既婚彼との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私はもう5,6年、元主人と不仲でしたが、既婚者の彼とお付き合いするようになりました。しかし、元主人に不貞がばれてしまい、離婚しました。彼と一緒に慰謝料を支払い、現在は借金に悩んでいます。
  • 彼は忙しく毎日遅くまで仕事をしており、週末も会うことができません。私はこの現状についてつらさを感じており、彼との関係に疑問を抱いています。
  • 私は独身で新しい生活を始めたい気持ちもありますが、精神的に不安定で一人になるのが怖いです。彼のことは大切に思っていますが、どうすればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚彼との事です

初めてご相談させていただきます。 このような内容で、不快に思われる方、いらっしゃるかと思いますが、どうか誹謗中傷はご遠慮いただき、私の悩みについてご助言を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします 私はもう5,6年、元主人と不仲でした。原因は性格の不一致です。 とにかく性格が合わず、考え方が違いすぎて不仲でおりました。 そんな折、今の既婚者の彼とお付き合いするようになりました。 もう2年ほどたちます。 ですが、数か月前に私の主人に私の不貞がばれてしまいました。主人は私の車にGPSをつけたのです。 なぜ、不仲の主人がこのようなことをするか。それは主人にはっきり言われましたが、自分の稼ぎが相手の男との時間に使われているかと思うとそれが許せなかった。やるなら自分の金だけでやれと思う。でも収入を渡している以上、そうは言いきれないだろうし、それを見過ごすわけにはいかないと。 私も働いていますので、共働きですが、私の収入の方が低く、しかも不仲でも収入は家のものとして、共有していましたので元主人の気持ちもわかります。 そして、私はすべての共有財産の権利を放棄し(自宅、自動車など)元主人とは離婚いたしました。 また、元主人は彼に対して、慰謝料を50万円請求しました。安いと思われるとは思いますが、おそらくすでに夫婦生活が破たんしているのを主人も自覚していたためと思います。 彼と私は別れる事も視野にいれ話し合いましたが、結局は別れられず、 しかも50万が捻出できない彼と、一緒に50万を払い続けていく事にしました。 彼は元主人に会って、直接謝罪し、お金を渡してきてくれました。 また離婚したての私を毎日電話で精神的に支えてくれました。 とりあえず、無金利で50万を借りて、無金利期間に返せるだけ返してを2人で行い、最終的に私の銀行のカードローンでこの時点でも返しきれなかった15万を今も借入しています。すでに35万返しましたが、彼11万、私24万が返済の内訳です。 彼は会社の労働組合からちょうどタイミングよく返ってきた11万を、また私は身の回りのアクセサリーや美顔器などお金になりそうなものを売って、24万をねん出しました。 そして、私は15万を今も借入していて、細々と返しています。 かれはこの7月から、会社の部署が異動となり異常な忙しさです。 毎日帰りは夜中0時位です。また彼はお子さんもいらっしゃるので、週末は会うことができません。なので、私に会う時間がほとんどありません。 会えても週に2、3時間とかです。 こんな事が続き、私はこのままでいいはずがないと思い始めました。 とにかく今の現状がつらいです。 彼からは週末、子供の運動会がどうだったとか、そんなメールが来ます。 私もいけないのですが、離婚して二人の借金を今となっては一人で払って、子供の話をされても、よかったねーって聞いて上げられないんです。 なんか、この関係にうんざいりてしまって、ちょっと彼を避けてしまったんです。 そうしたら、メールしても読んでくれない、返事もくれなくなりました。 もともとへそを曲げると扱いづらい人ではあるのですが。。 ちなみに彼が借金を返済できないのは彼のお小遣いは月15000円で、借金返済に充てる余裕がないのです。 私はもう独身ですし、この彼より、新しい生活を始めたい気持ちもあります。 ただ、色々ありすぎて精神的に不安定で、一人になるのが怖いです。とてもさみしいです。なので彼と離れられずにいます。それに、かれの事も好きです。 私はどうしていったらいいかなんてご質問をさせていただいても、こんなのやめろとご回答を頂くのはわかりきっているのですが、 今、私はどうやってこれから生きていいかわかりません。 彼は子供と私が大事だと言っています。子供が小さいうちは離婚はできないから精一杯父親をやりたいと。この気持ちもとてもわかります。 こんなご相談で申し訳ありません。 どうか、私はこれからどうするべきか、ご相談させてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.11

