• 締切済み

祖母の病気の事でお聞きします。

先週の土曜日、親からお婆ちゃんが、ハイツ(老人ホームみたいな施設)から病院に運ばれた!と、泣きながら電話が来ました。私は遠方の為すぐには行けないので、母は準備だけしておいて。と、言う内容でした。お婆ちゃんの病状ですが、母から聞いた病状になります。 肝臓停止と医師から告げられたと言っています。今、尿が赤色で、タンも赤色で、熱が昨夜から39度あるそうです。 母は、【私誰か分かる?】と聞くと、ちゃんと名前を言うそうです。 それでも、医師は、意識はない!呼んで、目が開いても、話をしても、意識がない!ダメなものはダメ!と、言ったそうです。 私は図書館に祖母の病状を調べにいったり、インターネットで調べて見ましたが、なにしろ、私は、バカなので、漢字すら読めません。 祖母はダメなんでしょうか? だとしたら、持ってどれくらい? 私、今月末に、初めて子供を産みます。 産むまでもつのか、持たないなら、明日にでも、バスで8時間かかるけど、婆ちゃんの所に行こうと思ってます。同じ様な経験をされたご親族さんがいた方居ませんでしょうか?参考にさせて頂きたいです。 お婆ちゃんがまだ、頑張れるならそれに越したことはありません。 私は、決してお婆ちゃんの死を待ち望んでるわけではありません。

みんなの回答

• ok8787
回答No.5

深呼吸して落ち着いて下さい。まず、ご自身が元気な赤ちゃんを産むことを優先して下さい。どうしても行きたければ産婦人科医に行ってもいいか確認してからにして下さい。 ですが、奇遇にも重なりましたね。 おばあちゃんには質問者さんだけですか?違うでしょう?私が絶対行かなきゃ!と、思わないで下さい。質問者さんのお母さんもおられます。お母さんにおばあちゃん宛てに書いた手紙か、携帯のムービーでもいいから、お母さんからおばあちゃん宛てに見せて。と、お母さんに頼んでみてもいいと思う。 お母さんもおばあちゃんのこと、質問者さんのこと、心配されてると思います。産婦人科医に行くことを止められたなら、祈ってあげるしかない。 質問者さんはお母さんになるんですよ! しっかりして下さい!!

noname#230414
noname#230414
回答No.4

回答しにくいのですが、義母肝臓停止(肝機能不全) 肝臓の70~80%機能しない段階を超えた状態。 1.20~30%残っていれば、生体に必要な要素を最低限まかなえる。 2.20~30%以下しか残っていなければ、生態に必要な要素をまかなうことはできなくなるので○○いたる。 義母は1の状態でしたので半年持ちました。 まず自分の体大切にしてください。

chieko0415
質問者

お礼

母に確認した所、何%肝臓が機能してるか言われてないそうです。 婆ちゃんも、長く生きてくれたらと、思います。

noname#211176
noname#211176
回答No.3

祖母の願いって何だと思いますか? 自分を見舞いに あなたが来てくれる事でしょうか? それとも ひ孫が元気に産まれて来る事でしょうか? ・・・・祖先は順序よく 自分の血縁が産まれて成長する姿が 何よりも嬉しいのです・・ あなたは あなたの子供を元気に産む事だけ考えてれば良い・・ 祖母も きっと そう願ってる筈ですよ・・

chieko0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 お婆ちゃんが私に会いたいんじゃないか?って…パニックになってたと思います。 子供が一番でなければダメですよね。

• show1968
回答No.2

貴方に伝染する種類ではないような気がしますがそれよりもまず 臨月に八時間もバスに乗っていいものか、 貴方を診ている産婦人科医に相談してください。 多分マズイと思います。 加えて言うと、今、産婦人科が減っているそうですが おばあ様のいるあたりで突然産気づいたり問題があったとして 対応してくれる産婦人科があるかです。 無いのでしたらば、やめておいた方がいいと思います。 あったとしても、受け入れてくれるかどうか確認をすべきです。 貴方が無事曾孫ちゃんを産んであげる方が孝行だと思いますよ。 初産は遅れる傾向があるとはいえ、何があるかわかりません。 ともかく産婦人科で相談してください。

chieko0415
質問者

お礼

お婆ちゃんの居る病院に産婦人科はあるにはあるけど、月木で、予約のみとの事、かかりつけの、産婦人科に行って、婆ちゃんの所に行きたい!って聞いてみます。

• chirakuma
回答No.1

まずは突然のことで混乱されているかとは思いますが、おなかの赤ちゃんも居ます。 深呼吸なさってからご覧ください。 肝臓停止というこは、断定は出来ませんが肝硬変に代表されるような重い病気にかかって肝臓が上手く動かなくなってしまっている疑いがあります。この場合回復はかなり難しいのでいつ最悪の事態が来ても良いような準備はしておいた方が良いかと思います。 お医者様の仰っている意識が無いという判断はいくつかのチェック方法をつかってレベルを診断しています。単に目が明いている場合や、会話が出来ているだけでは判断できないものなのでそういうものだと思うしか有りません。 (ただちゃんと説明してくれないのも不安ですね。) おばあちゃん子だった自分としては、母胎に負荷がかかりますが、もし可能であれば命のあるうちに面会に行く方が良いかと思います。もしも症状が好転して回復した場合は笑い話で済むことです。なにとぞ後悔の無いように。

chieko0415
質問者

お礼

私も小学生から高校卒業まで、お婆ちゃんと二人で暮らしていたので、母からの電話で、いてもたってもいられなくなりました。 医者は、ちゃんと婆ちゃんの容態把握してるの?など、疑問がわいてきてしまって。