• ベストアンサー

複素数の問題

複素数α、βが |α|=|β|=2、α+β+2=0を満たしているとき、 αβ並びにα三乗+β三乗+8の値を求めよ。 という問題なんですが、解いていく糸口がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

では、糸口を。 原点O、A(α)、C(α+β)を頂点とする三角形は特徴的な三角形になります。

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます~ 正三角形ができますね(*^^*) 図形的に解けば簡単ですね。 先入観で、計算でなんとか・・・と思っていました。 助かりました♪