誹謗中傷をする気はありませんが、、、 実らない苦しい恋愛を選んでしまいましたね。 これからどうするべきかは このまま続けても実らない苦しい気持ちからは脱出できません。 nemurineko1さんは恋愛依存症的気質を持っていますよね。 まずはそこを認識してから次のステップです。 想像ですが、 たぶんnemurineko1さんの今までの恋愛や結婚もトラブル続きだったと思います。 恋愛依存症的気質を持っている人は不思議とモラ男だったりダメ男を引き寄せてしまう 傾向があります。 http://solar-lunar.sakura.ne.jp/repo/loveaddiction-bigbang.pdf#search='回避依存症+突き放す' たぶん上記のサイトで当てはまることが多いのでは? 私も(男ですが)タイプとしてはnemurineko1さんに近い気質をもっていると思います。 おかげで今までの恋愛も結婚もトラブル続きでした。 いまはモラハラだった元嫁との離婚が決まり 平穏無事な生活を取り戻しました。 nemurineko1さんも私も普通の感覚の方とのお付き合いが一番幸せになれます。 それと体の不倫はやめておきましょう! 私は不倫も浮気も風俗もしませんでした。 理由はたとえ相手がどんなに魅力的でも優しくても理解してくれていても受け止めてくれても、不倫は不倫です。 傷つくのは二人だけではありませんし、失うものも大きいと思います。

nemurineko1
質問者

お礼

コメント有難うございます。サイト、拝見させていただきました。仰せのとおり、私は恋愛依存に多く共感をもちました。また彼もその部類だと思いました。 普通の感覚の方とのお付き合いが出来たら、穏やかだろうなぁと思います。 穏やかに幸せな時間を過ごしたいです。 私の幸せを後押しして頂いて本当に感謝です。ありがとうございます

その他の回答 (11)

noname#219918
noname#219918
回答No.13

昔、一時期競馬に夢中になってて、あらゆる支払いをしなかったら部屋を追い出され電話を取り上げられ無一文になって、毎月支払いだけをしてました。 働きづめで7年ほどで全ての支払いを済ましたのですが、だんだん支払いが楽しくなったというか、支払うためだけに働いて、それが終わった月にも請求書が来るのを待ってました。 支払いが日常化していて、借金が終わり金が手元に残った時も、支払いがしたいと思ってました。 もう支払いはないのか!、いくらでも払ってやるぞ!と思ってましたね。 なんだか夢がない生活を過ごしてることが負担になってるような気がするのですが、借金もその気になれば気持ちの上で楽になれると思うのです。 さみしさは人生に付随するものでそう簡単には決着はつかないですが、今は囲いの中の生活が外れて裸になってしまったのでなおさらさみしさを感じるんですよね。 借金もさみしさもそこから逃げようとするとそのぶん負担が大きくなるので、受け入れるしかないんですね。 借金もさみしさも友達だと思って頑張ってください。

nemurineko1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。借金も悲しみも受け入れて、今の自分はこうなんだ。でもずっとこうじゃないって思おうってコメントを読んで思いました。お金については、どうしていこうか悩んでいたので、頂いたコメントはとても参考になりました。ありがとうございました

noname#217694
noname#217694
回答No.10

思い切って、その彼との縁は切るべきです 回し者でも何でもありませんが、オススメのブログがあります 私も毎日読んでいて、恋愛に迷った時は、参考にしています ゴマブッコさんという方のブログです あたなのように不倫の悩みを抱えている方が沢山相談していらっしゃいます 悩みに対するゴマブッコさんの答え、とても清々しいですよ きっとあなたの気持ちも吹っ切れるはずです 応援しています

