• 締切済み

NAS Storageサーバの移行相場

こんにちは。 以下の仕様で稼働中のNASサーバがあります。 来年EOSなので交換を検討しており、いくつかのSierさんに 見積もり依頼をしているのですが、このような見積もりで 業界での定番の相場というものは存在するのでしょうか? 条件 1.アプライアンスであること(毎月再起動が必要なWindowsサーバはNG) 2.保存領域は30TB 3.利用者数 200名程度 4.その他 スナップショット機能あり 候補は、DellEMC、NetAppあたりです。 前任者が退職し、私自身サーバ構築経験がないため、 運用保守加入は必須です。 以上です。お付き合いいただくとうれしいです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

みんなの回答

• celtis
回答No.1

現在使用中のNASを選定した時の見積もりや選定基準が、どこかに資料として残っていませんか? 金額や保守内容を重要視しているのか、外せない機能や特徴があるのか、いろいろ読み取れると思います。 ハードウェアの相場はそれほど変わらないでしょうから、保守の内容と金額を妥当なものにするのが重要なポイントになります。 前任者の選定基準を参考にしましたと言えば、より説得力が増すでしょう。 以前担当したNASの案件では、問題発生時のダウンタイムを極力少なくするようにという要求が最優先でした。 保守契約の修理対応を見比べてみても即時復旧には限界があったため、NASのグレードを下げて2台導入し冗長構成を取ったことがあります。 そのぶん保守費用も最低ランクにしたので、NASの修理には数日~数週間かかるものになりました。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。前任者の稟議をベースにして予想額を立てるようにします。 当時とだいぶ環境が変わったのでその部分はあまりつっこまれないよう注意しつつ、、。