• ベストアンサー

そば殻枕の臭いを取る方法を教えて下さい。

田舎からそば殻枕をもらってきたのですがかなり臭います。 年寄りの押し入れの中の臭いです。 カバーと袋を洗いましたが、中のそば殻自体に臭いが染みついていました。 写真のように一昨日から日に当てて干していますが臭いは取れません。 年寄りの押し入れの中と悪い言い方をしましたがカビの臭いだと思います。 そば殻がかびてしまっていると言う事はもうこのそば殻からカビの臭いを取るのは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

匂いを取るというよりカビが生えているのなら使わない方が良いと思います カビやダニの死骸などがあると、枕は顔に当たることですし頭や顔が痒くなるもとになりますよ。 アレルギーをお持ちの方だと枕の中から出てくるものを吸い込んで最悪、喘息になるリスクもあると思います

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意味でも使わない方が良いですね。 捨てます。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

移ったニオイでもカビ臭はまず取れません。 それにそば殻は消耗品です。 古くなったり、三角のカドが摩耗していたら寿命ですからあきらめて処分しましょう。

isidajyun
質問者

お礼

捨てます。 ありがとうございます。

• satouenn
回答No.2

お手入れ方法としては、基本が干すことみたいですので、根気よく続けてみるとか…。 ただ、古いものでしたら無理に使う必要はないのでは?とも思います。 http://lupuaqua-fan.com/?p=338 http://www.d-rata.co.jp/chie/idea.cgi?action=aprec&word=%96%8D%82%CC%82%C9%82%A8%82%A2%8E%E6%82%E8&kw=%82%C9%82%A8%82%A2 ↑ そこまで使い込む想定の素材ではないような感じです。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 捨てることにします。

noname#210959
noname#210959
回答No.1

匂いを取るよりも買い換えた方が早いし安い様に感じるんだけど・・? それを捨てる気が無いのなら しまっておけば良いだけだし・・

isidajyun
質問者

お礼

やはりそうなんですよね! 一応1000円で新しく買ってきたのですがもし取れるならと思いまして。 では捨てることにします。 ありがとうございました。