• 締切済み

この女医の真意は何だったんでしょうか???

以前、精神科に勤務していた30代既婚男性です。 当時、入院加療されていた摂食障害の女性に関して、女医(担当医)が私に言った一言が今も気になっています。 その女性は当時20代前半(私は未婚で20代後半でした)、失恋系ではなく、「モデルのような体型になりたい」という思いから、 食べては吐くという行動が始まってしまいました。 私が関わった時点で、けっこう経過が長く女医も手を焼いてるといった状況でした。私は彼女(患者さん)の被虐的な考え方などが心の奥で許せなくて、どちらかと言えば厳しめな接し方でした。 彼女からもよく「あなたは私の気持ちなんてわからない!私の辛さなんてわかりっこない!!」と何度か言われたこともあります。 逆に精神状態が安定していたときは、とても穏やかに笑顔でお互いが接していました(当然ですが患者・医療従事者以上の感情はありません)。 彼女の精神状態が不安定な時に、何気に会議の時に女医が一言言いました。 「○○君(私)があの子の彼になってくれればいいんだけどねぇ…」 もちろん、議論も何もなくいわゆる「独り言」みたいな感じで言っただけでしたが。 私的には、 「何言ってんだか…。彼氏をあてがって意識を食べ物(疾患そのもの)に向かわないようにするためかい?」 「え?!そういうのって、業務内容的にありなのか?っていうか、俺の意見・立場は無視かい?!」 というのが正直な感想です。そういう治療(と言えるかは別として)がプラスになりそうなのはなんとなくわかるんですが、あまりにも「禁断の方法」とでもいうか、 離れ業な感が強かったので、私は門前払い的に「そんなの無理に決まってんじゃないですか~」と突っぱねました。 女医は「そうだよね~」とは言いましたが、立ち話的な状況でしたが、その後最低でも3回は同じ事を言われたのを覚えています。 本当に「何をいまさら」って感じなんですが、その女医の意図は何だったんでしょうか? 私の想像では、半分くらいは(つまり私がOKなら)本気だったんじゃないか…と今は思っています。 それ以外は想像がつきませんが、他にも意図があったのかな…と最近は考えるようになりました 専門的な知識(心理・看護etc)をお持ちの方々、逆に摂食障害やそれに準ずる症状をお持ちの方々などから、多角的にご意見を頂けたらと思っています。 想像で構いません。よろしくお願いします。長文失礼しました。

noname#128488

みんなの回答

• watdog
回答No.4

その女医さんは、精神障害の本質を理解されているような気がします。 精神障害の中でも、特に摂食障害(依存症のすべて)は、幼少の頃の愛情不足と言う説が現代医学でもほぼ定説です。その他の精神障害も、愛情不足や心の傷と言う説もありますが、定説にはなっていません。 現代医学のお薬による治療で、急性の症状は良くなったとしても本質は治るとお思いですか? 「モデルのような体型になりたい」と言うのは、自己の評価が非常に低いから、誰でも認める評価が高くなりたいのですよね。 上記のことから、私が申し上げたいのは、一部の精神障害の方を本質的に治すのは、異性から愛されることなのです。心の傷、愛情不足、自己評価の低さは、愛されることによって、完璧に、充足されます。 現代の治療、特に医学と言う形態には認められていませんし、認められたとしても、医師が治療できる患者は1人でしかありませんね。 全然、違う内容ですが、一般の方でも認知しやすいのは、アダルトチルドレンかなぁ~。これも、本質は、心の傷と愛情と言うKEYWORDに行き着きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妙に納得してしまいました(笑)。 自己評価が非常に低い…そうだったかもしれません。 そういえば、 「どうせ私なんて…」 「私なんてどうなったって…」 「もう放っといてよ…」 という風に、どこか投げやりな言動は多かったですから。 アダルトチルドレン…、 アルコールも結構専門的にやっていた職場だったんですが、アルコール関連に多いですよね。

• tinycat19
回答No.3

彼女を女性として、賞賛してくれる一人として、治療に加わってくれれば、考え方が変わるんじゃないか、と思ったのでは。 モデルのようになりたい、の裏側には、美しくないと、男性に賞賛されて、生きていけない、という女心があると思います。 しかし、現実に受け入れてくれて、太っていても痩せていても、認めてくれる男性が出来れば、変わるんじゃないかと思ったのではないでしょうか。 彼氏まで行かなくても、彼女のことを会うたびに、誉めたらどうでしょう。もしかして、食べるようになるかも。 そのぐらいのリップサービスが、あってもいいように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賞賛…どうなんでしょうね(苦笑)。 どちらかというと言い合ってるほうが多かった気もするので。。。 でも、少しでも食事に手を付けていたら「頑張ったジャン」と言ってましたよ。

質問者

補足

ごめんなさい。現在進行形の話ではないんです。

• olive_1
回答No.2

単純に,「その彼女の彼氏があなたなら専門家だし,回復も早いだろう」ということだと思います。 あなたの気持ち(あなたがどう思うか)などは,なんにもかんがえていいないか,やり取りを通して貴方と二人(あなたと彼女)がいい感じに見えたからかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、病棟内で他の男性スタッフに比べて彼女とは年齢が近かったです。やりとりとしては、「まるで兄妹喧嘩だね」と他のスタッフに言われたことがあります。

• yukimepox
回答No.1

見た目は関係ないと思わせてくれる人だったからではないでしょうか。 ご本人の容姿が極度に悪いとか、相手に容姿を求めないとか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。