• 締切済み

もうどうしていいかわかりません(T_T)

今大阪市内で社宅に住んでます。駐車場、管理費込みで家賃5万4千円。旦那は年収600万円、35才。私は専業主婦で三歳児一人。二人目考えてますが、来年から社宅が事情により家賃が10万円ほどなります。因みにこの辺の賃貸はこんな感じの値段です。それやったらもう少し広い所でっていうのがあります。 市内に賃貸に住んでれば家賃7万円以上で最高3万円の家賃補助が出ます。市内以外だと2万円。ローンがあるなら市内とか関係なく1万円しか補助が出ません。 最近近くで諸経費やら全て合わせて築25年2100万円の中古マンションを購入して、手付金170万円払いました。頭金は700万円ほど入れて25年ローンにしてボーナス無しで月々の返済管理費込みで約6万円ほど返済(今の社宅と同じように)して行くつもりです。やはり月々の貯蓄は8万円ほどはしたいので。でもよく考えたら市内から出たら賃貸で8万円や7万円の物件が沢山あります。将来一生住むつもりもないし、持ち家は固定資産とかかかるし、賃貸の方がいいのかなと…。旦那が言うにはいくら公務員でも給料下がる時代やし何が起こるか解らんし、分譲は何かあってもすぐ引っ越し出来ないし、何よりも頭金700円全財産を払うのを躊躇してます(*_*)でも月々の返済楽したければ頭金は必要やし… 手付金170万円払ってしまったけど流してでも賃貸の方がいいのかしら?って思ってきました。金利とか考えると結局3000万円の家を購入した事になりますよね? 一体どうしたら…?

みんなの回答

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.4

得か損かは別として、一番気になるところ… 他の方がおっしゃっているように 一生住むつもりがないのに25年ローンというところには???です。 25年ローンが一生のローンじゃなくて何のローンなんだろ? それに、ローンが終わった頃には売れませんよ。 築50年ですもの。誰も買いません。資産価値はゼロですね。 分譲のメリットはローンが終わったら物件が残る所のはずですから、 その資産価値がないとすると、転居できない&家賃がローンに変わっただけ、かしら。 そうなると2100万は高いなぁ。25年だと相当ボロだろうし… もちろんリフォームされてると思いますが、 根本の設備がね。 一生住むつもりになって、そのまま買う。 あるいはそのつもりがないなら170万諦める。 どちらかが良いと思います。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

この質問には、こうしたら良いという断定できる答えは無いと思います。 不動産選びのコツですが「迷ったら止めておけ」というのがあります。 何らかのマイナス要因があり購入や契約を迷ったのに、それに目をつぶって契約し住んでみたら、結局はその迷った部分が我慢できなくなって後悔することになる可能性が高いですよ。という格言です。 今回のケースがたちが悪いのは、賃貸なのか購入なのか、という根本で迷っていながら、すでに購入の手付けを打ってしまってることです。 さらにご主人と奥さんで意見が分かれているようですが、なぜそのような状態で手付けが打てたのか不思議です。奥さんが勝手に購入を決めて契約してしまったのですか? >将来一生住むつもりもないし、 築25年のマンションを25年ローンでは、一生住む以外に選択肢は無いですよ。途中で売ろうにも、売値より残債が多くて売ることができません。 正解が無いなかのでの私見になりますが、170万を放棄して購入を見送った方が良いのではありませんか? 築25年のマンションでは、お子さんに財産として残すことにもなりませんよ。 ローンの終わる築50年頃はもう建替えです。 つまり質問者さん達が住んでそれで終わり・・・家賃がローンに代わっただけで要するに賃貸と変りません。 所有権は転居ができない、という非常に重く決定的なデメリットがありますよ。170万は勿体無いから、それでも購入しますか?  170万なんて捨てて、止めておけば良かった。になるような気が私はします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>最近近くで諸経費やら全て合わせて築25年2100万円の中古マンションを購入して、手付金170万円払いました。 すでに購入し、手付金を払ったのですから、いまさら ぐだぐだ悩んでも無駄でしょう。 ご質問は頭金を全貯金の700万円をいれるかどうかでしょうか。 でしたら、いざ。。という時のためにいくらかでも残しておかないと 困るでしょう。もっとも金利をたくさん払うのもバカバカしいですから、 500万円ほどを入れて、200万円残されてはいかがですか。 手付金が帰ってくるなら、なかったことにするという手もいいんでしょうけど。 月々の返済で楽をしようとするから金利も膨らむわけで、 ボーナスをないものと考えて、月々の給料で無理なく返せる 金額でできるだけ多く返済してしまったほうが、 結局は総額も抑えることができます。 手付を打った=決断した。。のですから、 あたふた後から考えなおして迷わない。。ことが一番。 とりあえず、2足3文のもう転売は効かないようなマンションですから、 一生住むくらいのつもりでローンは返しましょう。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

まずは落ち着いてください。質問文がぐちゃぐちゃでよく理解できません。 一体どうしたいのか、自分の希望を紙に一つずつ書き出してみましょう。 そして、それらを実現するために必要なコストや問題点、自分たちの人生スケジュールや将来的な不安なども考えつくだけ書き出して、並べて見てみましょう。

