この質問の真意は何か?

このQ&Aのポイント
  • バツイチの女性との関係について、質問者は複雑な心境にある。
  • 女性から告げられた「感じがいいなと思う人から交際を申し込まれた」という言葉により、質問者は動揺している。
  • 質問者は自身の既婚者という立場や倫理を考慮し、男女関係を超えないようにしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

真意は何だと思われますか?

まず、背景を説明しますと、相手の女性は40代のバツイチ。 仕事を依頼している取引先の下請けの方(直接取引はしていない)。 私は40代既婚者(子供あり)で家庭内別居している身。 一緒に住んでいますが、生活は全く別。洗濯・掃除も自分で しています。別居準備中で子供の独り立ちで離婚するつもりです。 最初ひょんなことから長時間話す機会があり、プライベートの話など で意気投合しました。 その後は年に3回程度食事をしたり、まれに職場で立ち話したり、 週に1回程度メールか電話をする仲になっています。 話す内容は、仕事や子供の相談・世間話程度。 ただ、彼女は私が仕事上のお客様なので接してくれていたかもしれません。 そうこうしている内にその女性に対し好意を持つようになり、先方も私の 変化に気付いていると思います。 ただ、私は既婚者である身、男女関係の一線は超えないよう努めています。 (手も握っていない)倫理の問題で離婚まではと自嘲している状態です。 前置きが長くなりましたが・・・ 先日、その女性から言い難そうに「感じがいいなと思う人から交際を 申し込まれた。前向きに検討しようと思う。恋愛してる暇はないから 今後どうなるかわからないけど」と告げられ、動揺もあり今後どう接し たらよいか複雑な心境(迷い)でいます。 このような内容を伝える意図とは何でしょうか。 1.意図はなく単純に伝えただけ 2.もう連絡してこないで 3.あなたは私を女と見ていないのですか 4.今後あなはをどうしたいのですか 5.その他 皆様の意見がお聞きできればと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.9

NO.4の再発言です。 補足に 「現在家庭内別居→子供の大学入学(来年)別居、 タイミ ングが きたら離婚とまで話して あります。理由も話しました。」 と有りました。 お相手は質問者様の現況をご存じの上のご様子ですね。 だとすると、真偽は別として 質問者様に対する、現在のお付き合いのあり方について 「このままで良いの?」と問いかけられている様な気がします。 そこで、新たな道へと歩み出そうとしているお相手に 他の選択肢も有る事を、知って戴くのも良いかも知れません。 特に新しい方とは恋愛感情もお持ちで無いと言うことですから なおのこと、質問者様が抱いている心の内を知って戴くのも 良いかも知れません。 身びいきに考えますと、質問者様が具体的な将来の思いを 語って下さらないので、「何とか言ってよ!」との 催促の様な、期待をしている様な気がします。 覚悟を決めて、お話しするのが良いと思います。 仮に、ここで断られたとしても後々後悔するよりも 余程良いかと思うのですが、如何でしょうか? それでも新しい方というので有れば致し方の無い事と諦めもつき、 幸せになられる様に祝福して差し上げましょう。

syousinturkey
質問者

お礼

2度もご回答いただき有難う ございました。 ニュアンスの受け取り方で かなり変わるものですね。 アドバイスいただいた通り、 後悔しないよう気持ちを伝え ようと思います。 結果はどうあれ、彼女の幸せ を一番に考えようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

相手の意図がどうであれあなたは何の責任も取れないでしょ。 すでに離婚して、独り身というなら彼女の真意を察して、 どうするか二人の将来を二人で結論を出せばいいと思うけど。 それとも今から離婚するからそれまで待ってくれとでも言いますかね?

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 現時点で離婚していなければ 話しになりませんよね。 時期ズレと思い対処します。 有難うございました。

noname#218753
noname#218753
回答No.7

アラフォー女子です。 週1回程度、プライベートで連絡を取り合ったり、たまに2人で食事をしたりという関係を聞く限りでは、彼女も少なからずあなたに好意を持っていると感じますので、3か4だと思います。 「あなたはわたしのことをどう考えてるの?」「わたしに好意があるならはっきりした言動を見せて」 が含まれている気がします。 離婚されていて40代となると「相手もわたしに好意があるかも♪」的なふわふわした先のわからない関係を楽しむ余裕がないように思います。 それよりもっとわかりやすい先の見える安心感がほしいと、わたしが彼女の立場なら思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご自分の立場に置き換えて アドバイス感謝します。 現時点で自分は恋愛の対象外 と思い気持ちを伝えるのをあ えて避けてきました。 離婚する準備はしていますが、 まだまだ不確定です。 素直な気持ちを伝えることに します。何故離婚しようとし ているかを含め... 結果はどうあれ、彼女の幸せ を願いたいと思います。 有難うございました。

