内定を親に反対されています

このQ&Aのポイント
  • 内定先は都心の独立行政法人で、親から反対されています。
  • 親の指摘としては、地元でないため犯罪に巻き込まれる可能性や一人暮らしと仕事の両立、結婚後の子育てなどが心配されています。
  • また、基本給が低くなるため、生活の質に影響が出るとも述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の言うこと、内定

内定を親に反対されています 内定先は地元でない独立行政法人です 都心です 親の言うことも人生の先輩として聞くべきことが、沢山あると思うのですが、そのいい塩梅がわからなくて迷っています ちなみに、大学は地元じゃないところで一人暮らし、バイト、サークル、家事を普通にしており卒業単位も取得済みです 教員免許も取得できそうです ・地元でないから、犯罪に巻き込まれるのでは ・一人暮らしと仕事が両立できるか ・結婚後の子育てはどうするのか ,親がいなくて寂しくないのか(個人的には全く寂しいと思いません) ・地震がおこったらどうするのか ・アパートの隣の住人が犯罪者ならどうするのか ・基本給が18万は安すぎる、下流の暮らししかできない ・でも都心の公務員も基本給はそんなもので、ほとんどの人が普通に生活していると反論すると、『金に苦労してないからわからない』と反論されます ・習い事も、化粧品も買えない ・非常にさもしい思いをすることになる ・転勤があるが、旦那ができたらどうするのか 親はバブル世代でどこかズレてる気がします 習い事なんか、できるOLはほんの一握りでしょう… 正直、いまのご時世、転勤でもなんでもしなくては仕事などないと思いますし、それをわかってくれる人としか結婚できませんし、基本給も事務職はこの程度だと思います しかし、本当に家庭生活が立ち行かなくなるほどのことなら、考えてしまいます 親として社会人の経験から、本当に正当な指摘なら、私は真摯に受け止めるべきです そこで、世間一般的に上の条件は常識的な範疇のことでしょうか?それとも親の言うように本当に生活が立ち行かなくレベルのことなのでしょうか? 客観的な判断をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.2

親御さんに新卒の事務職で基本給が18万以上で生活に大幅なゆとりができる金額がもらえる求人を探してきていただきたいですね。 都心の方はそれでも家賃を払って身分相応の生活をしてますよ。習い事や百貨店で化粧品をまとめ書いするような事は数年はできないですが皆さん不幸そうには見えません。 親御さんの娘を心配に思う気持ちがたっぷり含まれた発言のようなので、現代の若者の実情としては遠いと思います。

jamjames
質問者

お礼

いろいろ手続きを済ませました 親は納得せず、就職先に問い合わせをしようとして喧嘩になりましたが、なんとかやめさせました… 親の会社の役員の方にも何故か説得されたり… モンスターペアレントだったので子供はすごく苦労してます… けれど、お金を得る手段を得たのでこれからは親の言うことを聞く必要がなくなりました 公務員だから女性も辞める必要無いですし、逃げ切れそうです ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.9

子供3人いますが基本成人になってから子供の決めた事に反対した事はありません。と言うかそれまでの親子関係でも子供の意思を尊重して来たのでアドバイスはするものの反対と言う選択枠はありませんでした。 あなたのご両親の反対理由はほとんどの親が思っていることですが普通子供には子供の人生があり苦労しても自分で選んだ道だから仕方がないと諦めるものです。 そう言う意味で子離れが出来てないんだと思いますよ。 あなたも反対されて迷う気持ちがあるのなら親離れが出来ていないということです。 せっかく苦労して内定をもらったんですから親の反対で辞退する事になれば後々後悔するでしょう。 うちの子達もみな実家から遠いところに住んでいます。 娘も去年都心の会社に就職し1人暮らしをしています。給料もあなたと同じくらいですよ。 ボーナスも出るので贅沢は出来ないけれど一応化粧品も買え人並みの暮らしをしています。貯金もしています。 要は経済観念も問題。 あなたもそんなに反対されて不安でしょうがもう立派な大人です。今までの経験を通して成長し力を蓄えて来たはず。 自信を持って親を説得してみて下さい。

回答No.8

親があげられている項目が万が一のことすぎて・・・。 不自由なくという思いからでしょうが、たいしかことではないと思いますよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

