• ベストアンサー

私人間 裁判

私人間の紛争において、裁判が却下される場合はどのような場合ですか? 具体的な判例はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"私人間の紛争において"   ↑ ということは、民事事件だ、ということですね。 ”裁判が却下される場合はどのような場合ですか?”     ↑ 裁判の却下、というのは形式的な要件を備えていないものを 不適法として、実質審議に入らずに門前払いすることを 言います。 訴状に請求理由が書いていない、当事者としての資格が ないなどがこれに該当します。 実質的な判断をした上で理由がないとして拒否することは棄却 といいます。 ”具体的な判例はありますか?”     ↑ 私人間以外も含みますが、却下された訴訟として有名なものには、 原告が最高裁判所を憲法裁判所であるとして、 下級審を経ずに最高裁判所に直接出訴した警察予備隊違憲訴訟、 動物を原告にして実質的に自然保護団体が起こした アマミノクロウサギ裁判があります。 (以上、wikから)

その他の回答 (1)

回答No.1

訴えの利益がない。 法的な判断にそぐわない。 そのようなときに訴えを却下されることがあります。 判決どころか裁判にならないので、判例はありません。