内定を親に反対されています

このQ&Aのポイント
  • 内定先は都心の独立行政法人で、親から反対されています。
  • 親の指摘としては、地元でないため犯罪に巻き込まれる可能性や一人暮らしと仕事の両立、結婚後の子育てなどが心配されています。
  • また、基本給が低くなるため、生活の質に影響が出るとも述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の言うこと、内定

内定を親に反対されています 内定先は地元でない独立行政法人です 都心です 親の言うことも人生の先輩として聞くべきことが、沢山あると思うのですが、そのいい塩梅がわからなくて迷っています ちなみに、大学は地元じゃないところで一人暮らし、バイト、サークル、家事を普通にしており卒業単位も取得済みです 教員免許も取得できそうです ・地元でないから、犯罪に巻き込まれるのでは ・一人暮らしと仕事が両立できるか ・結婚後の子育てはどうするのか ,親がいなくて寂しくないのか(個人的には全く寂しいと思いません) ・地震がおこったらどうするのか ・アパートの隣の住人が犯罪者ならどうするのか ・基本給が18万は安すぎる、下流の暮らししかできない ・でも都心の公務員も基本給はそんなもので、ほとんどの人が普通に生活していると反論すると、『金に苦労してないからわからない』と反論されます ・習い事も、化粧品も買えない ・非常にさもしい思いをすることになる ・転勤があるが、旦那ができたらどうするのか 親はバブル世代でどこかズレてる気がします 習い事なんか、できるOLはほんの一握りでしょう… 正直、いまのご時世、転勤でもなんでもしなくては仕事などないと思いますし、それをわかってくれる人としか結婚できませんし、基本給も事務職はこの程度だと思います しかし、本当に家庭生活が立ち行かなくなるほどのことなら、考えてしまいます 親として社会人の経験から、本当に正当な指摘なら、私は真摯に受け止めるべきです そこで、世間一般的に上の条件は常識的な範疇のことでしょうか?それとも親の言うように本当に生活が立ち行かなくレベルのことなのでしょうか? 客観的な判断をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.2

親御さんに新卒の事務職で基本給が18万以上で生活に大幅なゆとりができる金額がもらえる求人を探してきていただきたいですね。 都心の方はそれでも家賃を払って身分相応の生活をしてますよ。習い事や百貨店で化粧品をまとめ書いするような事は数年はできないですが皆さん不幸そうには見えません。 親御さんの娘を心配に思う気持ちがたっぷり含まれた発言のようなので、現代の若者の実情としては遠いと思います。

jamjames
質問者

お礼

いろいろ手続きを済ませました 親は納得せず、就職先に問い合わせをしようとして喧嘩になりましたが、なんとかやめさせました… 親の会社の役員の方にも何故か説得されたり… モンスターペアレントだったので子供はすごく苦労してます… けれど、お金を得る手段を得たのでこれからは親の言うことを聞く必要がなくなりました 公務員だから女性も辞める必要無いですし、逃げ切れそうです ありがとうございました

その他の回答 (8)

• lovesion
回答No.9

子供3人いますが基本成人になってから子供の決めた事に反対した事はありません。と言うかそれまでの親子関係でも子供の意思を尊重して来たのでアドバイスはするものの反対と言う選択枠はありませんでした。 あなたのご両親の反対理由はほとんどの親が思っていることですが普通子供には子供の人生があり苦労しても自分で選んだ道だから仕方がないと諦めるものです。 そう言う意味で子離れが出来てないんだと思いますよ。 あなたも反対されて迷う気持ちがあるのなら親離れが出来ていないということです。 せっかく苦労して内定をもらったんですから親の反対で辞退する事になれば後々後悔するでしょう。 うちの子達もみな実家から遠いところに住んでいます。 娘も去年都心の会社に就職し1人暮らしをしています。給料もあなたと同じくらいですよ。 ボーナスも出るので贅沢は出来ないけれど一応化粧品も買え人並みの暮らしをしています。貯金もしています。 要は経済観念も問題。 あなたもそんなに反対されて不安でしょうがもう立派な大人です。今までの経験を通して成長し力を蓄えて来たはず。 自信を持って親を説得してみて下さい。

回答No.8

親があげられている項目が万が一のことすぎて・・・。 不自由なくという思いからでしょうが、たいしかことではないと思いますよ。

• sparkle719
回答No.7

親はあなたに都心に言ってほしくないからだいぶおかしな極端なことをいってます。 ただの駄々っ子と変わりません。 自分がやりたいようにしないと後悔しますよ。

• agehage
回答No.6

ご両親の意見を箇条書きで書かれておりますが、そんなのは全然何とでもなる話でして、要約しますと「さみしい」ということです。 ご両親が子離れできていないんですが、子離れできる両親なんていません。みんないつまでも一緒にいて大事にしたいんです。 相談者さんには好きな進路を選んでいただきたいですが、ご両親のさみしい気持ちも面倒見てあげてください。 これが最初の「介護」になります。

