子どもと日中の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 子どもが2人います。上の子が3才3ヶ月の男の子、下の子が間もなく1才の女の子です。今まで天気が良い日は公園に行ったり支援センターに行ったりして極力外で過ごす様にしていました。しかし、下の子がまだ歩けないのですが、活発になってきて公園で抱っこしていたりベビーカーに乗せていたりすると嫌がり下に降りたがるので、思い切りハイハイができる支援センターを利用することが多くなっていました。
  • すると今度は上の子と同じくらいの子がみんな幼稚園や保育園に行き始めて上の子が面白くない…と支援センターに行きたがらなくなってしまいました。また、下の子がチャイルドシートを嫌がり隣に私か主人がいないと吐くほど泣くので遠出ができず、最近は近所に散歩に行って家のお庭などでお弁当を食べるくらいで他はずっと家で過ごしている状態です。
  • 上の子は幼稚園に入園した方が楽しめるかなと考えましたが、私がこれから仕事を探して働きに出ようと考えていることもあり来年度から保育園に入園を考えているので、すぐに転園になるよりは残りの時間を一緒に楽しく過ごしたいとも考えています。主人が日曜祝日休みなのでその日はみんなで思い切り外で遊んで過ごしたり、下の子の横に私が乗って車で遠出したりしていますが、毎日が同じサイクルで一日が回っている状態で、私自身すごく一日が長く感じます。息子も父親の休みを首長くして待っている状態です。活発に過ごしたい息子とまだ歩けない娘ともっと楽しく一日を過ごしたいのですが…きっと考えれば色々なアイディアがあるのかもしれませんがみなさんの一日の過ごし方の知恵を聞かせていただければと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもと日中の過ごし方

子どもが2人います 上の子が3才3ヶ月の男の子、下の子が間もなく1才の女の子です 今まで天気が良い日は公園に行ったり支援センターに行ったりして極力外で過ごす様にしていました。 しかし、下の子がまだ歩けないのですが、活発になってきて公園で抱っこしていたりベビーカーに乗せていたりすると嫌がり下に降りたがるので、思い切りハイハイができる支援センターを利用することが多くなっていました。 すると今度は上の子と同じくらいの子がみんな幼稚園や保育園に行き始めて上の子が面白くない…と支援センターに行きたがらなくなってしまいました また、下の子がチャイルドシートを嫌がり隣に私か主人がいないと吐くほど泣くので遠出ができず、 最近は近所に散歩に行って家のお庭などでお弁当を食べるくらいで他はずっと家で過ごしている状態です 上の子は幼稚園に入園した方が楽しめるかなと考えましたが、私がこれから仕事を探して働きに出ようと考えていることもあり来年度から保育園に入園を考えているので、すぐに転園になるよりは残りの時間を一緒に楽しく過ごしたいとも考えています 主人が日曜祝日休みなのでその日はみんなで思い切り外で遊んで過ごしたり、下の子の横に私が乗って車で遠出したりしていますが 毎日が同じサイクルで一日が回っている状態で、私自身すごく一日が長く感じます。 息子も父親の休みを首長くして待っている状態です 活発に過ごしたい息子とまだ歩けない娘ともっと楽しく一日を過ごしたいのですが… きっと考えれば色々なアイディアがあるのかもしれませんがみなさんの一日の過ごし方の知恵を聞かせていただければと思っています よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

田舎で子育てしています。 3才と1才半のこどもがいて 3才は普段幼稚園に通っているんですが 1時とか2時で帰ってくるので 物足りなさから時々不機嫌になるのと 私が家で二人の相手するの耐えられなくて(;^ω^) 電車見に行ったり河原で虫取りしたりしています。 1才半の子はまだ歩くのおぼつかないし 石を舐めたりしますが 草っぱらを歩いたり ハイハイしたり活き活き遊んでいます。 移動手段が徒歩か自転車で 河原に行くときは大抵徒歩なので さすがに泥遊びはできませんが ある程度汚れてもいい服で行って 帰宅後すぐお風呂入れます。 あと、一時保育やファミリーサポートの方に 預けたりすることもあります。 気分が変わっていいみたいです。 チャイルドシートは何か対策出来るといいですね。 言い聞かせてわかってくれるかどうかわからないけど ちょっと我慢したら楽しい事がある、ってわかれば 我慢できたりしないかなあ。 お友達のおうちは車で映画とか幼児番組とか観せてました。 好きな音楽流したりして一緒に歌ったり。 それから、チャイルドシートの位置をかえて 運転している質問者様の隣に 下のお子さんが乗るようにしたり。 そこがクリアできれば 行動範囲広がるからちょっと対策を考えてみられたらどうかな と思いました。 自転車もダメですか? チャイルドシートダメでも自転車はOKな子もいますが・・・。 お子さんの好みがあると思うので それをうまく利用することかなと思います。 うちは電車が好きなので 愚図ったら何かしらで電車をチラつかせて 気をそらしたりします。

