• 締切済み

イラストの依頼料の決まり方

SEOの話になりますが、サイトに貼られた画像はSEO効果ゼロです。実際はSEO効果を高める施策はありますが、根本的にはゼロです。そんな一円にもならない画像を描いてもらうのに一枚一万円以上するのはなぜですか?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.4

一円にもならない…の意味を正確に理解できていないかもしれないのでその点は予めお詫びしますが 確かにそのイラスト自体を商品として販売するなどとしての利益は上がりませんが、宣伝効果や文字以外の視覚的な効果など、イラスト素材の果たす役割は商業上大きいと考えるのは一般的に疑う余地はないと思います。 しかしそこにイラスト発注費以上の利が生まれるような戦略が見出せないならば、そもそもイラストを使用しない、もしくはプロに頼まず自力で描けばいいと思うのですが。 そういう話ではなくて、ですか?

• yoruaru-q
回答No.3

時給1000円の絵描きさんやデザイナーさんが5時間かけて作成して、会社がマージンを半分持っていく、ということをしているからではないでしょうか。

• hue2011
回答No.2

来客があったので寿司をとった。これが3000円だったとしましょうか。 その来客といろいろ商談したけど、うまく成約できなかった。儲けなんて1円もでなかった。 寿司屋が器を下げると同時に集金をしに来た。 ここで「結局1円ももうけられなかったのにお前は寿司に3000円取るのか」と文句を言って通るんですか。その寿司は金儲けなんかできないじゃないか、と苦情を言うのですか。

noname#221347
質問者

補足

その例え話は本件とどのような関係があるのでしょうか。

• dada4533
回答No.1

必要とする依頼者がいるから。

noname#221347
質問者

補足

引っ張りだこですね。