関連するQ&A

  • 住宅購入を考えています

    何年後になるかは分かりませんが、住宅購入を考えています。 夫は今年25歳、サラリーマン。 私も今年25歳、主婦。 2歳と0歳の二人の子供がいます。 夫の給料は手取りで悪い時が15万、良い時で25万。 この差は残業があるかないかで大きく変わります。 今住んでるところは借り上げ社宅で手取りは家賃も引かれたあとの金額です。 家賃補助で今住んでいるところを22.000円程で住ませてもらっています。 社宅の制度は私たちが36歳まで利用することができます。 財形今年7月から月々5万円、ボーナスで10万円です。 それまでは月々1万5千円、ボーナスで3万円。 財形の他に貯金(子供の貯金を除いて)は50万円程です。 月々の出費は、 車のローン 30.000 子供の貯金 20.000 奨学金の返済 10.000 食費 20.000 光熱費 15.000 通信費 10.000 雑費 10.000 車の保険 15.000 夫のおこずかい 20.000 ガソリン代 5.000 その他、毎月ではないですが被服費、娯楽費、交際費がかかります。 残業のない月は貯金できるどころか赤字です。 この社宅制度をめいいっぱい利用して、それまでにできるだけ貯金(財形)をし、そのお金を頭金にして住宅を購入するのか。 または今は頭金なしでも買えるので、購入して月々返済するのか。 そもそも私たちには住宅購入は厳しいのか。 考えても考えても答えが出ません。 給料にもバラつきがあるので難しいのです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 家賃がもったいない!でも旦那は賃貸アパートでいいという。

    結婚して2年目26歳です。今月々7万円の賃貸アパートに住んでいるのですが、旦那の会社から補助も出ず、社宅もないので丸々払っています。 私の周りは、社宅だったり、補助が出ていたり、実家が土地を持っていたりと、うちより好環境なのであせってしまいます。 トヨタ自動車関連の会社が多い地域なので社宅率が非常に高いです。 気づいたときには、周りはマイホームを持っていた。なんてことになるのが目に見えています。 ですが、うちの旦那は、「なんでそんなに家が欲しいのかわからない」というのです。 それより先に子供が欲しいと言います。 この時代に土地もないのに無理して家を持つことはないんじゃないか?といいます。 ですので私がチラシを見て、住宅見学会に誘っても全く無視です。 それより遊びに行きたいと言います。私は遊びよりも家の見学してたほうが楽しいくらいです。 そんな旦那に不安を抱いてしまいます。 でも、家っ家って旦那を追い詰めてしまうと、息苦しくなってしまうので、黙っていたのですが、 2年が過ぎようとしてる今、ちょっと限界が来ています。 私は家が欲しいというより、家賃がもったいないと思うのです。 今の家賃で30年住んだら、2,520万円!!うちの地域ではそこそこのマンションが買えてしまいます。 それか、子供ができたら旦那の気持ちは変わるでしょうか? 旦那を賃貸脱出の導き方もありましたら教えてください。 経験談等ありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 消費税が上がる前に、頭金ナシで家を建てるのは?

    来年の春に結婚することになりました。 二人共、一軒家を建てるのが夢で、5年後くらいには一軒家が欲しいねと話していました。 なので、賃貸に住みながら頭金を貯めようと思い、賃貸を探していたのですが、どこも家賃が7~8万くらいします。 住宅展示会に行った時、家を購入した際のローン返済も大体月8万くらいだと、聞きました。 なので、同じ8万円なら、家賃を8万払うよりも、家を建ててしまって、ローン返済にあてた方がいいのではないかと思ってしまいました。 また、来年の4月から消費税が上がるので、その前に建ててしまった方がいいのではないかとも考えています。 金利のことが心配で頭金を貯めるつもりでしたが、消費税が上がるならさほどかわらないのではないかなと… 結婚式もあり、頭金は払えそうにないので、頭金ナシか、100万円くらいになると思います。 月収については、二人合わせて月30~50万くらいになると思います。 土地込みで3000万くらいの家をたてるつもりです。 この状況で家を建てるのは無謀でしょうか? 色々調べましたが、わからない点もあったので、回答お願いします!

  • 家の購入 or 賃貸

    いつもここで、勉強させて頂いてます。 よく頭金0は危険ですという書き込みを見ます。 確かに頭金0で借金をした場合にローン金額が高くなり返済金額が大きく膨らむ事が予想される事は理解できます。 しかし、賃貸で家賃を払いながら頭金を貯めてローンを組んだ場合と、頭金無しでローンを組んだ場合とでは、頭金ありの方が有利なんでしょうか? 確かにローンの利子分は、捨ててるようなものですが、それは賃貸の家賃も同じですよね?

