息子の結婚感とは?若い男性の結婚観の変化

このQ&Aのポイント
  • 25歳の息子の結婚感について、親としてどのように声をかけるべきか悩んでいます。息子は結婚には興味があるものの、自分の生活リズムや趣味に合わない女性との結婚には躊躇しています。
  • 我が家は質素な生活を送っており、息子には新しいことへの興味が少ないのかもしれません。私たち夫婦は息子を色々な場所に連れて行けなかったことを少し後悔しています。
  • 結婚は無理にするものではないと思いますが、息子が色々な選択肢を考えて諦めることなく自分の幸せを見つけることを願っています。将来のパートナーについて話題になったときには、どのように声をかければ良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の結婚感。なんて声を掛けたらいいのか…

私には25歳になる息子(一人っ子)がいます。 田舎から出て、関西の企業に勤めています。この前、友人の結婚式ということで帰省して来ました。 その時に夫が何気なく、「○○(息子の名前)は結婚とかまだ考えてないのか?」と聞きました。 息子は結婚式二次会帰りでお酒が回っていたからか、いつも話さないようなことを色々話しました。 子供は好きだし、俺の家は親父とオカンは仲良いし、結婚や家族っていいなって思う。したいにはしたい。 でも出会った女の子と気が合わない。愚痴や悪口ばっかり。それとちゃんと貯金してる俺からしたら旅行行きまくったり、高い服やネイルとか訳わからんものに金使う女は嫌だ。ネイルなんて家事できないだろ。都会の子は夜も遅くまで飲み歩いてるし。 何人か付き合ったけど、女は自分の趣味や生活リズム優先で、家計任せたいとか一緒に生活したいって思えない。俺は質素な生活がいい。その考え変えてまで結婚しないつもり。だから無理だと思う。テレビで良くやってるだろ?悟り世代って。 …みたいなことを言ってました。 ただ、そんなに若い世代って悟り世代と言われるほど男の子は無欲になってきてるんですか? 楽しみにお金を使う女性に付いていけないと言ってました。  無理に結婚しろとは言いません。でも色々決めつけて諦めて欲しくないなぁとは思うのです。でも確かに我が家は質素に暮らしてきて、あまり息子を色々連れて行けなかったから趣味や新しいことへの興味が少ないのかな…と責任を感じています。うまくその場では言葉が掛けれませんでした。  また話題に上がったときになんて声を掛けてあげるのがいいのでしょうか?夫婦共々少し悩んでいます。

noname#211020
noname#211020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配しなくても良い子に巡り合えばグダグダ言い訳しなくなりますよ。 決めつけなんて好きな女性が出来れば吹っ飛びます。 悟り世代と言いますがガツガツしてる子はしてますし、欲がある子も居ます。 なんとか世代と付けたいマスコミが勝手にレッテルを貼っているだけです。 質素な暮らしをさせてきたから趣味が少ないなんてのは間違いです。 本人がやろうと思えば何でも出来たはずで視野を狭くしているのは当人の性格から来るものでしょう。 大人なら余計何でも出来ますよね。 質素な暮らしで楽しみにお金を使わない倹約精神は素晴らしいと思いますが、行きすぎると彼女は難しいかもですね。 それで本人が納得してしまっているなら良いのではないでしょうか。 十分幸せなのでしょう。 親に言われて結婚する時代でもないですし。

その他の回答 (3)

回答No.5

お金の使い方ってとても重要だと思うのでいい女性がいないならまだ時期ではないのだと思います。 親としても金遣いが派手で身なりだけの女性でやっぱり田舎には行きたくないわ、なんていうお嫁さんでいいのでしょうか?そんなことはないと思います。 都会の女性がみんなそうとはいいませんがやはり家庭というよりも個人優先なんだと思いますよ。 息子さんから見て堅実な方がいないのでしょうね。 おしゃれにお金はいとわず流行りを追って話題の場所でランチにディナー、話がブランド物や流行りのことやうわさ話ばかりとなればうんざりもすると思います。 息子さんはしっかりしていると思います。 きっと価値感の合う人や惹かれる人に出会えたら変わると思います。 まず息子さんがご両親にいい夫婦のイメージをお持ちなので心配ないと思います。 女性もいろいろだから気の合う人もいるよ、と言ってあげることくらいだと思います。 女性のうわべだけにフラフラするような息子さんではなくてよかったと思いますよ。

