• ベストアンサー

電界の性質について

時間的に変化する磁界によって生じる電界と、静電荷によって生じる電界の性質はどう違うのでしょうか? 両者の違いを説明せよという問題がわからず困っています。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

設問の意図がよくわかりませんが、 磁界の変化による電界は強さと向きが変わる可能性があります(質問文からは確定できない)が、 静電荷では向きも強さも変わりません。

njavip
質問者

お礼

問題文に詳しい状況説明が一切ないので、私も出題者の意図がよくわからないのです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

どちらもまったく同じです。  静電荷はそれ自体は磁界を作りませんが、自身が移動したり、あるいは電磁界によって力を受けるものが移動 --- 相対的に移動すると磁界が発生します。

njavip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。