• 締切済み

もうどうしていいかわかりません(T_T)

今大阪市内で社宅に住んでます。駐車場、管理費込みで家賃5万4千円。旦那は年収600万円、35才。私は専業主婦で三歳児一人。二人目考えてますが、来年から社宅が事情により家賃が10万円ほどなります。因みにこの辺の賃貸はこんな感じの値段です。それやったらもう少し広い所でっていうのがあります。 市内に賃貸に住んでれば家賃7万円以上で最高3万円の家賃補助が出ます。市内以外だと2万円。ローンがあるなら市内とか関係なく1万円しか補助が出ません。 最近近くで諸経費やら全て合わせて築25年2100万円の中古マンションを購入して、手付金170万円払いました。頭金は700万円ほど入れて25年ローンにしてボーナス無しで月々の返済管理費込みで約6万円ほど返済(今の社宅と同じように)して行くつもりです。やはり月々の貯蓄は8万円ほどはしたいので。でもよく考えたら市内から出たら賃貸で8万円や7万円の物件が沢山あります。将来一生住むつもりもないし、持ち家は固定資産とかかかるし、賃貸の方がいいのかなと…。旦那が言うにはいくら公務員でも給料下がる時代やし何が起こるか解らんし、分譲は何かあってもすぐ引っ越し出来ないし、何よりも頭金700円全財産を払うのを躊躇してます(*_*)でも月々の返済楽したければ頭金は必要やし… 手付金170万円払ってしまったけど流してでも賃貸の方がいいのかしら?って思ってきました。金利とか考えると結局3000万円の家を購入した事になりますよね? 一体どうしたら…?

みんなの回答

• prpr002
回答No.4

得か損かは別として、一番気になるところ… 他の方がおっしゃっているように 一生住むつもりがないのに25年ローンというところには???です。 25年ローンが一生のローンじゃなくて何のローンなんだろ? それに、ローンが終わった頃には売れませんよ。 築50年ですもの。誰も買いません。資産価値はゼロですね。 分譲のメリットはローンが終わったら物件が残る所のはずですから、 その資産価値がないとすると、転居できない&家賃がローンに変わっただけ、かしら。 そうなると2100万は高いなぁ。25年だと相当ボロだろうし… もちろんリフォームされてると思いますが、 根本の設備がね。 一生住むつもりになって、そのまま買う。 あるいはそのつもりがないなら170万諦める。 どちらかが良いと思います。

• -phantom2-
回答No.3

この質問には、こうしたら良いという断定できる答えは無いと思います。 不動産選びのコツですが「迷ったら止めておけ」というのがあります。 何らかのマイナス要因があり購入や契約を迷ったのに、それに目をつぶって契約し住んでみたら、結局はその迷った部分が我慢できなくなって後悔することになる可能性が高いですよ。という格言です。 今回のケースがたちが悪いのは、賃貸なのか購入なのか、という根本で迷っていながら、すでに購入の手付けを打ってしまってることです。 さらにご主人と奥さんで意見が分かれているようですが、なぜそのような状態で手付けが打てたのか不思議です。奥さんが勝手に購入を決めて契約してしまったのですか? >将来一生住むつもりもないし、 築25年のマンションを25年ローンでは、一生住む以外に選択肢は無いですよ。途中で売ろうにも、売値より残債が多くて売ることができません。 正解が無いなかのでの私見になりますが、170万を放棄して購入を見送った方が良いのではありませんか? 築25年のマンションでは、お子さんに財産として残すことにもなりませんよ。 ローンの終わる築50年頃はもう建替えです。 つまり質問者さん達が住んでそれで終わり・・・家賃がローンに代わっただけで要するに賃貸と変りません。 所有権は転居ができない、という非常に重く決定的なデメリットがありますよ。170万は勿体無いから、それでも購入しますか?  170万なんて捨てて、止めておけば良かった。になるような気が私はします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>最近近くで諸経費やら全て合わせて築25年2100万円の中古マンションを購入して、手付金170万円払いました。 すでに購入し、手付金を払ったのですから、いまさら ぐだぐだ悩んでも無駄でしょう。 ご質問は頭金を全貯金の700万円をいれるかどうかでしょうか。 でしたら、いざ。。という時のためにいくらかでも残しておかないと 困るでしょう。もっとも金利をたくさん払うのもバカバカしいですから、 500万円ほどを入れて、200万円残されてはいかがですか。 手付金が帰ってくるなら、なかったことにするという手もいいんでしょうけど。 月々の返済で楽をしようとするから金利も膨らむわけで、 ボーナスをないものと考えて、月々の給料で無理なく返せる 金額でできるだけ多く返済してしまったほうが、 結局は総額も抑えることができます。 手付を打った=決断した。。のですから、 あたふた後から考えなおして迷わない。。ことが一番。 とりあえず、2足3文のもう転売は効かないようなマンションですから、 一生住むくらいのつもりでローンは返しましょう。

• ojisan-man
回答No.1

まずは落ち着いてください。質問文がぐちゃぐちゃでよく理解できません。 一体どうしたいのか、自分の希望を紙に一つずつ書き出してみましょう。 そして、それらを実現するために必要なコストや問題点、自分たちの人生スケジュールや将来的な不安なども考えつくだけ書き出して、並べて見てみましょう。