男性が恋愛で悩む理由と上手くいくコツ

このQ&Aのポイント
  • 男性が恋愛で悩む理由と上手くいくコツについてまとめました。
  • 男性が恋愛で悩む理由は経験の不足や奥手さ、容姿への過剰なこだわりなどがあります。
  • 上手くいくコツは選り好みをせずに中くらいの女性と積極的にコミュニケーションを取ることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私(男)は、41才です。あんまりいい恋愛をしたこと

私(男)は、41才です。あんまりいい恋愛をしたことがありません。出会いは、ありましたが、私から付き合ってと言うと、メールとかでやりとりして、会いませんかと言うとじらされて合わなくなるパターンです。どうやら私は、奥手ですし、恋愛には不向きです。 付き合うパターンは、バイト先とかで出会って、好きになられて付き合ってというのはありましたが。最近では、今年私のタイプではない女性でしたが何ヶ月後には別れました。経験が不足しているからです。 傾向としましては、容姿のレベルが高い女性には、もてないが、中間辺りの人には、受けがいいみたいです。言い方は悪いですが、下の人とは付き合いたくありません。 女性がイケメンの男性が好きと言うのと同じように、私も可愛い人が好きです。 ですが、現実をみますと、選り好みできる立場ではありません。 このまま、独身かと思うと寂しいです。私は、草食系で、奥手で緊張しいで、お喋りは、中の下ぐらいです。 私が、中くらいの女性とお付き合いさせてもらうには、何が足りないですか? 上手くいくコツを教えてください。宜しくお願いします。

  • qgcqs
  • お礼率62% (42/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

良い恋愛とはなんでしょう。 容姿の上下は痘痕も靨で、好きになれば顔はどうでも性格が最後には物をいうようになるし。 奥手で草食系で話が下手でも何かしら自分の良いところを伸ばさない限りは先には進みませんよ。彼女を作って何をしますか?自分を高めるためとか、恋愛そのものをしたいというのは愚の骨頂ではないかな・・・と思います。 自分じゃない誰かを好きになることが結果として付き合うことになり気が付けばそれを恋愛と呼ぶというくらいに考えていないと、何もできないままで行くと思います。 何が足りなくて何が必要で何が出来るのかは、あなたにしかわかりませんよ。 あなたと付き合いたいというあなたはどこかにいますか?自分に魅力を感じますか?そうでなければ他の誰もあなたに付き合いたいと思わせることは出来ません。

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛に無頓着のがよくわかりました。 頑張ります。

その他の回答 (10)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.12

質問者さんは、41歳の男性で間違いないですよね? 質問者さんの年齢ですと、結婚とか将来を視野に入れてお付き合いして行く女性じゃないと、上手く行かないと思います。 30、40代の中年層の人と、20代の若年層の人でしたら、 恋愛の仕方や、条件が変わってきますので、 そこは覚えてください。 お付き合いしたけど、何か月後と短期間で別れたという経験はあるみたいですけど、 おそらく、相手の女性は質問者さんとお付き合いしたものの、 合わなかったのかなと思います。 下の人とは付き合いたくないと仰っていますけど、 要は、質問者さんの年齢より、 上の年齢の人とお付き合いしたいということで間違いないですよね? で、質問者さんは、草食系で、奥手で、緊張しいで、 お喋りは決して上手くはないみたいですけど、 それでしたら、リード力がある女性とお付き合いした方がよさそうで、 年上の女性の方がおススメにはあります。 多少、質問者さんより、 年下でもリード力がある性格の持ち主の女性でもいいとは思いますけど、 そこは、自身で考え方を整理してみてください。 今回の質問の主旨に移りますけど、 恋愛が上手く行く人と言うのは、 特に、異性とのコミュニケーションがしっかりと取れている人です。 それが出来ている人は自ずと、異性とのお付き合いにも発展しますし、 いい友達にもなれるということです。 そういうは、コミュニケーションから生まれてくるものだと思って下さい。 質問者さんは、恋愛がなかなか上手く行かないというのは、 女性とのコミュニケーションが不足しているんじゃないかなと思います。 後、女性の友達の層が薄いのもあると思います。 5人ぐらい女友達を作れば、 大体、女友達5人のうち1人ぐらいはお付き合いに発展出来ると思いますので、 女友達を増やして行くのも手だと思いますので、 それをされるかされないかは質問者さんの判断ですけど、 5人ぐらい女友達を作ることを目標によかったら作ってみてください。 最低4人ぐらいです。 私は男性ですけど、女性とのお付き合いは、今、お付き合いしている彼女が初めてです。 決して恋愛経験はあるというのはありません。 ただ、女友達は10何人ぐらいいます。 コミュニケーションもしっかりと取れています。 一応、食事などをプライベートで会うのを、承諾OKなのは、 彼女と女友達含めて5人ぐらいです。 もちろん、彼女としての付き合い、友達としての付き合いというのは、 見極めてお付き合いしています。 質問者さんも行動・努力すれば、それぐらいは出来るはずですので、 頑張って下さい。

