• ベストアンサー

これってどう思いますか?

私には小1の息子がいて、内臓系の障害があり、働きに出られないため実家にいます。 私の親についてなのですが、私の親は、息子に私の悪口等を言います。 たまたま違うことで手が離せないだけなのに、グダグダ息子の前で言うので、息子にも仕込まれただろう言葉をよく言われます。教育上よくないと思い以前、やめてと言ったことはありますが、直してくれません。 時文(親)が私と同じ立場だったら嫌じゃないのかと毎日のように思うのですが…。 完璧な人間なんていないのに、完璧でなければならないと思っている母親。 グチグチ息子にグチる母親をどうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hktm-k
回答No.2

やめてと言っても直らないなら、息子さんに仕込めばいいと思います。「そういう言葉使いは、言われると悲しいな。」とか、「○○(息子さん)が言われたらどう思う?」と考えさせて、いいか悪いか判断させてみて、悪いと思うようなら、誰に対しても言わない約束をさせます。自分が言われて(やられて)嫌なことは、人にも絶対にしないこと。まぁ、当たり前のことではありますが。 息子さんは、母親である貴女の悪口を祖母から聞かされて、正直どう思っていんるでしょうね? 「嫌だな~」とか「聞きたくない」とか思っているなら、息子さんの口から「聞きたくないから言わないでよ!!」とストレートに言ってもらうのもアリかも。そっちの方が効き目がありそうです。

その他の回答 (3)

• yossy_kt
回答No.4

子供って、親は自分よりすごい人だと思っているところがあるので、親ができないところを見つけると、面白がって言ってくることありますよね。 私も、母親が私の子供に対して、私が子供の時に好き嫌いが多くて大変だったとか、よく兄弟喧嘩していたとか、ゲームばかりしていたとか、そんな話しをよくするので、結構親のメンツ丸つぶれで情けない思いをすることがあります。 母親は孫が大好きなので、孫が喜びそうなことなら何でもしちゃうんですよね。 親の欠点を孫に話するなんて、いい年して何とも大人気ない行動だと思っていますが、母親に言ってもやめないし、母親と子供が楽しそうにしているのを見て、もう諦めています。 私の経験上、開き直って欠点は欠点として正直に認めてしまうのがよいと思います。 親だって完璧じゃないので、時には失敗や間違ったことしてしまうわけで、そういうときは素直に認めて謝るという態度を見せることは、子供にとってもよいことだと思います。 ただし、ネガティブにならないように、できるだけポジティブに話をすることが重要だと思います。 ネガティブな反応をしてしまうと、それが本当に悪いことのように思われてしまいます。 ポジティブな反応をすると、誰だって完璧じゃないし仕方ないなと思ってもらえます。 「ごめんね、本当はそうしたかったんだ。でも、忙しすぎて疲れちゃってできなかったんだよ。次はできるように頑張るね。でも、また忙しかったら少し手伝ってね。」って感じですかね。 つまり、自分は完璧じゃないってことを認めた上で笑い飛ばす感じです。 いや、言うのは簡単ですが、やるのは難しいんですよね。 私もあまりできてません。 大変でしょうけど、頑張って下さい。

• yoruaru-q
回答No.3

息子さんに「それを言われるのは傷つく」と言ってみるのがいいかもしれません。

• cutustia
回答No.1

グチグチ言われるのは子供の環境に良くないと思いますね 子供は身近な環境を見て育ちます。 親との別居を考えたらどうなんでしょうか?