既婚彼との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私はもう5,6年、元主人と不仲でしたが、既婚者の彼とお付き合いするようになりました。しかし、元主人に不貞がばれてしまい、離婚しました。彼と一緒に慰謝料を支払い、現在は借金に悩んでいます。
  • 彼は忙しく毎日遅くまで仕事をしており、週末も会うことができません。私はこの現状についてつらさを感じており、彼との関係に疑問を抱いています。
  • 私は独身で新しい生活を始めたい気持ちもありますが、精神的に不安定で一人になるのが怖いです。彼のことは大切に思っていますが、どうすればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚彼との事です

初めてご相談させていただきます。 このような内容で、不快に思われる方、いらっしゃるかと思いますが、どうか誹謗中傷はご遠慮いただき、私の悩みについてご助言を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします 私はもう5,6年、元主人と不仲でした。原因は性格の不一致です。 とにかく性格が合わず、考え方が違いすぎて不仲でおりました。 そんな折、今の既婚者の彼とお付き合いするようになりました。 もう2年ほどたちます。 ですが、数か月前に私の主人に私の不貞がばれてしまいました。主人は私の車にGPSをつけたのです。 なぜ、不仲の主人がこのようなことをするか。それは主人にはっきり言われましたが、自分の稼ぎが相手の男との時間に使われているかと思うとそれが許せなかった。やるなら自分の金だけでやれと思う。でも収入を渡している以上、そうは言いきれないだろうし、それを見過ごすわけにはいかないと。 私も働いていますので、共働きですが、私の収入の方が低く、しかも不仲でも収入は家のものとして、共有していましたので元主人の気持ちもわかります。 そして、私はすべての共有財産の権利を放棄し(自宅、自動車など)元主人とは離婚いたしました。 また、元主人は彼に対して、慰謝料を50万円請求しました。安いと思われるとは思いますが、おそらくすでに夫婦生活が破たんしているのを主人も自覚していたためと思います。 彼と私は別れる事も視野にいれ話し合いましたが、結局は別れられず、 しかも50万が捻出できない彼と、一緒に50万を払い続けていく事にしました。 彼は元主人に会って、直接謝罪し、お金を渡してきてくれました。 また離婚したての私を毎日電話で精神的に支えてくれました。 とりあえず、無金利で50万を借りて、無金利期間に返せるだけ返してを2人で行い、最終的に私の銀行のカードローンでこの時点でも返しきれなかった15万を今も借入しています。すでに35万返しましたが、彼11万、私24万が返済の内訳です。 彼は会社の労働組合からちょうどタイミングよく返ってきた11万を、また私は身の回りのアクセサリーや美顔器などお金になりそうなものを売って、24万をねん出しました。 そして、私は15万を今も借入していて、細々と返しています。 かれはこの7月から、会社の部署が異動となり異常な忙しさです。 毎日帰りは夜中0時位です。また彼はお子さんもいらっしゃるので、週末は会うことができません。なので、私に会う時間がほとんどありません。 会えても週に2、3時間とかです。 こんな事が続き、私はこのままでいいはずがないと思い始めました。 とにかく今の現状がつらいです。 彼からは週末、子供の運動会がどうだったとか、そんなメールが来ます。 私もいけないのですが、離婚して二人の借金を今となっては一人で払って、子供の話をされても、よかったねーって聞いて上げられないんです。 なんか、この関係にうんざいりてしまって、ちょっと彼を避けてしまったんです。 そうしたら、メールしても読んでくれない、返事もくれなくなりました。 もともとへそを曲げると扱いづらい人ではあるのですが。。 ちなみに彼が借金を返済できないのは彼のお小遣いは月15000円で、借金返済に充てる余裕がないのです。 私はもう独身ですし、この彼より、新しい生活を始めたい気持ちもあります。 ただ、色々ありすぎて精神的に不安定で、一人になるのが怖いです。とてもさみしいです。なので彼と離れられずにいます。それに、かれの事も好きです。 私はどうしていったらいいかなんてご質問をさせていただいても、こんなのやめろとご回答を頂くのはわかりきっているのですが、 今、私はどうやってこれから生きていいかわかりません。 彼は子供と私が大事だと言っています。子供が小さいうちは離婚はできないから精一杯父親をやりたいと。この気持ちもとてもわかります。 こんなご相談で申し訳ありません。 どうか、私はこれからどうするべきか、ご相談させてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riokawa
回答No.11

