条件によるコピー&ペーストについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • マクロ実行ボタンを押したら、条件によって指定されたセルをコピー&ペーストする方法を教えてください。
  • セルにはOKまたはNGが表示され、NGが表示されている場合はOKの表示がされているセルを探す必要があります。
  • 見つかったOKのセルに応じて、指定されたセルの範囲をコピーし、他のブックの指定されたシートのセルに張り付ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロで条件によるコピー

条件によるコピー&ペーストについて教えてください。 セルE24 K24 Q24 W24 それぞれのセルには OKまたはNGと表示されます。 マクロ実行ボタンを押したら OK以降にさらにOKやNGが表示されることはありません(例えばK24でOKと表示されればQ24とW24は空白) NGが表示されていたらOKの表示がされているところを見つけるまで探す(例えばE24がNGなら次はK24がどうか、K24がNGなら次はQ24がどうかのように・・・) このようにしてOKのセルが見つかった場合 例えばセルE24がOKなら セルA1~A3をコピーし、ブックBのシート1のA1~A3のセルに張り付けたい セルK24がOKなら セルB1~B3をコピーし、ブックBのシート1のA1~A3のセルに張り付けたい ・・・ などのようにするにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

if文で分岐させればよい。 if range("E24")="OK" then 'セルA1~A3をコピーし、ブックBのシート1のA1~A3のセルに張り付ける処理 elseif range("K24")="OK" then 'セルB1~B3をコピーし、ブックBのシート1のA1~A3のセルに張り付ける処理 elseif range("Q24")="OK" then elseif range("W24")="OK" then else endif

yyrd0421
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました。 またよろしくお願いします。