• ベストアンサー

私を論じる小論文の書き方

おしえてください。 小論文の過去問で「整理整頓と私の生活」という題がありました。 私を論じる小論文が苦手です。 この場合賛成も反対もないと思うのですが、どのようなことを書けばよいのでしょうか? 一応参考書などは読みましたが、何を書いていいのかまったくわかりません。 また、書き出しとしてはどのようなタイプがあるのでしょうか。 添削してもらうのが質問としては正しいのでしょうが、何を書いていけばいいのか、 この場合何を論じればいいのかがわかりません。 教えていただきたいですよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1979k25
回答No.1

昔、受験で小論文の勉強しました。 出題の、整理整頓と生活という関連がイマイチ理解しにくいですね。 それで書き方に困ってしまうのかな、と思いましたけどどうですか? 字数制限はあったのでしょうか? ただ~についてあたなの考えを述べよ、というような出題であれば、もう少し書きやすかったのでは。 自分について述べるとなると、自分の特徴や人から自分について言われる内容を書くと良いと思います。 今回は整理整頓と生活なので、日頃の物の片付けで気をつけていることやこだわりを書くとか。たとえば、 私は物の購入にとても時間をかけて、お気に入りの物を買うようにしています。 そうすることで物が不必要に増えることなく、室内の整理整頓も簡単に行え、日々の生活がより快適にできています。 といった具合に。 この出題は意図している内容がわかりにくいので、書けない!!と悩むことはないと思いますよ。

hamu0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 字数は800字で、「整理整頓と私の生活」について800字でまとめなさいというものでした。 昨年の問題がこちらでしたので、今年どのような問題がでるのか不安です・・。