• 締切済み

性同一性障害を打ち明ける場合

性同一性障害を親に打ち明ける場合、次のどちらを選ぶべきでしょうか。 どちらもひどい心配をかけると思いますので、どっちとは一概に言えない愚問かもしれませんが、 たとえば自分が親の立場であったなら、あえて選ぶとするとどちらが望ましいか教えてください。 1)息子がある日「僕は性同一性障害だ」と告白した後で、 だんだん息子が女性らしく、きれいになっていく。 2)息子が、だんだん女性らしくなり、もしかして?と心配していたら、 「僕がこうしているのは、性同一性障害だからなんだ」と告白する。

みんなの回答

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.3

親がどういう人かによりますね。そういうのをまったく受け入れられない人ならば、Aでズバッと言ってしまい、後は親が何か言い出す前に好き勝手してしまう。 自分の場合どちらかと言えば異性より同性を好きになることなどを、ドラマか何かを見終わった後に母親にさらっと話したら、それまでの格好や態度など総合的に思い当たるところがあったのか、母親は普通に受け入れてました。 話すなら同性の親に話した方がいいのかもしれません。

kuritsa
質問者

お礼

私の親は、「性同一性障害の人は大変だよね」と言っていますので 嫌っているようすは全然ありませんが、 まさかその「大変」なことに自分の子供が、とは思ってないようです。 だからこそ言いづらいです… やっぱり少しずつ打ち明ける、というのも手ですね。 ちなみにバイセクシャルです。 話しやすいのは母親なので母親に言おうと思います。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

kuritsaさん初めまして。 kuritsaさんは、ご両親と同居されているのでしょうか。 また現在お仕事はされているのでしょうか。 現在の状況によって、カミングアウトの方法は慎重に考えたほうが良いでしょう。 例えば転職をきっかけにしたい場合でしたら、早めの準備や同居している方の協力なども必要になってきませんか? 「○月までにこれくらいのホルモン注射を打っておきたい」 「手術を受けるために来年海外へ行く。今年いっぱい貯金したい」 「カウンセリングを受ける必要があるので、毎月○曜日は通院する。」 「戸籍は○月くらいまでに変更しておきたい」 などは、同居されている家族にも前もってお話されていたほうがよいのではないでしょうか。 もしくは、もし具体的に上記のような項目についてまだ計画が無いようでしたら、(2)のほうがショックは少ないかもしれませんね。 しかし、見た目は今はまだ男性かもしれませんが、他の方から見たら女性っぽい部分も多くお持ちの方だとお察しします。 特に、何もお話されていなくても、お母様は何か感じられている可能性は大きいかもしれません。 産んだ人間はあなどれませんよ・・・ 少しでもお役に立てれば幸いです。

kuritsa
質問者

お礼

今年は大学浪人をすると思いますが、一人暮らしはしません。 ホルモン注射や手術の予定も、もっと女性らしくなってから、 しっかりと考えようと思っているので、 医療処置のような親の許可が要るレベルまで行くまでは、 言わない方が無難かもしれませんね… 実は、普段も高い声で話していますし、 隠しておいたスカートがきれいにたたんであったこともあるので、 やっぱり気づかれているかも知れません。 ありがとうございます!

  • gontarou4
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

私ならBですね。 そっちのが自然かなと。

kuritsa
質問者

お礼

やっぱりそうですね。 私も質問を書きながら、その方が突発的なショックは最小限に抑えられるかな、と思いました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害について

    性同一性障害(?)で悩んでいます。 自分はこれまでに好意を抱いた人がみんな男の人で、 中学校頃から自分が男であること、身体が否応なく男のものになっていくことに、 違和感や大きな嫌悪感を抱いてきました。 男化していくのがとても苦痛でたまらなかったため、 我慢できず、個人輸入で女性ホルモンの薬を実費で購入し、それを服用していたのですが、 途中で親に見つかり、女性ホルモンの事を告白してしまいました。 親は渋々でしたが、この薬代を出してくれることに合意してくれました。 が、自分は「女になりたいわけでは無いこと、男の人が好きなわけではない事など、 親が知ったらきっと哀しんだり、軽蔑されたりするのではないかと嘘を言ってしまい、 それまで相談相手になってくれていた学校の先生にも同様の嘘を言い、 精神科の病院の先生にも、羞恥心や親に言われたりするのではないかという恐怖から同様の嘘を言ってしまい、 本心、どうしても女性になりたい、とはっきり思っていることを伝えられず、 どうすればいいのか悩んでいます。 自分が親の立場で、自分の子供が、世間でいう「オカマ」さんだとか、同性愛者になったら、 少し戸惑ったり、孫が見られないとか、きっとショックだろうなとか、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ですが、女性としてありたい、という願望も強くあり… 性同一性障害の方々は、どのように親を説得しているのでしょうか。 どのようにして親を説得したらよいのでしょうか?

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 性同一性障害っていけないことですか?