• yoruaru-q
回答No.5

都心で公務員になれるなんて、優秀ですね。めったないチャンスなので、まずは2~3年やらせてもらうように親を説得し、3年たったら質問者さま自身も判断すればいと思いました。 これは、冷静に準備をしておけばリスクが下がります。 ・地元でないから、犯罪に巻き込まれるのでは ・アパートの隣の住人が犯罪者ならどうするのか  →犯罪の多くない地域に住んでいることをアピール。地元にも犯罪はあるからどこに暮らしても同じ。 ・一人暮らしと仕事が両立できるか  →これは、遅くまで徒歩圏内のスーパーなどが営業している都会の方ができやすいです。 ・地震がおこったらどうするのか  →最初から低い棚だけを使うか、棚が崩れないようにする これはそのとおりです。 ・基本給が18万は安すぎる、下流の暮らししかできない ・でも都心の公務員も基本給はそんなもので、ほとんどの人が普通に生活していると反論すると、『金に苦労してないからわからない』と反論されます ・習い事も、化粧品も買えない もし、さもしい思いをしたら、そこで東京生活をやめればいいのです。 ・非常にさもしい思いをすることになる そのときになったら考えればいいと思いますし、日ごろ出会う実際に子育てをされている方の話を伺っておくといいと思います。 ・結婚後の子育てはどうするのか ・親がいなくて寂しくないのか(個人的には全く寂しいと思いません) ・転勤があるが、旦那ができたらどうするのか

回答No.4

ご両親は貴方と一緒に暮らしたいのですね。 一緒に暮らさないにしても地元に帰ってきて欲しい。 そうすれば貴方が結婚する相手も近くの人である可能性が高くなり、いつでも貴方の顔、孫の顔を見れますからね。 住む場所を都心から離れ、派手な暮らしをせず適度に残業すれば問題なく生活できるでのではないでしょうか。 貴方はご両親にすごく愛されていますね。 照れくさいと思いますが、たまにはご両親に感謝の言葉を言ってあげて下さい。 週に何度か家に連絡する、月に1度は帰省する、結婚し妊娠して出産前後は帰省する、オートロックのマンションに住むなど歩み寄る方法はいくつか考えられます。 ご両親が子離れ出来ると良いですね。

回答No.3

親御さんの話も間違ってはいないとは思います。 そのうえで、どう判断するかかと。 むかし、ニューヨークの若い女性のどれくらいがレイプを経験していたか、東京でラッシュ通勤をしている女性とどれくらいが痴漢を経験しているか。 日本では、多くの女性に対する犯罪が殺人でも無きない限り事実上親告罪みたいになっていますから、表面化していない犯罪がどのくらいあるかわかりません。 犯罪でないにしても、男女関係の一つの結果として、いまの堕胎率ってどのくらいか知っています? いま、毎年生まれる子供は100万人を少し切るくらいです。で、公式につかんだ数字からの推測で、堕胎された子供の数は毎年30万人くらいと見積もられています。隠れてした人を含めて何倍になるのか調査した人も分からないそうです。 すごく単純に考えると、あなたの世代もだいたい100万人くらいで、女性は半分の50~60万人くらい。世代のズレもあるけど、毎年コンスタントに堕胎が行われているとして、そして、2回する人がいないとすると、一生で半分くらいの女性が把握されている数字だけでも経験していることになります。 あなた自身がもし女性なら、子どもをみごもった時にどういう判断をするか、想像したことがありますか? 親御さんの心配のひとつひとつについて、多分起こらないだろうけど、もし自分の身に起きた時に、どういう環境なら、あなたの人生を前に進め続けることができるかを考えておくいいかも。そのうえで、親御さんをどう頼るかを想定しておいて、必要な援助をいま頼んでおくといいですよ。 ひょっとしたら、毎朝モーニングコールをかけてと頼み、ひとことふたこと話す約束をするだけで状況が変わるかもしれません。 親が子を心配するのはある意味当たり前で、そのうえで、その心配が起きた時、とう助けてもらうか、心配自身をどう軽減するか、考えるといいかも。 あと、自分のことばかり書かれていますが、親の老後の面倒をみるのもこの役目だということも考えておく必要はあるかと。 あなたが結婚した際、独身の際、兄弟がいれば彼らの考え、各々で変わると思うので。

jamjames
質問者

補足

• vaf326
回答No.1

親は子供の事が心配ですからね。 しかし、記載してあるような事は、どこにいても同じです。 内定を頂いた法人へ就職するべきでしょうね。 所得に見合った生活をすれば大丈夫ですよ。