• ベストアンサー

舌が痛い

今月の12日に、歯医者で左下の親知らずを抜きました。 麻酔をかけた後、抜き易くなるように少し親知らずを削って抜いてもらいました。 しかし、舌も削られてしまいました。 最初の頃は、抜いた後だし炎症かなって思ってたのですが、抜いた部分はだんだん痛みもとれてきたのですが、舌が痛くてしょうがありません。 鏡で舌を見ましたが、案の定削られてて凹んだ感じになって膿んでいます。 今回歯医者へ行ったのも、7/1から海外旅行へ出掛ける前に直しておこうと思ったからなのですが、このままだと最悪です。 食事をしたりといった普段の生活は痛みを我慢しながらできるのですが、朝起きてから寝るまで痛くて気になります。 これは日が立てば直るのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も#1で回答されている方と同じ意見です。 ずーっとこのまま直らないなんてことは無いと思いますが ちゃんと見てもらって痛み止めなどをもらった方がいいのでは? とりあえず受診した歯医者にキチンと話をするべきだと思います。明らかに診療ミスでしょう。その上で舌の治療にかかった費用の請求の件も話し合った方がいいと思います。ただ、時間がたつと舌のキズがこちらの落ち度で出来た物だといわれかねないのですぐに行かれる方がベターでしょう。

tack15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が経って直るものなのかが心配でした。 昨日、歯医者へ行って「舌が膿んでいて痛い」って言ったら、口内炎用?の塗り薬をもらいました。 「1日2回程度塗って下さい」と言われました。 耳鼻咽喉科に行こうとも思ったのですが、行っても同じような薬をもらうだけかなって思って行ってません。 時間が経って直るのであれば痛いけど1週間くらい様子をみてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

時間が経てば直るとは思いますが、膿んでいたら雑菌が入る心配も有り、それほど痛いのでしたら、耳鼻咽喉科に行って診察を受けたほうが良いと思います。 また、歯科ではなんと云っているのですか。 耳鼻科の治療費のことも、話したら宜しいと思います。

tack15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が経って直るものなのかが心配でした。 昨日、歯医者へ行って「舌が膿んでいて痛い」って言ったら、口内炎用?の塗り薬をもらいました。 「1日2回程度塗って下さい」と言われました。 耳鼻咽喉科に行こうとも思ったのですが、行っても同じような薬をもらうだけかなって思って行ってません。 時間が経って直るのであれば痛いけど1週間くらい様子をみてみようと思います。

関連するQ&A

  • 上の歯の局部麻酔後、舌がしびれます。

    親知らずを含めて、右上の奥から三番目の歯の神経を抜きました・・・。 いつも診察をしていただいている歯医者ではなく、木曜日だったため総合病院の口腔外科です。 麻酔は表面に3回、裏面に2回刺されました。 先生に「麻酔が残っている間は食べ物を食べないでね」といわれました。 あれから36時間たちます(一日半) まだ舌がまだしびれたような感覚があります。 舌の前面側がほんの少しですがしびれたような違和感があるのです。 これはそのうちなくなるものなのでしょうか? なぜ、全く関係ない舌がしびれているのでしょうか?

  • 舌が痛いです。歯の問題は考えられますか?

    ここ四ヶ月ほど舌の左側面に痛みを感じています。症状としては、 ・ひりひりした感じがして鈍く痛い ・痛くないときともある ・長く喋ったりすると痛くなる ・ご飯の時は痛くない ・味覚や見た目に異常はない。しこりなどもない これまでの過程は下記です。 1、春から夏にかけて虫歯の治療、親知らずの抜歯をする。 左上6番の治療をしました。外側を残して半分に割れるように内側部分がかけてしまったので、内側部分だけ銀歯になりました。 親知らずは左上と左下の2本を抜歯しました。 治療は全て完了しています。 2、歯の治療を終えた頃、舌に痛みを感じたので耳鼻咽喉科に行きました。特に異常はなく、先生からは、「歯医者の治療を受けたばかりだから、その治療中に何らかの刺激を受けたのではないか」と言われました。 3、歯医者に行きました。舌が痛い、歯が当たっている気がする、と伝えたところ、「抜歯したばかりなんだから、舌の動きがいつもと違うのはあたりまえ。安易に歯は削ってはダメだ」と怒られてしまいました(安易に削って欲しいなんて言ったつもりはないのですが)。 それでも左上6番の尖った部分が舌にあたって(あたっているような気がして)痛かったので、ほんの少しだけ削ってもらいました。 結果、だいぶましになりましたが、舌の痛み自体はなくなりませんでした。 以後、しばらく様子を見ようと思い放置していましたが、いつまで経っても治りません。 そこで質問なのですが、舌が痛くなる原因に、虫歯の治療や銀歯を入れたことは考えられるでしょうか? 具体的に言うと、銀歯の幅が大きすぎて舌が擦れるor舌を軽く噛むようになる、ということはありえますか? (素直に歯医者に行けばいいとは思うのですが、一度怒られてしまったこともあって尻込みしています。歯医者をかえるにしても、どう説明していいのかわかりません)

