• ベストアンサー

あなたが母親の立場になったら(一番ムカつくのは?)

あなたが息子を持つ母親の立場になって考えて下さい。 1人息子がいたとします。 その息子がある日彼女を紹介しに家に来ました。 その彼女はろくにきちんと挨拶も出来ず、食事のマナーもなっていません。 ろくでもない彼女だったのです。 それでこういう時、あなたが母親の立場だったら誰に一番怒りを感じますか? (1) 「なんでこういう彼女を選んだんだ」と息子に (2) 「なんなの子は」と彼女に (3) 「こういう女性を好きになるような子に育てた私に腹が立つ」と自身に (4) 「この子の親はどういう教育してんの?」と彼女の親に 誰に一番怒りを感じますか? また、順位を教えて下さい。

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

私なら、彼女の年齢によって変わってきます 彼女が25歳以下の「コムスメ」なら(4)ですね 彼女を育てた親に対して「躾もできてないような娘を 世間に出すな!」と怒ります 躾もできてないような娘に息子の周りをウロウロされたら これ以上の迷惑はありませんから 彼女が25歳以上の「オトナ」なら(2)です 25歳を過ぎて「彼氏」の親に初対面の挨拶もできない 行儀よく食事もできないなんて、犬猫以下ですから アンタ今まで何をして生きてきたの?…と軽蔑します (1)と(3)はありません (1)は 母親から見たら腹立たしい限りでしょうが、男脳は元来 女に騙されやすくできているのだからしょうがないんです 騙されて、痛い目にあって、世間を知って、大人の男に なっていくわけですから  (3)は よく、「こういう女性を好きになるような子に育てたアンタが悪い」 という言い方をする人が多くいますが 子供を育てていくときに「女を見抜く目」まで考えて子育てをする母親が いますか?いないでしょう? 「自分が悪い」と思っておけばカドが立たずに諦めがつく という収めかたは時と場合によりけり、です 私はこういう場合、あくまでも「悪いのはアッチ」と考えますね

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり彼女の方に怒りの感情を感じますか そりゃそうですよね(笑)

関連するQ&A

  • 47歳、母親の再婚を子供の立場から教えてください

    47歳、20歳の息子の母親です。 8年前に離婚して、両親と同居、4人暮らしです。 最近、好きな人〔55歳のサラリーマン〕が出来て、 再婚したいと思っています。 恋人がいることを息子も知っていますが、 再婚の話などはしていません。 20歳くらいの男の子は 母親が再婚すると言ったらどう思うでしょうか? 賛成、反対、軽蔑、捨てられた気がする・・・など・・ 息子は大学3年生、そろそろ就職活動という 大切な時期です。 再婚するとなると、実家は出ることになるので 息子には一人暮らしをしてもらうことになるのです。 今は、朝起こしてあげたり、掃除洗濯 食事の支度、全部、私がしています。 息子のことは大好きですし、 息子も私のことを好きで、信頼してくれていると思います。 子離れ、親離れが必要かとも思っています。 就職して一人で暮らせるようになるのを待つべきでしょうか? 御意見よろしくお願いします。