回答No.4

家も一人息子で今年32歳です、職場ではとても独身が多い様ですが、結婚はしたいんだそうです。(婚活してます。) 家の息子の価値観に良く似ていると思います。結婚は相手に楽させる為にするのでは無いと思っています。相手に依存したりするのはお互い嫌なのではないでしょうか?自立した女性それが息子の希望だと 思います。長い不景気が続きましたので、デートするにも、ある程度女性が出すのが当たり前だそうです。 われわれ親世代とは、全然価値観が違うのはないでしょうか?結婚して失敗した場合、リスクを負うのが男の方が多いそう感じているのかもしれません。とにかく、私たちは、子供に結婚してくれとか、こうじゃなければダメとかそういう事はいわないです。結婚は人生における親からの自立第一歩ですので、息子さんが納得しなければ、結婚という形にはならないのではないでしょうか。親としては、とても心配はしていますが、息子にはそれがプレッシャーにならない様に、悟られないようにはしています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 50歳バツイチ男です。  そんなこと親が心配することじゃないと思います。自分の場合、親は質素な生活を送っていました。ですが、転勤で地方都市に一人暮らしするようになり、酒を呑むこと、キャバクラ・風俗を覚えました。ゴルフを始めたのも転勤先です。ちなみにギャンブルは大学の時に覚えました。  成人した後は、本人が好きなように生きればいいのです。一つ心配するとしたら、中年になった頃に遊びを覚えると、破綻することがあります。そう言う人間を何人か知っています。とは言え、無趣味の親がいろんなことに興味を持って楽しんだらと言っても全く説得力ないです(笑)

関連するQ&A

  • 結婚(共同生活)に向いてない人が増えたように思う

    結局、みんな自分のことは棚にあげて相手にだけ我慢をしいるんだって最近思いました。 婚活であった何人かの女性に聞いてみました。男の人の趣味ってどう思う?と。 まずギャンブルはありえない。 車とかバイクとかコレクションとか金掛かるし馬鹿らしい。釣りやゴルフなんかもお金掛かるし…と。結婚したらやめて欲しいと。 じゃあ、女性の趣味に多い海外旅行やショッピング、ネイルアートなんて男からしたら金掛かる理解できない趣味だと思うよ?というとそんな男は器が小さいと。 結婚してからも共働きしてでもそれらの趣味を続けると。 家計を助けるという理由ではなく、自分の趣味のために働くのか。そんな理由で働くなら専業主婦として、家族のために家事をしたり、子供のそばにいてあげたいという発想はないのだろうか。 結婚したら自分の趣味や時間より家族を優先するという考えにならない人…価値や趣味、生き方の多様化といえば聞こえはいいですが、僕は素朴、質素の逆…こだわりや贅沢に重きを置く方が増えたなと感じてしまいます。 僕も価値観を押しつけてるのかもしれませんが、そんな自分第一で我慢を知らない人は、僕は共同生活は無理じゃないかなって思います。 時代遅れの考えなのでしょうか。 一応、若者…23歳男です。

  • 結婚にはお金がかかると思いますか?

    結婚を考えています。もう良い年にもなり、情けない思いさせているのです。ところが、事情があり彼が一般企業であまり働けません。 私は彼が元居た会社で働いてはいますが。 問題は結婚式をするのにお金をかけなくていい方法ってなんでしょうか。 着るものと教会があるだけで、質素で良いかと思いましてあまり考えていません。 それから生活費。子供は作らないので(病気で作れないのです)、ご両親と4人暮らしをします。 それを前提に私はお金をためてお嫁に行くべきなのでしょうか。病気でお金を使うのが趣味だったりするので

