この質問の真意は何か?

このQ&Aのポイント
  • バツイチの女性との関係について、質問者は複雑な心境にある。
  • 女性から告げられた「感じがいいなと思う人から交際を申し込まれた」という言葉により、質問者は動揺している。
  • 質問者は自身の既婚者という立場や倫理を考慮し、男女関係を超えないようにしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

真意は何だと思われますか?

まず、背景を説明しますと、相手の女性は40代のバツイチ。 仕事を依頼している取引先の下請けの方(直接取引はしていない)。 私は40代既婚者(子供あり)で家庭内別居している身。 一緒に住んでいますが、生活は全く別。洗濯・掃除も自分で しています。別居準備中で子供の独り立ちで離婚するつもりです。 最初ひょんなことから長時間話す機会があり、プライベートの話など で意気投合しました。 その後は年に3回程度食事をしたり、まれに職場で立ち話したり、 週に1回程度メールか電話をする仲になっています。 話す内容は、仕事や子供の相談・世間話程度。 ただ、彼女は私が仕事上のお客様なので接してくれていたかもしれません。 そうこうしている内にその女性に対し好意を持つようになり、先方も私の 変化に気付いていると思います。 ただ、私は既婚者である身、男女関係の一線は超えないよう努めています。 (手も握っていない)倫理の問題で離婚まではと自嘲している状態です。 前置きが長くなりましたが・・・ 先日、その女性から言い難そうに「感じがいいなと思う人から交際を 申し込まれた。前向きに検討しようと思う。恋愛してる暇はないから 今後どうなるかわからないけど」と告げられ、動揺もあり今後どう接し たらよいか複雑な心境(迷い)でいます。 このような内容を伝える意図とは何でしょうか。 1.意図はなく単純に伝えただけ 2.もう連絡してこないで 3.あなたは私を女と見ていないのですか 4.今後あなはをどうしたいのですか 5.その他 皆様の意見がお聞きできればと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.9

NO.4の再発言です。 補足に 「現在家庭内別居→子供の大学入学(来年)別居、 タイミ ングが きたら離婚とまで話して あります。理由も話しました。」 と有りました。 お相手は質問者様の現況をご存じの上のご様子ですね。 だとすると、真偽は別として 質問者様に対する、現在のお付き合いのあり方について 「このままで良いの?」と問いかけられている様な気がします。 そこで、新たな道へと歩み出そうとしているお相手に 他の選択肢も有る事を、知って戴くのも良いかも知れません。 特に新しい方とは恋愛感情もお持ちで無いと言うことですから なおのこと、質問者様が抱いている心の内を知って戴くのも 良いかも知れません。 身びいきに考えますと、質問者様が具体的な将来の思いを 語って下さらないので、「何とか言ってよ!」との 催促の様な、期待をしている様な気がします。 覚悟を決めて、お話しするのが良いと思います。 仮に、ここで断られたとしても後々後悔するよりも 余程良いかと思うのですが、如何でしょうか? それでも新しい方というので有れば致し方の無い事と諦めもつき、 幸せになられる様に祝福して差し上げましょう。

syousinturkey
質問者

お礼

2度もご回答いただき有難う ございました。 ニュアンスの受け取り方で かなり変わるものですね。 アドバイスいただいた通り、 後悔しないよう気持ちを伝え ようと思います。 結果はどうあれ、彼女の幸せ を一番に考えようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

相手の意図がどうであれあなたは何の責任も取れないでしょ。 すでに離婚して、独り身というなら彼女の真意を察して、 どうするか二人の将来を二人で結論を出せばいいと思うけど。 それとも今から離婚するからそれまで待ってくれとでも言いますかね?