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の友達は、いません。 女性だと緊張して、男性よりコミュ下手になります。 やはり、もう少し、見た目も性格も好かれるように頑張ります。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.10

レベル云々と思っている事が既に女性を商品のように思っていませんか? だいたい中くらいの女性って女性に対して失礼じゃないでしょうか・・ 恋愛に良いも悪いもありません。 その人が好きになりときめいたり切なくなったりするのが恋愛 結果はどうであろうとその感情を経験したのならそれで良いんです。 ちょっと気になるのはあなたの文章の中に中の下だとかレベル高いとか比較する言葉が多いことです。 人に対しても自分に対しても比較したりランク付けをしている事こそあなたが良い縁に出会えない原因かもしれません。 痘痕も靨 恋は盲目  始めに容姿ありきじゃなく好きになるから可愛く素敵に見えるようになるんです。 恋愛にコツなんてありません。 縁と時なんですよ。 類は友を呼ぶと言います 焦らずに 誠実に真面目に暖かく生きていましょう。  そうすればきっと素敵な女性との縁がありますよ。

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランク付けは、悪い表現でした。商品とは、思ってません。 気がつけば恋愛に発展していたのように、頑張ります。 誠実さとか磨いていきます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.9

大人の恋は家庭をもって子どもを一緒に育てることでは。

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう部分ありますよね。

回答No.8

できるだけ多く、(女性に)教えることができる 水準のスキルや知識を身に着けていれば、 チャンスは少なくないのではないでしょうか。 恋愛感情は、アンビバレントなので、 翻弄されないことでしょうね。 〈ふろく〉 【美人は、3日で飽きる。 ブスは、3日で慣れる。  美輪明宏     永 六輔『普通人 名語録』】 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】 【 世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。  『天声人語』】 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】 といった感じで、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創出しませんか。 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】      関西の有名校である灘校で長年教えていた橋本先生の言葉を信じて 日記を書きつづけてみると、いいことがあるかもしれませんよ。 恋愛と結婚は次元が異なりますが 結婚を望むのであれば、 【結婚前には両目を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   Thomas Fuller】 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。 菊池寛】 といった感じで、 80歳90歳100歳の暮らしも考慮しながら 望ましい結婚生活をデザインしてみませんか。 All the Best.

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々、参考になる、格言ありがとうございます。 自分としましても、歳をとって、こんなはずじゃなかったと、 思うと結婚は、参考なります。  頑張ります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.7

>私が、中くらいの女性とお付き合いさせてもらうには、何が足りないですか? あらゆるものが足りないとは思いますが、一言でいうならば経験でしょうね。草食系で緊張しいでオクテでお喋りがヘタなら、もっと若い男の子でいいはずです。質問者さんが失礼ながら下の人とは付き合いたくないと思っているように、女性だって下の人とは付き合いたくないのです。 見た目やお金やお喋りが中の上くらいのレベルになれば、中くらいの女性とお付き合いできると思います。