誹謗中傷をする気はありませんが、、、 実らない苦しい恋愛を選んでしまいましたね。 これからどうするべきかは このまま続けても実らない苦しい気持ちからは脱出できません。 nemurineko1さんは恋愛依存症的気質を持っていますよね。 まずはそこを認識してから次のステップです。 想像ですが、 たぶんnemurineko1さんの今までの恋愛や結婚もトラブル続きだったと思います。 恋愛依存症的気質を持っている人は不思議とモラ男だったりダメ男を引き寄せてしまう 傾向があります。 http://solar-lunar.sakura.ne.jp/repo/loveaddiction-bigbang.pdf#search='回避依存症+突き放す' たぶん上記のサイトで当てはまることが多いのでは? 私も(男ですが)タイプとしてはnemurineko1さんに近い気質をもっていると思います。 おかげで今までの恋愛も結婚もトラブル続きでした。 いまはモラハラだった元嫁との離婚が決まり 平穏無事な生活を取り戻しました。 nemurineko1さんも私も普通の感覚の方とのお付き合いが一番幸せになれます。 それと体の不倫はやめておきましょう! 私は不倫も浮気も風俗もしませんでした。 理由はたとえ相手がどんなに魅力的でも優しくても理解してくれていても受け止めてくれても、不倫は不倫です。 傷つくのは二人だけではありませんし、失うものも大きいと思います。

nemurineko1
質問者

お礼

コメント有難うございます。サイト、拝見させていただきました。仰せのとおり、私は恋愛依存に多く共感をもちました。また彼もその部類だと思いました。 普通の感覚の方とのお付き合いが出来たら、穏やかだろうなぁと思います。 穏やかに幸せな時間を過ごしたいです。 私の幸せを後押しして頂いて本当に感謝です。ありがとうございます

その他の回答 (11)

noname#219918
noname#219918
回答No.13

昔、一時期競馬に夢中になってて、あらゆる支払いをしなかったら部屋を追い出され電話を取り上げられ無一文になって、毎月支払いだけをしてました。 働きづめで7年ほどで全ての支払いを済ましたのですが、だんだん支払いが楽しくなったというか、支払うためだけに働いて、それが終わった月にも請求書が来るのを待ってました。 支払いが日常化していて、借金が終わり金が手元に残った時も、支払いがしたいと思ってました。 もう支払いはないのか!、いくらでも払ってやるぞ!と思ってましたね。 なんだか夢がない生活を過ごしてることが負担になってるような気がするのですが、借金もその気になれば気持ちの上で楽になれると思うのです。 さみしさは人生に付随するものでそう簡単には決着はつかないですが、今は囲いの中の生活が外れて裸になってしまったのでなおさらさみしさを感じるんですよね。 借金もさみしさもそこから逃げようとするとそのぶん負担が大きくなるので、受け入れるしかないんですね。 借金もさみしさも友達だと思って頑張ってください。

nemurineko1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。借金も悲しみも受け入れて、今の自分はこうなんだ。でもずっとこうじゃないって思おうってコメントを読んで思いました。お金については、どうしていこうか悩んでいたので、頂いたコメントはとても参考になりました。ありがとうございました

noname#217694
noname#217694
回答No.10

思い切って、その彼との縁は切るべきです 回し者でも何でもありませんが、オススメのブログがあります 私も毎日読んでいて、恋愛に迷った時は、参考にしています ゴマブッコさんという方のブログです あたなのように不倫の悩みを抱えている方が沢山相談していらっしゃいます 悩みに対するゴマブッコさんの答え、とても清々しいですよ きっとあなたの気持ちも吹っ切れるはずです 応援しています

