• 締切済み

この女医の真意は何だったんでしょうか???

以前、精神科に勤務していた30代既婚男性です。 当時、入院加療されていた摂食障害の女性に関して、女医(担当医)が私に言った一言が今も気になっています。 その女性は当時20代前半(私は未婚で20代後半でした)、失恋系ではなく、「モデルのような体型になりたい」という思いから、 食べては吐くという行動が始まってしまいました。 私が関わった時点で、けっこう経過が長く女医も手を焼いてるといった状況でした。私は彼女(患者さん)の被虐的な考え方などが心の奥で許せなくて、どちらかと言えば厳しめな接し方でした。 彼女からもよく「あなたは私の気持ちなんてわからない!私の辛さなんてわかりっこない!!」と何度か言われたこともあります。 逆に精神状態が安定していたときは、とても穏やかに笑顔でお互いが接していました(当然ですが患者・医療従事者以上の感情はありません)。 彼女の精神状態が不安定な時に、何気に会議の時に女医が一言言いました。 「○○君(私)があの子の彼になってくれればいいんだけどねぇ…」 もちろん、議論も何もなくいわゆる「独り言」みたいな感じで言っただけでしたが。 私的には、 「何言ってんだか…。彼氏をあてがって意識を食べ物(疾患そのもの)に向かわないようにするためかい?」 「え?!そういうのって、業務内容的にありなのか?っていうか、俺の意見・立場は無視かい?!」 というのが正直な感想です。そういう治療(と言えるかは別として)がプラスになりそうなのはなんとなくわかるんですが、あまりにも「禁断の方法」とでもいうか、 離れ業な感が強かったので、私は門前払い的に「そんなの無理に決まってんじゃないですか~」と突っぱねました。 女医は「そうだよね~」とは言いましたが、立ち話的な状況でしたが、その後最低でも3回は同じ事を言われたのを覚えています。 本当に「何をいまさら」って感じなんですが、その女医の意図は何だったんでしょうか? 私の想像では、半分くらいは(つまり私がOKなら)本気だったんじゃないか…と今は思っています。 それ以外は想像がつきませんが、他にも意図があったのかな…と最近は考えるようになりました 専門的な知識(心理・看護etc)をお持ちの方々、逆に摂食障害やそれに準ずる症状をお持ちの方々などから、多角的にご意見を頂けたらと思っています。 想像で構いません。よろしくお願いします。長文失礼しました。

noname#128488
noname#128488

みんなの回答

  • watdog
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

その女医さんは、精神障害の本質を理解されているような気がします。 精神障害の中でも、特に摂食障害(依存症のすべて)は、幼少の頃の愛情不足と言う説が現代医学でもほぼ定説です。その他の精神障害も、愛情不足や心の傷と言う説もありますが、定説にはなっていません。 現代医学のお薬による治療で、急性の症状は良くなったとしても本質は治るとお思いですか? 「モデルのような体型になりたい」と言うのは、自己の評価が非常に低いから、誰でも認める評価が高くなりたいのですよね。 上記のことから、私が申し上げたいのは、一部の精神障害の方を本質的に治すのは、異性から愛されることなのです。心の傷、愛情不足、自己評価の低さは、愛されることによって、完璧に、充足されます。 現代の治療、特に医学と言う形態には認められていませんし、認められたとしても、医師が治療できる患者は1人でしかありませんね。 全然、違う内容ですが、一般の方でも認知しやすいのは、アダルトチルドレンかなぁ~。これも、本質は、心の傷と愛情と言うKEYWORDに行き着きます。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妙に納得してしまいました(笑)。 自己評価が非常に低い…そうだったかもしれません。 そういえば、 「どうせ私なんて…」 「私なんてどうなったって…」 「もう放っといてよ…」 という風に、どこか投げやりな言動は多かったですから。 アダルトチルドレン…、 アルコールも結構専門的にやっていた職場だったんですが、アルコール関連に多いですよね。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