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。わかります。 改善していきたいと思います。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.6

妥協してるってところが鼻に付きますね。そういう態度なのでしょうね。 容姿レベルが高い女性と中間ぐらいの女性では接し方も違うのでしょうね。 自然とそうなるのでしょうけど、そういうところは直したほうが良いと思います。 あと自分は草食系だとか言ってますが、それは無いと思いますよ。こんなところで相談して女を手に入れようとしてるんですから。自信が無いだけで本質は女好きなんですよ、きっと。 もっと自信を持って、自信を持てるものを磨いて、それを武器に妥協した相手じゃなくて、本当に気に入った相手にアタックしてみるべきだと思います。

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信がないのは、その通りです。 ドジッとしてないような。 長所を伸ばして短所をなくしたいと思います。

回答No.5

「バイト先」というところからして、フリーターですね。41歳でフリーターじゃあ、ついてくる女性の方がおかしい。底辺仕事でもいいからまず、定職に就こう。ついでにいえば、恋愛は「テクニック」で出来るものではない。子供みたいな発想ではいつまで経っても「フリー」のままです。

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テクニックも必要ですか。 努力します。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

>私が、中くらいの女性とお付き合いさせてもらうには、何が足りないですか? 肉食系で、積極的で度胸が座っていて、お喋りは中の上以上、なら好みの女性とでもうまく行くでしょう。 往々にしてそう言う男性の方が女性の扱いが上手くスマートですから。 大体、40過ぎて自分の事を「草食系で奥手」なんて言ってるオジサンに、女性が男としての性的魅力を感じると思う方がどうかと思いますが? 男ってのは世代の違いにより女性にアピールするのに内容が異なるんです。 あなたが自分に下している自己評価も、10代20代前半位までならまだ女性から見ても「カワイイ」とかのプラスの評価を得られるかも知れませんが、40過ぎてるオジサンに「カワイイ」も無いでしょう? あなたに年齢で、あなたが自己評価しているタイプの男性なんて、女性から見たらただの頼りない男にしか過ぎません。 10代20代なら、まだ純粋に恋愛を楽しめれる世代ですから、頼りなく見えても「カワイイ」の一言で付き合う価値もあるかもしれませんが、40代の男性と付き合おうって女性ならそれなりに将来を見据えた交際を望むはずです。 それが大人しくて優しいだけが取り柄(往々にして草食系の男性はそうです。)の男性と前向きに付き合おうって女性も殆どいないかと思いますが? 客観的に相手の立場になって考えてみてください。あなたのようなタイプの、頼りなさそうな男性と付き合って、将来に希望が持てると思いますか? 自分を引っ張っていってくれると思えますか? 困難に面した時に自分を守ってその困難を乗り越えてくれると思えますか? 少なくとも将来を見据えた交際がしたいと思っている女性なら、それらの条件は必須だと思います。 結婚とかの自分の将来を見据えた交際に関しては、男性より女性の方が遥かにシビアです。

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。優しいだけが、取り柄じゃ駄目ですよね。 大人の考えて参考になります。 もう少し、シビアに自分を改善していきたいと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

たぶんそれじらされたんじゃなくて遠まわしに断られてたんじゃないですかね。 自分じゃどこが悪いかってわからないですか。 仲がいい友達や家族に自分がなぜいい彼女を見つけることが出来ないか、自分に悪い点があるかどうか、聞いてみてください。 身近な人に聞くと正直に答えてくれるので改善点がみつかるはずです。 友達ってこういう時ってフォローはしてくれるけど本音っていってくれないですからね。

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。遠回しに振られたようです。 周りの友達からは、良い人止まりで終わるタイプだとか言われます。 もう少し他の人からもアドバイスしてもらいます。

noname#213996
noname#213996
回答No.2

>草食系 好きなその女の子のことだけ見て下さい!! 回りを見ず!!誰の言う事も聞かないで下さい!! リスクを獲って!!暴走してみて下さい!! そうすると自ずと道が開けます。

qgcqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰か一人に絞ることからですよね。 行動できるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 恋愛が衰退していく世の中(・。・;