  • 彼の母親にこんな事を言われました。

    同棲してもうすぐ2年になる彼と、その母親についてです。 始めに同棲の話が出た時、彼は私の両親に説得、挨拶に来てくれ、反対の末OKをもらいました。今度は私が挨拶に行くかどうかで、彼はうちは放任だし大丈夫と言っていましたが、結局彼の口からご両親へ伝えた時にかなり反対されたらしく(それはどこの親でもそうだと思います)、私の育ちや、お酒の仕事してる子じゃないのか、娘を結婚もせずに出す親はどういう親なんだとまで聞かれたそうです。私はショックで、私が何を言われてもいいのですが、親のことまで言われたのもショックで、彼は私を親に会わせたらどれだけしっかりしている人間か分かってくれるからと、私は挨拶へ行こうと彼の最寄の駅まで行ったのですが反対にこんなところまで来させてかわいそうだから送って行ってあげなさい、と言われ会えずじまいのまま彼は了承をもらった末同棲に至りました。 ある日彼は母親に近々つれてくるからと話した際、彼の母親は「別に今すぐ結婚するわけではないんだったり、挨拶に来ることで反対にプレッシャーになるようだったら会わせなくてもいいよ」というのです。 私は自分の母親にこうらしいってお話をしましたら、普通2年近くも一緒に暮らしてる自分の子供の相手だったら親だったら絶対見ておきたいものだ」といわれ、私も正直そう思いました。 一緒に暮らし始めてから挨拶に行くのでは私の立場が返って悪くなってしまうことに彼も申し訳ないと言ってくれましたが、始めの段階でお会いしたかったという気持ちもあります。 ただ私の念願のお仕事が決まったら挨拶に行こうと彼がいってくれたので、その時期が来そうなんですが、やはり彼の親の事を考えると私はまだ結婚の話が具体的に出るまで会わない方がよいのでしょうか?

  • 彼の母親と初めて会います。

    結婚を考えている彼の母親と初めて会います。彼の父親は長く単身赴任していて、家には彼と母親だけで住んでいます。だから、彼の母親は息子が大好き。いつもメールのやりとりをしていて、デート中も「あなたたち明日も仕事なんだから早く帰りなさい」とメールしてくるくらいです。彼も母親の性格は分かっているので、一緒に食事なんか行くはずないので、まずは彼の家に遊びに行き、挨拶だけしてみようと提案してきました。 早速、明日彼の家に行くことになりましたが、手土産はどんなものを持っていけばいいでしょうか?

  • 母親について

    私は母親や家族が全然好きではないです。母親というものは、どうして息子と娘を差別するんですか? どうせ差別するなら私なんか産んでいならかったと思っています。 兄が結婚し兄嫁の扱いと私に対する態度があまりにも差があり、 正直うっとうしすぎます。娘にはどうして、嫌がることを言い、自分の思い通りに娘がならないと、暴言をはいてくるんでしょうか? おまえは結婚に絶対失敗するとまで言われました。来年結婚予定ですが、子供が生まれても実家に帰るのは正月だけにしてやろうと計画中です。また兄嫁を可愛がるくせに、 老後はムスメに見てもらおうなどと 言ってきます。ばっかじゃないの?って思い死ねばいいのにとさえ思います。何度も言いますけど、 差別するなら生むな!!!と言いたいです。私は親から3人孫がほしいとゆわれましたが、1人しか生まないと言うと、絶対わがままな子になるわ~とゆわれ、なったところでお前には関係ないやろっと言ってやりました!息子がすきなら息子だけうめ。

  • ひどい母親かもしれません。(長文です)

    6ヶ月の息子がいますが1人忘れられない子がいます。 自分の子ではありません。2年前4~5ヶ月だけ一緒に暮らしていた当時2歳の男の子です。 とある宗教で山にコミュニティを作って住んでいたのですがそこにいた子です。彼は3ヶ月の時に母親が山を下りて以来、父親と2人暮らしで父親が仕事の日は女の人に交代で預けられてました。その子の母親は宗教の裏切り者という扱いでママという言葉さえ言わないよう教育されていました。私も内縁の妻だったのでその子を週に2日預かっていました。私に1番なついており離れるのを嫌がって泣いたりママと呼んでくれたりしていました。私自身この子の母親になりたいと思っていました。海外で1人お金も行く当てもなくそこに住まわせてもらい、そのせいか家政婦のようにこき使われ言葉もろくに分からないだろうと目の前で馬鹿にされ流産もしその他にも訴えれば犯罪になるような事も沢山・・・そんな辛い日々に唯一その子が救いでした。2歳児という事でわがままや大変な事もありましたが可愛くて仕方がありませんでした。 状況に耐えられなくなり夜逃げした後もずっと気になっていました。 その宗教では裏切り者で私が死ねば彼らは喜びます。そしてその子にもきっとそう教えるのでしょう。もう2度と会う事もありませんし彼も忘れてしまっているでしょう。 皮肉にも妊娠8ヶ月まで女の子と言われていたのに生まれたのが男の子でした。彼を忘れなさい、ということなのかとも思いました。でもやはり彼が私の中では1番です。 あの子だけは守りたかった、母親がいなくなってまた私がいなくなったら2度も辛い思いをさせる、そう思いながらも「すぐ戻ってくるからね」そう言って私は去ってしまったのです。その後悔もあるのかもしれませんが、自分の子も確かにかわいいのですがいつまでたっても2番目です。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 母親を蹴り飛ばす8歳の甥が怖い。暴力がこちらに及ぶ可能性