  • 息子の結婚祝いについて

    本日息子が婚姻届けを提出しました。 結婚式はあげず本人と両家の家族の会食を行い。ウエディングフォトは2人でやると思います。 私(母親)から息子に結婚祝い金を上げないといけないのですが、弊社会社絡みのことで息子から株式を買い取った経緯もあり昨年から毎年3月末には100万の振り込みをしています。ほか先代の遺産相続の件での争いの清算があったりしてお金がないです。(今年の年末ぐらいには少しはなんとかなりそうですが) 息子もこの件は十二分に理解しているので結婚祝い金をもらおうとは思っていないですが、子供の結婚に親が祝い金も渡さないというのもなんとも心苦しく思っています。しかしながら現実的にお金がないのに今無理をすることもないのかなと思ったりもします。 こういう場合どうするのが良いでしょうか。 ご助言いただければと思います。

  • 息子が結婚するからと連れてきた「とんでもない相手」!!

    私は公務員です(現在年収900万円程あります) 息子はずっと私一人で育ててきました。息子は中学から私立に入れています。 超有名大学を卒業させ公務員(現在年収800万円程)をさせております。 息子の父も公務員(現在年収1000万円超)ですが、養育費(月10万円だけしか)くれていませんでした。 そんなもんは学費のほんの一部に消えます。あとは全部私が面倒みてきたのです。 息子のすべてをね。(塾代や弁当作りや友達の事や困った事も相談や塾の送迎やPTAや何やかや) 大学卒業後もいろんな習い事をさせました。(元夫の養育費は大学卒業までですのでもちろん全部私が払いました) そんな息子にはいろいろ良い縁談がありました。 超有名大学をでて、(中学から私立ですしね)安定した公務員ですから。 ただ息子は結婚したくない。お母さんと一緒にいたいと言ってくれまして(本当に困った子です)(笑) よい縁談をお断りするのです。 息子を結婚させようと何年間も結婚相談所にお金をつぎ込みましたが諦めました。 しかしながら、突然・・ 息子が結婚するからと挨拶に連れてきたのは、みっつも年上(40女)の高卒女です。 ぶさいくな上に性格が悪く、同居できないと言います。 この女は看護士ですが絶対に適していません。 本人いわく家が貧しく大学にも行けず、自分で働きながら看護学校に行ったそうです。 私、ここでよくわからないのは、私は息子を高いお金をだして中学から私立に行かせています。 ここらへんで身分違いと、普通は思わないものなのでしょうか?? この女は親から何も学ぶ事のない環境にあったに違いありません。(大学の学費のないご家庭ですしね)(笑) しかし社会にでて普通学ぶでしょ。高学歴のお医者様とかいらっしゃるんだから。 でもいいです。(冷静になります)(笑)仕方ありません。そういう学ばない人もいるでしょう。 ただ許せない事がひとつあるのです。 看護士というものは、人につくす仕事だと思います。 中学から私立に入れて、子供につくして来た私に同居できないと言ったんですよ。 でも私はとても冷静でした。 「息子が私と離れるわけない」と、あの女が目配せで息子にこう言わせました「自分からそう思ったんだ」と、 息子はとても親思いのいい子です。そんな事を自分から言うわけありません。 あの女が入れ知恵し思ってもない事を、性の誘惑から言わせたのだと思います。 小さな時から、「一生母さんと一緒」と言っていたんです。 この女と息子を結婚させていい訳ないですよね。 どう言って息子の目を覚まさせたらいいのか、懸命な皆様に教えて頂きたいのです。 ただ回答は、高卒とか2流大学卒とか、そんな人以外でお願い致します。 (別にバカにしている訳ではなく、この状況を判断できる方にお願いしたいだけです)