nemurineko1
質問者

お礼

コメント有難うございます。ゴマブッコさんのブログ拝見しました。スカっとしますね。仰せのとおりすがすがしい。あんな風にスパっとキレたら楽ですよね。そうなりたいです。 応援しているといっていただいて、うれしいです。こんな身勝手な相談なのに、本当にありがとうございます。ゴマブッコさんのブログ、もっとよく読んでみます

noname#212796
noname#212796
回答No.9

お礼ありがとうございました。 やはり、このままではあなたに幸せは来ないと思います。 お別れになった方が良いことは、おそらくあなたが一番、よく解っていると思います。 わたくしも夫と別居中なんです。息子は大学で家を出ているので一人暮らしです。 いろいろあったので別居しているわけですので寂しい感覚は無いですね。 (時折、あって食事をしたりしています、変な関係でしょ) 彼が今後、離婚するとも考えにくいですし、早く決断し、新しい一歩を歩んでくださることを 同じ女性として願っております。

nemurineko1
質問者

お礼

再度のコメント、ありがとうございます。私もさみしい感覚がなくなるくらい強い女性になれればいいんですよね。roll319さんの強さがうらやましいです。もちろん離婚なんて絶対しないんです。彼は。私が選んでいるのは「今」だけでなんの計画性もなく、老後すべて自分に戻ってくるんだろうと、毎日思っています。コメント、後押しになりました。本当にありがとうございました

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.8

質問しているあなたは現在不倫中ですか? 現在元夫から相手の男の慰謝料を払っているとの事ですが そのうち相手の妻からあなたに対して慰謝料の請求が無いとは限りません。 2重苦になります。 その事わかりますか? 相手の男は今の妻とは別れることは無いでしょう。 結局うまくあなたを手玉に取って、自分の欲求の為に利用でしょう。 結局割を食うのはあなたです。 >どうか、私はこれからどうするべきか、ご相談させてください。 別れて自分の人生歩んだ方が賢明です。

nemurineko1
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。皆様が仰せのとおり、このまま現状を維持してよいことなんてなにもないです。頭ではすごく理解していますし、私に慰謝料が請求される可能性があることもわかっているのですが、なにかすごく嫌なことがあったわけでもなくて踏み出せずにいました。でもみなさんのコメント読んで、そうだよなって思います。ありがとうございました

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

>子供が小さいうちは離婚はできない このへんのセリフは不倫男の定番のウソですよ。 「○○の理由で今は離婚できない」「妻とはうまくいっていない」「離婚寸前」「一番愛しているのは君」 そんな男をあいまいな関係を続けていても未来はありません。さっさと悪縁を切って、あなたはあなたの人生をきちんと歩むべきです

nemurineko1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ウソですよね。友人が同じことをいったら、私もそんなのウソに決まってるじゃんって言います。嘘なんですよね。自分の身に起こるとなかなかそう思えなくて。でも自覚するようにします。ありがとうございます