    以前もここで↓相談させていただいたのですが、甥っ子たちのことです。 http://okwave.jp/qa3349583.html 一日中こと細かいことまで命令されたり、叱られたり、日常的に体罰(軽く叩く程度ですが)をうけ、駄目な子と言われ続けている甥っ子たちのことです。 とにかく乱暴で残酷なとこがあり困ると質問しました。 4歳の下の子はなんとか懐き(過剰に懐かれ、ちょっと迷惑ですが)、故意に暴力をふるうことは少なくなりました。 それでも、あいさつがわりのパンチや息子のおもちゃを取り上げたりなどはしますが。 が、8歳のの上の子はなかなか懐きません。もう母親にもそう甘える歳でもないので、まして義理のおばさんには遠慮してしまうのはしかたがないですが。 先日、二人が義母の所へ遊びに来たときのこと。夕方に母親が迎えにきました。 やっぱり母親がいてうれしいのでしょう。下の子がハイテンションになって、私や一歳になる私の息子や母親に、パンチや体当たりをしてきました。 母親が「痛いからやめなさい」と下の子をパチンとしたところ、離れた場所でゲームをやっていた上の子が突然、ゲームを放り投げて、弟を殴り始めました。 うずくまって嫌がる弟に、馬乗りになって殴りつける姿にびっくりして、慌てて上の子を羽交い絞めにして引き剥がしました。 8歳とはいえ男の子の力は強く、振り払われた上、蹴り飛ばされました。 そのすきに母親のところへ弟が逃げ込んだのですが、母親ごと弟を蹴り飛ばしました。 しかも笑いながら暴力をふるうんです。暴力に心酔している表情です。 さすがに怖くなりました。 この先、この子が大きくなって、暴力の矛先が私たちの家族までおよばないか心配です。 とくに私の息子が暴力対象になってしまわないかと思うと、本当に不安です。 というのも、義母(この子の祖母)や両親の叱り方が、息子をだしにしているんです。 「○○(息子の名)ちゃんが見ているわよ。」 「○○ちゃんはおとなしく座っているのに、どうしてできないの」 「○○ちゃんがびっくりしてるわよ。静かにしなさい」 などなど。 本来、叱るときは小さな子がいようがいまいが、悪いことは悪いと親の責任で叱るべきだと思います。 それを一歳の息子に背負わせて、「こいつのせいで叱られた」と逆恨みされないでしょうか。 綺麗ごとぬきで本音を言えば、義弟一家とはあまり関わりたくありません。 が、義母と同居している以上それはできません。(部屋に閉じこもることはできますが) こちらが忠告しても素直に聞き入れてもらえるような親ではありません。(とても子供っぽい人です) 今までは、自己防衛のためもあり、甥っ子たちに小まめに声をかけたり、親や祖母のお叱りからかばったりしていましたが、心の底では本当に関わるのが嫌です。 どうすれば、この子の暴力から逃れられるんでしょうか。 苦痛でもこの子達に関わって、やさしくするべきなんでしょうか。

  • 母子家庭(母親、子供の立場から教えてください)