  • お金がないのに働かない姑と働かせたくない息子・・・

    一人っ子の主人の実家の相談です。 義両親とも無職です。 貯蓄もほとんどなく主人からの仕送りで何とか暮らしているそうです。 昔から母親にうちは貧乏!貧乏!だと言われて育ったそうです。 主人は全然お金をかけて育ててもらった感覚がないそうですが(特に衣服はいつも同じ、お小遣いもなし)、人一倍親孝行精神が強いです。 夫婦共病気だったわけではなく舅の稼ぎが少なく毎月赤字、それなのに姑が専業主婦なのでお金がない、といった感じです。 まあ当然ですよね。 家もずっと狭いアパートで貯蓄もなかったそうです。 姑はうちは貧乏で苦労したのよ・・ 主人も「オカンは金もないのに俺を育ててくれた苦労人で・・」 えっ?!と思いました。 舅はちゃんと仕事をしていた訳だし、お給料が少ないのは仕方なく、貧乏と言うなら姑も働けばよかったのに・・と思います。 普通思いませんか? それを言ったら姑と主人にブチキレられてしまい、離婚問題になっています。 姑は働く気は全くない、主人も「60歳のオカンを働かせるなんてかわいそう、お前は鬼!お金がないなら俺が稼ぐから」だそうです。 ・・・で月5万~8万送金しています。 60歳のオカンって・・・20代の頃から赤字なのに専業でただなまけものなだけ。 それを苦労人って・・・そう同情するように育てたのでしょうね。 舅はシルバー派遣で働いていますが、姑は断固として働きません。 仕送りの分パートすれば息子夫婦に迷惑掛けないのに、息子夫婦が喧嘩しないのにって思わないのでしょうかね。 姑世代は親に尽くして当たり前って思ってる人も多いのはわかっています。 私がつめたいのでしょうか? 夫婦ってお金がないとき協力するものだと主人だってわかっているのに、姑のことになると目の色が変わります。 全然いい母親じゃないのに、「親はこの世界でひとりだけ」と言ってやりくり下手で夫婦として収入の協力をしなかった姑にあまあまです。 世間の男性はこんなにまで母親思いなんでしょうか? 思い、を通り越して「供依存」なのでは?と思ってしまいます。 仕送りをやめるか、離婚かと問い詰めた所離婚とは言わず、「長男だし、両親に援助をやめるわけにはいかない俺しか助けられる人はいない、今までの感謝をしなくてはいけない」 なんて言ってました!! どう思われますか? 何でも良いのでアドバイスください!

  • 息子の結婚相手に助けては貰えないのですか?

    息子の結婚した相手が再婚の女性です。 前の結婚のときに同居をして、大変ご苦労されたようです。 そのトラウマがありまして、結婚のとき息子とは約束をしたようです。息子は初婚です。一人息子です。 まず、 1親の介護はしない・・・・親の介護で大変ご苦労されたそうです。 2親と同居しない・・・・相手の親と同居をし大変な心労を経験されたそうです。 3子供は産まない・・・不妊治療をされて、その時に相手の親に大変な侮辱を受けて非常に辛く妊娠を維持する精神力が残っていないそうです。 その条件を呑んだと聞いたときは、普通ではない非常識だと大変ショックを受けました。 それは、息子が私たちにとって大切であり、そのような半端ない条件での生活は、息子にとって不利益だと思いました。 ですが、本人か決め挑んだことに助言以上のことをし、動かすことはできませんでした。 それから数年経過し主人も長い闘病の末亡くなり、今私が体が利かなくなりました。 何かにつけ生活が不自由になっています。 どこか調子が悪くなるとトイレに行くのが大変な日もあり、寝室に尿器を置くようになりました。 介護ホームに入るようなお金がなく、娘もいないとなると、最後頼りにしたい息子。 でも息子もホームに入れてくれるようなお金がないです。 それなのに、嫁の親には生活費を一部見ているということを知ったときは内心腸煮えくり返りました。 嫁は動きません。結婚の約束に相手の親を見ないということなので。 その頑としてゆるぎない決意は、よほど初めの結婚が深く苦しいものだったのでしょうが 回りまわって、なぜ私がこのように不遇な目に会うのですか? 死にそうだといっても来てもらえないのでしょうか?演技だと思われるだけ損でしょうか? ただ姑、息子の親というだけでここまで老後不運だとは思ってなかったです。 それは、私が嫁のときは主人の両親に仕え、嫁さんとしての役目を果たしたからです。 悪いことをしたら罰が当たる。だからいいことをした。でも、結果 いいことをしても罰っぽい感じ・・・・私には逆転が巡り来はしませんか?

  • 女と結婚となったら「カネ」はどう言えばいいですか?