nemurineko1
質問者

お礼

コメント有難うございます。ゴマブッコさんのブログ拝見しました。スカっとしますね。仰せのとおりすがすがしい。あんな風にスパっとキレたら楽ですよね。そうなりたいです。 応援しているといっていただいて、うれしいです。こんな身勝手な相談なのに、本当にありがとうございます。ゴマブッコさんのブログ、もっとよく読んでみます

noname#212796
回答No.9

お礼ありがとうございました。 やはり、このままではあなたに幸せは来ないと思います。 お別れになった方が良いことは、おそらくあなたが一番、よく解っていると思います。 わたくしも夫と別居中なんです。息子は大学で家を出ているので一人暮らしです。 いろいろあったので別居しているわけですので寂しい感覚は無いですね。 (時折、あって食事をしたりしています、変な関係でしょ) 彼が今後、離婚するとも考えにくいですし、早く決断し、新しい一歩を歩んでくださることを 同じ女性として願っております。

nemurineko1
質問者

お礼

再度のコメント、ありがとうございます。私もさみしい感覚がなくなるくらい強い女性になれればいいんですよね。roll319さんの強さがうらやましいです。もちろん離婚なんて絶対しないんです。彼は。私が選んでいるのは「今」だけでなんの計画性もなく、老後すべて自分に戻ってくるんだろうと、毎日思っています。コメント、後押しになりました。本当にありがとうございました

• japan8
回答No.8

質問しているあなたは現在不倫中ですか? 現在元夫から相手の男の慰謝料を払っているとの事ですが そのうち相手の妻からあなたに対して慰謝料の請求が無いとは限りません。 2重苦になります。 その事わかりますか? 相手の男は今の妻とは別れることは無いでしょう。 結局うまくあなたを手玉に取って、自分の欲求の為に利用でしょう。 結局割を食うのはあなたです。 >どうか、私はこれからどうするべきか、ご相談させてください。 別れて自分の人生歩んだ方が賢明です。

nemurineko1
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。皆様が仰せのとおり、このまま現状を維持してよいことなんてなにもないです。頭ではすごく理解していますし、私に慰謝料が請求される可能性があることもわかっているのですが、なにかすごく嫌なことがあったわけでもなくて踏み出せずにいました。でもみなさんのコメント読んで、そうだよなって思います。ありがとうございました

• takefutsu
回答No.7

>子供が小さいうちは離婚はできない このへんのセリフは不倫男の定番のウソですよ。 「○○の理由で今は離婚できない」「妻とはうまくいっていない」「離婚寸前」「一番愛しているのは君」 そんな男をあいまいな関係を続けていても未来はありません。さっさと悪縁を切って、あなたはあなたの人生をきちんと歩むべきです

nemurineko1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ウソですよね。友人が同じことをいったら、私もそんなのウソに決まってるじゃんって言います。嘘なんですよね。自分の身に起こるとなかなかそう思えなくて。でも自覚するようにします。ありがとうございます