    母子家庭(母親、子供の立場から教えてください) 生理が遅れており、妊娠の可能性があります。 病院に行くと、まだハッキリしないので、来週また来てと言われました。 彼氏に伝えると、とても不安そうでした。 彼とは電話で話しただけですが、「もしそうなったら、色々考えないといけない、最悪のことも考えないといけない」と言っていました。 おそらく、中絶してほしいということだと思います。 彼は転職を考えています。妊娠の話が出る前から、将来設計を考えていることは聞いていたので、それがダメになるのを恐れているのかもしれません。 避妊していたのに、、、という彼の不安も分かりますが、正直、いい大人が少しは予測できる事態について何も考えていなかったのか、と残念です。 私の考えとしては、中絶する気はありません。シングルマザーとして育てようと思っています。 妊娠が分かってからそう思ったのではなく、「想像できない大変さだろうが、妊娠して、たとえひとりで育てることになるかもしれないが、その覚悟ができるまでそういうことはしない」と決めて恋愛をしてきました。 今の仕事は妊婦が働くのは難しい職場なので、妊娠が分かれば次の契約更新はできないと思います。 両親とは事情があり、もともと上手くいっていないので、頼ることは難しいです。 貯金だけではとても生活できませんので、出産施設や母子家庭入居施設について調べています。 幸い、手に職があるので、出産後も働かせてもらえるところがあるなら普通のパートや事務よりは収入が得られると思います。(それだけでは苦しいかとは思いますが) 母親の立場からすると、「この子を何があっても育てよう」と思いますが、子どもの立場だとどう思うのでしょうか。 母子家庭で子供を育てるにあたって、みなさんの考えを聞かせていただきたいと思い質問しました。 母子家庭で ・こういうことが大変だった ・気にしていない ・こうした方がいい 等、母親、子どもの立場のご意見を聞かせていただけないでしょうか。 「妊娠がハッキリしてからでもいいのでは?」とお考えの方もいらっしゃると思いますが、妊娠すると「子供を産みたい」という母性本能が強くなる、という事を聞いたことがあります。きっと親の立場から物を考えてしまうことが多くなるはずです。 妊娠がハッキリした後、「どうしよう」と彼氏に頼ることもできませんので、妊娠が分かるその前に、 今のうちにいろいろな意見を聞かせていただきたいのです。 長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 彼の母親について。