fuyuwasa
質問者

お礼

ありがとうございます 自転車は乗れるのですが2人乗りに自信が無くて3人になるとなお… でも、日曜日にでも公園で練習してみます(≧∇≦) 息子も電車が大好きなので連れて行きたいのですが駅までもかなり遠くこれまた車での遠目の移動になるので避けてました 笑 バスも一日3本なので乗り遅れると大変で 笑 でもこんなこと言ってられないです。 息子、娘の喜ぶ顔がもっと見たいので今度挑戦してみます( ^ω^ ) 色々アドバイスありがたいです 本当にありがとうございましたv(^_^v)♪

その他の回答 (4)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

公園に行っても、同じくらいの年の子は少ないようにも思いますが。。。 公園に行った際は、大きなレジャーシートを敷いて下の子さんはそこで遊ばせる。 汚れてもいい格好で砂場遊びを兄弟でする。 有料の子供のプレイスペースで遊ばせる(キトキトのような感じ) 上のお子さんに習い事をさせる(そこからママ友ができて、約束して遊べるようになったらなおよし) などなどいろいろ考えられると思います。

fuyuwasa
質問者

お礼

そうですねσ^_^; 確かに公園に行っても同じくらいの子は少ないです。 ただ、上の子は室内より戸外が好きで、今までたまに下の子優先で支援センターに連れて行ってたのですが、同じくらいの子がいる時はそれなりに遊びを見つけて一緒にワイワイしてたのですが、いないなら行かない…といった感じです。 有料の施設も探せばありますが、田舎なもんで結構な距離の移動が必要です。 習い事は本人がしたいものがあって本人が言ってきたときにさせてあげたいと思います。 そうですね、探せば色々ありますね。 たくさんアドバイスありがとうございます( ^ω^ )

回答No.3

徒歩で遊びにいける範囲で公民館があって、そこで本の貸し出しなどを行っていれば、そこでいつも違う絵本をかりてきて、読み聞かせとかするのはどうでしょう?

fuyuwasa
質問者

お礼

ありがとうございます 絵本は日曜日に図書館に行ってたくさん借りて…としています。 息子も本は好きなので^o^ ただ田舎に住んでいて車移動じゃないとどこも行けない状態で図書館はちょっと遠いので主人同伴行ってます 笑 田んぼばかりの中にあるので散歩は楽しめるんですが 笑 本当にありがとうございました( ^ω^ )

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

直接の回答じゃなく申し訳ないですが >>私がこれから仕事を探して働きに出ようと考えていることもあり来年度から保育園に入園を考えているので 大丈夫ですか??? 自治体によってかなり差があるのでなんともいえませんが、うちのところは「今」が来年度入所申し込みの真っ最中です。 それ逃すと、途中入所の申し込みは出来ますが、待機児童が当然いますので絶対入れないそうです。 しかも、「在職中」か「求職中」かでもだいぶ評価が違うようなので「求職中の方はあきらめてね」なんて状況もあるそうです。。。 もう調査済み、問題なし。かもしれないので、余計なお世話かもしれませんが、サラッと書いてあったので念のためアドバイス程度に。。。 >>活発に過ごしたい息子とまだ歩けない娘ともっと楽しく一日を過ごしたいのですが… 市営?の、プレイルームとか無いもんですかね? うちのとこは、隣の市ですがよさそうなところがあるので、もうちょっと大きくなってから連れてきたいな~と妄想中です。

fuyuwasa
質問者

お礼

ありがとうございます 保育園ですが、今は下の子の空きが無いので自動的に上の子も預けれないのですが、来年度は大丈夫だと言われています 11月から入所受付なので受付をしようと思っています。 市営のプレイルームというのが私の町では子育て支援センターで 上の子が行きたがらなくなって… 色々アドバイスありがとうございました( ^ω^ )

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

・折り紙工作をし、だんだん増えてていくようすを写真におさめる ・季節の行事っぽいことを一緒にする といったことで少し変化ができるかなあと思いました。

fuyuwasa
質問者

お礼

ありがとうございます 折り紙、雨の日とかいいですね~ 早速やってみます^o^

関連するQ&A

  • ひきこもり

    2歳の息子と10ヶ月の娘の年子のママです。 上の子がまだひとりだった頃は子供同士で遊ばせなきゃと思い、公園や支援センターなど毎日行っていましたが下の子が産まれてからはわざわざ外に行かなくても兄弟でよく遊ぶので主人が休みの日以外は外遊びに行かなくなってしまいました。 上の子が下の子大好きなので家の中でも仲良く遊んでいます。 下の子が産まれてから面倒くさがりが拍車をかけてしまっています。 アクティブなママを見てはすごいなぁ、でも真似できないなぁと感じてしまいます。 毎日の育児だけで疲れてしまいます。 子供は可愛くて大好きです。家の中で親子でいちゃいちゃ?しています。 やっぱりみんなもっとシャキシャキしてますよね?

