イメージファイル作成についての方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windowsの標準機能である「システムイメージの作成」と「システム修復ディスク」もしくは「回復ドライブ」を使うことでイメージファイルの作成は可能ですが、要件に合わない場合もあります。
  • イメージをとるPC本体にイメージ作成ソフトをインストールしたくない場合や、一つのUSBメモリにイメージファイルと起動ソフトを保存したい場合は、別の方法を探す必要があります。
  • ネットワーク経由で別のPCにイメージ作成ソフトをインストールして、イメージファイルを作成する方法もあります。ネットワーク経由でなくても、他にも適切な方法があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

イメージファイルの作成について2

お世話になります。 ※カテ違いだったらすみません。 先日イメージファイルの作成方法について、以下の質問を させて頂きました。  <イメージファイルの作成について>  http://okwave.jp/qa/q9048725.html Windowsの標準機能である「システムイメージの作成」と 「システム修復ディスク」もしくは「回復ドライブ」を使うことで やりたいことが実現できそうです(まだ試しておりません)。 そこで質問ですが「システムイメージの作成」ではなく 別の方法でイメージファイルを作成することは可能でしょうか。 要件としては以下の通りです。  ・イメージをとるPC本体にイメージファイル作成ソフトは   インストールしたくない。  ・イメージファイルと復元する為の起動ソフトを1つのUSBメモリに   保存したい。  ・イメージをとるPCはタブレット(Surface)である為、SSDを   抜いて別PCに外付けしてイメージをとる方法は困難。   ※ディスプレイの縁を温めて接着剤を溶かして・・とやらないと    SSDを抜けないらしく。また、数十台あるので現実的に無理。  ・イメージをとる前にWindowsログや一時ファイル等は削除し   キレイな状態でイメージファイルを作成したい。   ※Windowsの「システムイメージの作成」だと、もしかすると    作成中にログができたり一時ファイルが出来て、それらも    含めイメージファイルが出来てしまうのではないかという    ことを懸念しております。    この件については別途質問させて頂いておりますが、今のところ    回答がございません。    <イメージファイル作成前の準備>    http://okwave.jp/qa/q9053047.html 上記のことから、別のPCにイメージ作成ソフトをインストールして、 ネットワーク経由でイメージファイルを作成することができれば いいのかなぁ。。と思うのですが。 ネットワーク経由ではないにしても、何かよい方法はございます でしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>・イメージをとるPC本体にイメージファイル作成ソフトはインストールしたくない。 >・イメージファイルと復元する為の起動ソフトを1つのUSBメモリに保存したい。 >・イメージをとるPCはタブレット(Surface)である為、SSDを抜いて別PCに外付けしてイメージをとる方法は困難。 Windows10対応でこちらの要件を満たすソフトウェアはあると思います。 たとえば、 ・Acronis True Image 2016 などは要件を満たすと思います。 ほかにもいろいろあると思いますので調べて見て下さい。 ただ、これらのソフトウェアは多くの場合、使用するPCの台数分のライセンスが必要になります。 (詳しくはそのソフトの使用許諾等を確認する必要があります) PCが数十台あるとのことですので、結構なコストになると思います。 要件を満たすフリーのソフトがあるかどうかはちょっとわからないです。 >上記のことから、別のPCにイメージ作成ソフトをインストールして、 >ネットワーク経由でイメージファイルを作成することができれば >いいのかなぁ。。と思うのですが。 この要件を満たすソフトもあると思います。 たとえば、 ・Symantec Ghost Solution Suite などです。 こちらもコストは結構かかります。 >・イメージをとる前にWindowsログや一時ファイル等は削除しキレイな状態でイメージファイルを作成したい。 こちらについてはSysprepなどの話になってくるので、ちょっとハードルが高くなりますが可能だと思います。 余談ですが、 1台ずつイメージバックアップを取るのは問題ありませんが、1台でマスタを作成して他のPCにイメージを展開してしまうと 再イメージングとなって、ボリュームライセンスメディアだとかという話が出てくるのでご注意下さい。

naoto0216
質問者

補足

maesenさま ご回答ありがとうございます。 今回の件で色々調べて「再イメージング」につきましては重々承知 しております。 ちなみに、法人向け仕様SurfaceのOSは、現状Win8.1Pro である為、Windows10Proにアップグレードしたい場合は、 Win10Proのボリュームライセンスが台数分あったとしても、 まずはWin8.1Proを1台ずつWin10Proにアップグレードさせる 必要があるそうです。 ※再イメージング権を行使するには、あらかじめインストールする  PCに展開するイメージのライセンスが割り当てられていることが  前提らしく。 ・・・そうですよね。確かにソフト使って要件にあったイメージ作成 が出来たとしても、その台数分のライセンスが必要になるん ですよね。 とりあえず、 ・Acronis True Image 2016 ・Symantec Ghost Solution Suite について調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

Windows自動インストールキット(AIK)を使用すれば、実現可能です。 (これはメーカがプリインストール環境を作る為のアプリ) ライセンス番号は個別に入力します。 後フリーウエアで作成可能なアプリが有ります。

naoto0216
質問者

補足

kiyomacさま ご回答ありがとうございます。 「Windows自動インストールキット(AIK)」・・初めて知りました。 調べてみたいと思います。 ちなみに、このツールを使うにあたり、Sysprepと同様に ボリュームライセンスが展開する台数分必要なのでしょうか。

• NuboChan
回答No.3

>これってイメージをとりたい >PC自身にインストールすることになるのでしょうか。 PC自身にもインストールできるけれど ブータブルディスクやUSBを作成すればそこからも起動させてイメージ作成・復元もできます。 下記が参考になるかと? http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130622/n1306221.html 正直スタンドアローンな個人使用のPCなのでWorkstation については理解不足です。

naoto0216
質問者

補足

NuboChanさま 度々のご回答ありがとうございます。 まずはFree版を落として検証してみたいと思います。 ありがとうございました。

• NuboChan
回答No.2

Win_10にも対応している最新の”EASEUS todo Backup Free”でも良くないですか? http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

naoto0216
質問者

補足

NuboChanさま ご回答ありがとうございます。 無料ダウンロードできるんですね。 追々検証してみたいと思いますが、これってイメージをとりたい PC自身にインストールすることになるのでしょうか。 ※説明不足で申し訳ございません。  今回は商用利用となるため、FreeではなくWorkstation  になりそうです。