親はあなたに都心に言ってほしくないからだいぶおかしな極端なことをいってます。 ただの駄々っ子と変わりません。 自分がやりたいようにしないと後悔しますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.6

ご両親の意見を箇条書きで書かれておりますが、そんなのは全然何とでもなる話でして、要約しますと「さみしい」ということです。 ご両親が子離れできていないんですが、子離れできる両親なんていません。みんないつまでも一緒にいて大事にしたいんです。 相談者さんには好きな進路を選んでいただきたいですが、ご両親のさみしい気持ちも面倒見てあげてください。 これが最初の「介護」になります。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

都心で公務員になれるなんて、優秀ですね。めったないチャンスなので、まずは2~3年やらせてもらうように親を説得し、3年たったら質問者さま自身も判断すればいと思いました。 これは、冷静に準備をしておけばリスクが下がります。 ・地元でないから、犯罪に巻き込まれるのでは ・アパートの隣の住人が犯罪者ならどうするのか  →犯罪の多くない地域に住んでいることをアピール。地元にも犯罪はあるからどこに暮らしても同じ。 ・一人暮らしと仕事が両立できるか  →これは、遅くまで徒歩圏内のスーパーなどが営業している都会の方ができやすいです。 ・地震がおこったらどうするのか  →最初から低い棚だけを使うか、棚が崩れないようにする これはそのとおりです。 ・基本給が18万は安すぎる、下流の暮らししかできない ・でも都心の公務員も基本給はそんなもので、ほとんどの人が普通に生活していると反論すると、『金に苦労してないからわからない』と反論されます ・習い事も、化粧品も買えない もし、さもしい思いをしたら、そこで東京生活をやめればいいのです。 ・非常にさもしい思いをすることになる そのときになったら考えればいいと思いますし、日ごろ出会う実際に子育てをされている方の話を伺っておくといいと思います。 ・結婚後の子育てはどうするのか ・親がいなくて寂しくないのか(個人的には全く寂しいと思いません) ・転勤があるが、旦那ができたらどうするのか

回答No.4

ご両親は貴方と一緒に暮らしたいのですね。 一緒に暮らさないにしても地元に帰ってきて欲しい。 そうすれば貴方が結婚する相手も近くの人である可能性が高くなり、いつでも貴方の顔、孫の顔を見れますからね。 住む場所を都心から離れ、派手な暮らしをせず適度に残業すれば問題なく生活できるでのではないでしょうか。 貴方はご両親にすごく愛されていますね。 照れくさいと思いますが、たまにはご両親に感謝の言葉を言ってあげて下さい。 週に何度か家に連絡する、月に1度は帰省する、結婚し妊娠して出産前後は帰省する、オートロックのマンションに住むなど歩み寄る方法はいくつか考えられます。 ご両親が子離れ出来ると良いですね。

回答No.3

親御さんの話も間違ってはいないとは思います。 そのうえで、どう判断するかかと。 むかし、ニューヨークの若い女性のどれくらいがレイプを経験していたか、東京でラッシュ通勤をしている女性とどれくらいが痴漢を経験しているか。 日本では、多くの女性に対する犯罪が殺人でも無きない限り事実上親告罪みたいになっていますから、表面化していない犯罪がどのくらいあるかわかりません。 犯罪でないにしても、男女関係の一つの結果として、いまの堕胎率ってどのくらいか知っています? いま、毎年生まれる子供は100万人を少し切るくらいです。で、公式につかんだ数字からの推測で、堕胎された子供の数は毎年30万人くらいと見積もられています。隠れてした人を含めて何倍になるのか調査した人も分からないそうです。 すごく単純に考えると、あなたの世代もだいたい100万人くらいで、女性は半分の50~60万人くらい。世代のズレもあるけど、毎年コンスタントに堕胎が行われているとして、そして、2回する人がいないとすると、一生で半分くらいの女性が把握されている数字だけでも経験していることになります。 あなた自身がもし女性なら、子どもをみごもった時にどういう判断をするか、想像したことがありますか? 親御さんの心配のひとつひとつについて、多分起こらないだろうけど、もし自分の身に起きた時に、どういう環境なら、あなたの人生を前に進め続けることができるかを考えておくいいかも。そのうえで、親御さんをどう頼るかを想定しておいて、必要な援助をいま頼んでおくといいですよ。 ひょっとしたら、毎朝モーニングコールをかけてと頼み、ひとことふたこと話す約束をするだけで状況が変わるかもしれません。 親が子を心配するのはある意味当たり前で、そのうえで、その心配が起きた時、とう助けてもらうか、心配自身をどう軽減するか、考えるといいかも。 あと、自分のことばかり書かれていますが、親の老後の面倒をみるのもこの役目だということも考えておく必要はあるかと。 あなたが結婚した際、独身の際、兄弟がいれば彼らの考え、各々で変わると思うので。