  • 友達と馴染めない子供について

    友達と馴染めない子供について 3歳になる息子を持つ母親です。息子は人見知りが凄く、同じ年ぐらいのお子さんと遊ぶことが出来ません。公園に行っても、友達の輪の中に入れないし、話しかけたれたりすると逃げたり、黙ってしまって下を向いたり。 同い年ぐらいのお子さんと交流を持とうと思い、保育園の園内開放に行ったり、支援センターに行ったりするのですが全くダメです。みんなでダンスしたりするのも泣きながら拒否をするし、とにかく同い年お子さんと接するのが嫌いみたいです。 色々な所に行って、友達に慣れてもらおうと思うのですが、一向に慣れません。このぐらいの歳は1人で遊ぶものだろうと思うのですが… 幼稚園に行きだしたりすれば、大丈夫だろうと思っているのですが… うちの子と同じような経験をされた方、こんな感じだったけど、今は友達いっぱいですとか、逆に今も人見知りのままですと言うようなお話をして頂けたらと思います。 文章がまとまっておりませんが、宜しくお願いします。

  • 子供を保育園に入れたいけど悩んでます

    20代の主婦です。小学一年生ともうすぐ3歳の子供がいます。主人の仕事が不安定になり、貯金など皆取り崩してしまったため、一年程前から、深夜ファミレスでアルバイトを始めました。しかし、自分が深夜働いた翌日は眠気との戦いで、上の子は小学校へ行きますが下の子が私の都合で買い物以外外へ遊びにも連れて行けない状況が続きとても可哀想に思えてしまうのです。これじゃいかん!と思い頑張って公園に行ったりもするのですが、さすがに2時間睡眠で子供二人見たその深夜に仕事となると自分もきつい、、、。という悪循環。だったら昼間仕事をして、下の子も保育園の方がお友達もできて楽しいし、私も普通に睡眠が取れる。と思うのですが、今現在仕事が深夜で、昼の仕事をしていないため、保育園の入園資格にも該当しません。仕事を始めたときは上の子も公立幼稚園、下の子は1歳で、子供たちが寝た後からなら寂しい思いをさせないで済むと思ったのですが。お子さんを保育園に入れている方、仕事を始める時にお子さんはどこへ預けたのですか?良い方法などあったら知りたいです。

  • 3歳の子供を保育園に預けるのはもったいないでしょうか?

    3歳おんなの子の母です。来週保育園の申し込みがあります。今になってどうしたらよいか悩んでいます。 引越しがあるかもしれなかったのと入園金が15万かかるので今回は幼稚園は申し込みませんでした。 そこで保育園に預けようかと思ったのですが、今になり午後4時半まであずけるのが、この一番かわいい時期にもったいないような気もしてきました。それと上の子(小ニ男)も今まで専業主婦で働いていなかったので少し嫌らしいのです。 私としては幼稚園に預けている間だけできるパートをして 下の子も幼稚園にいれたい気もします。しかしそんなパートもマックぐらいで、今から幼稚園も定員割れではいれません。 主人は私の思うようにすれば・・・と言う感じです。 かといって1年またいつしょにずーつといるのもしんどいかと思います。というのはここらは遊び場がすくなく、公園も誰もいなかったり…誘ってもみんな外遊びをさせない人で・・・。去年はサークルに入りましたが。  みなさん保育園経験者にもお聞きしたいのですが、保育園にいれながらの仕事と家事の両立は大変だと思いますが どうされているか、また専業主婦の方にもなぜ働かないのか…ご意見も含めてアドバイスお願いします

  • 小さい子が2人いてもできるバイト

    臨月に入ったばかりの2人目妊娠の主婦です。 来春、上の子が私立幼稚園入園に伴い、(うちの地域には私立しかありません)月々の給料では子供二人&私立幼稚園保育料が増えるとギリギリの生活になってしまうため、来年の春~夏から少しパートにでたいと思ってます。 ですが、上の子はともかく、下の子はまだ0歳。 土日祝日のみ働こうとおもってますが、そういったことが可能はパートはあるでしょうか? 下の子を保育園に入れてしまうととてもじゃないですが、2人分の保育料をまかなえきれないので、主人が休みの日に預けて働けばいいのではないかと・・・。 そんな都合が良いバイト&パートといえばなんでしょうか? 実際、そうやって働いている方、いらっしゃいますか?

