• ベストアンサー

DellのファイルサーバーとバファローのNAS

chirakumaの回答

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.2

DELLのファイルサーバはサーバと言っても構成がWindows系のマシンですのでハードウェア故障の際に代替手段がある程度確保できます。 テラステーションはLinux系の組み込みOSが入っており、ハードゥエアは全て専用構成ですので故障などの際に確実に復旧出来る手立てがありません。バッファローがデータ復旧サービスや保守を提供しているようですが、その辺を結ぶとトータルでDELLの保守を受けているのと大差ないような気がします。 4~5台のPCからの接続でかつデータのバックアップ体制が整っているようであればNASでも問題は無いかと思います。ただ、WindowsServer系の利用者の数と比べると圧倒的に少ない事例のはずなのでトラブルが起きたときは自己責任で・・・という前提になります。 双方メリットデメリット多分にありますので、最重要なポイント(コスト?、普段の運用性?、性能?)を1点絞ってそれを最大限に解決してくれるインフラを選択されることをオススメします。 自分はオンラインの常時アクセスできるファイルサーバにテラステーションでは無いですが組み込みLinux系のNASを利用しており、バックアップ用のサーバとして3日に1回タスクスケジューラで立ち上がってきて仕事をしてくれるWindowsのサーバを利用しています。NASが死んだときには普通にWindowsのほうをファイルサーバとして使えるような感じです。 バックアップの取りやすさを最優先に据えているのでこんな構成になっていますが無駄も多いですですね・・。