回答No.6

45歳既婚男性、宜しくお願いしますm(__)m 、 貴女は彼と付き合って2年ですよね? その2年で彼の何が見れて、 彼が貴女の何を見てきたか。 まずは、そこから始めてみる。 貴女は彼と会って何を見てきたか、 質問文から察するに、貴女は彼一人を好きになり、彼一人を愛しているようですね。 一方、彼は妻も子供も貴女にも愛情を注げる男性のようですね。 私は貴女の人生は貴女自身が築きあげるべきだと思いますが、 貴女は、彼一人の人生しか見ていません。 この時点で既に貴女は将来的に困難な状況であると覚悟するべきです。 なぜなら、 貴女は一人を好きになり一人を愛する性質で、 彼は好意はともかく複数の人を愛する事が出来ているのです。 この状況は貴女に分が悪いです。 その分、貴女の方が情熱的である事も予想できます。 彼は貴女ほど情熱的ではありませんよ。 つまり、彼は貴女ほど貴女に対して好意を持っていないと見てとれます。 人を好きになるという思い(情熱)と、 人を愛するという事は比例しない事はご存じかと思います。 貴女が元夫と別れたのは、 彼と一緒になる準備であると共に、 不仲な夫と別れたいという2つの願望を叶えています。 彼の場合、貴女ほど情熱的でないという事は、 貴女の様に離婚をする可能性は低いですよね。 それは彼が現実主義であると同時に愛情深いという事 であり、 愛情とは言葉が悪いですが、目の前にある現実から逃げないという事であり、一種の仕事であり義務であり作業でもあるわけです。 だからこそ、貴女に子供の話も普通に出来るんです。 普通の家庭を大事にする父親の可能性が高い。 、 そして、仮にこれから先、彼が離婚を決意したとしても経済的リスクは彼が負う可能性が極めて高い為(子供が未成年の場合、養育費の負担⬅因みに義務です、及び慰謝料など) 現実主義の彼が自分に降りかかるリスクを無視できるほど貴女に情熱的ではないはずです。 、 不倫の場合の成功条件は、 第一に、一緒になろう結婚しようと考えない事です。 不倫後の結婚の成功条件は更に厳しくなり、 絶対条件が1つあります。 お互いに非常に情熱的である事です。 (ただし、結婚後については保証しない) 、 いずれにせよ、 貴女には決断が必要です。 このまま不倫関係を続けるか、 彼と結婚したいのなら、 彼と具体的な話をするべきだし、 さもなくば、 不倫関係を諦め(⬅彼の事です) 新しい恋愛を模索するかの3択だと思います。 、 最後に、 別れ話を切り出して彼の気持ちを試す、というのも情熱的な貴女に見合う男かどうかを知る為の1つの選択肢(作戦)だと思います。 、 貴女がどんなに寂しがりでも、 貴女の情熱に見合う男でなければ 結局は破綻してしまうと思われます。 、 他にも身の振り方として無くはないですが、 私からはあまりお勧めできませんので省略させて頂きます。 、 わかりずらい文書で申し訳ない。 参考にしてみて下さい。 以上。

nemurineko1
質問者

お礼

男性の方からのコメントは、また女性の視点から違うところもあると思うのでありがたいです。確かに、私は彼を私のすべてとして扱ってしまいました。けど彼は違いますね。コメントを読んですごい思いました。このままじゃ私は破たんしてしまいます。その通りだと思います。自分の未来が真っ暗で嫌になります。貴重なご意見ありがとうございました

回答No.5

デート時の飲食費やホテル代などはあなたが負担していたわけですよね、彼の状況を知っていたうえで、あなたがお金を出してもデートをしたかったわけですからいまさら泣き言を言ってはいけません。 甲斐署のない男と、お金のない女の組み合わせですねドラマにもなりません。

nemurineko1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。デート代は割り勘なんです。なのでらーめんとか数百円で済むような食事が多いです。情けないですね。

noname#212796
noname#212796
回答No.4

好き放題して一人になるのが怖いです。 因果応報ってご存知ですよね。甘んじて受け入れるしかないのではないでしょうか。 彼の奥様から慰謝料を請求される前にお別れの方がいいかとおもいます。 さらに借金、増えますね。(前、ご主人50万なんていいところあるじゃないですか) これ、以上の修羅場を避けるならお別れしかないでしょうね。

nemurineko1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。また修羅場が来ても自分の責任なのは理解しています。さらに借金増えて、それを返して、けど得るものはなにもなく。。。はやく軌道修正が必要です。ありがとうございました

