• ベストアンサー

ブルネイのTPP,FTA、輸出品

ブルネイはTPPの原加盟国です。またアセアン先行6っか国にも名を連ねています。 正直ブルネイ経済といえば石油石油石油というイメージしかないのですが、この国はなぜこんなに関税引き下げに積極的なのでしょうか? そんなに完全引き下げに積極的に動いてどのような輸出品があるのでしょうか? どのような国家戦略があるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブルネイの統治者は、20年以上前から、地下資源が尽きたあとの国の生業についての試行錯誤を繰り返しています。 私は不思議でならないのですが、TTPは経済協定ですから、国としてのメリット、デメリットは、モノの流れより、金融や知的財産の方がはるかに大きいはずです。 ブルネイの統治者は、金融などの仮想経済を、次の国の生業にしようとしています。 ブルネイのユメは、金融や経済のコントロールセンターを自国に導くことです。そのための教育や設備投資を長年続けてきていますが、成果としては道半ばみたいですね。

jkpawapuro
質問者

お礼

なるほどアラブ首長国連邦のどっかの国と同じようなことを考えてるんですね、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

ブルネイの輸出品は、おっしゃる通り、 石油と天然ガスです。 石油と天然ガスだけでなく、それらの製品(たとえば、ガソリン)の 関税がなくなれば、エネルギー関連の輸出がしやすくなる。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。