• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ctrl+Alt+Del禁止方法について

皆さんご存知のとおり、WindowsではCtrl+Alt+Delでタスクマネージャが起動し、アプリケーションを強制終了するなど行うことが出来ます。 実は、ユーザーにいたずらされないように、このCtrl+Alt+Delのコマンドを禁止したいと考えています。 風の噂で、簡単に出来ると聞いたことがあります。 いったいどのようにしたら出来るのでしょうか? Windows2000/XPでうまい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1640
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

★過去に『タスクマネージャが使えません』という質問がありました。 ・この質問の反対ですね。 ・下の『参考URL』の回答者 No.3 です。ここを参照して『Policies』キーの場所で  『System』キーを作成します。作成方法は、右メニューで『新規(N)』→『キー(K)』  を選択して『System』にリネームして下さい。 ・その後に『System』キーを開いて、『DisableTaskMgr』という名前の値を作成します。  作成方法は、やはり右メニューで『新規(N)』→『DWORD値(D)』を選択して『DisableTaskMgr』  にリネームして下さい。 ・その後、『DisableTaskMgr』をダブル・クリックして『値のデータ(V)』に『1』をセットして  『OK』ボタンを押します。 ・ここまでの作業が出来たらば、設定を反映するためにパソコンを再起動して下さい。 最後に: ・上記の設定をすると『DisableTaskMgr』という名前を削除するか、値を『0』に変更するまで  質問者さんも『タスク・マネージャ』が利用できなくなりますのでよく理解して下さい。 ・以上。おわり。→下の『参考URL』を参考に上記の方法で『使用禁止』に出来ます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2752619.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 過去をたどり、自分に適した方法が見つかりました。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#51778

XP-proならグループポリシーに「Ctrl+Alt+Delオプション」が在り、 以下の4つについて簡単にオン/オフ設定できます。 ・タスクマネージャを削除する ・コンピュータのロックを削除する ・[パスワードの変更]を削除する ・ログオフを削除する XP-homeならレジストリ操作になります。 例えば上記の「タスクマネージャを削除する」は以下の通りです。 KEYNAME:HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System VALUENAME:DisableTaskMgr VALUE(REG_DWORD): 1(タスクマネージャを削除する) 0またはVALUENAMEを削除(タスクマネージャを削除しない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 グループポリシー内の設定でXPはうまくいきました。 Win2kはちょっとレジストリいじらないとだめのようですね。 助かりました。

  • 回答No.1
noname#39970

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問が言葉足らずですみません。 別のアプリは入れたくないのです。Windowsの機能のみで行える方法を希望します。 どうも申し訳ありませんでした。