• 締切済み

イメージファイル

OS:Win2000Pro PCのイメージファイルをネットワークドライブへ 作成できるようなフリーのツールを探しているのですが、 そんなものはないのでしょうか? 知っていたら教えてください。

  • hell
  • お礼率16% (41/243)

みんなの回答

回答No.1

Windwos起動状態でイメージを取得し、 なおかつ保存先をネットワークドライブにするとなると フリーのものはないと思いますがね。 ファイル単位、ディレクトリ単位でバックアップを取得するものでしたら フリーのものはたくさんあるようですがね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/index.html

関連するQ&A

  • 自己解凍ファイルを作成できるFDイメージファイル作成ツール

    自己解凍ファイルを作成できるFDイメージファイル作成ツール(WIN用)ありませんか? イントラネット内で各種起動用FDをウェブサーバを通じて配布しております。 (FD⇒イメージファイル化⇒圧縮⇒配布) ユーザーにはできるだけ手間をかけさせたくないので、 復元にはツールを必要としない自己解凍形式にしたいのですが、よいツールが見つかりません。 現在は、DCU.COM をイメージファイルと一緒に圧縮し、「解凍後実行コマンド」に イメージファイル復元のためのコマンドを書き、自己解凍ファイルを作成することで ユーザーはワンクリックで起動FDを作成できるようにしています。 作成が非常に面倒な上に、また、DCU.COM はDOSアプリのためNTでは動作しません。 よいツールがありましたらお教え願います。 /* DCU.COM ( Camel氏 :DOSフリー )FDのイメージファイル作成/復元ツール LHMelt ( Micco氏 :WINフリー )圧縮/解凍ツール */

  • イメージファイルの作成について2

    お世話になります。 ※カテ違いだったらすみません。 先日イメージファイルの作成方法について、以下の質問を させて頂きました。  <イメージファイルの作成について>  http://okwave.jp/qa/q9048725.html Windowsの標準機能である「システムイメージの作成」と 「システム修復ディスク」もしくは「回復ドライブ」を使うことで やりたいことが実現できそうです(まだ試しておりません)。 そこで質問ですが「システムイメージの作成」ではなく 別の方法でイメージファイルを作成することは可能でしょうか。 要件としては以下の通りです。  ・イメージをとるPC本体にイメージファイル作成ソフトは   インストールしたくない。  ・イメージファイルと復元する為の起動ソフトを1つのUSBメモリに   保存したい。  ・イメージをとるPCはタブレット(Surface)である為、SSDを   抜いて別PCに外付けしてイメージをとる方法は困難。   ※ディスプレイの縁を温めて接着剤を溶かして・・とやらないと    SSDを抜けないらしく。また、数十台あるので現実的に無理。  ・イメージをとる前にWindowsログや一時ファイル等は削除し   キレイな状態でイメージファイルを作成したい。   ※Windowsの「システムイメージの作成」だと、もしかすると    作成中にログができたり一時ファイルが出来て、それらも    含めイメージファイルが出来てしまうのではないかという    ことを懸念しております。    この件については別途質問させて頂いておりますが、今のところ    回答がございません。    <イメージファイル作成前の準備>    http://okwave.jp/qa/q9053047.html 上記のことから、別のPCにイメージ作成ソフトをインストールして、 ネットワーク経由でイメージファイルを作成することができれば いいのかなぁ。。と思うのですが。 ネットワーク経由ではないにしても、何かよい方法はございます でしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • ファイルからイメージファイルの作成

    通常(?)のソフトはCD・DVDからイメージファイルを作成するようですが、ファイル(ディレクトリ)からイメージファイルを作成するツールはありますでしょうか?

  • イメージファイル(拡張子iso) 等を作成するソフトありますか?