    今は恋愛が出来る人間が激減しています。 (・。・;b 結局はみんな選り好みしているからじゃね?? (・。・;b イケメンが良い!美女が良い!ってみんな思っているんだよ! (・。・;b 選り好み、その中でやはり容姿外見が占める割合が高いと感じます。 (・。・;b 恋愛=見た目、そう感じますか?? (-ω☆)キラリ

  • 恋愛(特徴のない男)

    現在私は大学生ですが、最近自分がなんの特徴らしい特徴も持っていないらしいことに気づき始めてきました。「まじめ」ということは唯一特徴としてあげられるかもしれません。ただこの恋愛競争社会を生き抜いていくうえでこれでは非常にまずいのではないかと思うのです。 私は、容姿に自信があるわけでもスポーツができるわけでもおしゃべりが上手いわけでもありません。どれも人並みかそれ以下でしょうか。また、熱烈な趣味があるというわけでもありません。 周りで恋愛を楽しんでいる人たちを見回すとほとんどの場合、なにか異性と通じ合えることができるような個性を持っています。女性受けが良い個性というとよくわかるのではないでしょうか。私はそんな人たちののろけ話をニコニコしながら聞くしかないんです。でも大学生にもなって個性を新しく作るなんて遅すぎますよね… もちろん私にも特技がないわけではありません。学業には絶対の自信があります。しかしこんなことあまり人前ではアピールするものじゃないですし、がり勉の自慢にしか聞こえないです。なにより女性はこういうことにあまり関心がないでしょう。付加的な価値でしかないかと… 今までは私の勝手な考察を述べてきました。そこで女性の方にお聞きしたいのですが、こんな人間は実際どんなふうに見えているものなのでしょうか?そしてこんな人間が恋愛対象となるとしたらそれはどんなときでしょうか?またそのためには何をすべきでしょうか?もちろん男性の方のご意見も大歓迎です。

  • 男で顔の悩みを克服できず恋愛が上手くいかない

    男ですが顔の悩みを克服できません ずっと自分の顔で悩んでいます。私はイケメンではありませんし、顔は整っていません。顔が全てではないと思います。頭では理解しても、顔で人を判断しがちです。中身をなかなか見ることができません。 特に女性は顔や容姿から入るため、今まで良い恋愛をしたことがありません。今まで私のことを好きとか付き合いたいと言ってくれた女性もいました。 相手の容姿が好きではなかったため、軽く扱ったり、交際してもすぐ別れたりしてしまいました。人として最低だと思います。 好きになる相手は美人。逆に不釣り合いなので付きあっても振り回されて終わります。 自分の顔の作りや顔のパーツに失望し、イケメンだったらこんな嫌な思いもしなかっただろうし、女性にも困らなくて、現実でもSNSでも人気者だし、自分が生きたいように生きれて羨ましいと思っている自分がいます。 顔の悩みは顔を変えるしかないので、整形もありだとは思います。 しかし本質的な所が変わらないと恋愛でもずっと苦しも続けてしまうと思います。どうしたら苦しまないような考えをもてるでしょうか?

  • 同性の友達は多いのに彼女ができない理由とは?

    タイトル通りなのですが、 同性の友達は多く、いわゆる「いい奴」で(そのため合コンにもよく呼ばれるので、出会いはある)、イケメンとは言い難いが生理的に嫌われる容姿でもなく、言動やコミュニケーションにも問題ない(と思われる)男が、彼女ができないのは、どういう理由があるからだと思われますか? 性格的には、おっとりしていて、恋愛には奥手。いわゆる草食系というやつでしょうか、ガツガツと行けるタイプではないかもしれません。(ただし異性と話せないとか、目も合わせられないとか、そういうことはありません。) 男女問わず、幅広くご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 無理め恋愛

    30代女性。 今、ハードルの高い相手に恋をしています。彼は年下のイケメン、かなりモテる人です。女性嫌いでは無いですが、俗に言う草食系で、女性にそれほど執着しません。しかも現在は仕事が相当に充実しているようで、尚更恋愛には疎くなっている様です。 どなたか、無理めな恋愛を勝ち取った経験談やアドバイスを下さる方、お願い致します! ちなみに彼はクールな男ですが、良いか悪いか…私には素になっちゃうと言ってくれた事があるので、少し位は可能性が有るんじゃないかと勝手に… よろしくお願いします!!

