• 締切済み

既婚者の人は独身者が羨ましくなる

既婚者は独身の人が時々羨ましくなる時ありますか? どういう時にそう思いますか。

みんなの回答

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.8

う~ん20代ならそう思うかもしれませんが、女性で30代後半・実家住まいとなると親の視線が気になって既婚者が羨ましくなるようです。 実際私の独身の友人は遊べる(独身)友達が少なくなってきたと嘆いてますし 既婚の友達とも話が段々合わずに気まずくなってきてます。 私も良いな~と一瞬思うことはあっても、独身に戻りたいとは思いませんね。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.7

こんにちは。 ぜんぜんならないです。年齢的に落ち着いている事を好むからかも。

回答No.6

私も、 「あ~、昔はそうだったなあ」と懐かしく思うくらいで、 羨ましいとまでは思いません。 夜遊び・・・しようと思ったら結婚しててもできるし。 あ、でも実家ぐらしの独身の友人が、 後さき考えずに高い買い物なんかをしてると、 羨ましいなあと思います。

noname#45636
noname#45636
回答No.5

私の場合は、まだまだ周りが独身者だらけなので 「夜通し遊ぼうぜ~」とかそういう流れの中、帰る時でしょうか。 やっぱり結婚したら、夫に合わせた生活スタイルに変わってくるので 自分ひとりで好き勝手やってはいられないんだな~と実感。 でも、No.4様と同じで羨ましいというより「あぁ~自分もそうだったな」という感じですね。 みんなが遊んでいても、やっぱり独身に戻りたいとは思いません。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.4

自分が独身だったころを 懐かしく思って、独身だった頃は良かったなあと 思うことはあっても、 今から独身にもどりたいとか 独身者を羨ましく思ったりということはないです。

回答No.3

若い人たちの恋愛模様を見たときや飲みに行ったときに思います。 あのころの自由とドキドキは楽しかったなぁ^^

noname#65099
noname#65099
回答No.2

「新しい彼氏ができたんだ~」 「最近、気になる人がいるんだよね~」 というような感じの話を友人がした時、いいな~独身と思う時があります。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

これから合コンだー!!と、嬉々としている独身者を見たときですかね。 失ったものを少し思い出してうらやましくなります。

関連するQ&A

  • 独身者と既婚者。

    独身者と既婚者では人間的重みが違いますよね。 独身者はなーんかこの人軽いな~~~って感じでまわりから見られる。 既婚者は落ち着いていてこの人結婚してるししっかりしているんだろな~~~って感じでまわりから見られる。 独身者はまわりから軽く見られ、既婚者はまわりから大人の落ち着いた人と見られる。 何故こういうイメージを持ってしまうのか? 偏見かな?

  • 独身か既婚か知りたい女性とは?

    男性が独身か既婚か知りたい女性とはどんな感じの女性ですか? アラフォーだったりすると特に独身か既婚か微妙だと思うのですが。 勤務してる派遣先で、既婚男性が時々私の左手薬指を見てるので。 私はアラフォー独身女性です。指輪はしてません。 雑談とかプライベートなことは仕事中は話さない部署なのです。私の年齢は知らないけどアラフォーということはだいたい分かってると思います。 アラフォー女性だと独身か既婚か、既婚男性は知りたいのでしょうか?

  • 既婚者、独身者、どちらもよろしく。

    既婚者の方は孤独を感じる時がありますか? どんな時に感じますか? 独身の方は、独身でよかったなあと感じる時がありますか? どんな時に感じますか?

  • 独身者をけなす既婚者をどう思いますか

    「おじさん、おばさんといわれる年齢になっても独身の人」を欠陥人間だとか惨めだといってけなす既婚者がたまにいます。 そういう人(夫婦)をどう思いますか。 なかには「結婚してたら何か変なことをしてても許される。でも独身者はまともな事をしてても 結局まわりから信用されない。」と言ってる既婚者もいましたが、そうだと思いますか。 結婚している人は少々変なことをしても社会からとがめられないのでしょうか。

  • 既婚者と独身の見分け方

    以前、相談にのっていただいたsardaです。 その時はどうもありがとうございました。 その彼は、実は既婚者だったんですよね。 すっかり信じきっていた私は、あほだったかもしれません。 冷静に考えてみて、おかしいと思えるところがたくさんでてきました。 それで、彼の家を探しました。そしたら、ちゃんと奥さんも子供も いました。 今はかなり辛い心境です。将来のこととか色々考えていたから。 彼の家庭をひっかきまわそうなどとは、思いません。 彼が既婚者なら、最初から始まりもしなかった恋愛でした。 ネットでの出会いは、既婚者も混じってますよね。 みなさんの中で、独身だと思っていたら既婚だったって経験ある人 いらっしゃいますか? みなさんなりの見分け方、教えて下さい。

  • 独身と既婚はどちらが大変?