noname#211278
noname#211278
回答No.6

40まじかのバツイチ女性です。 あからさまに、3、4です。 あなたが自分の事をどう思われているか、知りたいのと、試されている状況です。 試されているというのは、言い方悪いですが、、、 それを男性から女性が言われたことは、もちろん嘘ではないと思います。 事実私も、質問者様と同じような状況になり、モテはじめました。 結局のところ、あなたに止めて欲しいからそれを話すわけですよ。 だってそうでしょう? もし自分が好きになれそうな人が現れてあなたがフリーであるならば、 迷っているような感じでは離さず「付き合おうと思う」と言うきがします。 危機感を持たせるために「前向きに」と話している感じがします。 もし、あなたが、離婚や別居の事を相手に話してある状態であるならば、先ず「好き」であることは伝えるべきです。 彼女は不安なのです。別に体の関係はなくったって、 「好き」とは伝えても良いはずです。 あなたがそういう気がないなら、自分の気持ちを押し殺して、離れようとしています。 勇気を持って、後悔のないように接してあげてくださいね! 私も既婚者の方が今好きなのですが、やっぱり、どこかで「あきらめ」の気持ちを持っています。きっと両思いだと思いますが、一線は越えないように気を使っています^^ きっと相手も。 頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 女性からの意見で素直に受け 止める事ができました。 また、勇気を貰いました。 このままでは後悔しそうなので、 好きになったこと、 何もしなかったけど、一女性と 見てきたこと、は 素直に伝えようと思います。 恐らく結果は、一歩引いて見守 ることになると思いますが... nyao720さんも頑張って下さい。 先方が一線越えない様に思って いるのならあなたを大切に思って いるからだと思いますよ。 有難うございました。

• hk8854
回答No.5

結局質問者様は出し抜かれただけの事 その原因を作ったのは質問者様自信にある 何時までも煮え切らない態度を維持してきたからだと思う 人の心は黙っていては通じない事くらい40過ぎた良い大人なら 分かるはず 又、女の心理が読み取れていないからこの様な結果を生む事に 成ったのだと思い今回は大人としてのけじめを付けるべきと思います

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自分を良い人と演出しすぎたん でしょうね。 手を出さないのは当たり前です が、言葉で表現すべきですね。 有難うございました。

• radnelac
回答No.4

悲観的な発言になります。 背景で、仕事や子供の相談・世間話等について お話しされています、恐らくご自身が妻帯者で有る事は ご存じのはずです。 しかし、家庭内別居についてはご存じ無いでしょうし、 先々で離婚のすることを考えているとは努々思わないでしょう。 想像するに (1)&(2)だと思います。 お相手が『再婚を考えている』と言うことは、 質問者様へのメッセージで『お付き合いは此まで』という 最期通牒と捉えた方が良いと思います。 今更、離婚予定時期がお子様の独立後で有る事を宣言しても、 それも確かな物でも無いのですから、信憑性がありません。 従って、後追いで立候補しても説得力に欠けてしまいます。 もう波風を立たせないで、お相手の成り行きを見ながら 応援して差し上げるのがベターかと思います。 勿論、お相手に胸の内を打ち明ける手もありますが、 一度は決断して「前向きに考えておられる」とか、 心に負担をお掛けするだけだと思うのですが? 如何でしょうか?

質問者

補足

ご回答有難うございました。 補足で質問させて下さい。 プライベートの話しもしていた ので、現在家庭内別居→子供の 大学入学(来年)別居、 タイミ ングがきたら離婚とまで話して あります。理由も話しました。 大義でいうと性格の不一致です。 ただ、現時点で離婚していない ので私は恋愛の対象ではないで しょう。 徐々に整理出来てきています。 彼女を女性としてみていたこと。 好きになってしまったこと。 仕事で不利益なる事はないこと。 は、伝えてみようと思いますが どう思われますか?

回答No.3

人の心の中がどうなのか他人に聞くより自分で聞けばいいじゃないの? 当事者同士しか雰囲気分からないだろうよ。 はっきり言って他人の意見は無意味。 ぐちゃぐちゃしてないで相手の女性に本心聞けばいいでしょ? 結果は変わらないんだし!

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 まさしくおっしゃる通りなの ですが... 早く決断する様頑張ってみます。 有難うございました。

回答No.2

2.もう連絡してこないで だな。いつもここで書いてる定番の一言「不倫にハッピーエンドは絶対ありえない」だ。 君がとっくの昔に離婚を成立させていたのであれば、違った展開になったかもしれないぞ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 不倫は駄目と分かっています。 タイミングですね。 有難うございました。

• kamunabi
回答No.1

1は無いと思います。 2~4は、まだそこまでの気持ちのやり取りは無さそうだし、微妙な5かな? 目の前に「感じがいい」と思う方からの交際申し込みがある訳ですから、相手に誤解されちゃ困るという牽制と、「どうなるか分からないから、離婚成立したらまたね」という繋ぎ。 一旦は、仕事関係者に戻りましょうという申し出だと思います。 貴方が焦るのなら、早いとこ、離婚成立した方が良いですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 現時点で離婚してるのか、 していないのか。が重要ですね。 自分の気持ちを伝えた上で、 仕事関係に戻る方向で考えます。 有難うございました。