• ベストアンサー

トイレトレーニングをはじめるにあたって(長文です)

harurisouの回答

回答No.2

2才9ヶ月の子がいます。2人目です。 トイレに座るのを怖がりはじめはなかなか手ごわかったです。 トイレに座らせるためだけに補助便座を使いました。 お気に入りのキャラクターで^^おまるは2人とも使ってません。 うんちの方が早くとれました。おしっこはなかなかできなかったので家の中ではパンツなしの強行突破・・(床にやられちゃうのがどうしても許せない場合は辞めたほうがいいです。おこっちゃうので)2.3回の失敗は優しくさとしそれからは少しづつ厳しくしたり悲しんでみせたり応援したり・・ お友達と一緒にトイレにいかせたりお兄ちゃんお姉ちゃんの影響はかなり効果的でしたよ。2人ともやっていたのはトイレできたらシールはりました^^2人目はあっという間にとれました。 今4歳の子の方が大変でした。歩きながらうんちができちゃう子だったのでいつまでもとれず・・入園前にぎりぎりでした。(三年保育)今考えると補助便座も必要なかったかな・・すぐ使わなくなります。トレーニングパンツは10枚買いました。(少しずつ増えていった感じです)使わなくなるからなるべく買いたくなかったですが・・ 本当にこればっかりは個人差があるのであせらずゆっくり構えていてあげてください。 遠出や長い買い物のときはトレーニングオムツをはかせてました。もちろんもらしてOKなのではなく念のため。友達は徹底してトレーニングパンツでしたが。。私が面倒くさがりなので・・ まだまだ初日です。お子さんもこれからわかっていくと思いますよ^^ちなみにおねしょですが長男は毎日大量なのに対し2歳の次男はもうしません。兄弟でもぜんぜん違います^^まわりを気にせず、親子でトイレトレーニング楽しんでください。といえるのも終了したからかな・・いい思い出になりますよ^^ 参考になったか微妙ですね。。

pink323
質問者

補足

大変参考になりました。 ありがとうございます。大変わかりやすい文章なので いろいろ補足でお聞きしたいのですが・・・ パンツなしの強行突破を私も考えているのですが、やっぱり それはおしっこだけではなくうんちも床にしてしまう。 ということですよね?それを考えるとちょっと戸惑ってしまうのですが、 そのへんをもう少し詳しくお聞きしたいのと、夜のオムツ卒業は どういう風にされたのかお聞きしておきたいです。 ご迷惑おかけしますが、お時間がある時にでも回答よろしくお願いいたします。