弟と同居していましたが、 母が数年前に、伯父夫婦に頼まれ、祖母の介護をするため、パートをやめて、 祖母の面倒をみるかわりに、お金に余裕のある伯父から、月に8万もらっています。 わたしは8月に出産を控えていますが、 現在、祖母のボケ(認知症)があり、里帰り出産は無理です。 その代わり母が一ヶ月来てくれる予定だったのですが、 その間、祖母の面倒を誰が見るのか、という話になりました。 祖母と母が暮らす家と伯父夫婦の家が近いのと、 母は、伯父夫婦の娘が里帰り出産をした時、 おばが仕事(医者である伯父の手伝い)を丸2ヶ月休んでずっと家にいたのを見ており、 おばは仕事を休みたい時に休めること、 おばがいなくても、伯父の病院はそこまで困らないこと、 働かなくてもお金にかなり余裕があることを知っているので、 (他にも旅行に行く時などちょくちょく休んでいます。) 伯父夫婦に面倒をみてもらうつもりだったらしいのですが、 伯父夫婦は、母がいない一ヶ月間の間、祖母を施設に預ける予定だそうです。 しかし、祖母の現在の状態だと、施設に預けると、もっとぼけが進んでしまい、 今後の母の介護がさらに大変なものになる可能性が高いそうです。 母は『これ以上おばあちゃんのボケが進んだら、もう一人で面倒をみれなくなってしまう』 『今回だってわたしがいない間(おばが)仕事を休んで、おばあちゃんの面倒見てくれたらいいのに』 『わたしは4年もひとりで面倒みてきたんだから、こういう時くらい助けてほしい』と言っていたのですが、 伯父夫婦は、一ヶ月も祖母の面倒を見るのは嫌だそうで、 『施設にしばらく預けてボケが進んでも、それはそれでしょうがない』 『無理なものは無理、わがままを言わないで』 と、施設のショートステイに預ける、と言って聞きません。 結局私のほうで、『お母さん、こっち来なくてもいいよ』と言い、 母がこちらに来ることはなくなったので事態は収拾がついたのですが、 母の主張がわがままなのか、そうでないのかが分からず、凄く気になります。 母の考えは、やはり甘いのでしょうか?