回答No.6

45歳既婚男性、宜しくお願いしますm(__)m 、 貴女は彼と付き合って2年ですよね? その2年で彼の何が見れて、 彼が貴女の何を見てきたか。 まずは、そこから始めてみる。 貴女は彼と会って何を見てきたか、 質問文から察するに、貴女は彼一人を好きになり、彼一人を愛しているようですね。 一方、彼は妻も子供も貴女にも愛情を注げる男性のようですね。 私は貴女の人生は貴女自身が築きあげるべきだと思いますが、 貴女は、彼一人の人生しか見ていません。 この時点で既に貴女は将来的に困難な状況であると覚悟するべきです。 なぜなら、 貴女は一人を好きになり一人を愛する性質で、 彼は好意はともかく複数の人を愛する事が出来ているのです。 この状況は貴女に分が悪いです。 その分、貴女の方が情熱的である事も予想できます。 彼は貴女ほど情熱的ではありませんよ。 つまり、彼は貴女ほど貴女に対して好意を持っていないと見てとれます。 人を好きになるという思い(情熱)と、 人を愛するという事は比例しない事はご存じかと思います。 貴女が元夫と別れたのは、 彼と一緒になる準備であると共に、 不仲な夫と別れたいという2つの願望を叶えています。 彼の場合、貴女ほど情熱的でないという事は、 貴女の様に離婚をする可能性は低いですよね。 それは彼が現実主義であると同時に愛情深いという事 であり、 愛情とは言葉が悪いですが、目の前にある現実から逃げないという事であり、一種の仕事であり義務であり作業でもあるわけです。 だからこそ、貴女に子供の話も普通に出来るんです。 普通の家庭を大事にする父親の可能性が高い。 、 そして、仮にこれから先、彼が離婚を決意したとしても経済的リスクは彼が負う可能性が極めて高い為(子供が未成年の場合、養育費の負担⬅因みに義務です、及び慰謝料など) 現実主義の彼が自分に降りかかるリスクを無視できるほど貴女に情熱的ではないはずです。 、 不倫の場合の成功条件は、 第一に、一緒になろう結婚しようと考えない事です。 不倫後の結婚の成功条件は更に厳しくなり、 絶対条件が1つあります。 お互いに非常に情熱的である事です。 (ただし、結婚後については保証しない) 、 いずれにせよ、 貴女には決断が必要です。 このまま不倫関係を続けるか、 彼と結婚したいのなら、 彼と具体的な話をするべきだし、 さもなくば、 不倫関係を諦め(⬅彼の事です) 新しい恋愛を模索するかの3択だと思います。 、 最後に、 別れ話を切り出して彼の気持ちを試す、というのも情熱的な貴女に見合う男かどうかを知る為の1つの選択肢(作戦)だと思います。 、 貴女がどんなに寂しがりでも、 貴女の情熱に見合う男でなければ 結局は破綻してしまうと思われます。 、 他にも身の振り方として無くはないですが、 私からはあまりお勧めできませんので省略させて頂きます。 、 わかりずらい文書で申し訳ない。 参考にしてみて下さい。 以上。

nemurineko1
質問者

お礼

男性の方からのコメントは、また女性の視点から違うところもあると思うのでありがたいです。確かに、私は彼を私のすべてとして扱ってしまいました。けど彼は違いますね。コメントを読んですごい思いました。このままじゃ私は破たんしてしまいます。その通りだと思います。自分の未来が真っ暗で嫌になります。貴重なご意見ありがとうございました

回答No.5

デート時の飲食費やホテル代などはあなたが負担していたわけですよね、彼の状況を知っていたうえで、あなたがお金を出してもデートをしたかったわけですからいまさら泣き言を言ってはいけません。 甲斐署のない男と、お金のない女の組み合わせですねドラマにもなりません。

nemurineko1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。デート代は割り勘なんです。なのでらーめんとか数百円で済むような食事が多いです。情けないですね。

回答No.4

好き放題して一人になるのが怖いです。 因果応報ってご存知ですよね。甘んじて受け入れるしかないのではないでしょうか。 彼の奥様から慰謝料を請求される前にお別れの方がいいかとおもいます。 さらに借金、増えますね。(前、ご主人50万なんていいところあるじゃないですか) これ、以上の修羅場を避けるならお別れしかないでしょうね。

nemurineko1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。また修羅場が来ても自分の責任なのは理解しています。さらに借金増えて、それを返して、けど得るものはなにもなく。。。はやく軌道修正が必要です。ありがとうございました

