• 締切済み

電子の存在に無関係に発生する電界とは

できれば高校の物理の範囲でのご説明を宜しくお願いします。 私の理解では、電流や電界の発生は電子の運動に伴うものであって、 電子の存在とは無関係に存在するものではないと思っています。 ですから電流や電界が確認できれば、近くに必ず電子が運動しているとイメージしています。 ところが、電波の説明をちょっと思い出して考えてみたとき、電界が発生し、そこから磁界が発生し・・・ここまでは分かります。そして磁界から電界が発生して、電界と磁界が交互に発生する波が(空中に)できるということになっていたと思います。 電波は真空中でも伝わるとのことですから、電子の存在と無関係に電界が生じているように思えます。 もし、磁界が存在すれば(空中に)電界が生じるという自然現象が存在するなら、永久磁石を振り回したら、周囲に電界が生じそうですが、そんな話は聞いたことがありません。 磁界の変化から電流、電界が発生するのは、発電機の原理(レンツの法則?) のように、磁界の影響で金属中の電子の運動が変化したことによるものかと思いますので、真空中では起きない現象かと思います。 そうすると、電波の説明で言うところの、磁界の影響から真空中に生じる電界とはいった何なんでしょうか? 磁界の変化がそのまま伝わって行って、アンテナなどで受信するとき、空間の磁界の影響で電子の運動が変わり、電流の変化として測定できるだけではないでしょうか? 私の理解にどこか大きな間違いがあるのだと思いますが、どこが間違っているのでしょうか?  多分こうだろうといった、曖昧な説明ではなく、具体的な説明が欲しいので、宜しくお願いします。 マックスウェル方程式は、多くの実験結果をまとめたものだと聞きますから、電子の運動から切り離された電界の発生が確認された実験結果などのご紹介だけでもいいので、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.14

全くの素人です。 私も電波とは何かということで悩んでいます。 ずっとネットなどで見聞してきたことで貴方の疑問に関わりそうなことを書いてみます。見当違いだったらお許しください。 電子(というより電荷)があれば電界は出来ます。それを変化させる情報が光速でやってくると電界と直角方向に磁界があらわれ、電離現象として電波が発生します。これが導体を離れて遠方へ光速で飛んで行くということでしょう。この電波(電磁波)はどこか遠方のアンテナにひっかっかり、逆に電界の変化として電荷の動きに現れ、回収されます。その中間では電子の存在とは無関係でしょう。どうして遠隔作用が可能なのかということですが、エーテルなどが破綻したけれど、光子のようなものが光速で飛散するというようなイメージを描く事は可能なのではと思っています。クオークのような素粒子ですね。 お粗末。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.13

(#10までで「変異電流」が出てこなかったのは、ご質問の観点が電界の発生、荷電粒子への作用にあったようなので、変異電流の出番がなかったからかなと。) 電界の発生 (通常される説明では)直接の要因としては電荷(静電界)もしくは磁束の変化、ということになるかと思います。 もっとも、磁束(磁界)は電流(電荷の移動による電流だけでなく、#11、#12で言及されている変位電流も含めての)に密接に関係しているので、条件によっては(変異電流を含んだ)電流の変化で電界の生成を説明することもできます。 (ただし、磁束の変化は磁界強度変化だけでなく、透磁率変化によってもおきるので、(変位電流を含んだ)電流の変化で統一的に説明するのは困難かと思います) (もし、ご質問者の使われている「電流」が電荷の移動による電流(だけ)をさすのなら、「電流」と電荷だけが電界の直接の要因ではない、ということになるかと思います。) あと一点(若干余談かな) 電荷による電界(静電界)と磁束変化による電界では若干性質(?)が異なる(前者は周回積分が0になるけど、後者はならない)というのもあります。

回答No.12

apple-manさんのご指摘通り変位電流が関係しています。変位電流というのは、電荷の移動に伴って発生するいわゆる通常の意味での電流ではなく、電束密度Dの時間変化で与えられるものです。この辺りの話と電磁波の発生メカニズムについては、ここ↓のサイトの前半に分かりやすく書かれていますので一度ご覧になられてはいかがでしょうか(数式の部分は適当に読み流して、、、)。 http://www.asahi-net.or.jp/~bz9s-wtb/ →電磁波工学→3.電磁波

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bz9s-wtb/
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.11

変移電流のこと、他のご回答者の方がた、忘れているんじゃないですか。 コンデンサの電極間が真空でも、交流の電流は流れます。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.10

電界の有無と電流の有無は別物です. (ある電界があるからといて,そこに電流が流れないといけないというわけではありません.)

gootone
質問者

補足

電流、電子と限定したのがいけなかったのでしょうか。電荷の周囲にできる場が電場と考えているのですが。 >そこに電流が流れないといけないというわけではありません そこという表現もいけなかったかもしれない。 電流、もしくは電子(点電荷でもいい)に起因して、直接 電場が生じている。 ですから、磁場に起因して電場が生じるという ところに疑問がるのですが。 >電界の有無と電流の有無は別物です. 電界の発生要因は何かいう質問があったら、 電荷の存在叉は、磁場という回答でいいですか?