syousinturkey
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 現時点で離婚していなければ 話しになりませんよね。 時期ズレと思い対処します。 有難うございました。

noname#218753
noname#218753
回答No.7

アラフォー女子です。 週1回程度、プライベートで連絡を取り合ったり、たまに2人で食事をしたりという関係を聞く限りでは、彼女も少なからずあなたに好意を持っていると感じますので、3か4だと思います。 「あなたはわたしのことをどう考えてるの?」「わたしに好意があるならはっきりした言動を見せて」 が含まれている気がします。 離婚されていて40代となると「相手もわたしに好意があるかも♪」的なふわふわした先のわからない関係を楽しむ余裕がないように思います。 それよりもっとわかりやすい先の見える安心感がほしいと、わたしが彼女の立場なら思います。

syousinturkey
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご自分の立場に置き換えて アドバイス感謝します。 現時点で自分は恋愛の対象外 と思い気持ちを伝えるのをあ えて避けてきました。 離婚する準備はしていますが、 まだまだ不確定です。 素直な気持ちを伝えることに します。何故離婚しようとし ているかを含め... 結果はどうあれ、彼女の幸せ を願いたいと思います。 有難うございました。

noname#211278
noname#211278
回答No.6

40まじかのバツイチ女性です。 あからさまに、3、4です。 あなたが自分の事をどう思われているか、知りたいのと、試されている状況です。 試されているというのは、言い方悪いですが、、、 それを男性から女性が言われたことは、もちろん嘘ではないと思います。 事実私も、質問者様と同じような状況になり、モテはじめました。 結局のところ、あなたに止めて欲しいからそれを話すわけですよ。 だってそうでしょう? もし自分が好きになれそうな人が現れてあなたがフリーであるならば、 迷っているような感じでは離さず「付き合おうと思う」と言うきがします。 危機感を持たせるために「前向きに」と話している感じがします。 もし、あなたが、離婚や別居の事を相手に話してある状態であるならば、先ず「好き」であることは伝えるべきです。 彼女は不安なのです。別に体の関係はなくったって、 「好き」とは伝えても良いはずです。 あなたがそういう気がないなら、自分の気持ちを押し殺して、離れようとしています。 勇気を持って、後悔のないように接してあげてくださいね! 私も既婚者の方が今好きなのですが、やっぱり、どこかで「あきらめ」の気持ちを持っています。きっと両思いだと思いますが、一線は越えないように気を使っています^^ きっと相手も。 頑張ってくださいね^^

syousinturkey
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 女性からの意見で素直に受け 止める事ができました。 また、勇気を貰いました。 このままでは後悔しそうなので、 好きになったこと、 何もしなかったけど、一女性と 見てきたこと、は 素直に伝えようと思います。 恐らく結果は、一歩引いて見守 ることになると思いますが... nyao720さんも頑張って下さい。 先方が一線越えない様に思って いるのならあなたを大切に思って いるからだと思いますよ。 有難うございました。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.5

結局質問者様は出し抜かれただけの事 その原因を作ったのは質問者様自信にある 何時までも煮え切らない態度を維持してきたからだと思う 人の心は黙っていては通じない事くらい40過ぎた良い大人なら 分かるはず 又、女の心理が読み取れていないからこの様な結果を生む事に 成ったのだと思い今回は大人としてのけじめを付けるべきと思います

syousinturkey
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自分を良い人と演出しすぎたん でしょうね。 手を出さないのは当たり前です が、言葉で表現すべきですね。 有難うございました。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

悲観的な発言になります。 背景で、仕事や子供の相談・世間話等について お話しされています、恐らくご自身が妻帯者で有る事は ご存じのはずです。 しかし、家庭内別居についてはご存じ無いでしょうし、 先々で離婚のすることを考えているとは努々思わないでしょう。 想像するに (1)&(2)だと思います。 お相手が『再婚を考えている』と言うことは、 質問者様へのメッセージで『お付き合いは此まで』という 最期通牒と捉えた方が良いと思います。 今更、離婚予定時期がお子様の独立後で有る事を宣言しても、 それも確かな物でも無いのですから、信憑性がありません。 従って、後追いで立候補しても説得力に欠けてしまいます。 もう波風を立たせないで、お相手の成り行きを見ながら 応援して差し上げるのがベターかと思います。 勿論、お相手に胸の内を打ち明ける手もありますが、 一度は決断して「前向きに考えておられる」とか、 心に負担をお掛けするだけだと思うのですが? 如何でしょうか?

syousinturkey
質問者

補足

ご回答有難うございました。 補足で質問させて下さい。 プライベートの話しもしていた ので、現在家庭内別居→子供の 大学入学(来年)別居、 タイミ ングがきたら離婚とまで話して あります。理由も話しました。 大義でいうと性格の不一致です。 ただ、現時点で離婚していない ので私は恋愛の対象ではないで しょう。 徐々に整理出来てきています。 彼女を女性としてみていたこと。 好きになってしまったこと。 仕事で不利益なる事はないこと。 は、伝えてみようと思いますが どう思われますか?