    彼の母親のことで悩んでいます。現在彼も私も高3で付き合って今月で六ヶ月になります。 彼は部活が忙しく、部活を引退するまでは週一のペースで会っていました。彼とは学校は違うので私が会いに行くパターンです。その週一の日が部活が早く終わるので、学校が終わり次第会いに行くという感じでした。(車で30分程度です。)私が毎回行くのは私の親が了承してくれていますし感謝しています。 詳しい日にちは忘れましたが付き合って一ヶ月か二ヶ月程度経ったある日、いつもの様に会いに行きました。二人で仲良く散歩していました。それなりのマナーは弁えていましたし、手を繋いでいるだけでした。 彼の迎えの場所へ向かおうとしたときに彼の母親が車で私たちの歩いているところまで来ました。私はまだ会ったことがなかったので挨拶をするつもりでした。しかし車の窓を開けた瞬間に彼に対して怒鳴りつけていました。悪いことをしたわけではありません。さすがにそこで挨拶する気にはなれませんでした。そしたら母親からの一言。おめーもこりねぇ女だな!と。なにがなんだかわかりませんでした。チャラついてる訳でもありません。挨拶するタイミングがなかったのでできなかっただけです。怒鳴りつけたあとにでもこんにちは。など言えばよかったのでしょうか。それから母親は窓を閉めどこかへ行ってしまいました。 彼に聞いたところ、彼女にはいろいろと文句をつけるそうです。失礼な態度などをとらなくても。 私は母親が怖くなりました。彼も挨拶するのは父親と兄だけでいいよと言ってくれました。しかしそれは失礼にあたりますよね?彼に話したら私が傷つくだけで、母は取り合ってくれない。元カノもみんなそうだった。と話してくれました。元カノの一人はその母親が原因で別れてしまったみたいですが、私は母親に何を言われても別れる気は全くありません。失礼な態度をとったわけでもありませんし、彼の母親かそういう人なのだと割り切ることにしました。 母親と会うことを避け、今に至りますが彼のお兄さんが迎えにきたときに私はしっかり挨拶をしました。 父親とはまだ会ったことがありません。仕事の都合です。 そしてまたある日。(最近です。)近くのスーパーにお互い迎えを呼びました。 店内に入ると彼は、やべ、お母さんだ!また言われるからそっちから帰りな(´・ω・`)と、言われるままに従いました。そして帰ったのですがあとからの彼からの連絡であのあと母親が私を見つけて追いかけようとしたこと。それを彼が止めたら私の家にきて私の親に文句をつけようとした。と話してくれました。母親は私の家を知らないので無理ですが…さすがに怖くなりました。 彼は嫌になったらしくお兄さんに訳を話し迎えにきてもらったらしいです。父親に話したらそれはうちの母親がおかしい。彼女は悪くないならそれは言ってあげな、と言ってくれたらしいです。 彼の両親は離婚していて彼は今母方の実家で祖父母と四人で暮らしているそうです。お兄さんは働いていて父方の実家で暮らしています。 彼は家に帰りましたが鍵がかかっていて母親に開けてもらって言われてたのがよく帰ってこれたな、だそうです。夜ご飯もなくお兄さんにコンビニで買ってもらったそうですが次の日の朝ごはんもなく、私はお弁当をつくってあげました。 その日の迎えはお兄さんで、これからは俺を呼べと言ってくれて…優しいお兄さんに彼も私も感謝の塊です。 ですが、このまま母親に挨拶しないわけにはいけません。わかっています。でも彼に止められますし私も言われることはわかっています。何もしてませんが。 彼にどうして母親はそんなに彼女に文句をつけるのか聞いたら俺が気に食わないから文句つけたいんだよ。俺嫌われてるからとしか言いません。本当にそうでしょうか… 先にも彼は部活で忙しかったと書きましたがその通りで、朝5時からの練習だったり夜も11時までする部活でした。ですが母親が送り迎えをしていました。 気に食わないのに朝早く送り届けたり夜遅く迎えに行ったりするでしょうか。仕方がないという理由でするんでしょうか… なにか矛盾してる気がして… この先私は母親を避け父親とお兄さんだけに挨拶というのは母親に失礼だと思っています。ですが中々行動に移せません。本当に怖いです。 私の両親も相手の親に挨拶しなくていいのかと聞いてきます。 しかしこれらの理由は話せません… 相談した方がいいのでしょうか… 私は一番仲のいい友達と姉(双子で彼とは同じ高校)には話しましたがいい解決策が見つかりません。 母親の文句を聞き入れそのあとに、挨拶ができなかったことを謝り今後はしっかり挨拶をする、という風に話せばいいのでしょうか… はっきり言って私は彼の母親と仲良くしていきたいです。 ですが初めてのことでどうしていいかわからないところです。 ご意見お聞かせください。

  • 電車内でマナーの悪い高校生を見ると

    電車内でマナーの悪い高校生を見ると殺意を覚えます。 今日夕方に、電車に乗っていたら高校の制服を着た男子学生3人と女子学生1人が乗り込んできました。4人はドアの前に座り、携帯で写メを取り合ったりしていましたが、そのうち1人が「腹減った」と言い出して菓子パンを食べ始めました。 こういうのはめづらしくないのですが、前からこういう連中を見ると腹が立ちます。ただわたしの場合は腹が立ちすぎて、何か言ってやろうと思ったり、注意して殴りかかってきたら逮捕してもらおうとか、こいつらの親はどういう教育してるのか、とか、死んでほしいなどいろいろと考えてしまうのです。そして結局は何も言えないと、半日くらいずっと気分が悪いのです。 おそらく他の人はすぐにそんなことは忘れてしまうでしょうけど。 なぜこういう風に思ってしまうのでしょうか? 別に人よりも正義感があるとは思っていませんし、その高校生たちがマナーを守っていい子になってほしいとも思いません。 私自身性格が悪いのでしょうか・・?

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。