子どもと日中の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 子どもが2人います。上の子が3才3ヶ月の男の子、下の子が間もなく1才の女の子です。今まで天気が良い日は公園に行ったり支援センターに行ったりして極力外で過ごす様にしていました。しかし、下の子がまだ歩けないのですが、活発になってきて公園で抱っこしていたりベビーカーに乗せていたりすると嫌がり下に降りたがるので、思い切りハイハイができる支援センターを利用することが多くなっていました。
  • すると今度は上の子と同じくらいの子がみんな幼稚園や保育園に行き始めて上の子が面白くない…と支援センターに行きたがらなくなってしまいました。また、下の子がチャイルドシートを嫌がり隣に私か主人がいないと吐くほど泣くので遠出ができず、最近は近所に散歩に行って家のお庭などでお弁当を食べるくらいで他はずっと家で過ごしている状態です。
  • 上の子は幼稚園に入園した方が楽しめるかなと考えましたが、私がこれから仕事を探して働きに出ようと考えていることもあり来年度から保育園に入園を考えているので、すぐに転園になるよりは残りの時間を一緒に楽しく過ごしたいとも考えています。主人が日曜祝日休みなのでその日はみんなで思い切り外で遊んで過ごしたり、下の子の横に私が乗って車で遠出したりしていますが、毎日が同じサイクルで一日が回っている状態で、私自身すごく一日が長く感じます。息子も父親の休みを首長くして待っている状態です。活発に過ごしたい息子とまだ歩けない娘ともっと楽しく一日を過ごしたいのですが…きっと考えれば色々なアイディアがあるのかもしれませんがみなさんの一日の過ごし方の知恵を聞かせていただければと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもと日中の過ごし方

子どもが2人います 上の子が3才3ヶ月の男の子、下の子が間もなく1才の女の子です 今まで天気が良い日は公園に行ったり支援センターに行ったりして極力外で過ごす様にしていました。 しかし、下の子がまだ歩けないのですが、活発になってきて公園で抱っこしていたりベビーカーに乗せていたりすると嫌がり下に降りたがるので、思い切りハイハイができる支援センターを利用することが多くなっていました。 すると今度は上の子と同じくらいの子がみんな幼稚園や保育園に行き始めて上の子が面白くない…と支援センターに行きたがらなくなってしまいました また、下の子がチャイルドシートを嫌がり隣に私か主人がいないと吐くほど泣くので遠出ができず、 最近は近所に散歩に行って家のお庭などでお弁当を食べるくらいで他はずっと家で過ごしている状態です 上の子は幼稚園に入園した方が楽しめるかなと考えましたが、私がこれから仕事を探して働きに出ようと考えていることもあり来年度から保育園に入園を考えているので、すぐに転園になるよりは残りの時間を一緒に楽しく過ごしたいとも考えています 主人が日曜祝日休みなのでその日はみんなで思い切り外で遊んで過ごしたり、下の子の横に私が乗って車で遠出したりしていますが 毎日が同じサイクルで一日が回っている状態で、私自身すごく一日が長く感じます。 息子も父親の休みを首長くして待っている状態です 活発に過ごしたい息子とまだ歩けない娘ともっと楽しく一日を過ごしたいのですが… きっと考えれば色々なアイディアがあるのかもしれませんがみなさんの一日の過ごし方の知恵を聞かせていただければと思っています よろしくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

田舎で子育てしています。 3才と1才半のこどもがいて 3才は普段幼稚園に通っているんですが 1時とか2時で帰ってくるので 物足りなさから時々不機嫌になるのと 私が家で二人の相手するの耐えられなくて(;^ω^) 電車見に行ったり河原で虫取りしたりしています。 1才半の子はまだ歩くのおぼつかないし 石を舐めたりしますが 草っぱらを歩いたり ハイハイしたり活き活き遊んでいます。 移動手段が徒歩か自転車で 河原に行くときは大抵徒歩なので さすがに泥遊びはできませんが ある程度汚れてもいい服で行って 帰宅後すぐお風呂入れます。 あと、一時保育やファミリーサポートの方に 預けたりすることもあります。 気分が変わっていいみたいです。 チャイルドシートは何か対策出来るといいですね。 言い聞かせてわかってくれるかどうかわからないけど ちょっと我慢したら楽しい事がある、ってわかれば 我慢できたりしないかなあ。 お友達のおうちは車で映画とか幼児番組とか観せてました。 好きな音楽流したりして一緒に歌ったり。 それから、チャイルドシートの位置をかえて 運転している質問者様の隣に 下のお子さんが乗るようにしたり。 そこがクリアできれば 行動範囲広がるからちょっと対策を考えてみられたらどうかな と思いました。 自転車もダメですか? チャイルドシートダメでも自転車はOKな子もいますが・・・。 お子さんの好みがあると思うので それをうまく利用することかなと思います。 うちは電車が好きなので 愚図ったら何かしらで電車をチラつかせて 気をそらしたりします。