• 783KAITOU
回答No.3

今、あなたが孤独感をヒシヒシとお感じになって寂しい想いをされている原因は離婚の処理のまずさが原因です。気持ちのみに委ねた判断で離婚条件をのまれた結果、現実の生活に満たされない衝動が絶え間なくおそって来ているのでしょう。 寂しい気持ちの原因は、当初考えていた彼との関係が疎遠になりつつあるのが原因ではありません。あなたの情緒的なものの考え方に原因があります。もっと強く生きましょう。離婚されて1人で生きていかなければいけない現実があります。彼の都合に振り回されるのではなく、彼の都合を共有できる強さを持ちましょう。 彼は、あなたのご主人に支払う慰謝料は中々払えないでしょうね。払えない理由もあるでしょう。そして、それをあなたは認めていらっしゃいます。これは、私からいうと不自然なのです。50万円くらいのお金は彼が支払って当然です。その金額を出し渋っているのか支払いたくないのは分かりません。しかし、事実として彼は偶然に入ったお金を慰謝料の一部として出しただけです。 ここで何が分かるのかについてはいいません。あなたを悲しめたくありませんので・・・。あなたに提案します。離婚された元ご主人との間の財産分与支払いの調停を家庭裁判所に申し立てましょう。そして、キチンと財産分与をした後で、慰謝料の残りを財産分与の中から支払えばいいのです。これが法的にも妥当な考え方です。 不倫を働いたことと、財産分与の請求権を一緒に考えると限りなくこれからの時代生きづらくなりますよ。女の部分だけで物事を考えると少し先の幸せも逃げていきます。今一度財産分与の問題はご破算にして、今度は裁判所を間に挟んで話し合いましょう。元ご主人と顔を会わすのがイヤなら、裁判所は配慮してくれます。これが出来ないようでは、俗に言う「弱い女は捨てられる」の部類に入ってしまいます。 元ご主人には切り捨てられ、そして、今の彼にも捨てられますよ。あなたには好むとこのまざるにかかわらず、波乱が訪れているのです。立ち向かう以外救われる方法は無いのです。この件に関して私の言う事が間違っていたなら責任を取ってもいいくらい、あなたの積極的な行動をお取りになる事をお勧めします。色々な想いが錯綜しているでしょうが、まず一点集中して取り組むことから愁眉は開けます。

nemurineko1
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。強い女性にならないと、私は本当に自爆してしまいそうです。仰せのとおり、私のした不貞に対して、全財産の権利を破棄したのは私にとっては痛かったです。もうすこし頭を使って最初から対応しておけばよかったのかもしれません。元主人との財産の事は、一度この件でお世話になった弁護士さんに相談してみます。 彼の都合を共有できる強さ。前からこれが必要だったんだなって今更思いました。貴重なご意見ありがとうございました

• Osric
回答No.2

今更前の旦那さんとの事を考えても何にもなりません。 既婚男性と不倫している。 相手は子供を可愛がっているため、今すぐ離婚は出来ない。 普通なら、別れた方が良いで終わりです。 そして、貴方も当然、そう思っているのだと思います。 でもそうできないから相談されている訳ですよね。 損得の計算出来る人ならここまでやりません。 私は、このままズルズル付き合うのもありかな?と思います。 今のままでは、別れて一人で生きて行く、別の男性と付き合うなど、多分貴方の心を切り替えるのは無理でしょう。 もう貴方もここまでドロドロになってしまっています。 何年後かに彼が離婚するかもしれませんし、逆に貴方が愛想をつかすかもしれません。 もしかしたら、相手の奥さんにバレて修羅場になるかもしれません。 でもそれも貴方の人生、あまり短期には考えず、時の流れに身を任せてみるのも、人生かと思います。  そして、彼との結末がどうなるにしても、それが自分の人生だったと割り切りましょう。 自分でこれを書いていても、正解でないのはわかってます。 時の中で、何か貴方の人生を変える出来事もあるかもしれません。 そのきっかけだけは逃さないようにして下さい。 

nemurineko1
質問者

お礼

私の人生を変えるきっかけを逃さないように。本当にありがとうございます。私もそんなきっかけに出会えるように前を向いて生きていかなきゃいけないと思います。本当にありがとうございます