• 締切済み

遠方に住む人の住民票って取れますか?

遠方に住む人が、健在で現住所に住んでいるのかの確認は、どうしたら良いのでしょうか? 相続トラブルのマンションの共同所有者です。 賃貸し税金管理費を捻出したいのですが、共同所有分を相続した相手が、遠方で連絡が取れず手紙も戻ってこないのでこまっています。 この際直接会って、話し合いたいと考えていますが、行っても会えるか心配です。。 手紙が戻らないと言うことは住んでいると思うのですが、現在も健在で現住所に住んでいるのかの確認はどうしたら良いのでしょうか? 継母と私の共同所有だったマンション、継母が死んで兄弟親戚の人々が継母の所有分を相続しました。 継母の兄弟親戚は以前から相続問題等でトラブルがありました。 (1)継母に反感を持つ人々・(2)そうでもない人々・(3)彼らと関係を絶って遠方にいる人の三種類の人たちです。 (2)の人たちは相続分を譲渡してくれました。 (1)の人たちは(3)の人の意向が決まらない限り保留すると言い、(3)の人は電話は登録していないので何度か手紙を書きましたが、返事をくれません。 継母の親戚とのトラブルでとてもつらい思いをしてそのままに放り出して10年間たってしてしまいました。 その間、管理費・税金を払い続けてきましたが、定年退職でこれ以上は無理なのでもう逃げることなく、対処しなくては生活が成り立たなくなります。 2007年にマンション用地の一部が道路用地に売却されたので,(2)の人も3の人も売却契約をしていると思います。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

昨年相続の手続きをしましたが、確定まで三ヶ月以上の日数を要しました。戸籍抄本や住民票などは相続処理に必要なので行政書士に取って貰えましたが、個人では委任状などが無ければ無理です。 失礼ですが揉めているのでしたら、プロに依頼されて総括的に処理して貰ったほうが、手間や正当性を考えた場合には確実です。当然費用は掛かっても余りあるものがあります。