• ベストアンサー
  • 困ってます

ctrl+alt+del以外の強制終了の仕方

パソコンがフリーズした際、上記方法ctrl+alt+delで強制終了しますよね。 上記以外の方法、たとえば、どれかのキーをひとつクリックするだけで…とかの方法ってあるのでしょうか。今日会社でこのような状態になり、同僚がチョットさわって強制終了してくれたのですが、そのやり方をおしえてくれませんでした。 私はctl…の方法しかしらないので、ぜひ別の方法があるのなら知りたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 874
  • お礼率86% (283/326)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数613
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2595/5706)

> ・・・・同僚がチョットさわって強制終了・・・・ たぶん、電源ボタンの「長押し」でしょう。 まず、ctrl+alt+del をしてみてから、強制終了が出来ないならば、電源ボタンの「長押し」で強制終了です。 電源ボタンの「長押し」は、最後の最後の手段にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はじめまして♪ ctrl+alt+del あるいは、ctrl+alt+escという手段も有るが、それだけでは無いのも事実。 特殊キーとマウスボタンの組み合わせとか、電源ボタンという手も有ります。 最終手段としては、コンセントを抜く、バッテリー駆動機種なら、バッテリーも抜く、あるいは電源ボタンを4秒以上長押し。という緊急停止は有るが、利用していたプログラムやデータが失われたり、最悪起動する領域を壊して、起動不能。その結果、今までの環境が全て失われるリスクが伴います。 (最近の製品、最近のOS環境であれば、最悪のリスクが半減していますが、無い訳じゃないので、あくまで最終手段と考えて下さい。なお、Windows95の時代に、パソコン教室に参加し、講習が3~4回目だったかなぁ、講師が「電源を切って下さい」と言ったので、ACアダプタ経由のノートパソコン、私はコンセントを抜いてそれを手にもって、「ハイ。電源を切りました!!」って立ち上がったら、講師の人が青く成っていた。。。ノートタイプだから、バッテリーでちゃんと動いているのに、マニュアル通りの指導に来た指導員はパニック!? あの当時のWindowsは、まだMS-DOSモードの起動が出来たんで、さらに後日、MS-DOS起動させて放置。指導員が正常な終了が「スタート」をクリックして。という知識敷かなかったんで、しばらくニヤニヤしながら眺めちゃった。おもしろかったよぉ~、キーボードの文字入力しか受け入れない状態なのに、マウスを必死で動かしていて、、、単に[exit]とタイプしリターンキーでWindowsに戻るんだけど、指導者のマニュアルだけでは、そういう知識が無い。いやいや、ちゃんと主催者と指導者と私達が呑み会で意思疎通も出来ている状態だったから、こういうイタズラも。。。ネ♪) WindowsMeとかWindows2000時代あたりから、電源スイッチも実際に電源を物理的に切る、という物では無く、特殊コントロールスイッチという役割に変更したので、OS管理下でシャットダウンが実行されるようになりました。 これによって、全ての環境ファイル、アプリケーション、データ等全損失事故が激減しましたが、コンピューターが動かない?フリーズ?という事で、電源を切れない。(シャットダウン出来ない)という事象も出て、出来るだけハード面の損失が少ない状態での緊急対応として、電源ボタンの長押し(約4秒)というのが設けられています。この手法、Windows機器よりもかなり早い時期からAppleのMacintoshでは常識的に使われていたようですし、ガラケーやスマホなどでは、2~3秒で電源操作が出来るようにしていますが、同じような事です。 機器やOS、OSのバージョンによっても違いますが、Windows系では電源ボタンをクリックする事で「ソストリセット」、という動作に持込める設定環境も有ります。 今世紀に成ってから、どうしても必用なお仕事用だけWindows環境ですが、2000年からMacを購入して、個人的に気に入ったのでパーソナルユースの分野はMac環境なので、最近のWindows環境は、あまり詳しく有りません。 (とは言いながら、先月は8.1の、今日はVistaのユーザー、ご近所さんに、パソコンレスキューで呼ばれ、まぁなんとか解決して来ましたけれど、、、。) ところで、ctrl+alt+del/ctrl+alt+escは、コンピューターの強制終了でもなく、アプリケーションの単独強制終了でもない。ただ、各アプリケーションに対して強制終了出来る手段の一つ。というダケです。 (Macなら、また別な手法が有るが。。) Windows環境の場合、ハードとOSというソフトが違う会社なので、ハード機器の状況とOSのバージョン等で、多少反応の違いは有りますが、反応があればおおよそ同じ方向の状況ですから、危険性が少ない範囲で、いろいろ試してみるのが良いと思います。 (最悪のケースも、想定した上で、バックアップをきちんと行なってから、ですよぉ~♪)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信がおそくなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1679/4019)

> 同僚がチョットさわって強制終了してくれたのですが、そのやり方をおしえてくれませんでした。 同僚なんですから、「教えて」と頼めばすぐ解決することでしょう。 ここで質問しても誰も見ていたわけではありませんので「そのやり方」については解りません。 推測で回答しても「チョットさわって強制終了した」ことと同じであるかどうかは解らないでしょう。 --- ところで、同僚はなぜ教えてくれないんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信がおそくなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • H2L
  • ベストアンサー率66% (92/139)

電源ボタンを長押しすれば強制的に電源Offされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません ご回答ありがとうございました