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

今、あなたが孤独感をヒシヒシとお感じになって寂しい想いをされている原因は離婚の処理のまずさが原因です。気持ちのみに委ねた判断で離婚条件をのまれた結果、現実の生活に満たされない衝動が絶え間なくおそって来ているのでしょう。 寂しい気持ちの原因は、当初考えていた彼との関係が疎遠になりつつあるのが原因ではありません。あなたの情緒的なものの考え方に原因があります。もっと強く生きましょう。離婚されて1人で生きていかなければいけない現実があります。彼の都合に振り回されるのではなく、彼の都合を共有できる強さを持ちましょう。 彼は、あなたのご主人に支払う慰謝料は中々払えないでしょうね。払えない理由もあるでしょう。そして、それをあなたは認めていらっしゃいます。これは、私からいうと不自然なのです。50万円くらいのお金は彼が支払って当然です。その金額を出し渋っているのか支払いたくないのは分かりません。しかし、事実として彼は偶然に入ったお金を慰謝料の一部として出しただけです。 ここで何が分かるのかについてはいいません。あなたを悲しめたくありませんので・・・。あなたに提案します。離婚された元ご主人との間の財産分与支払いの調停を家庭裁判所に申し立てましょう。そして、キチンと財産分与をした後で、慰謝料の残りを財産分与の中から支払えばいいのです。これが法的にも妥当な考え方です。 不倫を働いたことと、財産分与の請求権を一緒に考えると限りなくこれからの時代生きづらくなりますよ。女の部分だけで物事を考えると少し先の幸せも逃げていきます。今一度財産分与の問題はご破算にして、今度は裁判所を間に挟んで話し合いましょう。元ご主人と顔を会わすのがイヤなら、裁判所は配慮してくれます。これが出来ないようでは、俗に言う「弱い女は捨てられる」の部類に入ってしまいます。 元ご主人には切り捨てられ、そして、今の彼にも捨てられますよ。あなたには好むとこのまざるにかかわらず、波乱が訪れているのです。立ち向かう以外救われる方法は無いのです。この件に関して私の言う事が間違っていたなら責任を取ってもいいくらい、あなたの積極的な行動をお取りになる事をお勧めします。色々な想いが錯綜しているでしょうが、まず一点集中して取り組むことから愁眉は開けます。

nemurineko1
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。強い女性にならないと、私は本当に自爆してしまいそうです。仰せのとおり、私のした不貞に対して、全財産の権利を破棄したのは私にとっては痛かったです。もうすこし頭を使って最初から対応しておけばよかったのかもしれません。元主人との財産の事は、一度この件でお世話になった弁護士さんに相談してみます。 彼の都合を共有できる強さ。前からこれが必要だったんだなって今更思いました。貴重なご意見ありがとうございました

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

今更前の旦那さんとの事を考えても何にもなりません。 既婚男性と不倫している。 相手は子供を可愛がっているため、今すぐ離婚は出来ない。 普通なら、別れた方が良いで終わりです。 そして、貴方も当然、そう思っているのだと思います。 でもそうできないから相談されている訳ですよね。 損得の計算出来る人ならここまでやりません。 私は、このままズルズル付き合うのもありかな?と思います。 今のままでは、別れて一人で生きて行く、別の男性と付き合うなど、多分貴方の心を切り替えるのは無理でしょう。 もう貴方もここまでドロドロになってしまっています。 何年後かに彼が離婚するかもしれませんし、逆に貴方が愛想をつかすかもしれません。 もしかしたら、相手の奥さんにバレて修羅場になるかもしれません。 でもそれも貴方の人生、あまり短期には考えず、時の流れに身を任せてみるのも、人生かと思います。  そして、彼との結末がどうなるにしても、それが自分の人生だったと割り切りましょう。 自分でこれを書いていても、正解でないのはわかってます。 時の中で、何か貴方の人生を変える出来事もあるかもしれません。 そのきっかけだけは逃さないようにして下さい。 

nemurineko1
質問者

お礼

私の人生を変えるきっかけを逃さないように。本当にありがとうございます。私もそんなきっかけに出会えるように前を向いて生きていかなきゃいけないと思います。本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 離婚後の借金返済義務について

    私は主人、子供との3人暮らしで仕事もしています。 取得したい資格があり主人と相談した上で5年前に約400万円を銀行から借りて学校に通いました。借金の借主は主人名義となっています。2年前に無事に資格も取得し現在はその資格を生かした仕事をしながら少しずつ借金を返済しているところです。しかし2年前くらいから夫婦が不仲となってしまい現在は家庭内別居状態で離婚することになりそうです。その話し合いの中で主人が借金は私が学校に行くために借りたものなのだから全額返済するように言ってきました。確かに私が学校に行くために借りたのですがその頃は不仲でもなく2人で話し合って同意の元に主人名義で借りたのです。現時点で160万円くらい返済しているのですが残金と今まで2人で返済してきた分も全額支払うように言ってきています。このようにして借りたお金の返済義務は誰にあるのでしょうか?法律に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • 生活保護受給中の入金について

