• 締切済み

既婚VS独身

どっちがいいとおもいますか? 自分は独身のほうが自由でいいとおもうのでやっぱり独身を選びます 既婚は自由がなさそう.喧嘩もありでイチャもありと助け合いもあるしその他ありますよね 貴方は既婚派?独身派?

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.6

結婚したら結婚したで、そうでないとわからないことがあるのではないかと思います。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

回答No.5

ずっと一緒にいたいと思える人と出会えたのなら結婚したほうがいいでしょうね。まあ、結婚して苦痛の生活って人もいますし、最近は離婚もかなり多いですが

hah5
質問者

お礼

ありがとう

• mindy73
回答No.4

人間ないものねだり。既婚者は独身がいいと言い独身は結婚がいいと思うでしょう

hah5
質問者

お礼

ありがとう

• ih6444
回答No.3

独身が自由だと勘違いしている方って多いですよね。 自分の時間が自由に使えるから自由って子供と同じですよね。 大人の独身であっても、計画的に貯蓄し、経済的にも時間的にも余裕が ある人が自由だというのです。先ほども言ったように子供の頃と同じ考え方 しか出来ないのは大人ではないのです。 自分に責任を持てない人が結婚することは出来ないから自由で良い独身が いいと言っているだけで、何も自由ではないのですよ。 私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 ですが妻を束縛したりもしませんし、妻も私を束縛したりしません。 子供を育てることにも責任感が持てますし、子供の成長を見守る事も 既婚者の特権です。ですが独身には何も特権というものはありませんよね。 私は独身の方が不自由に感じますよ。まあ、結婚していない人に何を 言っても分かっては頂けないでしょう。既婚者には既婚者なりの自由は あるんですよ。それを分かろうとしない人は独身で居るしかないですよね

hah5
質問者

お礼

して離婚はいやですね ありがとう

回答No.2

私は既婚です。 それほど結婚願望はなかったけれど結婚に至りました。 結婚は変化があっていいですよ。 欲する欲しないに関わらず騒がしくてドラマがあります。 子供を産んだ時は人間て自分で家族を増やすことができるんだ、と感動しました。 自由がないといいますが、不自由があるから自由が光るんですよね。 自由すぎるって案外それも逆にありがたみもないし不自由でもあるんです。 独身は若いうちは楽しいかもだけど、自分が弱ると不安しかなかったかもですね。 ビバ、結婚。 私は自由にしていますよ。 家族関係もいろいろあっていやな時もあったけれど結局は喉元過ぎれば面白かった、しか残らないです。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

• YKANAJAN
回答No.1

95%で、独身でいるよりも結婚したほうが良いと思います。 独身にしろ結婚にしろ一長一短だと思いますが、一番大きな理由としては、「独身を貫く覚悟を持っていたとしても、後から結婚したいと思っても既に手遅れな年齢」になってしまう可能性があることです。 離婚は年をとってからでもできますが、結婚はそうはいきません。 特に女性の場合。

hah5
質問者

お礼

100ではないんですね ありがとう