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は身体は男性、ココロは女性です。 20代まで、会社員をしていましたが、性同一性障害の診断をいただき退職し、自分の本当の性別で生きていこうと、学生となり看護師を目指しています。 しかし、会社を辞めた理由も「あいつ、オカマだったんだって」とか「やってみたかった」、「気持ち悪い」と言ったことが言われているそうです。 また、現在は女として生活していますが、宅急便や宗教勧誘の対応に出るとあからさまに「気持ち悪い」という顔をされます。 宗教勧誘に至っては、「男性として生まれて女性になりたいとは言語道断」などと説教?までされます。 私は、親に本当に申し訳ないと思っていますが、自分の性器が気持ち悪いです。女性経験は1度だけありますが、体液を出してしまいあまりのショックで吐いてしまいました。また、性犯罪者と同じものが自分の身体にあることも、女性になりたいのに、女性に対して申し訳なくなってしまいます。 基本的に男性が好きですが、温泉などで男湯に入るのはダメです。 会社を辞めて、性同一性障害のことを話すと中には「抱いてみたい」という男性もいます。でも、そういうことがしたいから女性になりたいんじゃないんです。 断れば「オカマのくせに」とか、「女性器がないくせに偉そうに」と批判され、苦しいです。 性同一性障害は、いけないことですか?性同一性障害として生きていくために何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • こんな息子は性同一性障害(?)の可能性がありますか?

    こんにちは。息子はまだ3歳なので、 こんなことを考えるのは気が早すぎるのかもしれませんが、 よく「うちの子、将来はおかまになるかも」と心配になります (おかま、という表現で不快にさせてしまったら申し訳ありません) ・ 「女の子になりたい」と言う  (「どうして?」と聞いたら「ピンクのリボンをつけたい」   「スカートをはきたい」「可愛いお洋服を着たい」と) ・ 「おちんちん嫌い、おちんちんが無いほうが好き」、と言う ・ ゲキレンジャー、マジレンジャーなどの戦隊ものに全く興味がない  (悪者が出てくると、「怖いからチャンネル変えて」と言う) ・ 3は嫌いなのに「プリキュア」は好き ・ キティーちゃん、ミッフィーなど、可愛らしいキャラクターが大好き ・ 雑貨や文房具で、ピンクを好んで選ぶ ・ お化粧大好き ・ 幼稚園では、女の子のお友達が多い ・ 外で遊ぶのが好きじゃない。おままごと大好き  (公園に行っても、砂場遊びしかしない)  (去年のクリスマスプレゼントは、息子の希望で  キティちゃんのキッチンセットにしました) など、思いつくことはたくさんあります で、私は、10年以上仲良しの親友に性同一性障害の子が一人居ることもあり、 偏見はかなり少ないと、自分では思っています もし息子が、そうであっても、受け止め、受け入れるつもりですが、 もしそうであった場合、息子が悩まないように 抱え込んで、親にも打ち明けられずに悩まないようにと願います ですので、実際に性同一性障害の方で、 親に言われて傷ついた言動、こうして欲しかったなどありましたら、 そちらも教えてください 宜しくお願いします

  • 性同一性障害

    お付き合いしている彼は今17歳で性同一性障害を抱えていると言います。(身体は男性、心は女性)そして、心が女の子ですが、レズビアンだと言い、女の私とお付き合いしています。 友達の友達として出会い、実際に会う前に長い間メッセージをやり取りしていました。 去年自分が性同一性障害であるということに気が付いたそうで、男扱いされることを嫌います。将来も豊胸の手術をするつもりだと言うことを言っていました。(でも今はその話をほとんどしません。) 実際に会っても、服装も普通に男性の格好で立ち居振る舞いも男性です(人から、色々言われるのを恐れているのだと思いますが。) 更に、コンピューターやゲーム、F1、フットボール、プロレス(3つ共観戦のみ)が好きで、もちろん女性で好きな方も沢山沢山いらっしゃると思うので一概には言えませんが、どちらかと言うと一般的に男の子が好きなものが多いので、疑問に思ってしまいました。 本当に性同一性障害なのか疑いたくはありませんが、今まで実際にそのような方々にお会いしたことがなかったのと、 テレビで得た情報では、性同一性障害の方は小さい時から違和感を感じていらして、女の子が好むものがずっと好きだったり、 でも彼は女の子になりたいと頻繁に言うわけでもありません。でも自分は女の子だと言います。 思春期には勘違いもあると聞いたことがあり、 混乱しています。 知識が充分にない状態で、勝手な判断で疑ってしまい申し訳ありませんが、 詳しい方にお話を伺いたいです。彼は性同一性障害を抱えていますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害