    既婚と独身って、どちらが大変でしょうか? 若い時は既婚の方が大変に思えますが、老後・死後の手続きも含めてトータルで考えると、どうでしょうか? 皆様の本音を教えてください。

  • 既婚か独身か

    ある程度、安定した会社に勤めている人なら、大抵の男性は30前後には結婚しているケースも多くあるのではないかと思います。 まれに独身の方もいるとは思いますが、既婚か独身か見分けはつきますか? また、実は若くして離婚経験者で現在独身、というのも見分けることはできるのでしょうか。

  • 私が独身者なのか既婚者なのか教えてください。

    自分自身の立場が、よくわからないので質問させてください。 私は結婚してすぐに突然主人を亡くし、未亡人となりました。 こどもはおりません。 年齢は二十代後半です。 夫の死後、生活のために続けている仕事で初対面の人に会うことも多く、 たびたび「独身ですか?」と尋ねられます。 そのたびに、どう答えていいものか迷ってしまいます。 また、アンケートや役所に提出する書類などを記入する際にも、 独身か既婚者か、どちらを選択すればよいかで毎回迷ってしまいます。 今も夫の姓を名乗り、婚姻終了届を提出していないので、既婚者だといえると思います。 でも、実際には夫はおらず、一人で生計をたてています。 住んでいるマンションの名義を夫から私に変更する際、 不動産業者から「独身と書類に記入してください」と告げられました。 違う書類を出すときも、提出先の指示によって、その都度「独身」になったり「既婚者」になったり、 両方の肩書を書いています。 私の事情を知らない人に気軽に「独身か」「結婚しているのか」と尋ねられるたびに、 どう答えたらよいものかわからず、迷ったうえで、夫と死別したことを話しています。 けれど、毎回夫と死別した身の上を語るのも気が引けます。 相手の方も、私の悲しい身の上話を聞いてしんみりしたくはないだろうし、 私自身もよく知らない人に不幸話をしたくはありません。 それに、話しているうちに、夫のことを思い出して泣きそうになってしまいます。 私の生家の者は 「おまえはまだ若く、次の良縁があるかもしれない。 だから既婚者だと名乗らずに独身だと名乗っておきなさい。 そうでないと再婚が縁遠くなるよ」 と、独身だと名乗るようにすすめてきます。 再婚を意識するのであれば、まず婚姻終了届をだして、 独身に戻るための区切りをつけるべきなのだと思います。 ですが、嫁ぎ先のご家族とは夫が亡くなったあとも仲良くしており、 大事な嫁として扱ってもらっていますので、 婚姻終了届を提出して縁を切ると申し出ることで 義父母をとても悲しませることになるかと思うと、躊躇してしまいます。 結婚はしているが夫も子供もいない……。 この状況で他人に「結婚の有無」を訊かれた際に、 どのように答えれば的確なのでしょう。 私は「独身」扱いなのか「既婚」扱いなのか。 身の上話をせずに、既婚者だけれど独り者だという状況を説明するのに うまい方法はなにかないでしょうか。 馬鹿みたいな質問かもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 独身か既婚かで、

    部下側の立場の人に質問です。 新しく赴任してきた上司が、 独身か既婚かで、 部下として上司を見る目が変わりますか? それは異性を意識してではなく、 独身なら「結婚できないような人間なんだな」と 最初から見下しますか?

  • 独身か既婚者かの判断

    独身か既婚者かの判断はどうしてますか? 私の職場は車通勤の人が殆どであるため、車で判断しております。 例えば30〜40代で、スポーツカーに乗っている人は独身、ミニバンなら既婚者などというようにです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう