harurisouのプロフィール

@harurisou harurisou
ありがとう数6
質問数4
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2007/06/12
  • トイレトレーニングをはじめるにあたって(長文です)

    2歳5ヶ月の子供です。そろそろ年齢的にも季節的にも いいかな?と思い今日のお昼から夕方までトレーニングパンツを はかせてみました。「トイレに行ってみる?」と聞くと「うん」 と言ってトイレにはすぐに座ってくれますが、おしっこはでませんでした。結局トレーニングパンツにおしっこしてしまいました。パンツにおしっこをしても教えてはくれません。 1日目だからこんなものかな?とは思うのですが、トレーニングパンツと 普通のショーツを買いそろえているのですが、補助便座やおまるは用意 していません。 トイレには座れるのですが、少し座りにくそうな格好なのですが、 そのまま補助便座なしでもトレーニングはできるのかな?と思い 質問してみました。あと、トレーニング中の外出、(車で少し遠いところ に行ったり、長い買い物をしたり・・)の時は皆さんどうされてますか? トレーニングパンツや普通のパンツの替え置きはどのくらいあったほうが いいのかな?うんちは難しい?など・・いろいろわからないことだらけですが、いろんな細かいことのお話がきけたらな。と思っています。よろしくお願いします。 長文ですみませんでした。

    • ベストアンサー
    • pink323
    • 育児
    • 回答数8
  • トイレトレーニングをはじめるにあたって(長文です)

    2歳5ヶ月の子供です。そろそろ年齢的にも季節的にも いいかな?と思い今日のお昼から夕方までトレーニングパンツを はかせてみました。「トイレに行ってみる?」と聞くと「うん」 と言ってトイレにはすぐに座ってくれますが、おしっこはでませんでした。結局トレーニングパンツにおしっこしてしまいました。パンツにおしっこをしても教えてはくれません。 1日目だからこんなものかな?とは思うのですが、トレーニングパンツと 普通のショーツを買いそろえているのですが、補助便座やおまるは用意 していません。 トイレには座れるのですが、少し座りにくそうな格好なのですが、 そのまま補助便座なしでもトレーニングはできるのかな?と思い 質問してみました。あと、トレーニング中の外出、(車で少し遠いところ に行ったり、長い買い物をしたり・・)の時は皆さんどうされてますか? トレーニングパンツや普通のパンツの替え置きはどのくらいあったほうが いいのかな?うんちは難しい?など・・いろいろわからないことだらけですが、いろんな細かいことのお話がきけたらな。と思っています。よろしくお願いします。 長文ですみませんでした。

    • ベストアンサー
    • pink323
    • 育児
    • 回答数8
  • 上顎(頬骨と右顎関節の間あたり)の痛みってナニ?

    母(67)が、最近、ときどき悩まされている、 上あごの症状について、質問させてください。 なんの前触れもなく突然、右の頬骨と顎のつけねの関節(耳の近くの所です)の間にあたる部分が、知覚過敏のような感じで、 ピリピリ、キリキリと痛くなるそうです。 頬など外に見えている部分ではなく、内側に痛みがあるそうで。 実は、2年ほど前にも同じような症状があって 歯科医にかかったものの、原因の特定はできぬまま そのうち、まったく症状が出なくなっていたのが、 1週間位前から、突然復活してしまったのだそうです。 具体的には、母は歯根などの問題か?と思い、 2年前、当時の行きつけの歯科医でレントゲンを撮ってもらった所、 歯の根や歯そのものなどには、異常なしでした。 歯科医曰く「歯や歯の根に異常がある場合は、噛んだりしにくくなるんですが、そういうのもないですし・・・・・・神経の問題かもしれません」 で、もし症状がまた出てきたら、口腔外科に行け、とのことでしたが。 また、今年の5月(顎の痛みが出る前ですが)に、 フラフラする・・・という症状が出た時、 脳神経外科でCTスキャンしてもらったのですが、 その時にも特にナニも言われなかったとのこと (脳にも異常はなかったそうです)。 こういう症状というのは、ナニを疑えばよろしいのでしょうか?? 今度は口腔外科にて神経を疑え・・・・・・ということなんですが、 そう言う場合、治療法などあるものなのでしょうか。 口腔外科もある、歯科医を探して行こうと思っている所なのですが、 本当にそこでよいのだろうか、とも思っています。

  • 義母の育児自慢・苦労自慢がストレスです

    こんな話で申し訳ありません。 何とか自分の考え方で解決したいと思ってきましたが、ついに体調を崩してしまい、このままではダメだと思ったので、相談させてください。 別居している義母なのですが、口を開けば昔の苦労話、育児自慢話、身内自慢話。しかも同じ話の繰り返しで、ストレスがたまっています。 今私には2歳になる子がいるのですが、その子の行動ひとつひとつに「そういうところはダメだ」と口を出し、「私はそんな経験ない。私は子育てはラクだった」そして詳細の繰り返し・・・ 最後は子供の悪い面は「お母さんの気持ちの持ち方が反映している」とくるので、育児を一生懸命している身としては泣きたくなります。 その育てた子たちが立派に成長していれば、私も師として仰ぎたいところなのですが、男の子3人、40を過ぎて独身。長男だけは42で私と結婚し家も建てましたが、あとの二人は転職して収入も多くなく、いまだに賃貸で生活しているのです。とても子育てに成功しているとは私には思えません。こういうことを考えてしまう私の器の小ささも問題だと自覚しているのですが、何しろ会うたびに続く自慢話、苦労話。身内がよく働く話と、その配偶者が気が利かない、働かない、という話。本当に疲れて具合が悪くなってしまうのです。 最初は「そうなんすか、すごいですね」と聞いていましたが、最近はちょっと反発するようになってしまいました。いつも後で反省するのですが・・・ この状態が続くと、取り返しのつかないような、義母を傷つけるような発言をついしてしまうのではないかと心配なのです。何しろ、心の中では「育児に成功していないくせに」と思ってしまっているものですから。(本当に私も性格悪いですよね。それは重々自覚しているんです。同居されている方からしたらこのくらいで何を言っているんだとお叱りを受けるかと思いますが) 主人は「言わせておけ、無視しろ」タイプの人なので頼ることはできません。 なんとか義母を傷つけることなく、義母の話を控えてもらう方法はないものでしょうか。

  • 洗濯槽を洗ったら・・・

    お恥ずかしい話ですが、初めて、薬局で洗濯槽クリーナーを買い、洗濯槽を洗いました。すると、どこから出たのか、びっくりするくらいたくさんの茶色いゴミが洗濯槽の底に現れてたまっていました。脱水しても一緒に流れず、底にたまったようです。 これをどうしようか、困っています。 拭くしかないのかとも思いますが、細かいゴミが超たくさんあり、また、洗濯槽の底まで手が届きにくいこともあって、細かい隙間までとりきれないのでは、と心配です。取りきれなくて、洗濯した際に衣類に付いてしまったら、せっかく洗濯槽をきれいにした意味がないですよね。 ゴミを乾燥させて、掃除機で吸い取ったら・・・と思って、乾燥させてみたのですが、底にこびりついてしまいました・・・。 みなさんはどのようにして、きれいにしているのでしょうか。(そもそも、こんなにごみが出るほど、みなさんは汚くしていないのかしら・・・?) 何かいい方法があったらご享受ください。 よろしくお願いします。