    生活保護受給しています。 離婚調停中の主人より10万の振込がありました。 これは私や子供への振り込みではなく、私の両親に借りている借金の返済です。 調停で婚姻費用と養育費の請求をしていますが、私や子供にはお金を一切払いたくないと言い張っています。 ですが、私の両親に借りたお金は返してもよいとの事で私を通して返済をする事になりました。 主人は私が生活保護を受けいてる事を知っています。 私経由でないと借金は返さないと言っています。 私は入金されたお金をすぐに両親へ送金しました。 借金は40万程あり、今後も私を経由して両親に返済していきます。 一度私に振り込まれてしまうお金は私の収入となるのでしょうか? 収入申請が必要でしょうか?

  • 膨らんでしまった借金の返済について

    こんにちわ。 他人事だと思っていた借金に、まさか自分がはまる事になるなんて 思っても居ませんでした。 どうして良いのか全く分からず、誰にも相談出来ないので どうかアドバイス頂きたくここに来ました。 私は30代後半、主人と子供が2人、実母の5人家族です。 収入は私と主人2人併せて700万前後ですが、 住宅ローンと車のローンを抱えています。 私が正社員で社員歴も長い事、他に借金も無いことから 銀行系のカードローンの金利が7%で借りられたので 最初は軽い気持ちで30万ほど借りました。 が、それからまるで自分の財布のようにドンドン借り入れてしまい、 気が付けば1年で130万に膨れあがってしまいました。 毎月1万ずつの返済をしていましたが 今日返済時によく見たら、(当然なのですが)元金の返済部分は数百円しかなく 利子が莫大に増えている事に気が付きました。 それで、ようやく我に返った次第です。 カードローンは、今現在の状況がどうなっているのかもわかりなくく、 ものすごい不安に包まれています。 借金の原因は、殆どが洋服代です。 今借りている、その銀行系のカードローンは300万まで借りられますが、 当然毎月1万の支払では追い付くはずもなく、 今までは無縁だと思っていたので返済について知識もなく、 どうすれば良いのか、戸惑っています。 2本に分けた方が良いのか・・・。 私の所で返済出来る金額は、月々2万が限度だと思います。 もちろん、人並みの生活をしながら借金を返すなんて図々しい事は 出来ないと覚悟しています。 夜も働いた方が良いのか・・・。 主人には、別に借入があるので相談してもムダで 母ももちろん、私たちが養っているのでこれも無理です。 無金利で貸してくれるような親族は、居ません。 一番賢い返済方法をご存知の方がいらっしゃれば どうかアドバイスして頂きたく、よろしくお願い申し上げます。 私も主人も、仕事は定年まで続る予定です。

  • ヤミ金融に手をだしてしまった・・・

    プ○ミス等の大手消費者金融に300万くらいの借金、その他カード類100万位の借金があります。主人の給料(主人は知りません)と私のパート代でなんとか返済していたのですが、今月どうしても苦しくて駄目だと思いつつなんとかなるかといわゆる「短期」というところに手を出してしまいました。2万かりて1週間後に4万・・・常識で考えられない悪徳高利貸しです。結局返済のために借り入れ・・・と繰り返し今借り入れ自体は20万くらいですが返済は170万以上になるというどうにもならない状態で、消費者センターに相談に行くしかないかと思っています。自分の愚かさに、死んでしまいたい気持ちです。主人が知ったらきっと離婚になるでしょう。6歳と3歳の子供のことを考えると本当に死んでしまいたい・・・。でもそんな勇気もありません。もし、自己破産等になったとして 主人への影響はどうなるのでしょう。家は主人名義です。 家族もカード等使えなくなるのでしょうか。離婚してしまえば関係ないのでしょうか。また、そういった悪質なヤミ金融も返済しなくて無事にすむのでしょうか?親類や子供達が心配です。