  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.9

>磁界の変化から電流、電界が発生するのは、発電機の原理(レンツの法則?) >のように、磁界の影響で金属中の電子の運動が変化したことによるものかと思いますので、真空中では起きない現象かと思います。 磁場の時間変化により金属中に電場が発生するから、電場に沿って金属中の電子が運動するのではないですか? 因果の順序が逆かと思います。

gootone
質問者

補足

そうすると、電子など荷電粒子の存在なくして、磁場が生じる現象があるのですか? 電荷があるから、周囲に電場ができるというのはわかるのですが、磁場が先に発生する要因がないように思うのですが。

  • KENZOU
  • ベストアンサー率54% (241/444)
回答No.8

電磁波は電磁場の周期的な変動が空間に横波となって伝播していくものですね。この現象は,池の一端で手をバシャバシャさせると水面波が遠方に伝わっていく様子と同じ様に理解すればいいと思います。 >ですから電流や電界が確認できれば、近くに必ず電子が運動しているとイメージしています。 この”近く”のイメージをよく考える必要があるのではないでしょうか。 >波は真空中でも伝わるとのことですから、電子の存在と無関係に電界が生じているように思えます。 何も無い真空中(※)で電磁波が生じるということは言っていないと思います。電磁波は真空中を光速度で伝わるということを言っているだけですね。 (※何もない真空といえども叩けばいろいろ出てきますね。。。)

gootone
質問者

補足

>>ですから電流や電界が確認できれば、近くに必ず電子が運動しているとイメージしています。 >この”近く”のイメージをよく考える必要があるのではないでしょうか。 表現が不十分だったかもしれませんが、マックスウェル方程式は、電界→磁界→電界→・・・と交互に振動する波を表していると思うのですが、磁界→電界の時点で、電子(荷電粒子でもいいですが)の存在と切り離されて電界が現れいます。荷電粒子の存在と無関係に真空中に電流が流れるのかという疑問です。 電界の発生は、電子の存在と対になって現れる現象と理解しているのですが、そこが違うということでいいのでしょうか。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.7

#1コメントに関して 通常は、磁束の時間変化によってできる電界により、荷電粒子に力が加わって、、、という説明になるのでは? (磁石をまわして周辺に電界が、、というのはまさに、永久磁石界磁の発電機の電圧生成と同じですね。) 磁束の時間変化による電界でないと説明しにくい例 たとえば、高周波を金属の箱(内部が真空)に入射すると、(箱の寸法と周波数をうまく選ぶと)波長の1/2の間隔で高電界の部分が現れます。 これを、荷電粒子の運動だけで説明しようとすると、かなり無理がでるかと。(途中に電界の小さい部分をはさんで、高電界が現れる理由の説明ができないような) (普通の誘導による電圧も荷電粒子の静的な電界では説明できないです。)

回答No.6

#2です。 点電荷があれば(静)電界が発生します。基本なので教科書で。 電流が電界を作ると考えているようですが一般には「電流が磁界を 作る」という理解と思います。 マクスウエル以前に電流なしでも磁界が発生するという実験が あったかは知りません。m(_ _)m マックスウェル方程式では、電流なしで「磁界」が生じるという表現が出てきています。それは rotB/μ=ε∂E/∂t+i の部分です。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.5

電子でなくても電荷をもった素粒子はたくさんあるから(例えば陽子) 真空でも電荷をもった物体から一定の距離ならクーロン力がはたらきます。

関連するQ&A

  • 電界について

    http://www.circuitdesign.co.jp/jp/technical/guide3.asp 上のURLの図(電磁波の発生の様子)に電波の磁界と電界の図が載ってますが 仕組みが今ひとつわかりません。 アンテナの周りにできる円は磁界ということはわかるのですが 磁界に垂直方向に電界の円が発生しています。この電界の円がなぜ 垂直方向に発生するのかさっぱりわかりません。 わかりやすく教えてもらえるでしょうか。

  • 固定磁界での電磁波

    恥ずかしながらこれでも大学で電気工学を専攻していたのですが・・・ ちょっと混乱しておりまして、電流の変化によって磁界が発生し、磁界の変化によって電界が発生し、その電界の変化によって・・・ と、電磁波が伝播してゆくという解釈は正しいですよね? この「変化」という言葉にこだわると、直流電流では磁界が発生しないような気がしてしまいますが、小学校などで実験する電磁石は直流電流だと思います。 直流電流では磁界は発生するが、電磁波は飛んでゆかない・・・で正しいでしょうか?

