• ベストアンサー

既婚者、独身者、どちらもよろしく。

既婚者の方は孤独を感じる時がありますか? どんな時に感じますか? 独身の方は、独身でよかったなあと感じる時がありますか? どんな時に感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

既婚者です。 うーん「もっと孤独な時間が欲しい~!」と思います。 疎外感というのはありますが孤独感というのはないです。

nekororin
質問者

お礼

家族からの疎外感ですか・・・。 私(独身)は両親と同居している時は顔見れば「結婚しろ」って言われて疎外感を感じていました。 一人暮らしの今、孤独感の余り結婚したくなるかなと思ったのですが、逆でした。 独りに満足してしまい、彼氏とデートしてても早く帰りたいと思ってしまいます。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.5

既婚者です。 孤独感は感じません。 雑事に追われない独身者はうらやましいなぁって思います。 朝ゆっくり寝れるとか趣味に夜更かしにとかうらやましいです。 こういう質問に答えるくらいの時間がいやしです。 選択できるから将来どうなさるかよく思案してみてくださいね。

nekororin
質問者

お礼

私は独身女性ですが、仕事は心ゆくまで出来るし、休日の生活は乱れ放題です。 服を買いに行ったら何軒かのお店を回ってゆっくり選んだり・・・気分転換にエステやサウナに行ったり・・・趣味と美容にお金と時間を好きなだけかけられますよね。 でも、なんか違うと思います笑

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 独身者です。ごく普通の結婚を望んでいる者です。  独身で良かったと思うことはあまりありませんが、離婚やそれに関係する話を聞くときは、そう感じることもあります。最近ですと、年金分割制度が施行されるのを待っている妻が多いというニュースを見ると、そう思います。

nekororin
質問者

お礼

私も独身で結婚したいです。 ただ勝手気ままな独身時代が長かったので、結婚はしたいけれど他人との新しい生活が始まるのが億劫なのです。 デートの時でさえ「家に帰って一人になりたいな」と思うので。 独身は楽しいです。「こうしてられるのも独身だからこそだな」と思う時があります。 でも、結婚したいのでもうちょっと建設的になりたいです。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

A No.2です。 答えになってませんね・・・。 私の場合、孤独感を感じる時は、ありません。

nekororin
質問者

お礼

ありがとうございます^^

noname#152554
noname#152554
回答No.2

既婚者です。 独身時代は、休みで一人家にいると、 「一人って、侘しいなァ~・・・」 と、思ったモノでした。 今は、 「たまには、一人になって、パソコンや趣味に没頭したいモノだな」 と思います。 要するに、人間って、 「無いものねだり」をしたがる動物なんですね・・・。

nekororin
質問者

お礼

無いものねだりって、わかる気がします。 私は独身で自由奔放に生きていますが、既婚者の方を見ると、羨ましいですよ。 私は30後半ですが、今から結婚して他人と共同生活を送ることに不安があります。 だから若い内に結婚して子供ももう大きくなって・・・というような、私と同年代の夫婦を見るといいなあと思いますね。

関連するQ&A

  • 独身と既婚はどちらが大変?

    既婚と独身って、どちらが大変でしょうか? 若い時は既婚の方が大変に思えますが、老後・死後の手続きも含めてトータルで考えると、どうでしょうか? 皆様の本音を教えてください。

  • 独身者と既婚者。

    独身者と既婚者では人間的重みが違いますよね。 独身者はなーんかこの人軽いな~~~って感じでまわりから見られる。 既婚者は落ち着いていてこの人結婚してるししっかりしているんだろな~~~って感じでまわりから見られる。 独身者はまわりから軽く見られ、既婚者はまわりから大人の落ち着いた人と見られる。 何故こういうイメージを持ってしまうのか? 偏見かな?

  • 既婚か独身か

    ある程度、安定した会社に勤めている人なら、大抵の男性は30前後には結婚しているケースも多くあるのではないかと思います。 まれに独身の方もいるとは思いますが、既婚か独身か見分けはつきますか? また、実は若くして離婚経験者で現在独身、というのも見分けることはできるのでしょうか。

  • 既婚VS独身

    どっちがいいとおもいますか? 自分は独身のほうが自由でいいとおもうのでやっぱり独身を選びます 既婚は自由がなさそう.喧嘩もありでイチャもありと助け合いもあるしその他ありますよね 貴方は既婚派?独身派?

  • 既婚者と独身の見分け方

    以前、相談にのっていただいたsardaです。 その時はどうもありがとうございました。 その彼は、実は既婚者だったんですよね。 すっかり信じきっていた私は、あほだったかもしれません。 冷静に考えてみて、おかしいと思えるところがたくさんでてきました。 それで、彼の家を探しました。そしたら、ちゃんと奥さんも子供も いました。 今はかなり辛い心境です。将来のこととか色々考えていたから。 彼の家庭をひっかきまわそうなどとは、思いません。 彼が既婚者なら、最初から始まりもしなかった恋愛でした。 ネットでの出会いは、既婚者も混じってますよね。 みなさんの中で、独身だと思っていたら既婚だったって経験ある人 いらっしゃいますか? みなさんなりの見分け方、教えて下さい。

  • 独身、既婚の見分け方

    男性の既婚、独身の見分け方があれば教えて下さい!

  • 独身と既婚者で友情は難しい?

    既婚者と独身って話題が合わないと思うんです 子供の話題→いや、私子供いないし、 結婚はいいよ→いや、独身の方が楽だし 新築で家を建てよう→いや、独身だからアパートでいいし 学費が~→いや、子供いないし 嫁が~旦那が~→いや、相手いないし 結局、既婚者の話題に独身はついていけません また、「独身の方が気楽でいいや」を貫こうとすると 既婚者を否定することになり 数の多い既婚者が、数の少ない独身者を追い詰める形になってしまいます 10年以上の友人でも その辺はどうにもならないのでしょうか? 最近、会うたびに、話題が噛みあわない、つまらない 結局、集まっても既婚者同士で会話の花を咲かせてるだけ になってきました 女性同士は特に家庭ができると独身の友人とは縁が切れるといいますが 男性同士でもそういうことはやはり発生するんでしょうか? 共通の趣味でもないとダメですよね 釣りとか、乗り物とか・・・

  • 既婚者の人は独身者が羨ましくなる

    既婚者は独身の人が時々羨ましくなる時ありますか? どういう時にそう思いますか。

  • 独身者が既婚者より得だと思う点ってある思いますか

    独身者は既婚者より得だなーと思う点ってあると思いますか? 日本の社会では既婚者のほうが信頼があるという考えが根強く残ってるようで 独身者は損な面もある気もしますが。

  • 独身と既婚

    一生独身でいるのと既婚でいるのとでは寿命がどのくらい違いがありますか?