• 締切済み

恐喝されてます。

数日前より会社の同僚に私がいじめるので会社を退職すると言われ、「道連れで退職する」「しばく!覚悟しとけ}「慰謝料、損害賠償1000万請求するから」等で、脅されています。同僚に対するイジメは、全くありません。 ただ仕事の教え方で、同僚から「叩いて教えて欲しい」との要望があり、常識範疇でピシッと叩く程度だったのですが。。(半年以上前の事で、それ以降は全く無い) 同僚は、1年以上前から、サイドビジネスを本業にするため、会社を辞めるとミンナに言っていました。 その他に、1年以上に渡り、その同僚からの執拗なサイドビジネスの勧誘を断った事の逆恨みと思います。勧誘と恐喝で、私は精神的にまいってしまい、激痩せしました。病院にも行こうと考えています。 回避・自己防衛する方法を教えて下さい。

みんなの回答

• karl1205
回答No.4

「しばく!覚悟しとけ」 については弁護士に相談して「告訴状」を警察にだしましょう。 「精神的にまいってしまい、激痩せしました。病院にも行こうと考えています」 については、精神科へ行き状況を説明のうえ「毎晩ほとんど眠れない」と訴え、診断書を書いてもらいましょう、医師が「これこれの状況はありますか」ときいたら「はい、あります」といいましょう。 診断書がでたら弁護士を通じて慰謝料・損害賠償の請求訴訟を直ちに起こしましょう。 先手必勝です。

coonya
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく精神科に行ってみます。 やはり先手必勝なのでしょうか?? 私としては、事を荒立てたくないんですがね~

• suzygogo
回答No.3

会社の上司や警察に相談に行ってください。 弁護士でもいいです。 証拠があればなお可です。 案外そういう人は小心者ですから、弁護士やその他の法律専門職の人から内容証明を送りつけただけで、恐喝をやめる場合もあります。

参考URL:
http://www2.tba.t-com.ne.jp/silo
coonya
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 他に良い方法は、無いでしょうか??

coonya
質問者

補足

はい、会社の上司や警察(電話相談)に相談しました。 上司から同僚は会社に退職願を出していると聞きました。退職するので、これと言った対応は望めません。警察には、被害届を出しなさいと言われました。 相手は、「弁護士を用意しとけ」と言っています。 確実な証拠については、メールしかありません。あと他同僚の証言ですね。。。。

回答No.2

脅迫です。弁護士に相談して、法的な手続きを取りましょう。証拠保全をしっかりと行なってください。 また、会社での出来事なので、あなたの上司など、職場の管理責任者に該当する方にも報告と相談を行ないましょう。

coonya
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、会社にも相談したいと思います。

coonya
質問者

補足

会社には、相談しております。 会社としては、本人が退職するとの事で、対応してくれないみたいです。。。 上司は、ただ退職理由として、内容が適さないので、自己理由にさせたとの事です。 会社は、どの様な対応をするべきなのでしょうか??

• yasya
回答No.1

完全に脅迫の域に達していると思います。 でも、警察に行っても「同僚同士の話だからお互いに話し合いして決着を・・・」と言われかねません。 弁護士さんに相談に行くことをオススメします。 もし、証拠が残っていたら全て保存してください。 メール、手紙、録音できるもの、などがあったらなお効果的ですが、ないようでしたら、 記憶に残っていることを全て文章にしてください。 それだけでも充分証拠になる場合があります。 正式に訴えるかどうかは別として、法に触れているようでしたら防衛する手段を教えてもらえると思いますよ。

coonya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、弁護士が必要になりますね~ なかなか、証拠集めるのって難しいですね。。。 がんばってみます。