• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【NAS】ファイルサーバーのフォルダ毎にアクセス権を付加したい

自社ではなく、他社からの問合せ内容なのですが、 以下の疑問点をクリアにできる方おられましたら 是非ともご教示いただきたくお願い申し上げます。 -------------------------------------------------------------- 【概要】  ・社員100人前後でファイルサーバ(NAS使用)1台(現在)  ・フォルダ毎に細かなアクセス権の設定を行いたいが出来るのかどうか?  ・部門別にしたいというお話もあり  ・ADサーバ(windows2003)と連携して設定はできないか? NASでは最上位階層のフォルダにしかアクセス権を設定できなかったような気がするのですが、 最上位のフォルダだけではなくその下にあるフォルダ毎にもそれぞれアクセス権を設定することは可能かどうかご教示いただきたく。 <例(おそらくこんな感じかな?という程度ですが…)> ファイルサーバ ― ― 営業部 ― aaa ― aaa1(営業部ユーザ001、営業部ユーザ002)                      |     |                      |      ― aaa2(営業部ユーザ001、営業部ユーザ003)                      |                      ― bbb ― bbb1(営業部ユーザ004、営業部ユーザ005)                            |                             ― bbb2(営業部ユーザ005、営業部ユーザ006) 当方、サーバー系に疎く、 皆様のお力を拝借させていただければと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

TeraStationでは実質難しいですね。 ADには実質対応していないと思います。 NTドメインにはそこそこ対応していましたが、100人を管理するとなるとかなり大変です。 しかも、TeraStationは家庭用であれば問題ありませんが、会社で使用するにはパフォーマンスが悪すぎます。 安価なiscsi対応のストレージを買ってADとキチンと連携させてあげるほうが、管理コストも運用性能も格段に上がりますよ。 PCが余っていれば、SATAのディスク2TBを2つでミラーした方が安上がりだと思いますし。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yambejp

Terastationは使っていないので正確なアドバイスができず申し訳ないですが、 ググってみると以下のサイトがヒットします ある程度までは設定ができそうですね。 http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF7908

• 回答No.1
  • yambejp

ここでいうNASというのは具体的な器材名が選定されているのでしょうか? NAS特有のアクセス権設定になると思いますので、回答とすれば機種次第ということで。 sambaで処理するものであれば、ユーザー設定を調整すればある程度のアクセス権はきりわけられそうです。 LDAPなどで権限をまとめれば、比較的管理は簡単だとおもいますが LDAPの導入までがめんどうかも。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 確か、TeraStationと仰っておりましたが、 具体的な機種名まではヒアリングできておりません。 LDAPを使用するのは他のトピックでも拝見しましたが、 確かに面倒な印象を受けました。