彼女を女性として、賞賛してくれる一人として、治療に加わってくれれば、考え方が変わるんじゃないか、と思ったのでは。 モデルのようになりたい、の裏側には、美しくないと、男性に賞賛されて、生きていけない、という女心があると思います。 しかし、現実に受け入れてくれて、太っていても痩せていても、認めてくれる男性が出来れば、変わるんじゃないかと思ったのではないでしょうか。 彼氏まで行かなくても、彼女のことを会うたびに、誉めたらどうでしょう。もしかして、食べるようになるかも。 そのぐらいのリップサービスが、あってもいいように思います。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賞賛…どうなんでしょうね(苦笑)。 どちらかというと言い合ってるほうが多かった気もするので。。。 でも、少しでも食事に手を付けていたら「頑張ったジャン」と言ってましたよ。

noname#128488
質問者

補足

ごめんなさい。現在進行形の話ではないんです。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

単純に,「その彼女の彼氏があなたなら専門家だし,回復も早いだろう」ということだと思います。 あなたの気持ち(あなたがどう思うか)などは,なんにもかんがえていいないか,やり取りを通して貴方と二人(あなたと彼女)がいい感じに見えたからかもしれません。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、病棟内で他の男性スタッフに比べて彼女とは年齢が近かったです。やりとりとしては、「まるで兄妹喧嘩だね」と他のスタッフに言われたことがあります。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.1

見た目は関係ないと思わせてくれる人だったからではないでしょうか。 ご本人の容姿が極度に悪いとか、相手に容姿を求めないとか。

noname#128488
質問者

補足

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 摂食障害とカボチャ

    摂食障害の患者様に質問があります。 私も摂食障害だからです。 この間NHKの『ハートネットTV』という番組で2日間に亘って摂食障害についての特集がありました。 そのとき摂食障害に悩みながら、パン職人を営んでいる女性がいらっしゃいました。頑張っているという言葉では言い表せないほどの感動を覚えました。 彼女の食事風景にもカメラが入り、苦しさが伝わってきました。 画面の中で、彼女は、カボチャをまるまる一個切ってふかしただけの一品料理を食べていました。 そこで、不思議に思いました。 カボチャって炭水化物でカロリーが高いですよね?なのに彼女はとってもスマートです。なんだか矛盾しているような…。 なんでなんでしょう??? 私の知識不足でしょうか? (この質問は「栄養」のカテゴリーでも質問させていただきました。そこでは患者様以外の方々からのご意見をお伺いしました。出来れば患者様の目線からも教えていただければと思います) 追伸:この質問は「メンタルヘルス」でも質問させていただいています。ご了承ください。

  • 心療内科に通院しています。Nという病名は・・?

    今、精神的に不安定なことと、摂食障害で、心療内科に通院しています。 カルテが見えたので、私の病名を見たら「N」という何かの略語かもしりませんが、たった一文字の病名が1番目に書かれていて、2番目の覧には摂食障害とありました。 摂食障害は分かるのですが、1番目は何かの病名の省略でしょうか? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 精神疾患患者に対しての社会的な印象は?

    精神疾患患者(うつ病、アルコール依存症、統合失調症、摂食障害、薬物依存症、強迫性障害など)に対してのみなさまの印象をお聞かせください。

  • 摂食障害を支援する仕事

    現在大学3年生です。 自力で調べても情報不足なので力を貸していただきたいと思っています。 大学生になる頃から摂食障害になったことをきっかけに、卒業後に摂食障害に悩む方々を支援する仕事をしたい、と思うようになりました。 精神科医・看護師・精神保健福祉士・臨床心理士など、専門家として関わる仕事があることは把握しています。ですが、私は精神疾患全般より、『摂食障害』に焦点を当てた仕事があるなら、就職したいと考えてています。そのような仕事はあるのでしょうか? また現在は全くしてませんが、自傷行為もしていました。一番は摂食障害に焦点を当てた仕事ですが、それ以外にそうしたこころの悩みを持つ人々を支援する仕事もありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科の医者から見て