回答No.3

人の心の中がどうなのか他人に聞くより自分で聞けばいいじゃないの? 当事者同士しか雰囲気分からないだろうよ。 はっきり言って他人の意見は無意味。 ぐちゃぐちゃしてないで相手の女性に本心聞けばいいでしょ? 結果は変わらないんだし!

syousinturkey
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 まさしくおっしゃる通りなの ですが... 早く決断する様頑張ってみます。 有難うございました。

回答No.2

2.もう連絡してこないで だな。いつもここで書いてる定番の一言「不倫にハッピーエンドは絶対ありえない」だ。 君がとっくの昔に離婚を成立させていたのであれば、違った展開になったかもしれないぞ。

syousinturkey
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 不倫は駄目と分かっています。 タイミングですね。 有難うございました。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

1は無いと思います。 2~4は、まだそこまでの気持ちのやり取りは無さそうだし、微妙な5かな? 目の前に「感じがいい」と思う方からの交際申し込みがある訳ですから、相手に誤解されちゃ困るという牽制と、「どうなるか分からないから、離婚成立したらまたね」という繋ぎ。 一旦は、仕事関係者に戻りましょうという申し出だと思います。 貴方が焦るのなら、早いとこ、離婚成立した方が良いですね。

syousinturkey
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 現時点で離婚してるのか、 していないのか。が重要ですね。 自分の気持ちを伝えた上で、 仕事関係に戻る方向で考えます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 既婚の女性の男性に対する行動

    既婚の女性なのに、いろんな男性と1対1で食事などに行く女性をどう思いますか? 10年程夫と別居していて、いつ離婚してもいい状態です。 年は40代、子供はいて、一人暮らしです。

  • 騙されているのでしょうか?彼の真意について

    現在の彼氏は年が一回り以上離れています。私は25歳です。 約1年半お付き合いをし、同棲して1年の彼です。 お互い働いています。 彼には現在奥さん、子供が2人居ます。 彼は私と付き合ってすぐ、離婚調停の申し立てを行いました。 元々彼が奥さんから暴力、暴言を5年間くらい受けていたようです。 彼は離婚すると言い、調停まで行いました。もちろん奥さんは全く離婚に応じません。 さらに子供が以前からうつ病で、学校を中退してしまい、調停では解決できませんでした。 理由は子供(二十歳以上)のことを第一に考える時期ではないか、ということでした。 調停ではどちらの言い分も通らないという結果でした。 裁判を申し立てると約束してくれていたのに、子供がうつ病ということで、裁判の手続きをしてくれませんでした。しかし毎日私の家に帰ってきてくれます。奥さん、子供とは1年近く会っていません。 別居状態が長く続く(7年程度)と離婚が成立すると聞きましたが、彼には離婚する意思はあるのでしょうか。子供の状態が落ち着いたら行動するのでしょうか。私はあまりとやかく言わないでいます。 私は彼を信じないで、新しい恋を探したほうが良いのでしょうか。 厳しい意見でも良いのでご意見お願いいたします。

  • このメールの真意は何ですか?

    このメールの真意は何ですか? 最近、友人として二人で会っていた女性が離婚しました。 離婚することは以前から聞いてはいました。 離婚届を提出した日に女性から ”養育費とかもろもろ払ったら、無一文になってしまいました。でも頑張っていけば何とかなるね” (子供がいて、親権が夫側になりました) とメールがあったので “困ったことがあれば何でも協力するから言っていいよ”とメールをしたら 返信が ”時間を作ってデートしてくれるだけで十分です(^-^)“ って返ってきました。 この女性の真意は何だと思いますか? ちなみに離婚前に会っていた時には肉体関係はありました。 正式に付き合っているとかではないです。 (離婚前の婚外交渉についてここで問題にするのは止めてくださいね。別居後のことなのでそもそも問題になりませんので)

