• 締切済み

町費を断ったら退去を?

hpsgの回答

• hpsg
回答No.1

「家賃大丈夫」という反応から,質問者さんは『近い将来に滞納の可能性』という大家さんの警戒対象に入ってしまったことは確かでしょう. ただし単なるイメージだけの問題です.具体的な滞納実績(?)もないのに退居に追い込まれることはありませんので大丈夫です.何事も無ければそのうち対象から外れるでしょう. しかし,大家さんの方が質問者さんの部屋や周辺の共有設備のメンテナンスに予算を配分する優先度を下げる可能性はあります.つまり住みやすさは低下するかもしれません. 「経済的な理由も含め」というのをどう伝えたかにもよりますが,うまく言えば大家の印象を操作できたのにとは思います.生活の潤いを保つ小物に町費分を振り替えた方が仕事もうまくいく,てな風に.嗜好に合わせて「コーヒー代・タバコ代・スイーツ代」とかの方便を使えば良いと思います.食費・アルコール代・ギャンブル代とか生活に影響しそうな香りがするのは方便としてはマイナスイメージです.(個人的にはタバコもマイナスですが)