jamjames
質問者

補足

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

親は子供の事が心配ですからね。 しかし、記載してあるような事は、どこにいても同じです。 内定を頂いた法人へ就職するべきでしょうね。 所得に見合った生活をすれば大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 親のコネで大手企業に内定した場合

    親のコネで大手金融企業に内定した場合、入社までに犯罪を犯しても内定取消にはならないというのは本当ですか? 不当な理由で内定取消は許されませんよね? でも犯罪を犯した場合は企業側が内定取消をすることは容認されています。 しかし親のコネで内定が決まった場合はひったくりや窃盗などの犯罪をしても内定は取り消されることは絶対にないと聞きました。何しろ親のコネだから。 大手だとそうなのですか? また、内定もらった○○さんが犯罪をしたという密告をしても大手企業相手なら相手にしてくれないのでしょうか?

  • 内定を辞退するべきか、否か

    私は専門4年生で、今年で卒業します。 現在、遠方の県外で内定をいただいている企業があるのですが、そこで働くとなると独り暮らしをする必要があります。今さらですが、独り暮らしができるのか不安になってきました。 内定先の企業を受ける際に「やりたくない仕事ではなさそうだし、どうせ受からないだろうから県外でもとりあえず受けてみよう」という気持ちもあり、軽い気持ちで試験を受けてしまったのが間違いでした。 親も「独り暮らしをするのは難しいだろうから、内定を辞退して地元で就職すればいいだろ」と言っています。また、「奨学金を借りているし、家から通えばすぐお金が貯まるしすぐ返せるだろ」とのことです 確かに、今まで親のもとで生活しているので、いきなり今年度から独り暮らしをするとなると簡単ではないと思いますし、独り暮らしをするとお金が貯まるか分かりません。親の言うことも分からなくはないです。 かといって内定を辞退した場合、私の場合は大卒ではなく専門卒扱いになるので、地元で就職するとなると、正直やりたくない仕事であったり、小さい会社でしかエントリーできません、今後の人生のことを考えると不安です。また、今から就職活動をして内定をもらえるのかも分かりません。 学校にも内定を辞退した方がいいかを相談したのですが、当然、学校は生徒に内定を辞退されると不利なので、反対されました。 この場合、独り暮らしをすることを受け入れて内定先に行くべきか、内定を辞退して地元で就職するべきか、どちらが最適な選択なのかのご意見をうかがいたいです。

  • 内定2つで迷っています。。。

    内定を2つの企業から頂き、一つはホテル、もう一つは地元の企業です。ホテルは初任給が16万で、手取りで結構低くなります。 地元の企業は事務で初任給20万と良い方ですが離職率が高く、長く勤める方は少数だそうです。ある掲示板だと精神的にタフな方でないとやっていけないなどと書かれていました。 周りからはホテルにしなさいと言われるんですが、休日が月6~7日で、女性でも転勤があるホテルで、一人暮らしでやっていけるのか不安です。 内定承諾書の締め切りが迫り、焦っています。何か良いアドバイスはないでしょうか・・・?