  • 引いてみる

    ぼく29歳、好きな女性44歳子持ち(養子)既婚(別居状態で、離婚するかも)のことですが、色々考えた結論として、彼女がまだ離婚もしていない状況でなにを考えても仕方ないことに気付きました。それに、彼女の決心があやふやで、気持ちが複雑過ぎて定まっていないようです。別居されるようですが、離婚はわからない模様です。ですから少し引いてものを考えるようにしようと思います。今後のぼくの過ごし方になにかアドバイスあればご教授お願いします。

  • 熟年離婚or別居を考えていらっしゃる方にお尋ねします。

    熟年離婚or別居を考えていらっしゃる方にお尋ねします。 ・あなたは、何故、熟年離婚or別居を望むようになったのですか? ・いつ、パートナーに離婚or別居を切り出すつもりですか? ・今現在、家庭内で不和な状態ですか? それとも円満を演じていますか?  (パートナーはあなたの決意に気づいているようですか?) ・今後、パートナーが変わったら、離婚or別居の決意を撤回して、添い遂げる可能性はありますか? ・可能性がある場合、パートナーがどのように変わった時ですか? 当方、50代男です。 具体的な相談をさせていただくことも考えておりますが、まず一般論として、離婚や別居の意思を秘めている既婚の方(特に女性)のご意見を伺いたいと思います。

  • 俺との関係をどう考えてる?と聞く既婚者の真意は?

    長文になりますが、ご批判は承知で質問させて頂きます。 不愉快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 おそらく都合のいい女をしている、いい年の女です。 既婚者の彼と恋人ごっこのような関係を約2年続けています。 既婚でありながら、彼の猛アプローチが続き、私も落ちてしまいました。 既婚者に口説かれる自体、バカにされているのだと思っています。 惚れた弱みだと笑われるとは思いますが、頭で分かっていても、 悔しいことに彼は非常に魅力的な男性です。 明るく男女問わず愛されるキャラで、頼りがいがあって優しくて仕事もできて、 既婚と知っても女性から口説かれるくらい常にモテてます。 そんな彼がどうして私を口説き続けるのかさっぱり分かりません。 私が彼を大好きなことは伝えてはいます。 最初に都合のいい女と書きましたが、 彼が本当に多忙な職業のため、そんなに頻繁に会う訳ではありません。 連絡は基本的に彼からまぁまぁ電話があります。 彼は私に毎日メールしてと言いますが、毎日はしてません。 でも、口下手なので大好きとか会いたい気持ちをメールで伝えてはいます。 彼はメール無精ですが、そういうメールを彼はすごく喜びます。 会うと人目も憚らず、私が恥ずかしいくらいベタベタいちゃいちゃしたがります。 必ず手は繋ぎますし、キスはしらふでも必ずするようになりました。 酔うと「お前は俺の女」を連発、「お前の彼氏は誰だ?」と何度も確認し、 「大事にする、結婚しよう、絶対結婚する」と言います。 私との子供を欲しがっています。 言ってることがムチャクチャですよね。 もちろん、酔っ払いの戯言だと思っています。 私から彼に離婚も結婚も迫ったことはありません。 彼の家庭のことは、始めのころ気になって聞きましたが、 あまりにも彼には家庭の匂いがなく、自分からは話さず、 今はあまり聞かなくなってしまいました。 他の友人からは、長らく別居だとか。 聞いてる限りでは一人で生活してるようです。 彼の性格から言って、いくら恋愛ごっことは言え、 お互いを激しく求めながら、ギリギリ身体の関係を持たずに、 こんなに長く続くとは思ってませんでした。 少し前に、ようやく一度だけ関係を持ちました。 それからも、変わらず私に好きと言わせたがり、彼も言ってくれます。 彼のゴールがどこか分からないです。 そして、先日、電話で改まって(酔ってません) 「君は俺との関係をどう考えてる?」と質問されました。 正直、私に聞くなんてズルイなぁと思いました。 私が困って「分からない」と言うと 「質問が分からないのか、答えが分からないのか?」と聞かれ、 「答えが分からない、〇〇(彼)は?」と聞くと「俺が聞いてるの!」と。 一体、何と言わせたいのだろう?と考えた挙句、 「私の片想いだから」と言うのが精一杯でした。 彼が既婚者である以上、彼がいくら私を好きだと言ってくれても 私の片想いだと思ってました。 彼はそれを聞いて、 「じゃあ、俺がアクション起こせば、君は無条件に受け入れるってことだね」 と言ってました…。 ますます彼の考えが分からなくなりました。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 客観的に見て、これは不倫で、 自分がバカな女だということは勿論自覚しています。 彼の真意は彼にしか分からないとは重々分かっていますが、 こういう経験のある方、不倫されていた方、 彼のような女性の扱いが上手い方、 彼の質問、発言の意図について 率直なご意見をお願いいたします。

