息子の結婚感とは?若い男性の結婚観の変化

このQ&Aのポイント
  • 25歳の息子の結婚感について、親としてどのように声をかけるべきか悩んでいます。息子は結婚には興味があるものの、自分の生活リズムや趣味に合わない女性との結婚には躊躇しています。
  • 我が家は質素な生活を送っており、息子には新しいことへの興味が少ないのかもしれません。私たち夫婦は息子を色々な場所に連れて行けなかったことを少し後悔しています。
  • 結婚は無理にするものではないと思いますが、息子が色々な選択肢を考えて諦めることなく自分の幸せを見つけることを願っています。将来のパートナーについて話題になったときには、どのように声をかければ良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の結婚感。なんて声を掛けたらいいのか…

私には25歳になる息子(一人っ子)がいます。 田舎から出て、関西の企業に勤めています。この前、友人の結婚式ということで帰省して来ました。 その時に夫が何気なく、「○○(息子の名前)は結婚とかまだ考えてないのか?」と聞きました。 息子は結婚式二次会帰りでお酒が回っていたからか、いつも話さないようなことを色々話しました。 子供は好きだし、俺の家は親父とオカンは仲良いし、結婚や家族っていいなって思う。したいにはしたい。 でも出会った女の子と気が合わない。愚痴や悪口ばっかり。それとちゃんと貯金してる俺からしたら旅行行きまくったり、高い服やネイルとか訳わからんものに金使う女は嫌だ。ネイルなんて家事できないだろ。都会の子は夜も遅くまで飲み歩いてるし。 何人か付き合ったけど、女は自分の趣味や生活リズム優先で、家計任せたいとか一緒に生活したいって思えない。俺は質素な生活がいい。その考え変えてまで結婚しないつもり。だから無理だと思う。テレビで良くやってるだろ?悟り世代って。 …みたいなことを言ってました。 ただ、そんなに若い世代って悟り世代と言われるほど男の子は無欲になってきてるんですか? 楽しみにお金を使う女性に付いていけないと言ってました。  無理に結婚しろとは言いません。でも色々決めつけて諦めて欲しくないなぁとは思うのです。でも確かに我が家は質素に暮らしてきて、あまり息子を色々連れて行けなかったから趣味や新しいことへの興味が少ないのかな…と責任を感じています。うまくその場では言葉が掛けれませんでした。  また話題に上がったときになんて声を掛けてあげるのがいいのでしょうか?夫婦共々少し悩んでいます。

noname#211020
noname#211020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配しなくても良い子に巡り合えばグダグダ言い訳しなくなりますよ。 決めつけなんて好きな女性が出来れば吹っ飛びます。 悟り世代と言いますがガツガツしてる子はしてますし、欲がある子も居ます。 なんとか世代と付けたいマスコミが勝手にレッテルを貼っているだけです。 質素な暮らしをさせてきたから趣味が少ないなんてのは間違いです。 本人がやろうと思えば何でも出来たはずで視野を狭くしているのは当人の性格から来るものでしょう。 大人なら余計何でも出来ますよね。 質素な暮らしで楽しみにお金を使わない倹約精神は素晴らしいと思いますが、行きすぎると彼女は難しいかもですね。 それで本人が納得してしまっているなら良いのではないでしょうか。 十分幸せなのでしょう。 親に言われて結婚する時代でもないですし。

その他の回答 (3)

回答No.5

お金の使い方ってとても重要だと思うのでいい女性がいないならまだ時期ではないのだと思います。 親としても金遣いが派手で身なりだけの女性でやっぱり田舎には行きたくないわ、なんていうお嫁さんでいいのでしょうか?そんなことはないと思います。 都会の女性がみんなそうとはいいませんがやはり家庭というよりも個人優先なんだと思いますよ。 息子さんから見て堅実な方がいないのでしょうね。 おしゃれにお金はいとわず流行りを追って話題の場所でランチにディナー、話がブランド物や流行りのことやうわさ話ばかりとなればうんざりもすると思います。 息子さんはしっかりしていると思います。 きっと価値感の合う人や惹かれる人に出会えたら変わると思います。 まず息子さんがご両親にいい夫婦のイメージをお持ちなので心配ないと思います。 女性もいろいろだから気の合う人もいるよ、と言ってあげることくらいだと思います。 女性のうわべだけにフラフラするような息子さんではなくてよかったと思いますよ。

回答No.4

家も一人息子で今年32歳です、職場ではとても独身が多い様ですが、結婚はしたいんだそうです。(婚活してます。) 家の息子の価値観に良く似ていると思います。結婚は相手に楽させる為にするのでは無いと思っています。相手に依存したりするのはお互い嫌なのではないでしょうか?自立した女性それが息子の希望だと 思います。長い不景気が続きましたので、デートするにも、ある程度女性が出すのが当たり前だそうです。 われわれ親世代とは、全然価値観が違うのはないでしょうか?結婚して失敗した場合、リスクを負うのが男の方が多いそう感じているのかもしれません。とにかく、私たちは、子供に結婚してくれとか、こうじゃなければダメとかそういう事はいわないです。結婚は人生における親からの自立第一歩ですので、息子さんが納得しなければ、結婚という形にはならないのではないでしょうか。親としては、とても心配はしていますが、息子にはそれがプレッシャーにならない様に、悟られないようにはしています。

• hkinntoki7
回答No.3

50歳バツイチ男です。  そんなこと親が心配することじゃないと思います。自分の場合、親は質素な生活を送っていました。ですが、転勤で地方都市に一人暮らしするようになり、酒を呑むこと、キャバクラ・風俗を覚えました。ゴルフを始めたのも転勤先です。ちなみにギャンブルは大学の時に覚えました。  成人した後は、本人が好きなように生きればいいのです。一つ心配するとしたら、中年になった頃に遊びを覚えると、破綻することがあります。そう言う人間を何人か知っています。とは言え、無趣味の親がいろんなことに興味を持って楽しんだらと言っても全く説得力ないです(笑)