  • 高金利

    息子がキャッシングで180万円の借金に四苦八苦していることが最近分かり二人目の子供が生まれたことを機に相談してきました。現在は金利のみを(28%)支払い続けてきたことで凌いできた事(2年以上)、今後は月々必ず返済していくので借金を一括返済して欲しいこと、必ず元金分は返すからとのこと・・・色々考えましたが孫のことも考え精算してあげることにしました。そこで知人から「28%違法金利だから取り戻せるのでは?」とのアドバイスを受けたのですが弁護士を雇ったりしていると結局採算が合わなくなるのでは?早くすっきりして借金を忘れてしまいたいなどの思いから「このまま返して終わりにしよう」ともよぎったりします。実際に過去に遡って金利を取り戻したり出来るのでしょうか?それと今後20歳を過ぎた息子にカードを使わせない方法はないでしょうか?離婚した主人は離婚後カードローンでの借金が原因で(それだけではないかもしれませんが)自殺しています。離婚していたとは言え数ヶ月経って訃報を聞いたときのショックは今でも忘れません。長々とすみません。良い知恵をお貸し下さい。

  • 妊婦で借金有り。離婚して自己破産したい。

    無茶苦茶な質問だと解っています。すみません。 ・妊娠中です。  中絶はギリギリ出来るかどうか?ケースバイケースの時期です。 ・消費者金融から借金約160万円あり。  P社から約40万 L社から約120万 私の借金の原因は...  ・お金にだらしない、自分に甘い ・主人に言えない使い道のお金を使ってしまう  でしょうか。前の夫との子供にしてあげたいこと、ちょっとした贅沢を収入がないのに使ってしまって...後は返済出来なくて返済の為の借り入れです。収入があっても全部以前の借金返済と養育費、少しのお小遣いでお小遣いでは返済に不足していました。  派遣契約が切れた時に妊娠してしまいました。  主人が望んだためです。「借金があるから働けないと返済出来ないから無理」と妊娠しないようにと思ってピルを内緒で飲もうかと悩んでいるうちに出来てしまいました。  妊娠初期に薬を使って中絶等も考えたのですが、時期的に無理でしたし、中絶費用がありませんでした。・・・それに。頭では考えても実際に主人の子供を殺せなかった。  【離婚はいいけど、借金を主人に知られたくない】 これが間違っていますね。 妊娠する前に離婚しておくべきでした。 P社が保険を解約と聞いてL社がそうする前に自殺も考えましたが 自分の妻が借金を理由に自殺だなんて... もう十分主人には迷惑かけているのにこれ以上迷惑かけたくない。 でも、迷惑や悲しみ怒りを与えるような状況を作っているのは自分ですね。 自分自身、管理の出来ない人間だと解っているし、自己破産したいです。 自己破産も、離婚も可能かも知れませんが、一番はお腹の子供のことですよね... 何はともあれ。主人に打ち明けないといけませんね。 「なんとかなる」とでも思っていたのでしょうか?自分のしたことながら呆れ果てます。 キツイ言葉で結構です。行動に移す勇気を下さい。お願いします。

  • 住宅ローンの事についてです。

    こんにちは。 主人27歳・私24歳・子供2人(3歳・1歳)の4人家族です。 今年に入りマイホーム購入の話が出だして来年にも・・と思っています。 ただ、何をするにも全くの素人なので色々と教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 まず、主人の仕事が漁業なので収入があまり安定していません。 周りに今のご時世収入が安定しない人にはお金を貸してくれるところはないよ。 と言われました。 そんな時、義母に主人の弟の名義でお金を借りればいいんじゃない?と言われました。 義弟は結構名の知れた大きな会社に勤めています。 弟の名前なら100%貸してくれるようなのです。(借り入れ先は弟の取引がある銀行です) 義母が言うには弟の名前でお金を借りて返済は私たち夫婦で行い何年か経ったら、弟から家を買うという形にすればいいんじゃないか? という事なのですが実際に可能なのでしょうか? 家を買い取る、もしくは譲り受ける(どちらも名義を主人の名前にする)ということは可能でしょうか? 返済に関しては月7.8万円を考えています。 わたしが働きに出ているので返済の面は心配要らないのですがそのお金を借りることについてだけ問題なのです。 他にいい案がありましたらそれも教えていただければ、、 と思っています。 無知な私たちに考えをお貸しください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 旦那の金銭感覚について

