• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

『Ctrl + Alt + Del』を使った「コンピュータのロック」について

「マイクロソフト サポート技術情報 - 313884」に、 「タスク バーのショートカットをクリックして、デスクトップをすばやくロックする方法」 というのがあって、そこでの説明によると、 【 Ctrl + Alt + Del キーを押してから [コンピュータのロック] をクリックした場合と同じ結果が得られます。】 のように書かれてました。 ---- で、まずその『Ctrl + Alt + Del キーを押して 』という方を調べてみたのですが、 「Windows タスクマネージャ」の画面が現れるだけです。 [コンピュータのロック] というような選択項目が現れるようにするには、 どうすればいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2748
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こちらの真ん中あたりの「Q.コンピュータのロック機能は?」をご覧ください。 コンピュータのロック機能は、WindowsXpではユーザーの切り替え機能に 置き換えられたということのようです。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/04/10.html

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/04/10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピタリのサイトを教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

この現象を解決するには、ようこそ画面を無効にします。それには次の手順を実行します。 コントロール パネルの [ユーザー アカウント] をクリックします。 [ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する] をクリックします。 [ようこそ画面を使用する] チェック ボックスをオフにします。 [OK] をクリックします。 詳細はこちらをご覧下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;281980

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 XP では仕様が変わって、普通には、 [コンピュータのロック] が選べるような画面は現れないんですね。 ご説明いただいた方法を使えば、それが現れるようにできることは分りました。 ただ、改めて比べてみると、以前の「ロック状態画面」は、  ・ 「このコンピュータはロックされています。」   というような、いかにもという書き方になっているし、  ・ 本人以外がパソコンを終了させたりもできないし、 ということで、あまりエレガントではないので、 XP の「ようこそ画面」はそのまま使うことにして、 [コンピュータのロック] については、  「マイクロソフト サポート技術情報 - 313884」 の方法でやることにしました。 --