  • 麻酔で舌がビリビリします

    奥歯の治療のために、麻酔をかけましたが1本では麻酔が効かず、2本目をかけました。が、2本目をかけた瞬間、舌に強烈な痛みが走りました。先生に訴えましたら「2~3時間後にはよくなります」とのことでした。しかし、丸2日たった今でも舌がビリビリとしており、味覚がありません。 もちろん、翌日歯医者へ行きましたが、先生は症状を聞き舌の痛みの有無を聞かれただけで、処方も何もありませんでした。 「しばらく症状が続くと思いますが、神経を切ったわけではないので、治ります」とのお話でしたが、本当に大丈夫なのか心配で…。 この症状はほうっておくしかないのでしょうか?また、麻酔でこのような症状になることはあるのでしょうか? 今まで歯医者で麻酔をかけたことはもちろん、手術のため麻酔をかけたこともありますが、麻酔に対してアレルギー症状がでたことはありません。 なぜこんな状態になったかさっぱりわからず、不安です。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の痛みに関して

    先日、左下奥歯の親知らずを抜歯しました。 抜歯後麻酔が切れてからかなりズキズキ痛み出しましたが その後は痛みも徐々にひいて行きました。 ですが抜歯してから今日で8日経つのですが まだ若干痛みが残っているんです。 痛みの程度は我慢出来ない程の痛みでは勿論ありませんが 重い感じを伴う、何とも不快感が残る痛みです。 表現が難しいのですが… 4日前が今年最後の受診だったのですが、その様な痛みは仕方ありません。 との事でした。我慢して下さいとの事です。 親知らずの抜歯は初めてですが、やはり痛みはかなりの期間残る物なのでしょうか? また場合によっては歯医者を変えた方が良いのでしょうか? そして良い歯医者とはどの様な所で見分ける事が出来ますか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 親知らず抜歯後、歯茎が痛いです

    先週の金曜日に右下の親知らずを抜歯しました。 そんな難しい親知らずではなく麻酔と2分くらいですぐに抜けたのですが、まっすぐ生えていたわけではないようで「ちょっと覚悟しておいて。薬は全部飲みきってください」と言われました。 抜いた日は、抜いたところは痛いし耳の奥も痛いしという感じでしたが、日曜にはおさまりました。 けれど、日曜の夜から抜歯したとこ)ろの歯茎(内側)が痛いです。 その前にご飯を食べたとき穴にご飯つぶが入ってしまって、とろうと舌で触っていたのですが、そのせいで炎症とかが起こったのでしょうか? 薬を飲んでいるときはマシになりますが、飲まないときは舌があたって痛いのであまり喋れないし、唾を飲み込む時も痛いです。 歯医者に行ったところ、抜歯した時の傷だからもうしばらくかかると言われて薬をもらいました。 埋まっている親知らずとかではなかったので、そんな痛いとは思わなかったのですが、普通に抜けた親知らずでこんな経験した方がいればどうだったか教えていただきたいです。

  • 前歯の歯並びが悪くなった?

    22歳女ですが。 小さい頃から歯並びは歯医者さんからも『非常に歯並びが良いですね』と言われてきました。 しかし最近、下の前歯1本が内側へ入ってきてる感じで歯並びが悪くなってきているようです。しかも舌の先端に当たり舌が炎症をおこしています。今週は歯医者休みなので、来週土曜日くらいに歯医者に行こうとは思いますが、なぜこうなったのか気になります。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? また矯正で元に戻すのは可能ですかね?わりかしきちんと歯が生えているので歯と歯の隙間がほとんど無いのですが… ちなみに親知らずは4本存在しますか、上2本ゎ生えていて、下2本は生えてきていないので抜いてません。親知らずの影響もあるのでしょうか?

