• ベストアンサー

既婚者、独身者、どちらもよろしく。

既婚者の方は孤独を感じる時がありますか? どんな時に感じますか? 独身の方は、独身でよかったなあと感じる時がありますか? どんな時に感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

既婚者です。 うーん「もっと孤独な時間が欲しい~!」と思います。 疎外感というのはありますが孤独感というのはないです。

nekororin
質問者

お礼

家族からの疎外感ですか・・・。 私(独身)は両親と同居している時は顔見れば「結婚しろ」って言われて疎外感を感じていました。 一人暮らしの今、孤独感の余り結婚したくなるかなと思ったのですが、逆でした。 独りに満足してしまい、彼氏とデートしてても早く帰りたいと思ってしまいます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dasukin
回答No.5

既婚者です。 孤独感は感じません。 雑事に追われない独身者はうらやましいなぁって思います。 朝ゆっくり寝れるとか趣味に夜更かしにとかうらやましいです。 こういう質問に答えるくらいの時間がいやしです。 選択できるから将来どうなさるかよく思案してみてくださいね。

nekororin
質問者

お礼

私は独身女性ですが、仕事は心ゆくまで出来るし、休日の生活は乱れ放題です。 服を買いに行ったら何軒かのお店を回ってゆっくり選んだり・・・気分転換にエステやサウナに行ったり・・・趣味と美容にお金と時間を好きなだけかけられますよね。 でも、なんか違うと思います笑

noname#138477
noname#138477
回答No.4

独身者です。ごく普通の結婚を望んでいる者です。  独身で良かったと思うことはあまりありませんが、離婚やそれに関係する話を聞くときは、そう感じることもあります。最近ですと、年金分割制度が施行されるのを待っている妻が多いというニュースを見ると、そう思います。

nekororin
質問者

お礼

私も独身で結婚したいです。 ただ勝手気ままな独身時代が長かったので、結婚はしたいけれど他人との新しい生活が始まるのが億劫なのです。 デートの時でさえ「家に帰って一人になりたいな」と思うので。 独身は楽しいです。「こうしてられるのも独身だからこそだな」と思う時があります。 でも、結婚したいのでもうちょっと建設的になりたいです。

noname#152554
回答No.3

A No.2です。 答えになってませんね・・・。 私の場合、孤独感を感じる時は、ありません。

nekororin
質問者

お礼

ありがとうございます^^

回答No.2

既婚者です。 独身時代は、休みで一人家にいると、 「一人って、侘しいなァ~・・・」 と、思ったモノでした。 今は、 「たまには、一人になって、パソコンや趣味に没頭したいモノだな」 と思います。 要するに、人間って、 「無いものねだり」をしたがる動物なんですね・・・。

nekororin
質問者

お礼

無いものねだりって、わかる気がします。 私は独身で自由奔放に生きていますが、既婚者の方を見ると、羨ましいですよ。 私は30後半ですが、今から結婚して他人と共同生活を送ることに不安があります。 だから若い内に結婚して子供ももう大きくなって・・・というような、私と同年代の夫婦を見るといいなあと思いますね。