• ベストアンサー

スポーツって何が面白いん?

赤の他人の活躍を見たって、自分の生活には何ら影響を及ぼさないのに…。 自分の生活に多少影響があるとすれば、地元球団の優勝セールぐらい?

noname#210948
noname#210948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

スポーツをするというより見るのに疑問があるということですよね。それは同感です。見て応援する感覚は僕にもありません。彼らはあれも仕事だし食うためにやっていること。応援するなら俺も応援してくれないかな?って思います。 仕事の暇を見つけてあそこまで出来るなら応援したい気持ちはありますけど、あれしか出来ない人を応援するのはなんか違う気がしますね。 それはミュージシャンとかも同じなんだけど、音楽そのものに敬意は表するけどライブで応援ってのはあまり関係ない感じがする。あちらはあれも仕事なんだし。何年も同じことして出来るのはいわば当たり前で、どんな仕事でも出来る奴と出来ない奴がいる。それが才能とは言い難い。世の中にはスポーツで食うことを選ばなかった連中は何百万もいるわけで、その中で鍛えれば今のプロよりいい記録が出せるかもしれない人は何百万も居るはず。たまたまそいつにはスポーツしかなかったから、あるいは周りの環境がそれを選ばせたからそこにいるだけで、それはどんな仕事にあっても同じで、スポーツや芸能人だけを応援するのは違う気がしますよ。普通の仕事でもかっこいい仕事ぶりの奴いるし、それを応援するように持って行った方が、子供に良い影響を与えると思いますね。筋力と歌うことだけでヒーローって感覚を植え付けると安易に人生をみるような逃げの子供ばかりになるよね。というか既に就職が見えないから役者、ミュージシャン、アイドル、スポーツ選手のような簡単な選択をする子供が増えてますよね。

noname#210948
質問者

お礼

そう、動かす金額と露出度が違うだけで、生きる為に稼ぐと言う行為はリーマンと変わらないんですよね。

その他の回答 (6)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

いろいろな観点で自分なりに分析したりできるので面白いは面白いです。また、何かを応援するのは楽しいし気持ちも潤うのでいいと思います。余裕があれば何かを応援したいです。 ですが、今のところスポーツ選手を応援する余裕がちょっとありません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

そういう考え方とか思考になる人って「鬱」になりやすいそうですね。 思い当たることはありませんか?ww 私の場合、スポーツそのものよりも、観戦している人とかファンと称する人たちが原因でスポーツに興味が失せることがあります。 プレイヤーじゃない人たちだと自分の生活に直接関係してくることもありますよね? ゴルフだと、会社の上司や先輩に無理やり参加させられるとか、聞きたくないのにどこぞの選手の自慢話ばかり…直接の面識がない赤の他人なのに自分のことのようにとかね。 節度があればいいのですが、傍若無人だったり一度でも断ると仕事上でも付き合いが悪くなる人がいると最悪ですよね。 日本での野球人気が落ちてきたのも案外そういうことも要因だったりしてね。 どこぞのW辺会長なんてその典型だと思います。

noname#210948
質問者

お礼

人へ何かを聞く時に草生やすような人って、本気で聞きたいのか煽って楽しみたいだけなのかわからなくてイラッとします。 私は某プロ野球球団のお膝元に住んでますが、ファンやマスコミの過度の地元球団ヨイショが嫌いです。

noname#224808
noname#224808
回答No.5

昔は野球放送の延長で番組の録画予約に失敗する事案が頻発していて影響デカかった気がしますが、最近はあんまりないですかね。 あと2020年にオリンピックがありますが、色々混雑することが予想されるので今からゲンナリしてます。

noname#210948
質問者

お礼

野球なんて報道番組のダイジェストで十分と思ってるので、そう言う悩みに当たった事はありません。 オリンピックなんて日本でやる意味はありませんよね。 復興を大義名分に掲げた割には、大した被害のない東京が全部持って行ってるし。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.3

すべてのスポーツは、突き詰めると戦争かセックスにたどり着いていくそうですよ。最近なにかと話題のラグビーなんて古代の戦争そのものですよね。 だから戦争にもセックスにも興味が薄い人には何が面白いのか分からんかもしれないですね。

noname#210948
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

僕もスポーツ観戦には興味がありません。 でも質問者さんのこれは実は質問ではなくて、 自分の生活に影響のないものに興味を持つ人を くさしたいだけじゃないですか?

noname#210948
質問者

お礼

質問じゃないと思うなら削除依頼出して下さい。

  • OYADI013
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

貴方が興味を持っている物に興味を示さない人と同じ理由です。

noname#210948
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○●優勝セールとかって、、。勝手に使って大丈夫なの?

    よく、楽天のインターネットの通販で○○優勝セールとか○○ありがとうセール とかってやってますが、あれって球団に許可とってやっているのでしょうか??  楽天主催の企画ならまだ分かるのですが、、、。 店長の好きなチームだとか そんなのって大丈夫なのでしょうか?