    結婚前から主人には借金があり、その借金は主人の両親の借金を肩代わりしたものです。 主人の両親はお金に困ると主人にお金を借りて絶対に返す事はありませんし嘘までついてお金をもらおうとしてきます。 結婚してからためた貯金を勝手に下ろされ親にお金を渡されたりもしました。 それを問い詰めると俺の働いた金なんだからどう使おうが勝手だとも言われました。 今現在、私達の収入ではぎりぎりの生活しか出来ていません。 私は主人と別れる事も出来ず結婚し、結婚前の主人の借金は私が貸して完済させました。 しかし今では結婚した事もお金を貸した事も後悔しています。 主人は私が貸したお金に感謝する気持ちなどもたないからです。 月々自ら返済するどころか私に催促されてから返済してきます。 返済をせまると逆ギレしてきたりもします。 もちろんお金を貸してしまった私自身も悪いのはわかっています。 私は不妊治療中でしたがこんな状態が続き精神面も不妊治療費にも余裕がなく病院にも通えなくなりました。 主人に不妊治療の話をしてもまるで他人の話のように聞いています。 今後離婚も考えていますが離婚をした場合、私が貸したお金は返してもらえるでしょうか? 慰謝料請求出来るでしょうか?

  • 個人再生できるでしょうか?

    主人は以前に、消費者金融から多額の借金があり、特定調停を2年ほど前にしました。現在も調停分を支払っている最中です。その後住宅を購入、落ち着いてきたと思ったころ、家族に隠して個人から借りていた350万もの借金があることが発覚し金利も含め今では500万を越しています。この350万は住宅を建てるときに工務店が200万を相手に返済すると言う条件で工務店からある人を紹介されて、350万ものお金を借りる事になったそうです。家を建てれば借金は150万になると信じこの話に乗ったと言う事。家を建てたけど、工務店は200万を払わず、主人に残ったのは、元金350万だった借金が膨れ上がり500万以上になった借金が残りました。工務店がお金を貸す代わりに住宅を建てることを薦め、今となっては自分は関係ないと言って約束が守られず、もう私はどうしていいのか分かりません。350万のお金は主人が借りていた消費者金融の返済に充てたそうで、結局、調停分と別に350万の借金があったんですから、かなりの借金が主人にはあったということです。悪いのは簡単にお金を借りる主人だと言うことも分かっていますが、子供もまだ小さく、今となっては離婚して自立するお金もありません。個人再生を考えていますが、出来るのでしょうか?何かよい方法を教えてください。

  • 別れた旦那が残した借金をチャラにしたい

    知り合いの話しです。 ギャンブルによる借金のために離婚しました。 借金の額は数百万円で月々10万円弱女性が返済しています。 元旦那の実家に返済を求めましたが、お金がないと断られました。 子供がいるので養育費という形で元旦那から毎月お金も貰っていますが、ほとんどが借金返済で消えてしまいます。 彼女も弁護士に相談しましたが、手数料や報酬にかなりのお金がかかるため裁判は諦めたようです。 自分が考える借金をチャラにする方法は (1)破産宣告 (2)裁判 ぐらいです。 (1)の場合、全ての人がチャラに出来るわけではなく、それなりの条件があると思います。 その条件って何ですか? (2)の場合、確かに手数料や報酬も馬鹿にならない額(借金の額によって変わると思いますが、実際はどのくらい?)だと思いますが、数百万の借金を払う事を考えればマシだと思います。 元旦那に借金を肩代わりにさせる資産が無い場合はどうなりますか? 元旦那から月々直接払わせる事は可能ですか? また、(1)(2)どちらにしても、はっきりしておきたい情報(連帯保証人とか)ありますか? 必要な情報かわかりませんが、彼女の収入は月10万円弱で、持ち家に母親と子供2人と住んでいます。 自分としては、彼女の力になってあげたいと思っていますし、弁護士にもう1度相談に行くのがベストとは思いますが、相談するだけでお金が発生してしまいます。 現時点では、これが自分にできる事なので詳しい方のアドバイスお願いします。