  • 電磁波 磁界 電界

    電磁波の説明において 電流を縦(上から下など)方向に流すとその回りに磁界が発生して、さらにその磁界に右ねじの法則の要領で電界が発生しています。 これはなぜですか?

  • 渦電流現象についての質問です。

    電線の周囲に発生する磁界についての質問です。 無限に直線である導体に交流の電流を流した場合、導体の周囲に磁界が発生します。この磁界は、電流の変化の微分値に比例した値となると思います。 この磁界も交流波形であることから、直交して電界が発生すると思います。その発生した電界の部分に自由電子を持つ導体があると渦電流が発生し熱エネルギーとして消費されます。ココまでが正しいとして質問します。 渦電流を発生させる電界は、更に磁界を発生させる(これは、自由電子の有無による電流の有無は関係が無いのでしょうか?)即ち渦電流は、電磁波の原理でエネルギー伝達される現象と考えて宜しいのでしょうか? 渦電流の発生する電界は、回転ベクトル(rot)によるものと考えて宜しいのでしょうか? 回転ベクトルにおいては、どの点の電位が高いというのではなく、ある点において電界の強さと方向があるだけで、全体的にみると電位は同じであると表現しても間違いではないのでしょうか? また、電線からは大小は別として必ず電磁波が発生すると考えて宜しいのでしょうか?その電磁波を強く出力できるようにしたのが、アンテナってことなんでしょうか? 独学で電気理論を勉強しているので、意外と基本的なことが分かっていませんので詳しく教えていただけないでしょうか? 一杯書きましたが、宜しくお願いします。

  • 電界の性質について

    時間的に変化する磁界によって生じる電界と、静電荷によって生じる電界の性質はどう違うのでしょうか? 両者の違いを説明せよという問題がわからず困っています。 どなたかご教授お願いします。

  • 電波、紫外線、γ線の電磁波ですが

    電波伝搬の仕組み:交流電流で、高周波になると 電流のリングが出来る、すると交差するように磁界の リングが出来、を構成して電波伝搬と記憶しています。 質問なんですが 紫外線、γ線も同じ電磁波なので空中伝搬は電波と同じで電界と磁界が交互に交差するからであってますか

  • 電磁波の発生について

    電磁波の発生について勉強をしています。 伝送路で定在波が発生すると、電荷が加速運動し磁界が発生し、 磁界が変化するとそれを打ち消すように電界が発生し、 この繰り返しで電磁波が発生するという認識でよろしいでしょうか? 定在波が発生しなくても、伝送路に交流の信号が流れるだけでも、 電荷は加速運動すると思うのですが、定在波発生時より弱い電磁波が 発生しているのでしょうか?

  • 等速直線運動する電荷により発生する磁界は?

    マクスウェルの法則第4は電流Jと変位電流δE/δtによる磁界の発生を示す式です。 等速直線運動する電荷を電流と見なせば磁界は図Aのようになると思います。 一方、等速直線運動する電荷の電界に注目すれば磁界は図Bのようになると思います。 実際はどちらですか?(私の考えの誤りはどこですか?)

  • 光は電界・磁界で曲がる?

    光は電磁波ですよね。 なら電界や磁界の影響を受けて曲がると思うんですが、 これは正しいですか? 曲がらないとすれば、電子と違って質量がゼロであるためでしょうか? この辺の知見には乏しいため、有識者のご回答をお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 導線の周囲にある電界

    「電流の流れている導線の周囲には電界は存在しない」現象の理由として、「導線中にある正負の電荷量は等しいため打ち消しあうから」と説明されましたが、電流が流れている時、導線の正負の電荷量が等しいということが理解できません。 電界による電荷の移動が電流だと考えると、正負の電荷量が同じでは、導線に電流は流れないのでは?と思っています。 当然、この電流というのは、導線に電池等を接続した時に流れる定常電流のことを意味しています。 どのように解釈したら良いか、何方かのご教示をお願いします。