    娘(27歳)が摂食障害から鬱になり、精神科に通っております。 摂食障害の方は以前よりかなり快方にあり、 食生活は普通に出来るようになりましたが、 精神的には急に落ち込んだり、かと思えば急に 明るくなって、声を出して笑うこともあります。 病状のことはもちろんですが、もう一つ気になることが あって質問させて頂きます。 娘は、今担当して下さっている先生に好意を持っているようで、 診察の日が楽しみのようです。確かに、先生は大変優しいですし、 娘の話をしっかり聞いて下さり、適切なアドバイスや配慮を して下さいます。 しかし、先生としてはあくまでも患者として娘に接しておられるだけで、 私から見ればあれはあくまでも「医者」としての先生の 姿だと思うのです。 娘はその先生の優しさを一人の男性として 見ているようで、それが心配です。 精神科のお医者様から見て、患者からのそのような好意は やはりご迷惑でしょうか?私は、医者が患者とそのようなお付き合いをす事はあってはならないことだと思いますが、 娘がそれによってまた精神的に落ち込むのは恐ろしいですし、 純粋にかわいそうでもあります。 精神科に精通した方のご意見が頂けたらありがたいです。

  • もりメンタルクリニック・北メンタルクリニック(女医さんに限る)ってどうですか?

    お世話になります。他のカテゴリーでも質問してみたのですが、クリニックを絞ってみたので、多くの方から、より具体的に詳しくお聞きしたいので、質問させてください。 現在通っている小田井のクリニックの院長から時々「この先生、本当に精神科医?」と思えるようなひどい言葉を浴びせられ、嫌な思いをしています。カウンセラーに話すと、院長の代わりに謝ってくれるほどの内容です。 普通ならとっくに転院しているでしょうが、嫌な思いをする度に悩むのですが、自立支援・障害者手帳のこともあるし、私の生育歴からくる性格などのせいか?たまに優しいのでそれにすがりつく様な気持ちとかもあり、また、ずっと前、黒川の精神科併用の医院に行ったら、初診の時に立ったまま腕組をされて診察をするので恐くて話しづらくて一度でやめたり、女医さんが院長の大曽根のクリニックはたまたま男性医師にあたり(男性医師がいるのは知らなかった)いきなり「考え方を変えなさい」と言われ、たぶん認知療法の事だったのでしょうが、そういう言い方ではなく、自分を拒否されたように感じ怖気づいてやめた過去があるのもあり、中々決心がつかなかったのです。病名は鬱病→欝状態です。 最初は小牧市民病院の女医さんにかかりました。悩み事なども先生の方から聞きだしてくれ、とても良かったですが、症状も軽くなり、仕事を始めたので、次はひがし春日井病院にかかっていました。そこは女医さんも男性医師もとても温かい先生で小牧市民と同じくプライベートな相談に耳を傾けてくれ、症状も軽く済み、とっても良かったですが、4年前は既に午前診療のみとなっており(今年8月で廃業)、その時、仕事を持っていたので、車で行けるからと小田井に行った次第です。 小田井の院長に嫌われた原因は会社がらみでしたが、私も今は嫌いなんだと思います。その事がなくても、最初は優しいと思っていましたが、神経質ですし、あまり話を聞いてくれず、話している途中に席を立ったり、手でシッシと追っ払います。これってドクハラじゃないの?とも思います。 私以外でも悩み深いタイプの患者さんはすべてカウンセラー任せにし、カウンセラーと院長との間で、患者に関する情報交換・連携治療は全くありませんし、減薬に関する指導もなく「いつでも勝手にどうそ」と言われ、その通りにしたら激しいリバウンドで自殺願望に陥った過去もあり、不信感を持っています。 男性だと話しづらいこともあるので女医さんを探しています。標題のクリニックなら場所的に通えそうなので候補にしていますが、もりメンタルクリニックが、番号通知しないと電話が繋がらない点と、電話応対が感じよくなかったので躊躇していますが先生はどうなのでしょうか?HPの写真だけではなんともいえません。 あと北クリニックは生協なのがちょっと気になりますが、ここの女医さんはどうでしょうか? 穏やかな先生が良いのですが、どちらかに通ったことがある方、どうか教えてください。カウンセラーとも連携して下さる、もしくは先生自身が10分・15分でも時間をかけて診察してくださるところを望んでいます。