  • なぜ一般大衆の人々は自分の損得に関係ないスポーツ選

    なぜ一般大衆の人々は自分の損得に関係ないスポーツ選手を応援するのでしょうか? 例えば大リーグで活躍している大谷翔平ですが、彼が打とうが打たまいが我々の日常生活に何か影響があるのでしょうか? もしあるとしたら、それは同じ日本人として嬉しいというフワッとした感情なのでしょうか? 同じ日本人ではあるが、大谷翔平と大多数の人々は赤の他人であるし、ましてや昔からのエンゼルスファンという訳でもないのでしょう? 海の向こうの野球選手の活躍如何によって、感情が浮いたり沈んだりする心境が分かりません。 それよりも我々の日常生活に直結する身近なヒーローを私は応援したいですね。 コンビニ店員であったり運送業のドライバーであったり、野菜の生産者や街のラーメン屋の大将であったり、、 彼らが活躍しなければ、まさに我々の日常生活に不都合が出てくるのですから。 皆がそういう気持ちで身近な人々を称えあえば、皆が仕事に誇りを持ち素晴らしい世の中になると思います。

  • 日本シリーズ

    ソフトバンクファンのミナさん、日本一おめでとうございます ベイスターズファンのミナさんは残念でしたね さて、ちょっと気になる疑問ですが、ソフトバンクが優勝したら何か恩恵はあるんですか? 基本料金が1ヶ月タダとか聞いたことありませんし、地元の居酒屋さんが便乗して何かイベントでもするんでしょうか? ベイスターズの残念会も何かイベントありますか? もし、阪神が優勝したら阪神百貨店が当然の如くセールを行いますが、その他の球団はどうですか? ミナさんのたくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 阪神優勝商法

    「阪神優勝」の商標権が裁判沙汰になっていましたが、 先日の優勝直後、大阪の大丸、高島屋、阪急の各店が阪神百貨店の「優勝セール」に対抗して共同で「オオサカバンザイセール」ってのをやりました。 (さすがに近鉄百貨店は参加しません) 「阪神」とも「優勝」とも掲げていないから、球団に商標権も何も支払わなくていい、という、関西人らしいせこい商法だなと感心したものですが、 「公認」のセール以外で、「そこまでやるか?」というようなもの、ほかにありましたでしょうか?

  • 大坂なおみフィーバーについて

    なぜ皆は大坂なおみ選手を応援するのだろうか? 大坂なおみ選手が全豪で優勝して3億3000万もの賞金をゲットしても、テレビで応援していた赤の他人の人々には1円たりとも還元されない。 大坂なおみ選手に限らず、赤の他人のスポーツ選手の活躍に一喜一憂するのはどういう心情なのだろうか?

  • スポーツについて

    私は子供の頃からスポーツ観戦をするのが好きで、最近ではラグビーに嵌まってました。 コロナウイルスの影響で最近は観戦できていません。 今までいろんなスポーツを観てきたのですが、サッカーだけは何故か観戦したいと思わないんですよね。 野球、ラグビー、卓球、バドミントン、バレー、バスケットボール、競馬、アイススケート、プロレス等は、誘われたら何時でも行ってたのですが、何故かサッカーだけは行きたいと思えないんです。 サッカー大好きな人には申し訳ないのですが、サッカーの世界的な順位もほとんど上がらないままですよね。 海外の国のように、エースストライカーと言われる選手が居ませんよね。 なのに、ワールドカップが近付くと、解説の人や番組に出ているサッカー好きのタレントさんは日本は優勝出来ると大半の人が言いますよね。 それは一体何を根拠に言っておられるのでしょうか? 昔々、オリンピックで釜本さんが活躍されてメダルを取られたのは存じ上げてるのですが、その後は何も目立った活躍もないのにここまで日本のサッカーを評価するのは何故なのか教えてください。 それと、Jリーグのチームも多すぎませんか? 今は何チーム有るのか知りませんが、毎年だいたい同じチームが優勝争いをして、毎年同じチームが下部への入れ替え戦をしていますよね。 これって応援している方は納得しておられるのでしょうか? 私は一時的にチームを減らしてもっと活力のあるサッカーを観てみたいと思っています。 くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 広島カープ的な大リーグチームとは

    80年代からの広島カープファンです。 最近では優勝から遠ざかっていることが寂しいですが、それでも生え抜きの若手が育っていくことに無上の喜びを感じます。また、FAで名門球団で活躍したり、黒田のようにヤンキースでエース格として活躍してくれることも同様です! ここでお聞きします。 私のようなファン気質の人が多い大リーグチームはどこでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 読売が他球団の外人やFA選手ばかり取りたがる理由

    読売が他球団で活躍した外人やFA選手ばかり取ろうしているのは 戦力として考えているのもあると思いますがそれよりも他球団に行って活躍されるよりも読売に入って全然活躍しなくて飼い殺しになってもいいので自分のチームに入れておけばやられなくて済むからって理由のほうがデカいんでしょうか? それともオーナーが毎年一人でもFA選手を取らないと煩いのでしょうがなく毎年他球団の外人やFA選手を取ろうとしてるだけでしょうかね? 野上選手は素人目線でみても活躍できるとは思えませんでしたので。

  • 阪神百貨店の優勝セール

    梅田の阪神百貨店の優勝セールでは、衣料品・生活品の他、タイガースグッズも安くなっているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 巨人についてですが、金を使って選手を補強して優勝しやがってなどと言って

    巨人についてですが、金を使って選手を補強して優勝しやがってなどと言ってる人がいますが最近の巨人はそんなことはないんじゃないですか? 最近は育成選手の松本、山口などなど生え抜きの選手がレギュラーで活躍するのをよく見かけます。 最近は、怪我で離脱する選手(内海、松本、亀井、グライシンガー)などいますがこれだけの戦力を失っても首位でいられると、小笠原、ラミレスが抜けても言い戦いができるんじゃないかなと思います。 それに、スタメンで出た選手はキッチリ結果を残しますし。 これってどう思いますか? それと他球団は、育成選手の活躍をあまり耳にしません。巨人のコーチ陣はそんなに優秀なのでしょうか?それとも他球団のコーチが優秀ではないのでしょうか? それとも、巨人のスカウトがいい人なのでしょうか?

専門家に質問してみよう