  • 祖母の性格(病気?認知症?)で困っています。

    よろしくお願いします。 母方の祖母(81歳)について、非常に困っています。 祖母は若い頃から常に自分の事しか考えず、自分の都合だけで動く人だったようで、最近は認知症も出てきたのか、ますます悪化しています。 近年の状況を書くと、まず私の妹(20歳・大学2年)の問題行動とも関係しているので妹の事から書きますが、妹はいわゆる「DQN」で、中学頃から交際相手との間にできた子供を親に黙っておろすなどの問題を起こしており(これは去年、妹が母に注意されてブチギレて家出した際、妹との連絡が全く取れないので母が妹の友人の連絡先を調べようとして妹の机の引き出しから連絡先のあるものを探していた時に、中絶の同意書類を発見して発覚しました。病院には両親の承諾を得たと、嘘をついていたそうです)、大学からは親に学費だけ払わせて大学に行かず、アルコール依存性で日本酒からテキーラまで一晩中ほぼ毎日飲み歩き、朝帰りを繰り返す(しかも一切家族への連絡・断りなし、注意すればブチギレる)状態で、そのほかにも母親が病気で入院手術中に平気で旅行に行ったり飲み歩いたり、飲み代が欲しくてバイトをするも、上司が一言注意しようとするとブチギレて無断欠勤・職場の電話を着信拒否など、常識外れな行動を繰り返しています(とにかく一言なにか言われたり、ささいなことがあるだけで全てが嫌になってしまうようなんです)。そして自分は何も悪くない、周りが批判するのがおかしい、みんなアタシが嫌いなんだ(←自分が嫌われるような行動してるんだろ…)と言い張ります。それで今年の春頃に、母に学費を振り込ませた翌日から、部活の合宿と嘘をついて、母からの電話やメールをを着信拒否して、交際相手の男性と旅行に行った事から、とうとう家から勘当され追い出されたのですが、祖母は「自分は一人暮らしでさみしいから」と、その妹を自分の家に住まわせて生活費から大学の学費(行ってないのに)まで全て払っています。勘当される際、妹は、私の母の前で土下座して謝る彼氏の横で平然としていて一言も謝りませんでした。最近、母が妹と喫茶店で会った時も妹は母を終始睨みつけていて、「金が惜しいからアタシを勘当したんだろ?!」と母に恨み言千万で、やはり一言の謝罪もなく、それどころか何も悪いと思っていなかったようだとのことでした。 妹は祖母から生活費を出してもらってますます図に乗っており、アルコール依存も悪化しています(今は鍵をかけてしまいましたが、本人がツイッターをやっていて、それで大体の状況がわかりました)。母が祖母にどんなに、妹をどうして勘当したか、このままでは妹がどんどんダメになるからと説明しようとしても「私には関係ない」「冗談じゃないわよ!私は自分の事を考えるので精一杯なの!なんで周りのことを考えなきゃならいけないのよ!!」と言い続けていてとにかく自分の都合以外一切興味がないし聞く耳も無く、話になりません。その上最近認知症なのか、たとえこちらの気持ちを伝えられたにしても、1日2日もすれば忘れてしまうのです。そのため母が怒って「じゃあ今後もうお母さん(祖母)の家に行くことはできませんから」と言ったところ、祖母は年末年始に"お手伝い"がいなきゃ困るという理由からしきりに「来てくれないないと言われて、私はとてもショックを受けている(自分がそういう状況にしてるのに)」と"自分がいかにショックを受けたか"つまり自分の状況だけを延々と書き綴った手紙を送ってきて、今度は母に手伝いにこさせたいがためだけに妹を祖母の家から追い出そうとしています。とにかく自分の都合だけなんです。 私が一度見るに見かねて手紙を書いたところ、私は妹を下手に刺激しないように、文中に「この手紙のことは妹には言わないでください」と丁寧に書いたにも関わらず、祖母は妹含め親戚中の者にベラベラと言いふらしているようで、さらには自分が言いふらしたことさえも忘れてしまうらしく、母に怒られると「私は言ってない!○○(妹)が勝手に手紙をタンスから出して言いふらしたんだ!(妹はほとんど飲み歩き遊び歩きで祖母の家にはおらず、祖母がどこに何をしまっているかわかるはずがないし、妹本人が母に「ばあちゃんが教えてくれた」と言ってきたそうなんです)」と言い張っていて、やはり反省の一つもありません。といより、何が悪いのかが理解できないみたいなんです。 そういう私も広汎性発達障害を持っていて、空気を読むのは苦手だし、人と接するのは苦手です。でもそういう私でも祖母ほどひどくはありません。自分なりにどうにかして周りの状況を考えようと努力はしているし、自分だけの都合で動くということはありません。「人には内緒にして」と言われたことは守ります。 私も母も、祖母にはほとほと困り果てています。義父(妹の父)は妹と同じような人なので(生活費は全て母持ちで家事・育児も全て母、自分は稼いだお金で飲み歩く)頼りになりません。 母は近いうちに義父と離婚して祖母の世話をしたいようなのですが、母自身も難病に加えて肝機能が非常に悪く(去年大学に入り、妹の問題行動が悪化しだしてからそれまで正常だった肝機能が急激に悪化していて、医師からは明らかにストレスが原因だと言われているようです。カウンセリングにも通っています)、体調が良くありません。この状態で上記のような祖母の世話をするというのは、難しいのではないかと思います。祖母をグループホームのような施設に入所させるべきなのかどうか、でも入所してもワガママすぎて、うまくやっていけるのだろうかと、悩んでいます。 あと祖母なのですが、単なる性格の問題なのでしょうか。認知症も原因の一つではあるようなのですが、そもそも祖母の「自分の都合だけしか考えない」性格は母曰く、若い頃から続いているようなので、認知症だけでない気がします。もしかして私と同じ発達障害か、あるいは人格障害とか、精神障害のようなものがあるのでしょうか。 祖母の問題行動は性格の問題なのか、病気なのか、今後どう接していくべきなのか(ホームに入所してもらったほうが良いのか)、アドバイスをお願いいたします。

  • 祖母を救いたい

    初めまして。ぜひ、助言をいただきたく投稿いたしました。私の祖母(96)が受けた救急と、その後の治療についてです。 まず、祖母は元気にリハビリセンターに入院しておりましたが、同室の人の息が臭かったらしく食事をほとんどとれずにいました。そのため、先日、意識を失ってしまい、救急車で病院に運ばれました。病院では、脳外科の医師が対応し、CTを受け、異常がなく、なぜ意識を失っているのか、最初わからなかったそうです。そして、血液検査の結果、低血糖だったため、ブドウ糖を注射した結果、意識が戻り、受け答えもしっかりしました。しかし、その後祖母の意識とは無関係に手足がバタバタと動き出したため、精神安定剤を投与し、眠らせました。医師は2時間ぐらいたったら起きると言っていたのですが、5時間経ってもぴくりともせず、おかしいと思い、医師と話したが、ちょっと効きがいいとだけ言われ、問題がないと言われました。しかし、その一時間後祖母は、呼吸がとまり、心臓も停止しました。急いで、蘇生を行い、なんとか心臓は動いたのですが、意識レベルは痛覚に反応するだけで、対光反射もなく、初めは自発呼吸もできない状態でした。現在は自発呼吸はしていますが、意識障害が昏睡で、脳幹も障害されているようです。全身不安定で、なんとか命をつなぎとめているところです。 以上の流れだったのですが、問題点が二つあると思いました。一つ目は救急で意識がない患者が運ばれたらCTの前に血液検査で血糖を疑うのではないか(長期の低血糖は危険)、二つ目に、腎臓が悪いことはリハビリテーションクリニックからデータが来ていたのに、不随意運動を抑えるための精神安定剤の投与量を健常人の半分にしか減らさなかったこと。腎代謝が悪く、体もやせ細っていたのに投与量を少量から試さなかったのは危険ではないかということです。 これは医療ミスではないでしょうか//

専門家に質問してみよう