    女と結婚となったら「カネ」はどう言えばいいですか? 自分は少し珍しく、親父が早死にしたからもう遺産を持っていて子どもの教育費用くらいあります。 ただ親父が残業してまで稼いだ給料だから結婚相手にホイホイ使ってほしくなく意味がある使い方をしたいです。 今はたかだか70万の貯金ですが、具体的な結婚話が出た時から新生活を始めるまでお金なら自分だけで足りそうです。(遺産を使わずに自分本人の貯金でなんとかなりそう、という意味で) このようなことを何も考えず言うのか意地悪くはぐらかすのか分かりません。

  • 彼との結婚について迷っています。

    彼との結婚について悩んでいます。 私は29歳、夢だった仕事をし、給料も同年代の二倍くらいは稼いでいます。 一方は彼氏、同じ歳。遠距離です。 地元の公務員をしており、結婚するとなると私は退職し、彼の地元の首都圏で再就職することになると思います。 彼は懐が深く、私の全てを受け入れてくれる人格者です。 金を稼ぐためだけに仕事はしない、贅沢はするつもりはない。 そんな価値観を持つところも尊敬します。 でも…。 私はお金に苦労して生きてきましたし、 自分で稼ぎ、お金の大切さも知ってしまいました。 大変な贅沢と言わずとも、どうせ結婚するなら豊かな生活をしたいです。 何もかも質素に、この年になると何となく惨めな思いになります。 彼のことは優しくて好きですが、 受け口な人やマイナス思考な考え方も、 人生が楽しめるのか不安。 でも、彼がいたから辛い仕事を頑張って来れました。 こんなに優しい人はいないです。 中身の無い女なのに、お金と名声だけを手に入れてしまった。 悲惨な女になりつつあります。 皆さんのご感想、体験談がありましたら教えてください。

  • 身長の低い息子をどうやって励ませばいいでしょうか?

    私の息子3人は 高1・・・170cm 高3・・・162cm 大学2年・・・165cm 父親の私が163cmですが妻が170cmです 末っ子の身長は母親に似たのですが 上の2人は私に似たせいで背が伸びず。最近・・・ 「あーあ、親父がチビせいで俺の人生終わったわー」と良く言われます 私も、若い頃は背が低い自分に悩み 最終的には中身だ!と気づくまで5年ぐらいかかりました それから身長で人を差別しない妻のような素敵な女性と出会い結婚しました 息子達にもそれをわかって欲しいのです。 私のような金持ちでもイケメンでもないチビな男でも せめて心だけは・・・と思ってからどんなに傷つけられても真っすぐに生きれば こんな背の高い綺麗なお嫁さん貰えるんだぞ!っと 妻は雑誌モデルやってたのでスタイルいいです 身長は私に似てチビになりましたが、顔は妻に似て整ってます だから私よりお前等のようがずっと恋愛有利なんだぞ!っと教えてあげたいのです でも、私が5年も悩んだことだし、やっぱり「気が付く」までは何をやっても無理なのでしょうか? 妻に相談しても 「んー、そもそも、身長で男を選ぶような女に引っかからなくていいんじゃない?ダメ女フィルターになるじゃん♪」 っと言って「ほっとけほっとけ」な感じです・・・ でも、私としては何とかして息子を導きたいのです。 チビで金持ちでもない私が170cm。元モデルだった妻と結婚できたという事実を息子に話しても 長男「親父は運が良かっただよ」 次男「一生分の運を使い切ったんだよ。もうMP0だよ」 とかなり卑屈になってます それだけ屈折して悩み続けたのだと思います(私がそうでしたし) 一応、息子の部屋に彼女の写真とか飾ってあるのですが 悲しいかな・・・もう別れた相手だそうです 皆さんの家のお子さんで同じような悩みありませんか? どうやったら自信を付けさせることができるでしょうか? やはり「気づく」「悟る」まではほっとくしかないのでしょうか?

  • 節約すぎる彼女

    最近付き合いはじめた彼女ですが、節約すぎる気がします。 お金という言葉がよくでます。 本人も質素な生活です。 将来のことを考えての貯金が趣味ですがデートでは節約やお金の話が多いのです。 結婚したらどんな生活になるだろうと思います。 そのような奥さんがいる方のご意見をお聞きしたいです。