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 日本人女性は世界一恋愛に贅沢三昧。

    恋愛は結局容姿と金。 日本の女性は男性をATMとして見る人種。 イケメン!イケメン!と容姿をとことん要求する人種。 日本人女性に滅亡して欲しいと思うのは正常でしょうか?

  • 独身女性に質問です

    今年は彼女を作りたいと思っているのですが、今流行りの草食系男子って実際もてるのですか? 私は、幼年時代からスポーツをやっていたためか格闘技選手みたいな骨格で痩せても流行りのなよっとした容姿にはなりません。 恋愛とは外見では勿論ないと思っていますがやはりファーストインスピレーションというものは外見から入っていくものだとは疑いつつ信じています。 人様々だとは思いますが、やっぱり草食系?それともガッチリスポーツマン系?どっちがウケがいいのかな・・・?

  • 「選ぶ」のではない、「選ばれる」ようにすることだ!

    恋愛や結婚において、 「えり好み」をしている人々は、 「えり好み」という行為が、 自分自身の身の丈にあっていないことを、 「自覚」しているのでしょうか? たとえば、 高収入の人と恋愛(結婚)したい →あなたは高収入ですか? イケメンまたは美人と恋愛(結婚)したい →あなたはイケメンまたは美人ですか? ちなみに、私自身は、 「えり好み」は、 一切していません。 私のことを愛する人であれば、 その人のことをすぐにでも受け入れる用意があります。

  • 20歳男は恋愛経験ないともう問題視される

    大学2年生で恋愛経験ない男って「いい歳して恋愛恋愛経験ない」にもう入り、大学で同年代の女性と交際するのは難しいですか? 大学2年生、つまり20歳において、同じ「恋愛経験なし」でも、女性は喜ばれる、変だと思われないが、男性は「大学生にもなってリードできない男は無理」「中高で女性と関わっていないのか」「中高で恋愛していない幼稚な男が大学で恋愛できるはずがない」などと思われるんでしょうか。 僕はネットあらゆるアンケートなどで、恋愛経験なくて多くの女性に引かれ始めるのは30あたりかはで、 ・髪型、眉毛、服装に気を遣えば低身長非イケメンでも高望みしなければ大学で女性の恋愛対象に入れる ・上記のように、高校までとは違い「自分の魅力が最大限の見た目で学校に行ける」 ・大学には様々な人がいるので影響され、高校まで自信がなく恋愛に奥手だった男性も、努力すれば遅くない と思っていたのですが、これは非モテに都合の良い妄想でしかなく、 大学における恋愛は、男性は 恋愛経験があり、女性のことがわかる男でないと恋愛できず、また、高校まで恋愛経験がないような男が、1年目でも彼女できなかった以上は、2年生以降はアプローチしても「年相応のアプローチができない」と見做され、30や40の童貞と同じような見方をされ、結局恋愛できずに社会人になるものなのではないか。 と思い始めています。 このように悲観しつつも、髪は美容院で、服も身長にあったおしゃれなものを着て「垢抜け」て、見た目で弾かれる可能性を少しでも減らす努力はしています。勿論見た目だけじゃないと思っているので、趣味のイラストにも、勉学にも打ち込んではいます。 学校が始まったら、サークルや学部で去年より積極的に女性と関わろうとは思っています。 皆さんの経験から、僕のような大学生が大学で恋愛できるのか、綺麗事なしで教えてください。 また、高校まで陰キャだったけど、大学生になって恋愛したくなった上で、ここまで悩んで容姿にお金を使うようになること自体は珍しいことなのでしょうか。