• 締切済み

電界について

http://www.circuitdesign.co.jp/jp/technical/guide3.asp 上のURLの図(電磁波の発生の様子)に電波の磁界と電界の図が載ってますが 仕組みが今ひとつわかりません。 アンテナの周りにできる円は磁界ということはわかるのですが 磁界に垂直方向に電界の円が発生しています。この電界の円がなぜ 垂直方向に発生するのかさっぱりわかりません。 わかりやすく教えてもらえるでしょうか。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.2

図では棒に電気が流れていますが、これは交番電流ですね。これによって磁界の変化が周囲に起きます。 また、磁界の変化は電界の変化を引き起こします。これらはフレミングの法則で表されます。 磁界(磁束)の円線を棒状に引き伸ばせば、それによる次の電界線はその周りの円になるのが理解できると思います。 結局はこれの繰り返しで、電波は成り立っている、と言う説明図になっています。 >アンテナの周りにできる円は磁界ということはわかるのですが これが本当に理解できているのるならば、先の連鎖も理解できるはず… 他の表現では、90度ずれた平面に、一方に電界を、他方に電界をsin波で現すことが良くありますが、それよりはご紹介の図の方が判りやすいですね。

• R-gray
回答No.1

電磁誘導はご存知ですか? ある地点に磁場が発生するとその磁場を打ち消すように 電界が発生するというやつです。 挙げられたURLの電波の図で 2の電界によって発生する磁場が1の磁場を打ち消すような 構図になっているのわかりますか?(2の電界の右ねじ方向と反対になってる) それが連鎖的におきているだけです。

hirohiro8888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 磁界のように電界も円を描くのでしょうか?