  • この女医の真意は何だったんでしょうか???

    以前、精神科に勤務していた30代既婚男性です。 当時、入院加療されていた摂食障害の女性に関して、女医(担当医)が私に言った一言が今も気になっています。 その女性は当時20代前半(私は未婚で20代後半でした)、失恋系ではなく、「モデルのような体型になりたい」という思いから、 食べては吐くという行動が始まってしまいました。 私が関わった時点で、けっこう経過が長く女医も手を焼いてるといった状況でした。私は彼女(患者さん)の被虐的な考え方などが心の奥で許せなくて、どちらかと言えば厳しめな接し方でした。 彼女からもよく「あなたは私の気持ちなんてわからない!私の辛さなんてわかりっこない!!」と何度か言われたこともあります。 逆に精神状態が安定していたときは、とても穏やかに笑顔でお互いが接していました(当然ですが患者・医療従事者以上の感情はありません)。 彼女の精神状態が不安定な時に、何気に会議の時に女医が一言言いました。 「○○君(私)があの子の彼になってくれればいいんだけどねぇ…」 もちろん、議論も何もなくいわゆる「独り言」みたいな感じで言っただけでしたが。 私的には、 「何言ってんだか…。彼氏をあてがって意識を食べ物(疾患そのもの)に向かわないようにするためかい?」 「え?!そういうのって、業務内容的にありなのか?っていうか、俺の意見・立場は無視かい?!」 というのが正直な感想です。そういう治療(と言えるかは別として)がプラスになりそうなのはなんとなくわかるんですが、あまりにも「禁断の方法」とでもいうか、 離れ業な感が強かったので、私は門前払い的に「そんなの無理に決まってんじゃないですか~」と突っぱねました。 女医は「そうだよね~」とは言いましたが、立ち話的な状況でしたが、その後最低でも3回は同じ事を言われたのを覚えています。 本当に「何をいまさら」って感じなんですが、その女医の意図は何だったんでしょうか? 私の想像では、半分くらいは(つまり私がOKなら)本気だったんじゃないか…と今は思っています。 それ以外は想像がつきませんが、他にも意図があったのかな…と最近は考えるようになりました 専門的な知識(心理・看護etc)をお持ちの方々、逆に摂食障害やそれに準ずる症状をお持ちの方々などから、多角的にご意見を頂けたらと思っています。 想像で構いません。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 彼の真意がわからない

    付き合ってまだ1ヶ月もたっていない彼がいます。 彼は今、離婚協議中なので、今は不倫関係ということになるのですが、離婚協議は私たちがつきあう前からで、奥様とは性格の不一致ということから離婚にいたったらしいです。 娘さんがいるので、奥様は離婚は避けたいとおもっているらしく今、ごたついているとか。 ちなみに奥様にも彼がいるそうです。 彼とは知り合って2年ほどで、離婚がまだ成立していないことは知っていました。 お子様もいるのもしってはいたので、正直彼とそういう関係になるとは思っていませんでした。 ただ、彼の仕事へに対する尊敬もあったし、プラス思考なところなどいいなと思うことはありました。 何回か2人で飲みにいくことがあり、数回目くらいに2人で飲みに行った後に身体の関係になってしまいました。 私は彼のことが好きです。 彼も私のことを好きとはいってくれてはいます。 ただ、お互い、彼の離婚が成立していないうえでこういう関係になってしまったことに戸惑っています。 そして、彼が私に対する気持ちにも疑いをもってしまっています。 私とはただの身体目的ではないか? 会いたい=Hしたいから? と、思ってしまいます。 彼は以前、私以外に3人の女性と浮気したことがあるといっていましたし。 素直な数をいうなんて馬鹿正直ですよね(笑) 11時に仕事が終わるときも少し顔を見にいってよい?といってきます。 ちなみに彼は性欲は強いほうです。 2人でどこかデートしようとか言ってくれたりもします。 彼も私のことを好きといっている言葉を素直に受け止めたいのですが、状況的にセフレ的な感じもしています。 離婚協議中とはいえ不倫関係からの先はないと思っています。 乱文になりましたが、彼は夜遅くに会いにきたいと言ったり、仕事を早く終わらせてどこか出かけようと言ってくれたりします。 これは彼は私のことをH以外に気持ちをもってくれていると受け止めてよいのでしょうか? ちなみに彼はまだ奥様たちとは同居していますので、外泊などはできません。 奥様は子どももいるので、籍はこのままでいたいそうです。 私は彼と奥様が子どものためにやり直すということであれば、彼とは別れようと思います。 彼の家庭を壊したいとは思いませんし、この状況に罪悪感も感じています。

