• 締切済み

勝手に修理されたり、部品つけられたりしたら…

車を修理してもらうときに、「修理して欲しい」といっていないところまで修理された場合、その分の代金も払わないといけないのでしょうか? また何かしら新しい部品とか勝手につけられた場合に、「はずして欲しい」といってもはずしてくれなかった場合、その部品の分の代金を払わずに自分の車を持ち帰ってきたら、車に勝手につけられた部品等を、修理屋から窃盗ないし横領したことになるのでしょうか? 金払わないと部品は返さなければいけませんが、自分で取り外しできませんし…

みんなの回答

• 150715
回答No.2

>「修理して欲しい」といっていないところまで修理された場合、その分の代金も払わないといけないのでしょうか? 状況次第です。 あなたの希望する箇所の修理を行うために、その手前にある故障個所を直すなどの作業が必要な場合もあると思います。 >また何かしら新しい部品とか勝手につけられた場合に、「はずして欲しい」といってもはずしてくれなかった場合、その部品の分の代金を払わずに自分の車を持ち帰ってきたら、車に勝手につけられた部品等を、修理屋から窃盗ないし横領したことになるのでしょうか? 基本、話し合いですよ。 でも、勝手にあれこれすれば相手からは不振がられるだけなので、話し合いたいときには手遅れ…となるかもしれません。 基本的に筋を通せばいいんですよ。 相手が筋の通らない事をしたからといって、あなたまで同じ事をしたらダメですよ。

newwave0603
質問者

補足

犯罪には…ならない?

noname#210959
noname#210959
回答No.1

そうならない信用のおける修理屋で 修理をしましょう・・ 勝手にやったという証明がされない限り 裁判沙汰になると 修理屋の方が有利になります・・