• ベストアンサー

車がキュルキュルって音鳴るんですが

早朝にエンジンを始動させるとキュルキュルキュルと音が鳴ります エンジンか何かの異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

ファンベルトの劣化ではないでしょうか? 車のファンベルトが緩むとこんな音がします https://www.youtube.com/watch?v=0ZZfPXbUGv8

azuki-7
質問者

お礼

こんにちは ファンベルトが緩んでいました 整備工場で締めてもらいました

その他の回答 (4)

• kuro804
回答No.5

こんばんは たまにどちらか言うと”ぴーーーん”といった感じの音でベルトなきと勘違いする冷却ポンプの軸受けメタルシールの音の場合もあります。

azuki-7
質問者

お礼

ファンベルトの緩みでした

• santana-3
回答No.4

今日、北海道にシベリアからの寒気が来て、雪になるほど気温が下がりました。 この為、補機ベルト(パワーステアリングベルト、オルタベネーターベルト、エアコンコンプレッサーベルト、ファンベルト等)が劣化していると、硬化してプーリーの溝を滑り、キュルキュルと異音が発生します。 対策はベルトの交換かベルトのテンション調整です。まずはディーラーか修理屋さんでテンション調整をしてみてください。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました ファンベルトが緩んでたようです

• m-twingo
回答No.3

オルタネータのベルト、エアコンのコンプレッサーのベルトが緩んでます。 ディーラーか修理屋でテンションの調整、または交換を行ってください。 一応、ガソリンスタンドやオートバックスなどでも交換できるといいますが、しょせんバイトの連中が作業をするだけです。技術的には信頼できません。

azuki-7
質問者

お礼

整備工場に行きました

• Feb12
回答No.2

エンジンの外側にゴムのベルトがかかっています。これは、発電機、エアコンのコンプレッサー、パワーステアリングを動かすためのベルトです。 そのベルトが緩んでいたり、劣化して硬化して削れていくと、ベルトが滑って、始動時や発進時にキュルキュルと音を立てることがあります。 放置すると、ベルトが切れて、突然異常な症状が出る可能性があります。切れると、ハンドルが異常に重くなって回せない、エンジンが止まる(≒ブレーキがほとんど効かない)、など重大な事故に繋がる可能性があります。 早急に点検に出してください。

azuki-7
質問者

お礼

ファンベルトが緩んでたようです 整備工場で調節してもらいました