  • 既婚者の恋愛

    30代後半の既婚男性です。 昨年、妻の不貞により半年ほど別居をしました。 別居中にとある掲示板で2歳年上の女性(子どもなし)と知り合い、 お互いに離婚の事をメールで相談しあっていました。 結果、彼女は離婚を選択し、私は子ども達(9歳、4歳)の事を 考えて別居を解消し、今は一緒に暮らしています。 別居解消後もメールを続けてたのですが、その女性と何度か会って いる内に恋人関係の様になってしまいました。 所謂肉体関係はありませんが、月に2度程会ってデートをし、 抱きしめたり、キスをしたりの関係が続いています。 最近になって、彼女から一緒になりたいと言われ悩んでいます。 妻とは別居前よりレスの状態で、夫婦関係は冷めてしまってます。 このまま付き合いを続けてると一線を越えてしまいそうです。 子ども達の笑顔を見ると、離婚は躊躇してしまうのですが 彼女とも別れる事が出来ません。 彼女は一緒になってくれるなら、子どもを引き取っても いいと話してくれてます。 子ども達の幸せを考えるなら、やはり彼女とは別れるべきでしょうか? 客観的に見て、いろいろな意見を下さい。

  • 長期別居中の男性との交際について。

    長期別居中の男性との交際について。 30代後半の会社員です。 50代前半の既婚男性(別居約14年・子供1人)との交際について悩んでいます。 彼とは5年ほど前知り合いました。 その時は連絡先を交換しただけで終わりました。 昨年、仕事の相談(会社は別)で連絡を取り合うようになり、 食事をした際に「実は別居中で来年子供が19歳になるの機に離婚裁判をする予定」だと聞きました。 そして、暫くして交際を申し込まれました。 「最初見た時からずっと想ってた。支えになって欲しい」と。 私は前の彼と別れたばかりだったので、そのような心境になれず、 また、別居中とはいえ既婚者なので、自分の気持ちに歯止めを掛けていましたが、 仕事も出来て包容力のある彼に惹かれ始め、春からお付き合いするようになりました。 彼の現状は ・奥様とは性格の不一致で別居約14年・ここ数年会っていない。 ・数年前の離婚調停は不調(子供が18歳以下(?)だったのと、奥様が離婚に断固反対)。 ・今年暮れには子供が19歳になり就職して(?)養育義務が外れるので離婚裁判を起こす予定(弁護士に相談済み)。 ・養育費等は15年間欠かさず払っている。 とのことです。 彼のことはとても好きで尊敬しています。 出来ればこれからも一緒に過ごしていきたいです。 でも、自分の年齢を考えると、このまま付き合うべきか悩みます。 現時点では、離婚出来るか出来ないかすらわからないからです。 彼自身はさっぱりしていて「早くケジメをつけたい」と言っていますが、私はとても苦しいです。 語弊のある言い方なのですが「彼の離婚を待つ」のは複雑な心境です。 彼の言葉を信じていますが、不安でたまりません。 まとまりのない文章でごめんなさい。 参考にさせて頂きたいので、既婚者他、皆様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。