    こんにちは  CDのソフトやデータを拡張子iso(その他にも拡張子があったと思います)等の形式のイメージファイルにしたいのですが、そう言ったイメージファイルを作成する何かよい フリーソフトはないでしょうか?  また、それで作成したイメージファイルをCDイメージとして仮想ドライブとして読み込み為のフリーのソフトってないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • イメージファイルが作成できません。

    先日、ゲームソフト「天下統一V」を購入しました。ゲームをする度CDを挿入するのが煩わしい為、イメージファイルとしてPCに置いてDAEMONTOOLSにマウントして楽しもうと思ったのですが、色々なフリーソフトで試しましたがイメージファイルが作成できません。でたばかりのソフトなので最新の何かのガード?がかかっているのかもしれません。どうすればイメージファイルが作成できるか御教授願いますです。

  • Win7とWin8.1のイメージバックアップ

    PC1:Panasonic CF-S8、OS:Windows7 Pro 32bit PC2:FUJITSU LIFEBOOK AH56/M、OS:Windows8.1 64bit 外付けHDD:BUFFALO HD-LBU3 2TB Win7PCとWin8.1PCでシステムイメージを作成しバックアップするため、新たに外付けHDDを購入しました。 始めにWin7PCでシステムイメージを作成し、外付けHDDに「WindowsImageBackup」フォルダが作成されていることを確認しました。 次にWin8.1PCでも同じようにシステムイメージを作成しました。 外付けHDDを確認すると「WindowsImageBackup」フォルダしかなく、これだけでWin7とWin8.1のイメージバックアップが含まれているのか疑問に思って質問しました。 これでWin7、Win8.1の復元はできますか?

  • イメージファイルの作成について

    お世話になります。 タブレットPC(Windows10)のイメージファイルの作成について ご教示願います。 Windows10にいくつかの業務用ソフトウェアをインストールした状態で イメージを作成したいと考えております。 <質問>  1.イメージファイルの作成はどのように行うのでしょうか。   イメージをとるタブレットPCに、イメージファイルを作成する   ソフトをインストールする必要有り?当該PCにインストールせず   イメージファイルを作成したいところです。   なお、タブレットPCなのでHDDを抜いて他のPCに外付けにして   イメージを作るのは困難かと思われます。  2.作成したイメージファイルをUSBメモリに保存して、そこから   リカバリは可能なのでしょうか。   USBメモリ内にイメージファイルと起動するためのソフト(イメージを   書き込む為のソフト?)が必要になるかと思うのですが。。いまいち   イメージがつきません。   そもそも、イメージファイルを作成するソフトとイメージをHDDに   書き込むソフトは同じものになるのでしょうか。  3.イメージファイルを作成するのに、タブレットPC及びWindows10に特化   したような注意事項等ございましたら教えて下さい。 イメージファイルの作成及びリカバリ手順などが掲載されている サイトをご紹介頂けると幸いです。 勉強不足で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 印刷イメージをBMP等でファイル出力する方法に関して

    印刷イメージをBMP等でファイル出力する方法に関して、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。ファイルとして出力したい対象イメージは印刷は可能なのですが、印刷だけでなく、イメージをBMPやGIF等でファイル出力したいのです。画面コピーだとディスプレイに出力されている範囲となってしまうのでだめでなんです(対象となるイメージは画面よりも大きい)。又、PDFもACROBATが無いと編集できないので、どうにかBMPやGIFで出力し、ペイント等で編集等を行いたいのです。VECTOR等でフリーのソフトを検索したのですが、「BITMAP VIRTUAL PRINTER Pro」しか見つからず、しかもWin2000やXpは対応していないのです(OSはWin2000でお願いします)。どうにか、フリーのソフトはないでしょうか。又、お金のかからない方法で何か代替案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Hypre-Vでファイルを開きたい

    Hypre-VでWinXpを使いファイルを開きたい OS=win10pro イイヤマのパソコン ドライブがC~Hまで6ドライブある Hypre-VでWinXpを使うとC、Dドライブしか出てこずFドライブのファイルが開けない ネットワークドライブは使えないみたい

  • ISOファイル(イメージファイル)作成ツール

    よくある、CD・DVDのデータからイメージファイルを作成するのではなく、ディレクトリ(ファイル)をイメージファイルに作成するツールはありますでしょうか。 どなたかご教授お願い致します。