  • デザイナーを目指してます。内定を2ついただきました

    デザイナーを目指して地元専門学校で学んでいる19歳の就活生です。 先日、都心近くの小さなデザイン事務所と、地元で有名な企業のデザイン部門とで、内定を2ついただき迷っています。両方ともダメ元で受けたのですが、どちらの企業でも業務内容はデザイン的なもので、自分の希望しているものです。贅沢な悩みなのかもしれませんが、どうしても決断できずにいます。 地元企業は比較的女性が働きやすい職場です。両親もそちらを強く勧めています。 一方、小さなデザイン事務所の場合、社長とうまく行かない、仕事とプライベートの区切りがないなど、人間関係のトラブルをよく聞きます。また、そちらを選んだ場合、苦手と感じているwebのプログラミングを入社するまでの半年で覚えなくてはいけない、一人暮らしの初期費用をアルバイトで用意しなくては行けない(全額用意することは不可能なのでローンになるかもしれません)そして自分自身の性格はかなり世間知らずで騙されやすい方だと、よく周りの人達に心配されるし自分でも自覚しています。正直、やっていける自信があまりありません。 しかし将来的には地元を離れ都心近くのデザイン事務所で働きたいと思っています。都心近くで、よりデザイン的な仕事ができる機会は滅多にないものではないか、一生に一度のチャンスなのではないかという気持ちがあります。 もしこのような同じ状況だったらどうしますか? それと、新卒で地元から都心へ就職したデザイナーの方、ぜひお話をお聞かせください!

  • この内定、辞退したら後悔してしまう?

    なんとも他力本願な質問で申し訳ありません。 25歳、女、早慶レベルの大学を卒業後サービス業に就いてました。 退職後、一般事務を探しやっと内定もらえたのですが・・・。 すごく悩んでます。 受けている最中はまさか受かるとは思っておらず、内定もらえたらラッキーだな。くらいにしか考えていませんでした。 会社は一流企業と言えるところだと思います。 職務内容も興味の持てることで楽しみです。 しかし給料手取り15万、通勤時間2時間なのです。 都心で働きやすいようにと実家を出てきたのに都心から田舎へ通勤することに少し疑問を感じてしまいます。 また、やりたい習い事もあるのにお給料が手取り15万だと生活を切り詰めることに頭が回ってしまいそうです。 今まで回ってきた企業は主に年収350万以上だったのでどうしようか悩んでいます。 散々転職活動に悩み、やっと内定もらえたのに贅沢すぎる悩みでしょうか。 25歳で年収が300万に満たないことに不満が募りますが謙虚な気持ちで事務未経験でしかも一流企業に就職できることに感謝すべきでしょうか?

  • 全国転勤ありで内定ブルー

    この前志望度の高い企業(A社)から内定を頂きました。(大学4年、男) 地元のB銀行と2社からの内定だったのですが、やりたいこと、という点でA社を選びました。 A社は全国転勤もあり、B銀行も転勤ありですが県内だけです。 勤務地ですごく悩み、最終的には全国転勤ありでも大丈夫!と考えA社にしました。 現在でも自分だけで生活する分には別に気にしていません。 しかしながらこれから結婚やその後の子育て、といった点で改めてゆっくりと考えたときに本当に大丈夫だろうかと思うようになり、内定ブルー気味です。 広範囲の転勤がないところへの就活を再開していますが、やはりA社の事業内容に魅力を感じてしまっています。 どうすればよいか、アドバイスやコメントを頂きたいのです。 全国転勤の経験者や、その配偶者の方、親族のかた等、どなたでもかまいません。 実際今まで全国転勤ライフを過ごし、感じたこと考えたことなど、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定が決められなくて困ってます。

    内定が決められなくて困ってます。 私はデザイン系の大学に通う22歳の就活生です。 現在2つ内定を持っているんですが、 どちらに就職すべきかいまだに決められません・・・ 一つ目はアパレル系の会社で、五月に内定が出たのですでに内定承諾書は出しています。 ・今年からある企業の100%子会社になり、社風が大きく変わる傾向にあります。 ・全国転勤あり、研修期間の3カ月間は地方で仕事。(その間は家賃全額補助) ・実際の勤務も一人暮らしは確実で(その間は家賃半額負担) ・夜は22~24時までと遅くまでやっているお店なので、女の私はとても不安な面がたくさんあります。 ・契約しているのがレオパレス21で壁が薄いと不評なのでそこも少し心配です。 ・働いている人が面白い人が多くて(やはり男性が多いです・・・)色々経験できそうで楽しみな面もあります。 二つ目は地元のコーヒー豆専門の小売店で、大学四年間ずっとバイトしてきたところです。 ・一週間前に内定をいただいてまだお返事してない状態です。 ・四年間ずっとバイトしてきたので社員もどんな雰囲気の方がいるかも分かっていて本当に人事の方や良い人ばかりいる会社です。 ・自宅から通える範囲で転勤はなし。 ・パートのおばさま方が多く(四年間同年代の子は0)社員も女性の方が多くて新しい出会いや変化があまりないし、仕事内容も分かり切っている。 ・女性社員の方は温厚で優しい人ばかり。 ・でもこのまま就職するのがどうも抵抗があります。 ・万が一、内定を承諾した後に店長や人事の方に申訳ないので絶対承諾後は断れない。 ・今月内に承諾書を郵送しないといけない。 色々考えて、何を優先すべきか、何を悩んでいるのか分からなくなっていまい、ちょっと鬱っぽいです。 また自分は高校からずっとデザインを学んでいたこともあり、デザインと全く違う職種で良いのかという不安もあります。(デザイン系はほとんど落ちてしまって半ばあきらめ状態なので。。) 皆様が内定を決定するときの決め手など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 内定先への相談

