• 締切済み

電界の強さ

真空中の一様な電界の強さは、どのように求めるのでしょうか?どのような値があれば求まるでしょうか? 困ってます。教えてください。

みんなの回答

• mmky
回答No.3

「真空中の一様な電界の強さは、どのように求めるのでしょうか?」 電界をEとし、真空の誘電率をεとすると真空の電磁エネルギーξ は、 ξ=ε*E^2 で表されますね。これから真空の電界は、 E=√(ξ/ε) で計算できますね。だから真空の電磁エネルギーξ の大きさがわかれば計算できるということですね。一方、真空の電磁エネルギーξ は真空の温度Tと電磁エネルギーの持つ周波数帯域B及びボルツマン定数kで、ξ=k*T*B とも表現できるので温度と帯域がわかると計算は出来ますね。

• keeps
回答No.2

あと、電場Eは、電位Vと距離dがわかれば、V=Edですから、 E=V/dでもとめることもできると思います。 参考までに。

• Masye
回答No.1

電界の強さってのは、電場ととらえてもよろしいのでしょうか? それだったら、クーロンの法則と、ガウスの定理ってのがあります。 クーロンの法則は電荷密度を積分して、距離の二乗でわったものに定数をかければよいです。 ガウスは対称性を利用して、ある閉曲面で電場を積分したものがなかの電荷量に比例します。ってやつだ。 もし君が高校生だったらこの説明じゃ全くわからんので、申し訳ない。 ま、要するに、電荷の量(電荷密度)がわかれば、計算できます。