  • 2軒目の住宅ローン組んでも良いでしょうか。

     はじめて質問させていただきます。 現在転勤のため、親のみが住む家のローンを返済中です。(期間あと15年/590万残あり。月40000円・ボーナス15万×2回支払い)今春戻ってきましたが、親と妻の折り合いが良くなく、賃貸(家賃87000円)住まい中です。どうせなら月々79000円の返済計画で(32年ローン)1800万の借入金に頭金300万で小さめの建売を購入しようと思います。(田舎なので何とか物件はみつかりそうです)年齢も43歳のため、今がぎりぎりかと思いました。手取り収入から見ると30%の返済割合になります。子どもも高校進学なので教育費も確保しなくてはならず、頭金はぎりぎりそれしか出せません。このまま賃貸していても貯蓄は年30万が限度です。1軒目の家は親が亡きあと、あるいはその前にも売却・賃貸出しにすればなんとかなるでしょうか?

  • 老後の安心確保のつもりが修繕積立金値上がり・賃貸へ移るか迷ってます

    年齢46・年収700万妻と2人暮らし(子供なし)。諸般の事情により、昨年貯金をリセットしました。 以前は月10万円の公団に住んでいました(家賃補助2万円あり)が、老後の住居確保を考え、5ヶ月前に築20年の賃貸マンションを頭金なしで購入しました。 物件概要:購入価格2500万円・山の手線内駅徒歩3分・管理費1万5千円・修繕積み立て1万円・2LDK59.7m2・110世帯です。  現在の月々の支払いは、ローン(月9万円30年払い)・管理費等2万5千円合計11.5万円です。非常に気に入った物件ですが、入居してすぐ、修繕費値上げの通知が来ました。来月から1万円値上がりして2万円に、さらに10年後(築30年次)に5千円値上げして月2.5万円になるとの事でした。月々の支払いが1万円増え12.5万になり、最終的にローン返済後、月4万円の管理費等が残ることになります。13年後の退職時に退職金を当てて完済する予定でした。老後の住居確保のつもりが、このままでは年金から月4万を出していかなければならなくなりそうで不安です。 10万円の公団賃貸へ戻ればローン+管理費と賃貸家賃の支払い差額に家賃補助あわせて月4万、15年で600万の貯金ができます(単純計算ですが)。退職金を老後の家賃にあてれば、何とか年金から持ち出さないですみそうです。駅近で通勤の便がよい(公団は駅徒歩15分)ので気に入ってますが、子供もおらず、資産を残す必要もないので、賃貸へ戻ったほうが良いのか悩みます。 現在売りに出すと、同じマンション物件が2600万で先週売れました。不動産の話では、20年前の仕様のままで条件は当方のほうが良い(リフォーム済み)ので同じかそれ以上で売れるので、諸経費引いても赤は出さないですむようです。ご意見をお願いします。

  • 住宅購入について

    現在、社宅に住んでおり、7年後に社宅を出なければならないので、早くても7年後に住宅を購入しようと思っております。 また、そのときの頭金のために今から10年貯蓄or7年貯蓄をしようと思っています。 そこで、質問なのですが、今からの貯蓄で10年と7年では当然10年後の方が多く貯まりますが、住宅購入を考えている場合、 (1)7年後社宅を出て、すぐにそのときに用意できる頭金で住宅を購入する→月々の返済額は10年後の購入より多くなる (2)社宅を出て3年間は賃貸に住み、今から10年間貯蓄をして、より多い頭金で月々の返済額を少なくする 上記2つのどちらの方が良いでしょうか。 また、他に良い案があればアドバイスを頂きたく思います。

  • 住宅ローン…

    年収は夫婦合わせて460万くらいです。貯金は200万ほどしかありません。 賃貸よりもローンを組んで住宅を買うほうが月々の負担が楽なようですので、購入を予定しています。 今考えているのは1980万くらいの一戸建てで頭金を100万、35年ローンで毎月の返済が3~4万円台、ボーナス月が15万円くらいです。 この程度なら払っていけるとは思いますが、夫は40歳で35年後は75歳です。できるだけがんばって繰り上げ返済するつもりでいますが、年齢的にローンを組めないということはあるでしょうか?現在他にローンはありません。 あと、万が一夫に先立たれた場合、ローンの返済をしなくてもよくなるというような事を聞いたことがあるのですがご存知の方がいらしたら、詳しく教えてください。

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • 夫の転勤。家賃補助と自宅の賃貸について

    夫の転勤が決まり、一年前に購入した自宅(35年ローン)を賃貸に出そうと思っております。 ところが夫の会社の規定では、持ち家を賃貸に出す場合、転勤先の家賃補助は出せない決まりなのだそうです。 私も働いているのですが、これから子供も欲しいと考えているので貯金も増やしていきたいですし、 できることなら自宅を賃貸に出しながら、家賃補助がもらえたら本当にありがたいのですが、 そのようなことは可能でしょうか。 我が家の状況は下記の通りです。 不足があればご指摘いただけたら追記させていただきますので、 お知恵をお貸しいただけますと幸いです。 ・家族構成は夫婦ふたりのみ ・共働きで、私は夫の扶養には入っていません。 ・自宅は夫と私の共有名義(7:3) ・自宅を購入する際の頭金は私が出し、月々のローン返済は夫が払っています。 ・転勤期間は5年程の予定です。 お読みいただきありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。