  • 抜歯の時の歯医者の対応

    49歳のジジイです! 私は、 機能してない 虫歯の親知らずが 三本ありまして、 歯医者に抜いた方が 良いと言われ 半年前に右下奥を そして昨日 左下奥の親知らずを 抜きました それで 右下奥を抜いた時は 抜いた時も痛くて その後も 痛みが取れなくて 一週間 痛み苦しみました ところが昨日抜いた 左下奥は 抜く時から まったく痛みがなくて 今も痛みはありません その違いは どういう理由から 出るんですかね~? ちなみに昨日抜いた歯は 右下奥より 大きくて深かったです そして 痛みはないけど 出血が一日 止まりませんでした そう言えば 最初の右下奥の時は 麻酔を打ってすぐに 抜きに入られました もしかして 麻酔が効く前に 抜きに入られたから 痛かったのでしょうか? また、 傷を付けてしまったとか? 歯医者さんは 中年の方て ベテランの方です 忙しくて時間に追われて 抜くのを 急いでいたので しょうかね~? そういう事って ありますか?

  • 歯医者さんにドリルで舌まで切られちゃいました

    歯の詰め物をドリルみたいなもので削ってもらっていたら、誤って舌の裏側をドリルで切られてしまいました。すぐ舌に麻酔注射をして、2針縫ったのですが、結構血が出て、痛かったです。歯医者さんは、しきりと謝っていましたが、普通に治療費は請求され、何も言えずに支払ってしまいました。後から考えると、何で私が治療費を払うのか、疑問です。千円くらいの話なのですが、返却してもらえるでしょうか。こんなことって、初めてだったのですが、歯の治療ではよくあることなんでしょうか?

  • 舌を削られたことありますか?

    今日いつもの歯医者にいって、虫歯を治療していたときのことです。 結構ガリガリドリルみたいので削られていたのですが、私の舌がその削り機?に接触して、ものすご~く痛い思いをしました。 ハンパじゃなく痛いです! 私は年齢が30代なのですが、中学生の頃から、何年かにいっぺん歯医者に行くようなことありまして、いろんな歯医者に行ってましたが、舌を削られたのは生まれて初めてです。 普通削り機が舌に当たらないように配慮したりしますよね? 歯医者は「ああごめんねー。塗り薬出しておくから」と口内炎にもきく薬をだされましたが・・・ その後ご飯を食べるにも不便で、今も不快感があります。 もう歯医者を変えたいのですが、削っているところの歯型を今日とったのですが、治療途中でも他の歯医者にいっても大丈夫ですか? あと、削り機が舌に接触して削れることなんて頻繁にあることなのでしょうか? とても痛くて、なんだか腹がたっています。

  • 舌が痛くて辛いです

    初めて利用させてもらいます。精神科に通院中の(現在はロゼレム錠8mgとリスミー錠1mg処方してもらっています)19歳です。 最近、歯の詰め物が取れその治療とブラッシング指導や歯石除去などをしてもらいに歯医者に通っていました。来週の金曜日には歯科口腔外科にて下の歯の親知らずの抜歯をしてもらう予定です(紹介状を出してもらいました) ですが今週の木曜日から舌が痛く熱を持っている感じがします。食事中は問題ないのですが口の中に何もないときが痛く滑舌が悪くなったような喋りにくいような気がします。 今月、吐き気で内科にも行き薬をもらい一時的に治ったのですが再び吐き気があります今週の月曜には胃酸が込み上げてきましたが前より吐き気が減りました。胃の不調で舌が痛くなることがあるのでしょうか?その場合は内科でしょうか? それが関係ない場合は歯医者か歯科口腔外科になりますか?ただ、歯科口腔外科は金曜日の予約で紹介状などもあると思うので金曜日まで待たたないと迷惑になると思ってしまって...泣くほど痛いわけではありませんが痛くてそして何かの病気だとしたら怖くて不安です。 何科に行くべきか、挙げられる病気、少しでも緩和できる方法などありましたら教えて頂きたいです。 質問ばかりですみません分かりにくい文章かと思いますが回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう