• ベストアンサー

スポーツって何が面白いん?

赤の他人の活躍を見たって、自分の生活には何ら影響を及ぼさないのに…。 自分の生活に多少影響があるとすれば、地元球団の優勝セールぐらい?

noname#210948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.4

スポーツをするというより見るのに疑問があるということですよね。それは同感です。見て応援する感覚は僕にもありません。彼らはあれも仕事だし食うためにやっていること。応援するなら俺も応援してくれないかな?って思います。 仕事の暇を見つけてあそこまで出来るなら応援したい気持ちはありますけど、あれしか出来ない人を応援するのはなんか違う気がしますね。 それはミュージシャンとかも同じなんだけど、音楽そのものに敬意は表するけどライブで応援ってのはあまり関係ない感じがする。あちらはあれも仕事なんだし。何年も同じことして出来るのはいわば当たり前で、どんな仕事でも出来る奴と出来ない奴がいる。それが才能とは言い難い。世の中にはスポーツで食うことを選ばなかった連中は何百万もいるわけで、その中で鍛えれば今のプロよりいい記録が出せるかもしれない人は何百万も居るはず。たまたまそいつにはスポーツしかなかったから、あるいは周りの環境がそれを選ばせたからそこにいるだけで、それはどんな仕事にあっても同じで、スポーツや芸能人だけを応援するのは違う気がしますよ。普通の仕事でもかっこいい仕事ぶりの奴いるし、それを応援するように持って行った方が、子供に良い影響を与えると思いますね。筋力と歌うことだけでヒーローって感覚を植え付けると安易に人生をみるような逃げの子供ばかりになるよね。というか既に就職が見えないから役者、ミュージシャン、アイドル、スポーツ選手のような簡単な選択をする子供が増えてますよね。

質問者

お礼

そう、動かす金額と露出度が違うだけで、生きる為に稼ぐと言う行為はリーマンと変わらないんですよね。

その他の回答 (6)

• yoruaru-q
回答No.7

いろいろな観点で自分なりに分析したりできるので面白いは面白いです。また、何かを応援するのは楽しいし気持ちも潤うのでいいと思います。余裕があれば何かを応援したいです。 ですが、今のところスポーツ選手を応援する余裕がちょっとありません。

• bardfish
回答No.6

そういう考え方とか思考になる人って「鬱」になりやすいそうですね。 思い当たることはありませんか?ww 私の場合、スポーツそのものよりも、観戦している人とかファンと称する人たちが原因でスポーツに興味が失せることがあります。 プレイヤーじゃない人たちだと自分の生活に直接関係してくることもありますよね? ゴルフだと、会社の上司や先輩に無理やり参加させられるとか、聞きたくないのにどこぞの選手の自慢話ばかり…直接の面識がない赤の他人なのに自分のことのようにとかね。 節度があればいいのですが、傍若無人だったり一度でも断ると仕事上でも付き合いが悪くなる人がいると最悪ですよね。 日本での野球人気が落ちてきたのも案外そういうことも要因だったりしてね。 どこぞのW辺会長なんてその典型だと思います。

質問者

お礼

人へ何かを聞く時に草生やすような人って、本気で聞きたいのか煽って楽しみたいだけなのかわからなくてイラッとします。 私は某プロ野球球団のお膝元に住んでますが、ファンやマスコミの過度の地元球団ヨイショが嫌いです。

noname#224808
noname#224808
回答No.5

昔は野球放送の延長で番組の録画予約に失敗する事案が頻発していて影響デカかった気がしますが、最近はあんまりないですかね。 あと2020年にオリンピックがありますが、色々混雑することが予想されるので今からゲンナリしてます。

質問者

お礼

野球なんて報道番組のダイジェストで十分と思ってるので、そう言う悩みに当たった事はありません。 オリンピックなんて日本でやる意味はありませんよね。 復興を大義名分に掲げた割には、大した被害のない東京が全部持って行ってるし。

• eroero4649
回答No.3

すべてのスポーツは、突き詰めると戦争かセックスにたどり着いていくそうですよ。最近なにかと話題のラグビーなんて古代の戦争そのものですよね。 だから戦争にもセックスにも興味が薄い人には何が面白いのか分からんかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mudpuppet
回答No.2

僕もスポーツ観戦には興味がありません。 でも質問者さんのこれは実は質問ではなくて、 自分の生活に影響のないものに興味を持つ人を くさしたいだけじゃないですか?

質問者

お礼

質問じゃないと思うなら削除依頼出して下さい。

• OYADI013
回答No.1

貴方が興味を持っている物に興味を示さない人と同じ理由です。

質問者

お礼

ありがとうございました。