• 締切済み

電界

xy平面上の点(-a,0)に-Qが、点(a,0)に+Qが置かれている。 (a,a)での電界を求めよ。 ただし、x、y成分に分けて答えよ +Qが作る電界の強さE1=kQ/a^2 -Qが作る電界の強さE2=kQ/5a^2 はわかりますが、x成分の電界のExとy成分の電界Eyの求め方がわかりません 教えてください

みんなの回答

• suko22
回答No.3

#1です。 >ところで、sinθ=√5a/aはa/√5aの間違いではないですか? ご指摘ありがとうございます。ルート5a分のaと書いたつもりが、、、まったく逆になってしまって ますね。すみません。 もう一箇所、 cosθ=a/√5a=1/√5の間違いです。 以下の計算も直して置いてください。 なにかありましたら補足してください。

noname#159396
質問者

お礼

分かりました すっきりしました ありがとうございました

• EleMech
回答No.2

添付画像を見ていただければ、理解していただけると思います。  E1 = kQ / a^2  E2 = -kQ / 5a^2 から、  Ex = -E1 ・ 2/(5√5)  Ey = E1 ・ (1 - 1/5√5) になるのではないでしょうか。

質問者

補足

理解が深まりました ありがとうございました

• suko22
回答No.1

図を参照してください。 +Qが作る電界E1の方向ははy軸の正の方向ですので成分分解は必要ありません。 -Qが作る電界E2の方向はは図のように左斜め向きです。 これをx軸成分とy軸成分に分解したのが赤色です。 図のように点(a,a),(-a,0),(a,0)の3点を結ぶと直角三角形になり、 図の角度をθとすると cosθ=√5a/2a=√5/2 sinθ=√5a/a=√5となります。 錯角でE2の図の部分が角度θとなりますので、 E2のx成分はE2*cosθ=(√5/2)E2   y成分はE2*sinθ=√5*E2 よって、  Ex=-√5*E2(向きが負の方向なのでマイナスをつけました)  Ey=E1-(√5/2)E2 E1とE2は質問者さんの電界の大きさを入れて計算してください。

質問者

補足

大体理解しました ありがとうございました ところで、sinθ=√5a/aはa/√5aの間違いではないですか?