fuyuwasa
質問者

お礼

ありがとうございます 自転車は乗れるのですが2人乗りに自信が無くて3人になるとなお… でも、日曜日にでも公園で練習してみます(≧∇≦) 息子も電車が大好きなので連れて行きたいのですが駅までもかなり遠くこれまた車での遠目の移動になるので避けてました 笑 バスも一日3本なので乗り遅れると大変で 笑 でもこんなこと言ってられないです。 息子、娘の喜ぶ顔がもっと見たいので今度挑戦してみます( ^ω^ ) 色々アドバイスありがたいです 本当にありがとうございましたv(^_^v)♪

その他の回答 (4)

• tea-toki
回答No.5

公園に行っても、同じくらいの年の子は少ないようにも思いますが。。。 公園に行った際は、大きなレジャーシートを敷いて下の子さんはそこで遊ばせる。 汚れてもいい格好で砂場遊びを兄弟でする。 有料の子供のプレイスペースで遊ばせる(キトキトのような感じ) 上のお子さんに習い事をさせる(そこからママ友ができて、約束して遊べるようになったらなおよし) などなどいろいろ考えられると思います。

fuyuwasa
質問者

お礼

そうですねσ^_^; 確かに公園に行っても同じくらいの子は少ないです。 ただ、上の子は室内より戸外が好きで、今までたまに下の子優先で支援センターに連れて行ってたのですが、同じくらいの子がいる時はそれなりに遊びを見つけて一緒にワイワイしてたのですが、いないなら行かない…といった感じです。 有料の施設も探せばありますが、田舎なもんで結構な距離の移動が必要です。 習い事は本人がしたいものがあって本人が言ってきたときにさせてあげたいと思います。 そうですね、探せば色々ありますね。 たくさんアドバイスありがとうございます( ^ω^ )

回答No.3

徒歩で遊びにいける範囲で公民館があって、そこで本の貸し出しなどを行っていれば、そこでいつも違う絵本をかりてきて、読み聞かせとかするのはどうでしょう?

fuyuwasa
質問者

お礼

ありがとうございます 絵本は日曜日に図書館に行ってたくさん借りて…としています。 息子も本は好きなので^o^ ただ田舎に住んでいて車移動じゃないとどこも行けない状態で図書館はちょっと遠いので主人同伴行ってます 笑 田んぼばかりの中にあるので散歩は楽しめるんですが 笑 本当にありがとうございました( ^ω^ )

• STICKY2006
回答No.2

直接の回答じゃなく申し訳ないですが >>私がこれから仕事を探して働きに出ようと考えていることもあり来年度から保育園に入園を考えているので 大丈夫ですか??? 自治体によってかなり差があるのでなんともいえませんが、うちのところは「今」が来年度入所申し込みの真っ最中です。 それ逃すと、途中入所の申し込みは出来ますが、待機児童が当然いますので絶対入れないそうです。 しかも、「在職中」か「求職中」かでもだいぶ評価が違うようなので「求職中の方はあきらめてね」なんて状況もあるそうです。。。 もう調査済み、問題なし。かもしれないので、余計なお世話かもしれませんが、サラッと書いてあったので念のためアドバイス程度に。。。 >>活発に過ごしたい息子とまだ歩けない娘ともっと楽しく一日を過ごしたいのですが… 市営?の、プレイルームとか無いもんですかね? うちのとこは、隣の市ですがよさそうなところがあるので、もうちょっと大きくなってから連れてきたいな~と妄想中です。

fuyuwasa
質問者

お礼

ありがとうございます 保育園ですが、今は下の子の空きが無いので自動的に上の子も預けれないのですが、来年度は大丈夫だと言われています 11月から入所受付なので受付をしようと思っています。 市営のプレイルームというのが私の町では子育て支援センターで 上の子が行きたがらなくなって… 色々アドバイスありがとうございました( ^ω^ )

• yoruaru-q
回答No.1

・折り紙工作をし、だんだん増えてていくようすを写真におさめる ・季節の行事っぽいことを一緒にする といったことで少し変化ができるかなあと思いました。

fuyuwasa
質問者

お礼

ありがとうございます 折り紙、雨の日とかいいですね~ 早速やってみます^o^