    大学生の女です。 実家に住んでいるのですが、秋から1人暮らしをしようと思ってます。 地元の会社に内定頂いてるのですが、そこは不動産もやっていて、 「アパート借りる方は是非相談してください」 というようなことが内定通知書に書いてありました。 できれば、内定先からかりるのが一番なんでしょうか、 ホームページを見る限り、希望(場所や家賃)に合う物件がなく、 それでも相談するべきなのか悩んでいます・・・。 他の不動産屋さんでは、いい所が結構あるので。 内定先で扱ってる物件では、正直、生活が苦しいんです・・・。 (給料も高くなく、住宅手当も出ない会社なので。) 入社前に「住所変わりました」って報告するだけではまずいですか? でも、行って「他行きます」って断るのも気まずいですよね・・・? ご意見よろしくおねがいします!

  • 内定2つ頂きました。どちらにすべきか悩んでます。

    嬉しい事に第一、第二志望としていた企業二つから内定頂きました。 ですが、どちらにすべきか悩んでいます。 私の悩み要素として、勤務地・将来のキャリアプランが引っ掛かり悩んでいます。 第一志望 勤務地は県外 職種は将来のキャリアアップを目指せる環境 第二志望 勤務地は実家から通える 職種は一般職 私が携わりたい事は、どちらを選んでも可能ですが第二志望の方が直接携われます。 福利厚生は似ていて、給料は第一志望が4万ほど高いです。 しかし、一人暮らしになるので実質は第二志望と変わらないかと・・。 今まで離れていたので実家から通えるという事に魅力を感じています。実家暮らしだとお金もためやすいし、地元で働いている友達も多いので地元にいたいという気持ちがあるんです。 第一志望の企業は実家から新幹線や車を使って6時間程の県外で、すごく遠いっていう訳ではありません。 私は結婚できたらですがw結婚後も働きたいと思っているので、将来の事を考えたらキャリアを積んで活躍できる第一志望に魅力を感じています。 ですがこの職種は、必要とされるキャリアを積んでいくには、その分求められる事も多く自分に本当に続けられるかどうか不安要素があります。もちろん頑張りたいとは思っています・・。性格的には、事務職が向いているとキャリアの人に言われています。 第二志望だと長く働けないかなーとも思い・・。地元勤務で、結婚してそのまま地元で主婦ってのが安心できるのかなとか色々悩んでしまいます。 自分で決めなきゃいけないことですが、内定を複数頂いた方はどう決められたのでしょうか??親や友達、キャリアの方にも相談してみます。他に考えるべき事、アドバイスなどもありましたら教えてください。

  • 地元にこだわり内定辞退

    20歳男です。 地元志望でしたが東京で内定を頂きました。 実家があるので、親の老後や家庭を持ったときのこと等も考えると地元がいいと考えているのですが、最大の理由は一生バカしていきたいやつら(友人、彼女)がいるからです。 皆は地元で就職しています。 どこに行くかより誰と行くかが大切で、東京でやりがいのある仕事でも、多少は仕方ありませんが休みの日に会社付き合いや一人で過ごしてばかりなのは本旨と違うのではと思うようになってきました。 職種的には地元でも働ける仕事(公務員)なので東京の内定を辞退するか迷っています。(就職浪人することになります。) 考えが甘すぎるとは自分でも実感していますが、本当に大切なことは何なのか考えているうちにわからなくなってきました。 厳しい意見も受け止めるのでなにか意見を聞かせてもらえないでしょうか?