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。

  • 精神病の世代連鎖が怖い

    閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の時に摂食障害と鬱病になりました。現在、自分の間違った思考法を変えたりすることによって少しずつ精神が安定している状況です。 私の母は、私が小さい頃から奇声をあげたり暴れたり、毎日のように死にたい、と口にしている人でした。現在も続いていますが、昔を思い出すとあまりにも異常で、時々思い出して泣いてしまうほどです。精神科に行ったことはなさそうですが、明らかに精神患者という感じです。また、私の母親の母親も、詳しくは知りませんが心療内科に通っていたと母から聞かされました。 私は、自分が摂食障害と欝になってしまってから、本当に精神的に辛かったので、”私は絶対結婚も出産もしない”と誓いました。自分が子供を育てることなんて到底無理だと思ったし、私の子供に私のように辛い思いはさせたくないと思ったからです。それに、祖母から(もっと前からかもしれません)続いている精神病の負の連鎖を私が止めるには、子供を産んで辛い思いをさせないように育てるより子供を産まないほうが何千倍も確実です。 ですが、安定してきている今、私も愛する人と出会って子供を育てたいという思いが、隠そうとしても隠しきれないほどになってきてしまいました。自信は微塵もありません。怖い、絶対ダメだ、と言う思いと、幸せで安心できる家族を持ちたいという憧れが入り混じって、すごくストレスになってしまっています。 きついお言葉でも構いません。何かアドバイスや知恵をお貸しください。

  • 転職は間違っていたのか

    転職は間違っていたのか お世話になります。 20代後半・既婚・女性です。 10代から摂食障害があり、体が丈夫ではありませんでした。20代で公務員になるも摂食障害や性格的な問題、自分自身の甘さからストレスを抱え、結婚を機に衝動的に公務員を辞めてしまいました。 その後零細企業に就職。職種が合っていることや、のんびりした雰囲気からか1日3000~5000円は費やすほどひどかった摂食障害はかなりよくなりました。 しかし、出産を考えるようになると、今の職場で両立は難しく、公務員を辞めたことを強く後悔し始めたのです。 やめてから始めて、安定した職業がいかに重要か(今の会社はかなり不安定、休みもとりづらい)、主人の収入だけでやっていくことがいかに難しいか身にしみてきました。子育てには多額のお金がかかること、今後家も買わねばならないことなどを考え、絶望的な気分になるのです。 摂食障害は治ったものの、この選択が間違っていたのではないかと後悔ばかりしています。 何をしていても自責の念に駆られてしまい、将来を悲観して死にたくなることすらあります。 前向きになるにはどうしたらよいでしょうか。 お知恵を頂戴できれば幸いです。 お読みいただき、ありがとうございます。

  • 障害者認定を受け、障害年金をもらって損をすることってありますか?

    私はうつ病患者です。現在26歳ですが、もうすでに4年半精神科に通院しています。精神状態もかなり不安定で友達と遊びに行く約束すらまともにできないことが多いです(ドタキャンだらけ)。ですから当然アルバイトもできません。 こういう状態なら障害者認定を受けて障害年金をもらうことはできるのでしょうか?ちなみに家族とは同居ですのでいちおう暮らしてはいけているのですがうちも裕福ではありませんので…。 ですが、気になることがあります。障害者と認定され、障害年金を受け取ることで損をすることというのはあるのでしょうか?(例えば症状がいい時に)ある種の仕事に就くということができなかったりとか。何もわからないので想像もつかないのですが、障害者と認定されることで損をすること、制約されることというのはあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。