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 保育園入園を嫌がる子供の対応

    3歳の息子がいます。 小さい頃から人見知りで、同じくらいの年の子にも慣れるまで時間がかかります。 買い物とかでかけて、少しでも私を見失うとすぐ泣いてしまいます。 その息子が4月から保育園入園になります。 保育園自体は何回か園庭やお部屋で遊ぶ日にちがあり、月2回ほど1年通いました。 ただ、息子は私も保育園で過ごすと思っていて、もうすぐ入園で私が一緒に過ごせないことをわかってません。 数日前に 『4月から保育園に入るんだよ。 大好きな滑り台やおもちゃでお友達とたくさん遊べるよ♪』 と言ったら 『ママもいくよね?ママと一緒じゃなきゃ絶対いかない!』 の一点張りです。 性格からしても、最初泣くのは目に見えてますしそれは仕方ないと考えてます。 みなさんは入園前、お子さんにどんな声かけしてましたか? それとも入園ギリギリまで特にいう必要はないんでしょうか? 体験談など参考にさせていただけたらうれしいです。

  • 4月からパート 子供や家事が心配です

    4月で小3と、幼稚園入園の子を持つ母です。 知人の紹介で、パートの話がほぼ決まりそうです。 週三日、8:30から17:15までか 週五日、8:30から12:45までの勤務で迷っています 上の子は、学童保育に申し込むつもりでいます 長期休暇のみ利用ができないので、毎月の利用になります。 知ってる子が通っていないので不安はあるようですが、新しい友達もできるかもよと 話して、期待も持たせています。 下の子の幼稚園は、預かり保育が充実していて 登園日はほぼ毎日、長期休暇も年末年始やお盆以外はだいだいあるそうです。 上の子だけを考えると、学童代がもったいないので 週三日勤務がベストなのですが、 下の子が入園してすぐに預かりで夕方まで幼稚園で 体力的、精神的にもつのか、結構心配です。 幼稚園に行くことはとても楽しみにしていますが 入園してすぐにハードな日々を送ると、くじけたりしないかなと・・・ 本当は、園に慣れたころに働き始めたかったのですが、 紹介してもらったパートの仕事内容が、独身時代の仕事を生かせるもので 待遇も結構良いので、正直断るのはもったいないと思っています。 あと、家事が回せるかどうかもとても心配です。 今までは主人と上の子だけを気にして、あとは自由にこなしていたので これから毎日、どう動いていけばよいのか・・・ 仕事を始めると、一日の流れが 7時      上の子登校 7時40分  下の子バスで登園・主人と私が出勤 17時30分 下の子をお迎えし、上の子の学童迎え 18時ごろ  帰宅 となります。朝は主人と自分のお弁当もつくるし、洗濯もあるし 夜も、夕飯やお風呂、寝かしつけとめまぐるしくなりますよね… お仕事されているママさんたちは、日々どうやってのりきっていらっしゃいますか? アドバイスや経験談など、ぜひお聞かせいただきたくお願いいたします。

  • 幼稚園降園後、どう過ごせば?

    こんにちわ。 今春入園した年少の息子がいます。 今までずっと保育園に通っていたせいか2時、(午前保育の日も)に帰ってくる息子と時間をもてあそび気味です。 母子ともにまだ園にお友達がいなく、2時に帰ってくると自宅で過ごしたりすることが多くなっています。 公園や児童館はやや遠くできれば0歳児の娘もいるのでこの2時以降の時間をどう過ごそうかと考えています。 きっとこれから息子にお友達ができて遊びにいくということも考えられるのですが、下の子がいるため、できれば家を行き来する関係ではなく、お外で遊べたらいいなと考えてるのですが、みなさん、けっこう家を行き来するのでしょうか? 幼稚園降園後の過ごし方のアイデア等教えてください。

  • 3歳児・同じ年頃の子供が怖いみたい。

    もうすぐ3歳になる娘のことで悩んでいます。 家庭ではよく喋り、元気な子なのですが、人見知り・というか自分と同じぐらいか 自分よりも小さい子がとても苦手なのです。 苦手というか、怖いみたいです。公園やスーパーなどでよそのお子さんが近づいて くると、逃げるようにその場を離れます。遊具に誰もいない状態じゃないと、 遊べません。すべり台の階段の途中で、下に順番待ちの子がくるだけで、 「降りる~!!」と大泣きします。 小さい子同士でよく見られるおもちゃの取り合いなんてまずしません。すぐ離してしまうので。 来年4月から保育園に入園する予定なので、とても心配です。 家族が多いので人見知りしないだろうと思っていたけど、外ではすごく臆病です。 公園に行くのも子連れの友達と会うのも、すぐに泣いたりグズグズ言い出して 遊べるような状況じゃなくなるので、親子で家にこもりがちです。 一日が長いです。本当はお友達と会って、親同士、子供同士、遊びたいです。 保育園に通うようになれば治るとよく言われますが、とても不安です。