• 締切済み

あいさつ

※お友達のID借り手投稿してます。 人様の家に上がる時「お邪魔します」って言いますよね? これが親子だと言わないの? お姑さんは一度も「お邪魔します」とか「お邪魔するよ~」とか言った事がありません。 息子が家賃払ってる家だからですか? 家賃と言うか、社宅なんでお給料から天引きされてますが。 今度引越しをする事になり、そこの家賃は妻である私が負担します。 今までは社宅だったから格安だしお給料から引かれてたから支払っていけたけど まともな賃貸となると家賃も高く旦那の給料からじゃ払っていけません。 (職種が変わりお給料が半分に減った為) 数年は掛かるけど、お給料も除々に上がるからそれまではと言う事です。 正直「お邪魔します」が言えないのなら今後上げたくありません。 「お邪魔します」を言わないお姑さんがいる奥さんていますか? それとも「息子夫婦の家だし、親なんだからお邪魔します」は本来必要ないんですか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.2

実家にかえるときお邪魔しますとはいわないですけど、弟が結婚してその家に上がるときは「お邪魔します」になるかな。でもそれは弟嫁が私にとって家族ではないからで、その家族の定義がもっと広い人だと、いわないのかも?弟の一人暮らしの部屋にあがるなら「お邪魔します」はいいません。弟も私の家にくるときは、いいません。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟さんの家に上がる時言わないんですか? 私は実家を出た身なら兄妹でも言いますよ・・・。 世帯主が親じゃないんですから。

• 783KAITOU
回答No.1

あなたの仰るとーりです。親しき仲にも礼儀あり。と、いいます。これは、挨拶の言葉はいくら親密な関係にある人間関係であっても、挨拶の言葉を省略すると関係が悪化しますよ。と、いう意味があります。 挨拶の言葉を省略しても構わない、と思っている人間関係は、身内とか兄弟、更に親しい友達などと言ったお互いがお互いのことを熟知している関係です。これを内扱いの人間関係と言います。このうち扱いの人間関係は、言葉の省略もあります。省略しても意味が通じる関係です。自分がこう考えるから相手も同じ考えであろう。と、いう考えをしています。 こういう内扱いで迫ってくる人は、自分と親しい人間はいちいち挨拶の言葉をいう必要はない。と、無意識に考えています。人の懐に黙って飛び込んでも良いのだ、という考えです。こういう人は礼儀知らずとか、行儀の悪い人とか、常識のない人等々の言い方で外の人間に言われています。とにかく自分本位なのです。自分の気持ちに任せた言動をする人です。ルールとか秩序意識に欠けていますので相手の立場を考えることが出来ません。 親子関係であっても家が別なら、人の家です。人の家に入るのにひと言の挨拶もなく自分の家に入るような感覚で出入りされたのではプライバシーも何もあったものではありません。お姑さんには、いきなり入ってこられるとビックリする。怪しい者が入ってきたのかと思ってしまうので「お邪魔します」と声を掛けて下さい。と、言っておきましょう。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知ってか知らずか「お邪魔します」と言って入って来ました。が それ一度きりでした・・・