近所のお下がり文化

このQ&Aのポイント
  • 近所の人とのお下がり文化は健在!一輪車が数転び先へ
  • 近所の人とのお下がりのやり取りがあるのか気になる
  • 近所のお下がりのエピソードを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

お下がり文化

きょうだいや親戚間でのお下がりならまだ健在だと思うのですが、近所での場合です。 近所の人からお下がりをもらったり、近所の人にお下がりをあげたり、ということはありますか? うちの一輪車が、小さくなったのでお友達の妹のところにお下がりに行って、その数年後に、さらに近所の知人の家に行っていました。マンションで顔見知りが多いので、お下がり先の先の情報まで自然と入ってくる訳ですが、うちの一輪車は働き者だなと思いまして(笑)。 何か、近所で働き者のお下がりがありましたら、教えてください。

noname#231633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ありますありますー。ベビーカー、バウンサーなどはもちろん、洋服も性別関係なく受け継がれ、うちの子で何代目だろう?というものも沢山ありますよ(笑)  近所どころか、両親の友達、保育園のママ友、職場の同僚など、色んな所からお下がりが来るので、本当に助かっています(^_^)v

質問者

お礼

まだまだいろいろな所でお下がり文化が健在ですね。結構好きな文化なので、うれしいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• makori
回答No.5

働き者の一輪車ですねー。 うちは、以前勤めていた会社の上司のお家から、古着を1年に1回程度もらいます。 3人着た後だから、いらなかったらじゃんじゃん捨ててねって言われてます。 大きな段ボール箱1箱、宅急便で送られてくるのですが、送料高いだろうなぁと思いつつ いつも半分以上捨ててます(苦笑) うちに来た後は、更に親戚の中を回るので、多分5~6人のちびっ子たちが使ってるんじゃないでしょうか。 それから、子供のサッカーシューズですね。 ポイント(スパイクの凸凹)がなくなる前に小さくなってしまうんです。 同じスポ少仲間の子にあげ、更に下の子にいくこともあるみたいです。 さすがに3人くらい回ったら、ボロになって終わりますけど。 そんな感じです

質問者

お礼

とことん使い尽くされると、物も本望だと思います(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.4

子供用品ではありませんが、台所のキッチン台を越した時お下がりに頂いて、また越した時違う方にあげました。面白い現象だなと思いました。

質問者

お礼

子供用品以外でも、お役に立つうちは、ですよね。 回答ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.3

よいおつきあいができていいですね。 活躍中のお下がりはありませんが、 つてをたどって見ず知らずの方へ譲ったり譲られたりは 子どもが産着のころから高校生になるまで続きました。 今でもありがたいことだと感謝しています。

質問者

お礼

譲っても譲られても、ありがたいですよね。 回答ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.1

ありますよ 赤ちゃん用の椅子が複数の知人の家で活躍中です。

質問者

お礼

赤ちゃん用の椅子は使う機会が限られているから助かりますよね。 回答ありがとうございました。