    僕は性同一性障害なのだと思います。 体は女ですが、自分が本来男であると思っています。 まだ学生なので、親に病院につれていってもらいました。 しかし、親があること無いこと吹き込んだみたいで、 僕はそこの医者の方にきちがい扱いされてしまいました。 病院が恐ろしくなってしまいました。 性同一性障害なのだと思います、と冒頭に書いた通り、 まだ診断も下されていない状態にもかかわらずです。 僕は前に進みたいので、 病院へ行って、さっさと診断もらって治療なり手術なりして 幸せな人生を歩みたいのですが、 またきちがいのように扱われるのかと思うと、 それこそ気が狂いそうです。 親に原因はある気もしますが、 学校が遠く、バイトが時間的に出来ないので お金を出してもらっている立場ですし、 なにせそれこそきちがいで気まぐれみたいな人なので 僕はどうにもできません。 幼い頃は多分虐待で、今も恐らく モラルハラスメント?を受けています。 僕はどうすればいいでしょうか。 稚拙な文章で申し訳ないです。

  • 性同一性障害について

    友人の長女の悩みです。(仮にA子さんとして) A子さんは45歳、2歳年上の夫と大学に通う息子と娘 がいます。A子さんの夫は数年前、「性同一性障害」 の診断を受け職場でも「女性」として処遇されています。 普段の服装も女性用のものを着用しています。A子さんと 二人の子供は父親の立場をなんとか理解しようと努力し ているようです。そんな中、夫が来年海外で性転換手術 を受けると言い出しました。A子さんは「妻」として 夫が外見だけでなく肉体まで「女性」になることに ショックを受け苦悩しています。そんなA子さんに対し どのようにアドバイスをすべきか皆さんのお知恵を お貸し下さい。

  • 性同一性障害を持つ場合、

    性同一性障害を持つ場合、 又はその障害があると自分で思う場合、 その判断は精神科医師の診断でないと認識 出来ませんか? それなりの判断材料を用いて、自己判断は出来ませんか? メンタルクリニック受診に抵抗がある方の場合です。

  • 性同一性障害・・・。

    以前から悩んでいた事があります。 私は幼い頃から男の子の遊びが大好きで、女の子らしい遊びをしたことがありませんでした。 周りの子もそのような子が多く、小学生の頃は一緒に秘密基地を作ったりして楽しく遊んでいました。 中学生になり、私は親の都合でその土地を離れる事になりました。 そこで新しい友達もでき、色々話を聞いていると私が幼い頃していた男の子の遊びなんてしないと言うのです。 私はその土地柄によって遊びが違うのかな?と思いあまり気にせず過ごしていました。 高校に入り(女子校)、友達と話をしていると趣味、嗜好、考え方が全く違い、私自身がその場にいると言う事に違和感を感じるのです。 その学年はたまたま居心地が悪かったんだと思ったのですが、次学年でも同じ感覚になりました。 これはおかしいと思い色々と調べた結果、自分は性同一性障害じゃないか、と言うところに行き当たりました。医師に調べてもらったわけでは無いので確定は出来ないのですが、いくつか項目が当てはまるのです。 一度、専門的な人に見てもらった方がよいと考えているのですが、私はまだ未成年なので病院に行く前に親に相談しなくてはなりません。 しかし、親は体を壊していて今現在通院生活を送っているので、私の告白によりショックを受け体調を悪化させないか心配です。 そこでお聞きしたいのですが、告白は自分が独立してからの方が良いですか?それとも、告白してしまった方が良いですか? それから告白する事を選択した場合、相手にあまり大きなショックを与えない、湾曲的な告白方法があったら教えて下さい。

  • 性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

    おはようございます。 性同一性障害では、立前と実態がかなり違うと聞きました。 多くの評論家やルポライターや研究者のかたが、 性同一性障害のことを本にしていますが、 立前でしょうか、実態でしょうか。 性同一性障害者に対して同情的なかたは、 立前に同情しておられるのでしょうか、実態に同情しておられるのでしょうか。 精神科の治療から性転換手術まで、一貫して診ている病院では、 事実上、性転換手術を望む人だけしか診察しないと聞きました。 また、性同一性障害の人の多く集まる掲示板を閲覧しましたところ、 手術やホルモン療法に適性のない人は、病気だと言われて笑われていました。 息子(中学生の男の子)が、女性の下着を持っていましたので、問い質しましたところ、 自分は性同一性障害だと言い、親の理解が足りないと言い、泣き出しました。 夫の言うには、 男の子は思春期になると女性の下着に性欲を催すもので、それを性同一性障害と言っていたのでは、色気づいた子供は皆、性同一性障害になってしまう、のだそうです。 息子は、自分は女に向いている性格だと言います。 確かに、4才5才ぐらいの時に、女の子とばかり遊んでいて、小学生の時も女の子の人形を集めていました。 夫の言うことにも、息子の言うことにも、それなりの理由がありますが、性同一性障害を紹介した本を読んでも、本人の弁明と、夜の町の実態とを、ホルモンシャワー説のような学説で繋げているだけでした。 息子は、自分の適性から女性のほうがいいと判断しているようですので、精神病的な心理状態とは違います。 息子のしたいようにさせるのがいいのか、止めるのがいいのか、判断に困っています。 なにか、いい御教示をお願い致します。 よろしく、お願い致します。